061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラの嫁入り

こんばんは、ヨッチーです

千葉県は穏やかな正月です。
お天気も良くて、日中は暖かいなぁ。
暖冬のせいで、お正月にバラの花がこんなに!

20150102お正月のバラ_R
イヤイヤ、びっくりしました

毎年2日は遠方に嫁いだ友人二人が、実家に帰るついでに
我が家によってくれます。今年で多分、26回目。
もう長い付き合いです。本当に奇跡のようです。

ブログも見てくれていて、ブログだと香りがわからないから
本物が見れてうれしい!と言ってくれました。
私も花が咲いてくれたのでうれしかったです。

20160102ウーメロ_R

20160102パット・オースチン_R

20160102ラ・パリジャンヌとかおりかざり_R

20160102夜来香_R

さて、前回書きましたように、今年は家を建てます。
それは念願だったので、信念(妄執か?)を貫き通してよかったと
思っているんですが、問題が・・・。

土地が狭いので、建物と車2台分のスペースを取ると、庭が
本当に猫の額ほどなんです。ベランダも(バルコニーってハウスメーカーの
営業さんは言いますが、バルコニーって広さじゃないよ)あるので
ベランダに鉢を置くつもりですが、やっぱりバラが多すぎます。

ここはひとつ、バラを整理しようと決めました。
つまり、嫁に出せるだけ出そう・・・。
もちろん大好きなバラばかりなので、どのバラをだれに託すか
悩みました。
そして白羽の矢が当たったのは、今日来てくれた友人Kちゃん。
彼女の家の庭は広いんです。そして大自然に囲まれていて、
とっても環境がいいんです。

バラの好きなKちゃんなら、うちのバラを何とかしてくれるんじゃないかと
打診をしたら快諾してくれました。よかった。

シャンテロゼ・ミサト
ギーサヴォア
ラ・パリジャンヌ
ペッシュ・ボンボン
バーガンディーアイスバーグ
を嫁に出しました。

バーガンディーアイスバーグ以外は、上にも横にも伸びるバラ。
庭の広いKちゃんちで思いっきり伸びてくれ!と願いを込めて
送り出しました。

弱ったバラは処分して、嫁に出せだけ、出そう。新しい家には
どんなバラがあうのか、住んでみてから考えようと思いました。
つるバラ、壁面にやりたいなぁ。

ワクワクと寂しさの入り混じった日々が続きそうです。

20160102頂いたお花_R
お土産で頂いたお花



【 2016/01/03 】 バラ | TB(0) | CM(4)

びっくりぽんなアウグストルイーゼ

こんばんは、ヨッチーです

暖かい日があったり、寒かったり、気温差が
激しいですね~
ちょっと風邪気味です。
皆様もお気を付けくださいね。

さて、今年お迎えしたバラの中で一番はやはり
イヴ・ピアッチェです。昨年、癌腫で処分したので
あきらめられず、再度お迎えしました。
咲いたときはうれしかったなぁ~。

そして、意外とよかったのが、アウグストルイーゼ
幼馴染の新築祝いにプレゼントしたんですが、一生懸命
世話をして、花を見ないで手放したもんですから、花が
見たい!と買いました。

そしたら、すごくきれいでびっくり。育てやすい、香りがいいという
基準で選んだのですが、本当にその通り!

20151210アウグストルイーゼ02_R
開く前

20151210アウグストルイーゼ_R
横から見るとこんな感じ?

20151212アウグストルイーゼ_R
嵐のような天気になってしまい、頭が重くて大変そうなので
切ってお家にいれました


最初は黄色が強く出ていたのですが、開くにつれて
ピンクになります。香りもふんわりとした印象。
なにしろ、花持ちがとってもいい。
ヒラヒラの波打つ花弁が沢山あって、チョーゴージャス。

20151212ボスコベル02_R
真ん中のボスコベルに負けない存在感

なかなか楽しめたバラでした。
このバラもおすすめだなぁ~
【 2015/12/13 】 バラ | TB(0) | CM(6)

パット・オースチンの花びら

こんばんは、ヨッチーです

大好きなパット・オースチン、これで今年最後です

20151209パット・オースチン_R
花びらに光沢があって、きれいなんですが、うまく
撮影できません・・・


ジ・アレンウックローズとパット・オースチン_R
ジ・アレンウィックローズと一緒に・・・。

20151211パット・オースチンの花びら03_R
あっという間に散っていました。
よく見るとすごくかわいい花びら、ハート型です
外側が黄色に近いオレンジで内側がピンクです


20151211パット・オースチンの花びら01_R
花びらの付け根は黄色なのね~

来年、あなたのおうちにパット・オースチンをお迎えしてね(*^_^*)









【 2015/12/13 】 バラ | TB(0) | CM(2)

そろそろ終わりだなぁ

こんばんは、ヨッチーです

今日は寒かった~
朝からどんより曇りで、夕方から雨・・・。
仕事帰りのつめた~い雨ですっかり冷え冷え~。
皆様、お風邪などひきませぬように・・・

今朝、雨の予報だったのでまたバラを切りました。
数日前の雨でまた黒点がひろがってきたなぁ・・。

急いでいたので、咲いている写真はないです。

20151202ジ・アレンウィックローズとヨッチーバラ01_R
ジ・アレンウィックローズ(ピンク2つ)とレッド・クィーン(仮)

レッド・クィーン(仮)は我が家では「ヨッチーバラ」と呼んでいます。
よしおのバラです。レッド・クィーンでは?と教えてくれたみるまりさん、
元気かなぁ・・・。

今朝収穫したのは、ヨッチーバラ3本とジ・アレンウィックローズ2本と
アンブリッジローズ

20151202アンブリッジローズ_R
アンブリッジローズ

多分これが今年最後のアンブリッジローズでしょう。
花も小さめでヘタレですが、香りはミルラ香がむんむんです。
今年もありがとう~

20151202レッド・クィーン(仮)_R
ヨッチーバラ
夫が好きな形だそうで・・。
男子って高島屋の包装紙のバラがバラって思ってるよね?

外にはあの暴れん坊お嬢さんのローズシネルジックが3個くらい開きそうです。
明日の朝、回収かなぁ。
額が下がってきているバラもチラホラありますが、どうだろう
もうすぐ、今年のバラ終了宣言の時期です。


20151201アン01_R
アンが爆睡している・・・!
(一番手前。真ん中はアビー、奥は鈴)


写真を撮ってやれ・・・!とスマホを向けると・・・

20151201アン02_R

なに?(--〆)
いえいえ・・・。怖い顔だわぁ~

写真を撮らせてくださいね

20151201アン03_R
いやです
いやです
いやです


ちっともこっちを向いてくれません・・・。

20151201アン04_R
うっとおしい!怒!

スタスタと早足で行ってしまいました。

アン婆さんは元気です。
毎日よしおや笙子を追っかけ、猫パンチをくらわし
誰よりも食べ、誰よりも叫び、誰よりもわがままです。
う~ん、きっと元気に21歳を迎えるでしょう・・・。

20151004よしお_R
婆ちゃん、コワイ・・・。
【 2015/12/02 】 バラ | TB(0) | CM(6)

バラがあるうちは・・・

こんばんは、ヨッチーです

あ~、週末が終わった~。
ダラダラと過ごしました。久しぶりに朝寝坊しまくり。
でも、アンに起こされるんですが・・・。

バラがまだ咲いているので、ちょっとした幸せ気分を
味わえます。やっぱバラが咲いていると、気分が違う!

で、ブログも書けるわけです^m^

咲いているバラと言ってもいつものメンバーです
国色天香(クオステンシャン)、パット・オースチン、
オデュッセイア、チャールズ・レニー・マッキントッシュ、
ローズシネルジック・・・。

だんだん気温が下がるのとすでに何番花かわからないので
樹の体力を温存するために開いたら切ってしまいます。
お隣のおばさんが、楽しみにしてるのよ、と言ってくれるのですが
切ります。ごめんね。

20151129今朝の収穫_R
今朝の収穫(昼間撮影)

20151129今朝の収穫03_R
今朝の収穫(夜撮影)

ネタがないのか!?同じ写真を載せるなんて!
(バラがすくなくなったの)

20151129国色天香とパット・オースチン01_R
国色天香とパット・オースチン

20151129ワルツタイム_R
ワルツタイムです

20151129ローズシネルジック_R
ローズシネルジックです

ローズシネルジックの中にワルツタイムがいます。
良く似てるのですが、香りが違います。明らかにワルツタイムのほうが
良い香り。どんな?う~ん、バラの香水のような・・。

20151129国色天香_R
国色天香の中にオデュッセイア

開いてない黒い方がオデュッセイア
香りは国色天香が強いです。

私は紫系のバラが好きみたいです。ピンクが好きだったはず・・・。
パット・オースチンがさし色になって素敵効果だわよね。

猫たちは寒くなってきたので、暖かいところで寝てばかり・・。
ふと見ると、よしおが鈴の上に足を乗っけて寝ていました

20151129よしおと鈴01_R
鈴ちゃんに足を乗っけて寝てます

20151129よしおと鈴02_R
あれ?起きた?
だってうるさいんだもん

衣替えが半分終わっていなかったので、厚手の靴下やトレーナーを
だしました。そうしたら、靴下は立派な穴が空いていました。
一体なぜ私は穴の開いた靴下をしまったのか?
柄がかわいいんです。
すてられなかったんだね~、去年の私。

どうしよう?と考えた末、
こうなりました。

20151129鈴の服_R
鈴の服に変身!

厚手の靴下を1足、上着とスカートに変身!

リボンの部分は穴が空いていたところをカバー
われながら良くできた。
とはいえ、切ってホチキスでとめただけ。
ホチキスは針の折り返しの部分を上になるように
とめてあります。

色違いでもう1足あるので、今度はちゃんと縫ってみよう。

では、またにゃ(^_-)-☆



【 2015/11/30 】 バラ | TB(0) | CM(4)


