0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お返事です^m^

こんばんは、ヨッチーです

コメントをいただいたのに、お返事ができずすみませんでした。
ここにまとめてお返事させていただきます。

よこたんさんへ
ご無沙汰しています。お変わりないですか?
家を建てて1ヶ月で実家の母が倒れたので
本当にバタバタでした。
人間、何があるかわかりませんね~。
母はポジティブというか、無謀というか、昔から自信満々なんです。
だから決して娘の意見は聞きません。誰の意見なら聞くのかしら?

お陰様で今は一人で暮らせています。距離があるので、
四六時中見に行けないから、いいのかもしれません。
前のように近かったら、連日けんかですね。

今はだいぶ仕事に集中できるようになったので、そのうち
突然伺うかもしれません。
うちにも遊びに来て欲しいです・・・。ドアノブは本当にかわいいよ。

お風邪など召されませんように、体を労わってくださいね。
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。


ぴいひょろさんへ
こんばんは、本当にご無沙汰しています。
ぴいひょろさんのお父様も何度も脳梗塞になられたんですね。
血管が安定していないから、最初の3か月は注意するようにと
医者からも言われているのに、階段を使わずに、飛び降りたり
バレーボールの球拾いしたり、恐ろしいです。
本当に本人は大丈夫と思っているんですね。

もし自分もなったら、大丈夫、死ぬときは死ぬと思うでしょうね。
いきなり養生しろといっても無理なんですね。
(今の私は養生したくてたまりませんが・・・)
余りにも忙しかった夏でした。
確かに毎日実家に通いました。
実家に三毛猫がいるので。かわいそうでした。
あんなに長く母が不在だったことはなかったので、猫は不安だった
でしょうね。最後は私に懐いたんです。
あの猫は私に懐かなかったんですが、寂しかったのでしょうね。

今はすっかり他人になりましたが・・・。
あの猫のためにも母には元気でいてもらいたいです。

コメントありがとうございました。お返事がすごく遅くなり
申し訳ありませんでした。ぴいひょろさんこそ、お忙しいので
色々ご無理なさらないでね。


mimihaさんへ
こんばんは、ご無沙汰しています。
もうそちらはずいぶん寒くなったでしょうね。
昨年夏から家を建てると心に決めて、あわただしく過ごして
きましたが、とどめが実家の母とは想像していませんでした。

おっしゃる通り、私は今年は忙しかった・・・・。厄年かもしれません・・・。
「神様はおえない重荷は背負わせない」とおっしゃってくださいましたが
いつもリスキーな人生でちょっと不公平と思っていました。
この山を越したらどんな素敵な景色をみれるんでしょうか?
何かあるといつもmimihaさんから頂いた言葉を思います。

心の中で反芻して、なんか見えるはず、なんか見えるはず、と。
いつか自分の人間性が素晴らしくなるといいんですがね・・・。
愚痴ばかりで、多分一生修業です。

あ、いつかのブログでお休みしている人たちお元気かなぁって
ありましたね、あれでやる気がおきました。
ありがとうございました。
mimihaさんの優しい気持ちが沢山の人に届いていますよ!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。


へっぢほっぐさんへ
こんばんは、ご無沙汰しています。
お母様、ご心配でしたね。今もブログを読むとお母様のことを
心配して、労わっている様子がよく伝わってきます。
優しいお嬢さんなんだなぁっていつも思っていました。
私もそんな娘ならよかったのに、とちょっと反省したりしてました。

いろんなことって本当にいっぺんに来ますね。
なんでかしらね。でも順番に受けて立つしかないんですね。
へっぢほっぐさんもそうやって順番にこなしていったのですか?
励ましてくださってありがとうございます。

話は全く違いますが、へっぢほっぐさんの文章が好きです。
軽妙で、知的で、クスッと笑ってしまう・・・。
自分が更新していないのにこんなことを言うのはおこがましいですが
更新をお待ちしています。

気温が下がってきたので、お風邪など召されませんように。
お返事遅くなりました。本当にすみませんでした。。


みるまりさんへ
本当にご無沙汰しています。ごめんなさい。
そして、みるまりさんもブログ再開おめでとうございます\(^o^)/
それにしても、ミントちゃん、かわいいです(*^_^*)

ああ、キジトラはサイコーです。
もうかわいくて、甘々ですね。
でも、食べ物に関してはちょっと・・・。
キャットフードを少しずつあげて人の食べるものは
あげないようにしましょう。
早い段階で成人病になってしまいますよ。
きっとキャットフードを食べないんだろうなぁ。
難しいかもしれませんが、がんばってください。

それから室内は猫が色々漁らないように、隠すように
しましょう。なんでもしまってください。
うちも昔は猫がいても色々出ていたんですが、猫が
誤飲誤食してしまい、大変な目にあいました。

なので出しておかない生活にしました。
お陰様で誤飲誤食はなくなりました。ちょっと大変ですが
家の中がきれいになるので、チャレンジしてね。

お返事おそくなり申し訳ありませんでした。


【 2016/10/09 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(0)

皆様、お元気ですか?

こんばんは、ヨッチーです

すごくブログを休んでしまいました。
そのあいだに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、コメントをくださった
よこたんさん、mimihaさん、へっぢほっぐさん、ぴいひょろさん、みるまりさん
ありがとうございました。必ずお返事いたします。

本当に毎日クタクタで、ブログはこのままおしまいにしちゃおうかと
思いました。でもいつも心の中で更新していたんですね。
心じゃなくて、実際に更新しなきゃって、毎日思っていました。

とりあえず、近況を。

母は倒れた後、1週間で退院しました。
後遺症があり、脳が左側を認識しづらいので、車の運転は
ドクターストップです。が、退院した当日に運転しました。

脳が左側を見えないので、本人は見えないという認識が
ないんです。仙台から妹を呼んで、ゴミ屋敷をできる限り
片付けました。妹と私で、母に運転はしないで、と懇願して
「乗らない」と約束したのに私たちが帰った途端、運転しました。

これは、私にとってとても衝撃でした。

認知症で約束を忘れたのか、それともわかっていて運転したのか、
裏切られたという思いと、悲しさと、怒りで、どうしていいのか
わからなくなりました。

「だって、しかたないじゃん、荷物を持っていかなきゃならなかった」と
開き直っていました。検査でも認知症は確認できませんでした。

結局、非常識なんですね。

そんな人に対して優しくできなくて、車のキーを取り上げ、
近所の人に監視を頼みました。
近所の人が運転する母を見て心配して教えてくれました。

スポーツのボランティア先の市役所や学校、その他の団体に
電話しまくり、母はしばらく安静です、運転できません、誘わないで、と
きつくきつく、お願いしました。

検査の最中と言っているのに、電話をしてくる卓球部のおじさんや
市役所の職員、スポーツ指導員のメンバーには恐ろしい娘がいるんだ、と
わからせてやりました。

母は退院してすぐに、バレーボールの講習会に行こうとしていたので
怒鳴りまくってとめました。
他にも市の主催の運動会、新春マラソン大会、家庭婦人のバレーボール
大会の主催、なんだかよくわかりませんが、いろんなところで役員をしているので
活動をいったん休止してもらいました。
どうやら、その世界では有名な婆さんらしいです。
実際に、少し前の「婦人公論」という雑誌に取材され掲載されていました。

退院前に医者に心臓がちょっと・・・と話していたので、近所にある
有名な千葉西総合病院を紹介してもらいました。
テレビにしょっちゅう出演している循環器の先生がいる病院が近くに
あるんです。
担当は若い先生でしたが、検査の結果がまた私を打ちのめしてくれました。

脳梗塞じゃなくて心筋梗塞で死んでもおかしくない状態でした。
悪運が強い母は心臓が悪かったのも、倒れる前に発見され、手術をして
命をつないだのでした。

入院中もこっそり、体育館の予定表を作ろうとしていたので、取り上げ
体育館の使用団体に「自分たちで作って」と渡しました。

心カテーテル手術は患者に負担が少ないので、本人は「治った!」
とうれしそうな顔で手術室から出てきました。
私は嫌な予感でいっぱい・・・。

案の定、大丈夫だから、と周りに電話し始め、出掛けようとしています。
さらに、私が否定の電話をしまくり・・・。

本当にへとへとです。
家を片づけてほしいのに、やってくれません。出掛ける元気があるなら
片付けろ!

自分が参加している婆さんバレーの練習に行こうとするので、仕方なく
仕事中にぬけて、毎週体育館に連れて行っています。
チームのメンバーのおかげで、助かったので、私も感謝しています。
一度もあったことのない人たちだったので、どんな人たちがいるのか
会いたいと思いました。(営業も兼ねて)

楽しそうに練習する平均年齢68歳の女性たちは、母をとても慕って
くれているので、ありがたかったです。
最近認識したのですが、母はかなりわがままで、他人の意見を聞きません。
会話も成立せず、人が話していても自分が話し始めて、一方的です。
ただ、恐ろしく頭がいいので、みんなが感心してくれているの成立している関係です。

そんな母に振り回されているワタシ。
すでに1ヶ月以上・・・。有給休暇もなくなり、仕事の途中で抜け出し、買い物や
バレーボールにつれて行ったりしています。

これが私の近況です。近況というより、グチですね。

ちなみに、乳がんの鈴も元気です。
マイタケエキスが効いているのか、余命2カ月をクリアして3回目の
検査を今日受けてきました。乳がんも肺に転移したがんもほとんど
大きさが変わりません。
鈴自体も元気です。
理想的な癌患者の暮らしです。

                         20160911笙子_R
                       笙子ちゃん、よく寝てます^m^

                      20160903よしお_R
                         おもちゃで遊ぶよしお

また、時間を作って更新しますね。

ああ~、忘れてました。毎日バタバタでこんな暮らしなので、バラは
1月まで預かってもらうことにしました。秋バラは写真を送ってもらいます。
写真がきたら、アップしますね。

では、皆様、お身体を大事にしてくださいね。
お元気で。

【 2016/10/02 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(1)

ちょっと…

こんにちは、ヨッチーです。


ここは、やちよ道の駅…
で、昼を食べています。

一昨日実家の母が脳梗塞で救急搬送されました。
何度か書きましたが、75歳の今でもバレーボールを楽しむパワフル婆さんです。

バレーボールの試合に出掛けた先で、倒れたので、入院先が実家から1時間半、私の家から2時間…。
仕事が終わり、病院に向かう途中です。

バレーボールチームのメンバーが気づいて早い対応をしてくれましたので、軽い脳梗塞で、済みました。

ろれつが少し変なのですが、手足大丈夫です。
ろれつが変でも、病室でしゃべり倒しているのです。
看護士さん、お医者さんの言うことをきかず、
傍若無人ぶりを病院でも発揮して、看護士さんが
こまってます。

実家にも猫が1匹います。
大量の植木、そして、ゴミ屋敷…

私は保険営業なので、サラリーマンより時間が自由にできますが、朝、夕のタイムカードはあるので、少し早めに帰してもらい、こ母の所に行き、そのあと実家の猫にご飯をあげて、
ゴミ屋敷を片づけております。

退院したあとゴミにつまづいて、転倒!なんて
あるからね〰

自宅に帰るのが10時半くらいでそこから、掃除、猫の世話、ご飯等々、しばらくこんな生活です。

ブログも更に更新できなくなるかもしれません。
でも、ちょっと愚痴りたいから、どこかでは簡単更新かな?

母は2週間くらい入院です。
2週間後に元気に自活出来るくらいになって
くれないかな。

今年は色々慌ただしいです。

ああー、よこたんさん、コメントくださったのに
すみません。お返事必ずするからね。
待っててね



よしおの可愛い顔が撮れました
【 2016/08/20 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(5)

ドアつながりで・・・

こんばんは、ヨッチーです

保険会社の夏休みが意外と長くて、ちょっとうれしいです。
10日~16日まで休みなので、あと2日・・・。
諸先輩方は夏休みも働いているのかしら?とちょっと
不安ですが、自分的には限界なので、しっかり休んでいます。

今日はドアつながりで、2階私たちの住居部分入り口のドアの
取っ手をご紹介します。

ありがちですが、

黒猫です


20160815ドアの取っ手_R


20160815ロフトに行きたいよしお_R

よしおはドアからでて、ロフトに行きたいのです。
最近、ロフトに探検に出てから頻繁に出せ出せ、と要求します。
ロフトから転落したら困るので、1日1回私の監視下で、遊ばせます。

取っ手のサンプルを見た時に、2階の入り口はこれ!って
ソッコー決めました。お姑さんは苦笑・・・。
少し価格が上がってしまうので・・・・。

ちなみに、2枚目の写真にリビングの壁紙が少し写っています。
よくわからないですよね~。
壁紙だけの写真を前に撮ったので・・・。


20160630リビングの壁紙_R
リビングの壁紙

地は薄いブルーで柄がバラの花束。
茶色の板を貼ってあるように見えますが、ペットが引っ掻いても
意外と丈夫な壁紙です。腰壁風です^m^
おしゃれでしょう?

各部屋壁紙は凝ってしまったので、現場監督さんが予備で
壁紙を取っておいてくれています。ひっかいたり、破いたり
しても補修できるように。

取っ手の話が、壁紙になってしまいました。
脱線ばっかだね~。

明日は夫と二人で家の周りに砂利を敷きます。
またその話は今度・・・。
では、またね~ヽ(^。^)ノ
【 2016/08/15 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(3)

玄関のリースを作りました

こんばんは、ヨッチーです

前回のブログは自分でもびっくりでした。
何がって?

知らない間に更新していたの。
文章を書いた後、文字に色を付けたり、写真を添付しなきゃ・・・と
思っていたのですが、とてもとても眠くて、これは無理だぁ・・・、
保存して明日だ・・・と、保存したんですが、どうやらそのまま
更新してしまいました。

眠いながらも2度くらい文面を確認したので、多分内容は変じゃないと
思うのですが、本人的には赤面状態でした。

世の中の皆様は忙しくてもなんとかブログを更新しているのに
私はなんでできないんだ?と猛省しております。
きっと決めた時間にブログをかいているんだろうなぁと
結論づけました。

ん~、朝更新できないかなぁ・・・。(今は夜中ですがね)
また試験を受けるので、朝勉強したいから、その延長でできないか
チャレンジしたいと思います。
朝のほうが、前向きのキラキラの文面になりそうよね。

写真が溜まっています。
お家も公開したいのですが、片付いていないので
あんまり載せられません。

とりあえず大丈夫そうなのを・・・。


20160715猫棚探検01_R
猫の物を収納する棚に飛び乗ったよしお


20160715猫棚探検02_R
方向転換したところ

20160715猫棚探検03_R
隣の棚でくつろぐ笙子
5個の骨壺は歴代の猫たち


20160804朝のよしお_R
朝、目が覚めると目の前によしおが・・
その向こうは荷物と一緒に寝る夫



玄関扉にリースを飾れるようにフックを付けてもらいました。
お姑さんが玄関にリースを飾らないのか?と夫に質問した
ようです。
お姑さんは意外とかわいい物好きで、新たな発見です。

さっそく、ジョイフル本田守谷店で、造花を買ってその日のうちに
リースを作りました。(製造工程はとばしました)


20160809玄関リース01_R
玄関扉は白です

20160809玄関リース02_R
急いで作ったので形がいびつです
バラがないので、造花のバラでガマンですね


風が強いから、しっかり止めたつもりでしたが、2日後、
花の一部が空地に飛んでいました。
「空地にバラが咲いていたよ」とお姑さんの冗談
ありゃ、すみません・・・。

お盆休みになったので、昼寝をしたり、オリンピックをみたり
片付けたり、ご飯を作ったり、普通の生活を送っています。

休み明けたら、社会復帰が大変そうです・・・。
【 2016/08/13 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(3)


