0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

こんばんは、ヨッチーです

はぁ~。
だんだんと年の瀬が迫ってきてますね~。

大掃除
年賀状

この2大年末行事、やめたい。

大掃除、普段からマメに掃除していればしなくていいはず。
でも、無理でした。掃除はしますが、やはり手の届かないところも
多数・・・・うううう~。

年賀状、日本国民の大半が思っているのでは?
が、年賀状が来るとうれしいんです。
自分が出さないのに年賀状をもらいたいって、勝手よね~。

よって、きっとあと数日したら私は年賀状と大掃除にとりかかるはず。


20151212ボスコベル01_R
ボスコベルと国色天香(クオステンシャン)
まだまだ頑張って咲いてくれました。ベランダで北風に
あてなかったのがよかったのかな?結構大きいです。


さて、今年を表す文字が「安」でしたね。
いい意味より、不安材料の「安」のようですね。
本当にこれから日本はどうなるのかしらね?
バラを育て、猫を飼い、平凡に生きていけるとありがたい。

皆さんは今年どんな文字であらわされる1年でしたか?
私は「動」です。
動く。
自分自身はフットワーク重いのですが、今年はちょっと
動かなきゃならないことがありまして、今も動いている最中。
近日中にご報告できそうです。

来年の文字は「輝」にしたいです。
年頭から輝く自分を想像して、いろんなところでキラキラと
輝く自分になりたいです。

20151210ボスコベル_R

最初の写真のボスコベルです。
朝起きて、香りをかごうとしたら、ミツバチが入っていました。
びっくりした。
死んでる?って思ったけど、刺されたらこまるので、
黒点の葉っぱを取って、そ~っとチョンチョンとノックしたんですが
動かない。?やっぱ死んでる?とそのままにして、数分後見たら
いなくなっていました。

寒い夜だったから、一夜の宿にしたのかな?
そのあと、風が強くなったので切って上の写真のように
アウグストルイーゼ、国色天香と一緒に花瓶へ。
今私の目を楽しませてくれています。

では、またね~


【 2015/12/16 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

順番待ち

こんにちは、ヨッチーです

今は動物病院の駐車場でよしおと
順番待ちです。
待合室が全員ワンコでギュウギュウ。
猫のオーナーさんたちはみんな外で
待っています。

臆病なよしおは、フレンドリーなワンコ
たちの、仲良くしようよ!という挨拶には
耐えられないんですね。

曇りだけど暖かい風が吹く今日は車で待って
いても、気持ちがいいです。

よしおは、なんでここでじっとしてるの?
と、抗議しています(^o^;)



早く帰りたい~。

【 2015/11/07 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

お返事です

お休みしていた間に、コメントをいただいた方々へのお返事を
ここでまとめてしたいと思います。

4月5日コメント ぴいひょろ様
ぴいひょろ様もお忙しく体調もおもわしくなさそうなのに
コメントをくださり、ありがとうございました。
肩こりはいかがですか?凝りという症状ではなさそうですね。
お受験のお疲れと、介護や仕事のお疲れだと思います。
お大事になさってくださいね。
大ちゃんの最後のゴロゴロは切なかったです。
本当は生体反応なんだと思います。
でも「大好きだよ」って言ってくれたと信じています。
「ご飯食べるんでしょう!!!!」って叫んだ時だったので。
ぴいひょろ様の優しさに助かりました。ありがとうございました。

4月5日コメント 鍵コメ1様
ペットちゃんの具合はその後いかがですか?
そして、鍵コメ様もお疲れではないですか?
最期にママの顔を見られて幸せ、というコメントで気づきました。
仕事に行っている最中じゃなくて本当に良かった。
帰ってきて、ただいま~っていったじゃないか、と。
私は本当にラッキーでした。
これに気づかせていただけて本当にありがたかったんです。
鍵コメ様、本当にありがとうございました。
とても救われました。
鍵コメ様もどうぞ、ご自愛くださいませ。

4月5日コメント よこたん様
何回も何回も読んでくださってありがとうございます。
大ちゃんがストーカーってどうして知っているの?
クスって笑いました。
そして大ちゃんとの楽しい思い出がドバっとよみがえり
ましたよ。延々と泣いている自分が馬鹿らしくなりました。
だって、大ちゃん幸せな猫生でした。
もし大ちゃんが「大学に行く」って言ったら私は毎日学校まで
送り迎えしたよ。
衣食住、愛情、医療だってできる限りのことはしたよ。
いろんなことを思い出させてくれてありがとうございました。
よこたん様も、ベッカム君と楽しい、幸せな日々を送ってね。

4月5日コメント へっぢほっぐ様
へっぢほっぐ様、何か何か書きたい!というお気持ちがとても
うれしくて、微笑んでしまいました。
義理父も心臓発作で突然死でした。ご飯を食べ、酒を飲み
横になりながらテレビを見ているときだったそうです。
不謹慎ではありますが、「あやかりたい、うらやましい」でした。
私の父も肺がんで3年闘病し、最後は苦しかったです。
だから、同じ死ぬなら突然がいいです。
大ちゃんがもうすぐマンマだと思いながら・・・、というところで
ああ、そうだった、幸せなワクワクした気持ちのまま逝ったんだと
わかって本当に、私が助かりました。ありがとうございます。
カイちゃんのお昼寝の写真を昨日見ました。
幸せそうです。いいお顔です。ご家族での楽しい時間をたくさん、
たくさん、作ってください。ありがとうございました。

4月5日コメント mimiha様
メルちゃんとの辛いお別れの思い出を教えてくださってありがとう
ございます。悲しいことを思い出させてしまって、ごめんなさいね。
大ちゃんは自分でも死んじゃったことがわからなかったと思う。
大ちゃんらしいです。ちょっとおまぬけな猫だったんです。
本当に大往生でした。17歳って結構なお歳なんだよね~。
立派なおじいさん猫でした。おじいさんなんだ!ってmimiha様の
コメントを読んで気づきました(^_^;)
大ちゃんがいないので心に穴が空きました。ホントに空くのねぇ。
その穴は埋まらないけど、寄り添ってくれる猫がいるから
穴を見ても、辛さがだんだんと小さくなるんです。不思議よね。
タンコ嬢、健康に気を付けて長生きするんだよ!
mimiha様も張り切りすぎないでね。優しいコメントありがとうございました。

4月5日コメント 鍵コメ2様
つい先日辛い思いをされたばかりなのに、コメントありがとうございます。
辛い記憶がどっとよみがえってしまったのでは?と申し訳なく思っています。
大ちゃんは夫にもとても懐いていました。大ちゃんが亡くなったことを職場に
いる夫に電話したら、泣いていました。
もう死んじゃったから仕事をちゃんと終えて帰ってきてと言ったのに、
泣いている夫を見て上司が帰宅していいといってくれました。
大ちゃんが辛い闘病生活をしなくて済んだのは本当に幸いです。
親思いのいい子でした。闘病しなくてよかったと気付かせてくださって
ありがとうございます。大ちゃん、本当に幸せでした。
鍵コメ様、まだきっと色々お辛いと思いますが、お互いにすこしづつ前進しましょう。
とりあえず、バラの世話を復活させましょうね(^_^;)

4月6日コメント mimiha様
連日コメントをいただき、感謝しています。
いいお顔だったでしょう?幸せそうでしょう?ニャン生を全うしたと思います。
天国で見守ってくれると確信しています。ほかの猫たちに好かれていましたから。
バラもきれいに咲いたら大ちゃんに捧げるつもりです。
大ちゃんの代わりと言ってはなんですが、新しく苗を予約しました。
大ちゃんに捧げるバラとして。来たらご紹介しますね。

4月7日コメント みるまり様
ご無沙汰しています。おげんきでしたか?
シマシマ猫がお好きなみるまり様からコメントいただけてうれしかったです。
ありがとう、って言ってくれている顔ですかね?だとしたらとてもありがたい。
お花は頂いたものと、自宅に咲いている花です。
花がこんなに慰めになるなんてね・・・。
お花を育てていてよかったです。
みるまり様、もうすぐバラが咲きますね。お天気が悪くてどれだけ咲くか
わかりません。うちはブラインドが多そうです。
みるまり様とおそろいのボスコベルに蕾が1個つきました。
ボスコベルを見るたびにみるまり様、元気かなぁって思います。
バラが咲いたら、ブログに写真出してね!待ってます。

4月7日コメント 鍵コメ様
再び、コメントありがとうございます。
病気で痩せ細った顔ではないので、本当に生きているような顔でした。
私も初めて見ました。眠っているようでした。
大ちゃん、きっとアンの介護で疲れた私を見ていたんだと思います。
アンの世話で手が回らない時は夫に「なぁ~」ってすり寄っていました。
その姿を見てかわいそう、ごめんね、って思っていたんです。
本当に遠慮深い猫でした。
頑張りましょうね・・・・!

4月10日コメント よこたん様
コメントありがとうございます。
いいお顔で起きそうでしょう?ちょっと期待しちゃいましたよ。
穏やかないい性格なので、いいお顔で旅立ちました。
何度もコメントありがとうございました。
そのうち、突然お宅訪問するかも?です(^_-)-☆

DVC00202.jpg
2008年11月29日の大ちゃん
布団にもぐってました
【 2015/04/15 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日、お別れです

こんにちは、ご心配いただき、本当にありがとうございます。

明日の朝、火葬します。
お花を頂いたので、写真を撮りました。
私には眠っているようにしか見えません。

コメントをいただきありがとうございます。
近日中にお返事いたします。

闘病で疲れはてての最後よりは良かったと教えて
頂き、そうだその通り、と気がつきました。
また、私が今でもお腹を空かせたまま死なせてしまったことを悔やんでいたのですが、私が帰宅して
これからご飯、とワクワクしていた、と言われ
それも、そうだその通りと気づきました。

昨日は大ちゃんの横で友人に電話をしたり、メールを送ったり、泣いたり、笑ったり、ご飯を食べたり、
テレビを見たり…。
普通の暮らしを大ちゃんとしました。

こうして、悲しさと現実が身に染みてきて、滑稽な
日常生活をおくらざるを得ないんだと認識しました。
いつまでも悲しみに浸る事ができない、でも、時々悲しい、という暮らしぶりに早くもなりました。

今朝は晴れて鳥がたくさんいてないています。
大ちゃんの横でよしおが鳥を真剣に見ています。

生きているって素晴らしい。
限りある生だから美しい。
だからできるだけ、自分のできる範囲で私の
回りで生きている連中を慈しんでいこうと、
思いました。

春ですね
春を楽しんでください。私もできる限り春を
猫達、バラ達と楽しみます。


眠っているようにしか見えません。
Kさん、お花をありがとうございました。
【 2015/04/06 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

アンとよしお、病院

こんにちは、ヨッチーです

今日は午前中、アンとよしおが病院なので、朝からバタバタして、バラのお世話はしてません。
風が強くて湿度が高いから病気がでそうだなぁ。

午後から仕事だし、明日も仕事だからたいしたお世話ができないなぁ。

がんばれ、バラ達!自力で悪天候を乗りきってくれ!



車の中のよしお、すごく不機嫌。
家を出る前に病気が怖くて、漏らしました( ̄▽ ̄;)




これはアン
無言の抵抗中…

では、またね~。
【 2015/04/03 】 未分類 | TB(0) | CM(4)