0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

帰ってみたら…

ただいま、ヨッチーです

動物病院から帰宅しました。
摘便で、スッキリのよしおと、経過良好のアン。
道中、桜吹雪を満喫しながら気分よく帰宅。

庭に出てみると、夫が草むしりをしていると
威張っています。よく見ると、ムスカリやハナニラ
などが一切なくなっていました。

バカやろ、あれは園芸品種だと何度も言ったじゃないか!
毎年毎年春のカワイイ花を抜き去るバカ夫!
そして、まだらに残る雑草。

やるだけ良いじゃないか~というアナタ!
何度も教えても覚えない、頼んでないのに突然やりだす、草むしりのあと生えてくるのは雑草ばかり。

もう本当にイヤになるよ。
夫の草の分け方は、植木鉢に入っていたら雑草ではない、庭から直接生えているのは雑草、だそうです
ガックリorz

【 2015/04/03 】 季節の花 | TB(0) | CM(4)

アイビーゼラニウムとゼラニウムの挿し芽②

こんばんは、ヨッチーです

さて、ゼラニウムの挿し芽ですね。
挿し芽っていうと黒いビニールのポットや紙で
できた挿し芽用のトレーに挿したりしますよね。


ゼラニウムとよしお_R
くんくん、食べられる?

ヨッチーの経験からゼラニウムは最初から終の棲家に
挿してあげるのがよさそうです。

ゼラニウムは根が浅いので、お店に売っているような
根鉢になるには時間がかかると思います。やっと根が
出たな~と思って、植え替えるとたいてい枯れます。

だったら最初から鉢やコンテナに挿してあげるほうが
定着率も良いようです。


20140607zera01_R.jpg
これは最初に5本差し芽をして、たしか1本ダメになった鉢

今回ヨッチーは、アイビーゼラニウムと
ゼラニウムをハンギングバスケットに挿します。
アイビーは大きくなるとだらんとするので、手前に挿して、
ゼラニウムは上に伸びるので、後ろ側に挿します。
ハンギングバスケットは乾燥しやすいので
ゼラニウム類にはむいてます。


ゼラニウム挿し芽①_R
切り口が乾燥しています

ゼラニウム挿し芽②_R

土をバスケットに入れます。
土は園芸用の土でいいですよ。(終の棲家なので)
そしたら、先に土に水をかけます。底から流れるほどね。
で、割りばし登場!


ゼラニウム挿し芽③_R
土に水をたっぷりかけたら、割箸で穴をあけてね

ヨッチー園芸には欠かせない割りばし。
ちょっとだらりんとしたゼラニウムに割りばしで
支えるとか、便利です。
また、長く同じ鉢に植えていると、土が固くなるので、
時々割りばしで土をほぐします。


話は脱線しますが、割りばしで野良猫除けもできます。
球根などを植えた時に土がふかふかだと、
そこに野良猫がきてトイレにしてしまいますね。
私は猫大好きだけど、それは困るので野良猫に
「ここは来ないでね」と教えてあげます。


球根を植えたところに割りばしを刺します。
割ばしが挿してあれば、猫はそこを通りません。

球根の芽がでてある程度の高さになると、
猫はそこを通ったり、土を掘り返したり
しません。

そのころに割りばしを抜きます。
見た目はとても変ですが、かなり効果あります。
できれば、野良も人も仲良く共存してもらいたいです。


さてさて、割りばしで穴を
あけてからゼラニウム達を挿します。
挿したら、土をぎゅっと抑えてね。抜けちゃうから。
最低でも4~5cmは埋めてください。


ゼラニウム挿し芽④_R

そして、置き場所はしばらく直射日光が
当たらないところがいいです。
土が乾いたら、水をあげてください。
水やりの時に土が水の勢いで、えぐれないように
してね。よく面倒でそんなことをして、さし芽をダメにします(^^ゞ

ゼラニウムをこんもりとするためには、挿し芽で
最初から5~6本挿します。
だいたい1年から2年でびっくりするくらい
大きくなります。

湿気・高温がだめなので、ハンギングや背の高い
鉢に植えるといいですよ。
鉢ON鉢なんかは便利です。


鉢オン鉢_R
鉢の上に鉢を乗せると風通しも良くなります

挿し芽をして、土から出ている部分が黒くなったら
挿し芽失敗です。そしたら、抜いてまたチャレンジしてください。


以上、ヨッチー式ゼラニウムの挿し芽でした。

20140611ロイヤルジュビリーとラ・パリジャンヌ_R
今朝摘んだロイヤルジュビリーとラ・パリジャンヌ
額が下がったらすぐカット!
【 2014/06/11 】 季節の花 | TB(0) | CM(2)

雨だから・・・

こんにちは、ヨッチーです

雨だから、咲いたバラは切っておうちへ・・・

20140607jengui_R.jpg
ジェネラシオン・ジャルダン(左)とギー・サヴォア(右)

20140607rapari_R.jpg
真ん中ラ・パリジャンヌ、両脇ジャルダン姉さん

20140607roylarjub01_R.jpg
ロイヤル・ジュビリー
香りがすごい!


今目の前にあるんですが、良い香りが漂っています。
ギー・サヴォアってフルーツガムみたいな香り!
【 2014/06/07 】 季節の花 | TB(0) | CM(2)

アイビーゼラニウムとゼラニウムの挿し芽①

こんにちは、ヨッチーです

雨が続いていますね。
傘をさして庭に出たら細い枝の蕾は
U字に曲がっていました。ハァ・・・(T_T)
良く降るなぁ

こんな日はベランダでゼラニウムの世話だ。
さて、告知をしながらなかなか挿し芽を
しなかった私。ん~、挿し芽に向いた枝が
なかったんです。黄緑色の枝よりも
少し茶色くなった枝が挿し芽に向いているので。

が、気づくとアイビーゼラニウムの枝が風で
折れていたので、挿し芽につかいます。


20140607aybzera01_R.jpg
折れた枝。こんなに長くなっていたら、枝が何色でも
切って挿し芽にしないと、折れるって・・・


20140607aybzera02_R.jpg
2本に分けました。

20140607aybzera03_R.jpg
それぞれ、半分ぐらいに切って4本に。葉は3枚~4枚あれば充分です。

20140607aybzera04_R.jpg
枝の先端は斜めにカットしてね。
長さは15センチくらいです。


お次はゼラニウムです。
人気品種のカリオペ。とても丈夫です。
普通のゼラニウムより乾燥気味が好きみたいです。
(あくまでも個人の感想ね)


20140607kariope01_R.jpg
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
枝の下のほうが白っぽい茶色?Y字に枝分かれしています。


20140607kariope02_R.jpg
2つに切ります。

20140607kariope03_R.jpg
葉は2~3枚です。土に挿す方がなるべく木質化した部分が良いです

20140607kariope04_R.jpg
土に挿す方は斜めにカットしてね。

さて、挿し芽を準備したら、紙袋に入れて
1日~2日ほど、切り口を乾燥させます。
むき出しでおいてもかまいませんが、
袋に入れたほうが激しく乾燥しないので、
よさそうです。


20140607zera02_R.jpg
良い天気が続いていたら、1日。今日みたいに雨降りなら
2日後に植えます。


ゼラニウムの挿し芽の季節は
5月~6月、9月後半から11月くらいまで。
ご自宅にゼラニウムがあれば
チャレンジしてみてください。

20140607kariope05_R.jpg
カリオペの花束
もっと赤黒なんだよね~。色がすごく素敵


では、植えつけは枝が乾いたらアップします
【 2014/06/07 】 季節の花 | TB(0) | CM(4)

ベランダの花達

こんばんは、ヨッチーです。
眠いです。
今日は楽しい1日でしたか?

さて、ベランダの写真を撮ったので
見ていただこうかな~
ベランダはゼラニウム天国


20140519beranda01_R.jpg

20140519kurema_R.jpg

半日陰で、雨が当たらないのがゼラニウムのお気に入りの環境です
うちのベランダは「その通り!」なので、ゼラニウムが沢山咲きます。
クレマチスもこの環境になじんだのか、3年前からよく咲くようになりました。

近いうちにゼラニウムの挿し芽の仕方をアップしますよ!
【 2014/05/23 】 季節の花 | TB(0) | CM(0)