111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

良いお年をお迎えくださいませ~

こんにちは、ヨッチーです

この忙しい年末に私は食あたりでえらい目にあいました。
今日やっと、起きることができました。
買い物も行けず、大掃除もやらず、ひどいもんです。

なんとかブログは年内にアップしなきゃと今必至!

さて、蕾のナエマ3姉妹ですがお二人が残念なことに
だめでした。蕾をよく見たら、花びらが土台から離れてしまい
このまま枯れるのがわかりました。
開きそうな蕾もよく見ると中が黒くなってしまい、これも断念。

ナエマつぼみ_R
はなびらが額からはなれていませんか?
ナエマ分解_R
残念ですが、はなびらを1枚ずつはがして、おわかれしました

そして、外のアンブリッジローズ、ジャストジョーイ、ジェネラシオン・ジャルダン
の蕾をいよいよ切りました。このままだともう咲かないと思ったので…。
そして一人残ったナエマちゃんと一緒のコップに挿しました。
これが、私が寝込む前の状況です。
つぼみ1_R

つぼみ2_R

そして、2日半のた打ち回り気が付くと、アンブリッジローズが開いたのです!
「がんばって」と応援されているようでした(p_-)
しゅうごう_R

あんぶりっじ2_R
アンブリッジローズが開いたの!
あのミルラ香がして、うれしかった!


ほかの蕾もちょっとゆるんだようです。
お正月休みの間にさくかな?

皆様にとっては今年はどんな年でしたかでしょうか?
今年は長いこと一緒だった猫のハナちゃんとのお別れ、バラとの暮らし、
ブログを始める…といろいろあった年でした。

ふとんよしお_R
よしお
寒くて布団にくるまって、ストーブの前でぬくぬく



新しい年が穏やかで、平穏無事な年でありますように。
皆様が健康で、笑顔の絶えない良い年でありますように。
よいお年を!!
スポンサーサイト
【 2013/12/31 】 バラ | TB(0) | CM(0)

初めてのボーリング その2

こんにちは、ヨッチーです

みなさんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?

私は猫とストーブで暖まりながら、韓国ドラマを見放題でしたよ(^_^)/
(おばちゃん炸裂!)

さて、ボーリングしてしまったナエマちゃん。
ため息をつきながら蕾を見たら、
あら、大変!
皺が寄ってきました。


アタシはこれで失礼します…

いやーっ!どうしても開いた姿が見たいの!
ナエマちゃん、がんばってよ~!(>_<)

しかしシワシワの口を開くことはないでしょう…。
私は決断しました。

開かぬなら、開いてしまえ、ナエマちゃん!

今までは、開かぬなら、開くまで待とう、ナエマちゃん

でしたが、外で開くのを待っていたためにこんなことになって
しまったので、強行突破しました。

むいてみた_R
無理やりムキました。かすかに、甘い香り♪
キャー、ナエマ!ステキ!


そして、水分補給のため花ごと水風呂に入っていただきました。
1時間後に水風呂から出ていただき、一輪挿しにイン。

水風呂_R

水風呂はどうですか?ナエマちゃん
ちべたいよ

おお!(@_@)
無理やり開いても堂々たる姿!

おたちだい3_R


そして、同じ枝で固く固く口をつぐんでいた、ナエマ姉妹たちも
ちょっとだけ開き始めました!ストーブガンガンにつけていたから?
これは、期待していいの??

お立ち台_R
ちょっと開いているんです!

100均で買ったコップに同居している、ジャルダン姉さんたちも
ナエマ姉妹を応援しています。

おたちだい2_R
頑張ってね、バラは開いてナンボの世界よ!
燃料費かけた分開かないといけないのよ~!


ナエマ姉妹は開くのか?
開いてくれたら、バラの写真がブログに載せられるのよーっ
頑張ってー!

【 2013/12/26 】 バラ | TB(0) | CM(1)

はじめてのボーリング 

こんにちは、ヨッチーです

一昨日、ヨッチー地方では初雪でした
もう、降ったの?早い気がするなぁ
今年は寒いのかなぁ…嫌だなぁ

バラの皆様もさぞかし寒かったでしょうね。
大好きなナエマちゃんが、ボーリングです。
ヨッチーは今年になってバラ様をたくさんお迎えしたので、
ボーリングという、蕾のまま開かないで終わってしまうバラ様は
初めてです。

とても大きな膨らんだ蕾。
いつ開くのかなぁ、寒いから頑張って、と思っていたら、

なんだか様子が変(@_@;)

ちょっと開いた花びらが茶色く変色してきました。

ボーリング_R

これが噂のボーリングってやつ?

あわててカットして暖かいお部屋に入れたのですが、時遅し、今も
沈黙を保っています(;O;)

ナエマはあと3つ蕾があったのですが、額が下がっているのに、開く様子のない感じ…。
この子たちもカットしました。ジェネラシオン・ジャルダンもカットしてお部屋に。
ホットココアもついでにカットカット。
固く口を閉ざしたバラがコップに挿してある風景は、なんとなく寂しい…。

ボーリング2_R

写真がイマイチです(^_^;)
いつか開くのかしら?


まだ寒い外に、アンブリッジ・ローズとジャスト・ジョーイが蕾をつけていますが、
このままかも…。
お部屋に鉢ごと入れてあげたいです(でも、無理。猫たちにイタズラされちゃう)


**** **** ****  **** **** **** **** ****

ご近所にアイスバーグという白いバラが沢山咲いています。
なんて沢山花を付けているんでしょう!

今日、たまたまお世話をしていた初老の男性に、沢山花が咲いていますねって
声をかけたら、「丈夫な品種だからね。」とおしえてくれました。
たしかに、アイスバーグさんはほとんど日の当たらないところに植えられています。

丈夫!沢山の花!白!
欲しい!白バラ!


しまった!またバラ欲しい病です(>_<)

ピンクのバラばかりのうちには白いバラは必需品!

とてもボレロちゃん(白いバラ)だけでは、
ピンク軍団に太刀打ちできない!(なんのこっちゃ!)

ボレロ_R

ピエール・ドゥ・ロンサールに囲まれたボレロ
ピンク軍団に私一人では立ち向かえませんわ!

まだ、ポチっていませんよ。ええ、まだ。
まだ理性が残っています。だって、置く場所が・・・・。

<(`^´)> <(`^´)> <(`^´)> <(`^´)> ← 一応悩んでいる

超能力などないですが、予言します…きっとアタシは今夜遅くにアイスバーグを
ポチっているでしょう・・・(^_^)/

笙子_R

ストーブの前で…
茶色い猫が笙子(しょうこ)ちゃん
よしおは笙子ちゃんが大好きで、くっついています。


皆様も寒いので、風邪などひかないでくださいね(^O^)
【 2013/12/22 】 バラ | TB(0) | CM(5)

折れたジャルダン嬢とよしおのごはん

こんにちは、ヨッチーです

寒いですね。朝の空気が冷たくて本当に冬になったんだなぁって
思います。

ヨッチー地方は先週金曜から風が強くて、バラの皆様はちょっと
受難でした。仕事に行く前に鉢が倒れないようにチェックしたんですが、
やっぱり倒れました(;O;)

ジェネラシオン・ジャルダン嬢の蕾が折れちゃいました

折れたジャルダン1_R
アタクシ、意外と丈夫だから新しい環境でも大丈夫なのよ、オホホホ

もう開くかなぁって思っていた時期なので、不安はありませんでしたが
花が開いた時には「よく開いたね!」って褒めてあげました。

折れたジャルダン2_R
丈夫で美しいがアタクシのモットー、どぉ?

きれいですぅ~、よく頑張ったね(*^。^*)


さて、ここからは、よしおのお食事風景が
撮影できたので見てください!


よしおは生まれつき直腸の動きが悪いので、ご飯は基本処方食です。
このごはんと薬を併用しないとだめなのです(超便秘なんです…)

食べました!_R
少し処方食が残っているのに、全部食べたと言い張る


よしおのご飯タイムは楽しくないかな。処方食はCMでやっているような
猫のごはんに比較してまずいみたいなので…。
でも、処方食を食べ、薬も上手に飲んだら、ご褒美でおいしいご飯を
ちょっとだけあげます。


最初はご褒美が欲しくて一生懸命処方食を食べたのに、最近はちょっと
ずるいです。

早く頂戴!_R
食べたから早くご褒美チョーダイ!!


シーバのみ食べる_R
ご褒美のカリカリだけを選んで食べています(@_@)


ごちそうさま_R
よし!食べた!ごちそうさん!

おいっ!全部食べてよ!


【 2013/12/17 】 | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰してしまいました!

こんにちは、ヨッチーです

ちょっとブログを休んでしまいました。スタートしたばかりなのに…
得意の3日坊主?

いえいえ、実は庭の酔芙蓉を切っていたら、枝が右目を直撃しちゃって…(^^ゞ

普段から眼鏡をかけていたので、大事にはいたらず、眼球も打撲ですみました。
木の枝を切るときは気を付けないとね~。

鼻と目が腫れてしまい眼鏡をかけられず、パソコンも見るのがツライ!ので
ブログが更新できずにおりました。

職場や家族や友達にはご迷惑やご心配をおかけしました。
本当にすみませんでした<(_ _)>
ちゃんと病院にいきましたよ。大丈夫だって!

酔芙蓉は夫がみじかーく切ってくれたので来年夏にまた沢山咲くでしょう。

痛い話ですみませんでした。

寒いジャルダン_R
3日ほどお花の皆さんと猫の皆さんのお世話が行き届かず
(夫は人間だから一人で頑張ってもらいました!)
ジェネラシオン・ジャルダン嬢はこんなに開いていました。
寒いのにねぇ。けなげ…
【 2013/12/09 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(0)

苗を買いに行ったよ!

こんにちは、ヨッチーです

日曜日に隣県のホームセンターまで買い物に行きました。
ヨッチー地方の方ならきっと聞いたことのあるホームセンター♪
ジョイジョイジョイ♪ジョイジョイジョイ♪ジョイフル本田♪

今回の狙いはパンジーとチューリップの球。
ヨッチー母に頼まれているので大手を振ってたくさん買えるぞ!
パンジーなどを種から育てていらっしゃるブロガー様が沢山いらっしゃいますが、
いいの!私は!!<(`^´)>
面倒なんだも~ん(本音)

シクラメン_R
写真がイマイチですねぇ…

と、いきなり植えてしまった写真ですが、今回は心にピンとくるパンジーちゃんと
ビオラちゃんがいらっしゃらなかったので、ガーデンシクラメンさんに我が家に
来ていただきました。大量に買ってしまった不織布をヤシマットのかわりにハンギング
バスケットに敷きこみこんな感じ~。はみ出した不織布はご容赦くださいませ!

白い花_R
イベリスも買いました♪

絵になるすみれ_R
絵になるスミレ だそうです。これは別の日に買ったのですが、一緒に植えました

チューリップはアンジェリケ、シャーリー、普通のチューリップ??などの
球根を100球ほど買い、ヨッチー母と分けました。
まだ、植えてないんです~。

チューリップ2013春_R
今年の春のアンジェリケとシャーリー

そして、バラの皆様はまたつぼみが膨らんできました!
うれしいな~

ジェネラシオン・ジャルダン嬢はいい感じに開いてきた!
ジャストジョーイのつぼみは固そうだなぁ…。
気温が低くなったので、つぼみのまま終わっちゃうの?と一抹の不安…。
バラって何月まで咲くんですかね?

蕾_R 
左上 ジャストジョーイ 右上ホットココア 
左下ナエマ 右下ジェネラシオン・ジャルダン(これだけ、4日前)



うちのバラのほとんどが新人さんなので、何もかもが私にとって初めて!
なので不安も多く、これから本格的な冬に向けてのバラの作業を確認中であります。
諸先輩方のブログなどをリアルタイムで追っかけて、ハラハラドキドキなヨッチーです。
誰か一緒に冬の選定と鉢替えしてぇ!!!

ジャルダン嬢_R
今日のジェネラシオン・ジャルダン
香りも優しい良い香り(^^♪
【 2013/12/03 】 季節の花 | TB(0) | CM(2)