121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のベランダ

こんにちは、ヨッチーです

寒暖の差が激しくて、ついていけないです。
皆さんは体調大丈夫ですか?
花粉も飛び始め、私にとっては1年で一番嫌な
季節になりました。

明日、明後日は更新できそうにないので、がんばって
更新しましたが、バラが咲いてないし、猫ばっかで
猫ブログ化しております(^^ゞ

この間は去年までのベランダの写真を見ていただきましたが
今日はほんとに今日のベランダを見ていただきます。
バラに力を注いだ結果、なんとも寂しい有様です。

20140128ベランダ1_R
手前の赤いゼラニウムはカリオペ。
とても生育旺盛です。あっという間にでかくなる(^_^;)


昨年秋は台風が立て続けに来て、風が強い日が多く、ゼラニウムに
とっては苦難の秋でした。根っこが浅いので、風で抜けるんです。
そこでさし芽をしないと、春に増えてないんですね。
バラを沢山咲かせるからゼラニウムは減らそうと思ったので、
例年になく寂しいベランダになり反省。

20140128ベランダ3_R
やっぱりビオラはかわいいです。どうも紫系が好きみたい

気温が上がってきたら、ゼラニウムをさし芽します。
あとは、安い苗を買ってきて寄せ植えでも作ってみるかぁ…。
来週あたり何か作りますね
20140128ベランダ2_R
壁面にゼラニウムを飾ると何となく素敵です

さて猫ってやつは寒くても、暑くても寝ています。
写真も寝ているのばかりです。
冬はバスタオルやタオルケットをかけてやるので、潜ってしまいます。
そんな時はむりやりはがします

daichan_R.jpg
バスタオルをめくってみると大ちゃんが…

もぐってますね_R

もっとカメラをひいてみるとこんなところに寝ているんです。
折り畳み式テーブル幅45センチくらいのところにアビーと大ちゃんが
潜っていました。その向こうはパソコン台で寝ているよしお

起きていてパッチリお目目の猫の写真が撮りたい!

suzu_R.jpg
アタシ、起きてるよ!
黒猫の鈴(すず)


おめめパッチリで撮れました。黒いから写真うつりが
悪くてかわいそうなんですが本当はすごくかわいいんです

風邪などお召しにならぬように、ご自愛くださいませ~(^_^)/~
【 2014/01/28 】 季節の花 | TB(0) | CM(4)

植替えの感想

こんにちは、ヨッチーです


今朝はかったですね。

月曜の朝が寒いと勤労意欲がなくなります!
早く暖かい春が来てほしい!ちなみに私は花粉症で、
これから4月半ばくらいまでは、鼻水に溺れて暮らす
(キタナ~イ!)日々です。
早くゴールデンウィークが来てほしい!!

土曜日に17鉢植替えしました。
大苗で年末にきたバラ以外はすべて植替え!

初めての冬の植替えです。もう一度バラの本を読んで復習して、
先輩ブロガーさんのブログをチェックして…

いざ、庭へ!
すみません。植替えの写真ありません(^_^;)

20140125植替え
いきなり完了写真(^_^;)
いや~、腰と肩が痛くなりました!


私ごときの初心者が植替え写真を撮っても何の参考にもならないし、
自分自身が植替えで精一杯でした。
今日は内容はバラの植替えでも写真は猫です。

20140126y1_R.jpg
よしお、ねじれながら寝ています

私のバラ様たちは基本新苗です。
買った時期は昨年5月から10月にかけてです。ソッコー花が
見られるのが新苗の良いところ。私みたいにバラがすぐ欲しい!
みたい!というのどから手が出ちゃった人にはいいかな?

バラ様たちはその鉢に入って先週の土曜まで半年から1年近く
植わっているはずです。なので、全員衣替え!

びっくりしたのは、スリット鉢に入っている苗は白い根っこが
鉢底めがけてまっすぐにのびて、土を取り込んでいました。

スリット鉢_R
これがスリット鉢 スリットがわかりやすいように中に不織布を
入れました。側面下に縦長の穴が開いているでしょう?
これがどうもすごいらしい
バラの土は「ゆうきの園芸」さんのスペシャル培養土


スリット鉢じゃない苗は、黒いごぼうのしっぽのような根っこが
上に行ったり下に行ったり、ぐるぐる巻きついていたりしました。
これがきっとサークリング現象?
そうですね~、根っこが自分自身の土を縛り付けているキュウキュウの感じ。

噂には聞いていましたが、スリット鉢はこんなにすごいの?とびっくり。
(あくまでも個人の感想です)←今夜も生でさだまさし風ね!

20140126y3_R.jpg
さだまさしってだれ?(よしお)
歌が上手なのにコンサートでしゃべってばかりいるおじさんだよ

全員を8号~10号スリット鉢に植替えしました。かなり大変でした。
中には叩いても、押しても、それこそ地面にガンガンぶつけても
抜けない苗もいたので…。

あ、2~3鉢だったら、大丈夫ですよ、奥さん!
ゆっくり楽しく作業できますよ。

私は欲張って沢山取り寄せちゃったんで…(^^ゞ
日暮れまでには、って工事現場みたいにやりましたから

そして、出ました!コガネムシの幼虫!!
ゴールドハニーを引っこ抜いて古い土をほぐしていたら、ボロッと土が落ちて、
コロンと出た出た!間違いなくコガネムシ!

アビー○_R
コガネムシの幼虫って丸くなってるよね
私のが丸くなれる!(アビー)


20140127aby3_R.jpg
2匹で丸!(アビー&大)

ハナムグリなんて私の庭では見たことがない!ハナムグリは
バラの花粉を食べるけどコガネムシは根っこを食べるので
バラ栽培の人からは嫌われています。でも見た目がそっくりで、
ハナムグリは間違えられて悲惨な目にあいやすいそうです。

しかし幼虫はコガネムシでした。
中にはコガネムシの愛好家の方もいらっしゃるので、害虫なんて
分類しちゃいけないよね、と、この夏に反省しました。

私は猫が好きですが、猫が嫌いな方は害獣として見ていますからね。
なるべくたくさんの生き物と共存しなきゃね。

アビーと大_R
仲良くするのは良きこと…(アビー&大)
後ろ笙子(^^ゞ


とはいえ、さよならしました。とっても矛盾してます。飼えません。
すみませんっ 


今年はコガネ対策として、鉢の土に侵入しないように
コガネマットなるものを買いました。

まだ敷いていませんが、もう少し暖かくなったら敷きます。
きっと写真で見ていただけると思います。殺虫剤をなるべく使わないように
したいので、最初から侵入できないようにブロック!これが一番です。

4時間ほどかけて17鉢植替えしました。まだ2鉢残ってます。大物が…
つるバラのピエールとミミ・エデン。これは一人では無理なので夫が休みの時に
鉢から抜く作業を手伝ってもらいます。
つるが多分じゃまで一人ではできないと思うんで…

頼んだよ、夫よ。

20140126y4_R.jpg
父ちゃん、がんばれ…(よしお)

【 2014/01/27 】 バラ | TB(0) | CM(4)

今までのベランダ

こんにちは、ヨッチーです

バラを始める前は20年くらいゼラニウムを育てていました。
ベランダにたくさんの鉢を置いて、通年楽しんでいました。

大体台風シーズンに、強風で抜けてしまい、挿し芽をして
翌年春に沢山咲かせるというパターンでした。
本体はなくなったでど、挿し芽で18年以上咲いている
ゼラニウムも3種類ほどあります。

アプリコット ゼラニウム_R
アプリコット色の中央のゼラニウムとピンクのゼラニウムは
18年間挿し芽で生き残っています


アイビー_R
写真が悪いのですが薄紫のアイビー・ゼラニウムも20年位前に
1本の枝をもらい挿し芽挿し芽で何とか残っています。

20100529ベランダ_R
2010年5月29日のベランダ
基本はごちゃごちゃと置くのが好きでした


20120420チューリップ①_R
2012年4月20日のベランダ チューリップを100球植えました

133030ベランダ_R
2013年3月30日のベランダ ハナちゃんが具合が悪かったから
新しく植物を植えたりせずに、ゼラニウムばかりでした。


ゼラニウム2013春③_R
2013年5月20日のベランダ

20130530クレマチス_R
2013年5月30日のクレマチス 名前がわからないの~
ご存知の方いらっしゃったら教えてください


最近の写真しかないですが、梅雨まではゼラニウム・アイビーゼラニウム
・チューリップ・ビオラ・パンジー・クレマチスをメインにして、ほかは
その時々の気に入った花を植えていました。

夏は高温になるベランダなのでゼラニウム以外は置いていませんでした。
12月になるとまた球根を植えたり、ビオラ・パンジーを植えるというのが
私の園芸のパターンでした。

ゼラニウムは管理が楽で、1年間ほとんど咲いているというお得な花です。
バラはちょっとなぁ~という方はぜひ、おすすめしますよ。
乾燥気味に育てて、6月頃か10月頃に挿し芽をすると、どんどん増えます。

そんな私は今年の春のベランダと庭をバラでいっぱい!にしたいと思って
います。さてさて、どうなるかしら?
もちろん、ゼラニウムもバラの引き立て役として健在ですよ(^O^)







【 2014/01/24 】 季節の花 | TB(0) | CM(2)

風邪とバラと猫と造花と…

こんにちは、ヨッチーです

とうとう風邪をひきました。うーむ、なんで?
お客様は年配者が多いので大事を取って休みました。
職場には大変ご迷惑おかけしてます。ごめんなさい。

アンブリッジ嬢もそろそろ終わりです。
花びらがシワシワになってきました。でもかわいい。
猫もそうですが、年をとってもかわいいなんて、うらやましい!
ありがとうね、アンブリッジちゃん。また春に会おうね。

20140123ambridege1_R.jpg
花びらにしわが寄ってきましたが、かわいさにはかわりないですね

うちには折畳式のテーブルがあります。普段は畳んであり上には
猫用に布団が敷いてあります。主にアビーが過ごしています。
最近はよしおもそこがお気に入りになったらしく、むりやり割り込みします。

20140124abyyoshio2_R.jpg
よっちゃん、重くないの?

20140124abyyoshio1_R.jpg
アタシは体重軽いから大丈夫

普段は割り込まれるとアビーもどくのですが、今日はよしおを枕にして
寝ておりました。
乗られたよしおは気が付かないのか?ずーっとそのままでした。
猫バカとしては、嬉しい光景でした(#^.^#)

休みの日に友人が我が家に遊びに来て造花でアレンジメントを作りました。
職場に正月用の飾りを100均で買った造花で作ったのを見せたら
自分も作りたいと材料を持ってやってきました。

正月飾り_R
100均の材料で作りました。全部で800円くらい

友人は玄関に置くんだ~と張り切って作りましたよ。
空き箱にオアシスを入れて、造花を茎から切り離し、
オアシスに刺すという簡単な作業で豪華なアレンジメントができました

100均の造花で_R
これは、2個作ったんです。真ん中の白バラは置いてあるだけ。

費用は1200円くらいです。
次回はスーパーで売っている350円くらいの切花で
アレンジを教えてあげる予定です(^O^)
【 2014/01/24 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(6)

わがままなお願い


こんにちは、ヨッチーです

アンブリッジ・ローズがどんどん開いて今は黄色い
しべが見えています。

花の直径はわずか6㎝。本来は10㎝以上の大きい花に
なるんですが小っちゃくてもバラとしての威厳は変わらないです。

20140120am230_R.jpg
はぁ~、清楚でかわいらしいですね~(#^.^#)
薄いピンクのドレスが素敵…


20140120am1130_R.jpg
夜が明けて一段と愛らしさが増しました
恥ずかしいわ…、お上手ね

20140120pm2200_R.jpg
1日でどんどん姿がかわってしまう!
変わるわよぉ(^^♪ 部屋があったかいし~

ああ、このままずっと咲いていてほしい…。1日でこんなに変わるとは…
あんなに脅して励まして、咲いていただいたのに、咲き進むなとは
言いたくない!(でも、バラがないんだもん!止まれ!)

20140121pm0630_R.jpg
無理でしょ、アンタ、何言ってんの?
急に妙齢のお年頃になったアンブリッジ姐さんは迫力が増した?

部屋が暖かいので、あっという間に開き切りました。
あと何日持つかしら~


【 2014/01/21 】 バラ | TB(0) | CM(4)

開いた!開いた!

ヨッチーです!

1日に2回更新なんて、快挙だわ~(^O^)

さて、私がブログを休んでいる間に蕾のアンブリッジ・ローズ嬢が咲きました!
最初は本当に開くのか心配でしたが、さすが丈夫なアンブリッジ嬢!
以前ほかのバラが蕾の状態で折れた時に開かず残念なことになったので、
すごくうれしいです!

初めて開いたアンブリッジ_R
アンブリッジ・ローズ 2013.06.08

バラを育ててみたい方やまだアンブリッジ・ローズをお持ちでない方はおすすめです。
花つきも良いし、丈夫だと思います。香りもいわゆる「ミルラ香」という甘い香りです。
(アンブリッジ推薦団体があったら、即加盟します!)

010105蕾①_R
1月5日 剪定した時の蕾

140113蕾②_R
1月13日 額が下がり始めた!ここまで長かったなぁ…

140115蕾④_R
1月15日 なんだか開くんじゃない!?

20140118ambridege2_R.jpg
1月18日 あれ?開き始めた????

20140119 ambridege1_R
1月19日 おはよう、ヨッチー
きゃー!!開いたのですか! 朝の段階

20140119 ambridege5_R
1月19日 午後 ああ、良い香りです!  
暖かいからもっと開いてみたわ


毎日お水を取り替えて、日光浴させて咲いてね、咲いてね、と見守り続けて小さい花が
咲きました。今朝起きた時に開いた姿を見て、「ああ!」と感動しました、咲いてくれた。

本当に今季我が家の最後のバラ。あとはもう春を待つのみ…。

今日は忙しかったけど、幸せでした。アンブリッジが咲いて、ブログをこうして書けて…。
花が咲いたとか、天気がいいとか、友達とおしゃべりしたとか、こんな日常がどれだけ
幸せかを感じます。
普段文句タラタラなんですが、アンブリッジが咲いてなんだか心が優しくなった気がするヨッチーです。

【 2014/01/19 】 バラ | TB(0) | CM(4)

設備点検で大慌て

こんにちは、ヨッチーです

ご無沙汰してしまいました。ちょっと忙しかったです。
今日マンションの設備点検でした。

煙探知機点検と排水口の清掃です。
各部屋と洗面所・押入に探知機があります。
押入を他人様が見るのです!(見ていないかもしれませんが…)

だれかくるの?_R
誰か来るの?(アン)

また、浴室・洗面所・洗濯機・台所の排水口を清掃していただきます。
そして水漏れがないか、流し・洗面台の下を見ます!

一番見られたくないところをあっさりと他人様が開けて、入るわけです。
普段から整理整頓・お掃除としておけば何も問題がないはずですが、
手抜きのヨッチーはこんな時に大慌てです。

だれかくる?_R
だれかくる??(よしお)

そのうちそうのうち、と言っている間に友達と約束が入ったり、出かけたりと
先週の水曜あたりから慌てて片づけ・掃除でした。しんどかった~。
毎回同じことを繰り返す私…(>_<)

とにかくまぁ、他人様が見て苦笑してくれる程度に片づけて本日を迎えました。
猫達も入れ替わりにくる業者のお兄さんたちにビクビク…

20140107sho_R.jpg
知らない人がたくさん来て、怖かったの!(笙子)

午後3時ころにすべて終わり、ホッとしました。
次回こそは、余裕で点検を迎えるためにまめに掃除・片づけを決意した次第です。
(毎回同じ決意)

20140107aby_R.jpg
その決意忘れないでね、かぁちゃん!(アビー)



【 2014/01/19 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(2)

さよなら、JJコンビ

こんにちは、ヨッチーです

冬になったのだから寒いのは仕方ないのはわかっているのですが
寒いですね。あんまり寒い、寒い、と言うのは嫌なのですが、さっむーっ!

?大ちゃん、笑ってる_R
ストーブ前で微笑みながら?寝る大ちゃん

密かにJJコンビと呼んでいたジャストジョーイとジェネラシオン・ジャルダンは
とうとう散ってしまいました。
ああ、寂しいなぁ。

JJコンビ2_R
ジャルダン姉さんが渋く枯れてきた(左)


ジャルダン姉さんは最後まで美しかったです。
花びらに黄色が入り、紅葉した楓のようでした。
ジャストジョーイも薄紫になりました。本当はオレンジ色のバラなのですが、
寒さに当たり赤が強く出たかなぁ?謎です。
これで咲いているバラはおしまいです。春を待つのみ。

JJコンビ3_R
きゃーっ、猫って狂暴よね(JJコンビ)

でも、これじゃ寂しすぎる!

剪定した時に蕾がついていたアンブリッジ・ローズ。
青々とした固い蕾でした。

咲かないのはわかっているんですが、もったいないから、
一輪挿しにはいっていただきました。
日光浴させたり、切り花延命剤を入れたり、と鋭意努力中です。

蕾の日光浴_R
一輪挿しに入っていただき、日光浴中のアンブリッジ嬢
両手を広げて、あ・あ・あ・あ・あ~♪って感じ



すこーし蕾が丸くなったかなぁ?
丈夫なアンブリッジ嬢に期待しています。

念ずれば通じるわよね?←ほぼ、おどし

【 2014/01/12 】 バラ | TB(0) | CM(2)

剪定終了しました

こんにちは、ヨッチーです!

寒いですね~(>_<)
寒いのが大の苦手なヨッチーは冬眠したいと毎年
思っていました。

しかし、バラの皆様が「早く寝かせろ~」「冬眠するよ~」
とおっしゃるので、しぶしぶ外へ…。

20140107jaja_R.jpg
がんばってね~
ジャストジョーイさんとジャルダン姉さん
(密かにJJコンビと呼んでいます)に応援されました


そして今日やっと、全部剪定しました。最初はおっかなびっくり。
だんだん、「もっと切っても大丈夫?」、「こんなもんでしょ!」と
パッキン、パッキンと切っていき、最初に切ったバラ様をもう一度
見て、「もっと切れる!」←何を切っているの?

最初は不安で長めに切ってしまい、後で見ると「この枝はいらないな~」
などとブツクサ言いながらまた、パッキンパッキン…完了しました。

20140107sentei_R.jpg
サッパリしたね~

年末に来た大苗なども含め、庭に22鉢のバラ様。
そして、大苗が来月あたりに4鉢来ます。
(24鉢だと思っていたのですが、不思議だなぁ??)←誓いを破って追加注文してしまいました!

20140107sentei3_R.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール

20140107sentei2_R.jpg
ミミ・エデン(つるバラだったんだねぇ~)


あとは、頼んだ赤玉土が来たら植え替えです。なんとか1月中に終わるかな?
寒い屋外での作業の後は、何と言っても甘酒!
インスタントですが、暖まるぅ~(*^。^*)

外で作業をしている間、猫たちは何をしているかというと
「猫」=「寝子」ですから寝ています。

20140107neko_R.jpg
アン、鈴、大ちゃん
一番あったかいのは真ん中の鈴?


よしおは起きてもらいました。
ねえねえ、よっちゃん起きてよ

20140107yo1_R.jpg
んぁ?


20140107yo2_R.jpg
ん~***


20140107yo3_R.jpg
もぁ~・。・。・。


20140107yo4_R.jpg
うにゃ


20140107yo5_R.jpg
知らん…
って、ねぇねぇ!
起きてくれませんでした(-_-;)



お正月のお花は傷んだものを取り除き、スッキリ。
ユリがきれいですね。

20140107yuri2_R.jpg


今週は寒いみたいです。皆様、風邪などひかないよう
気を付けてくださいね。
【 2014/01/07 】 バラ | TB(0) | CM(6)

いよいよ作業開始!

こんにちは、ヨッチーです!

わぁー、正月休みが終わってしまう!
今回は自分の定休日を入れて10日間も休みでした。

色々片づけて、庭もベランダも作業して、ごちそう作って・・・・。
なんて考えているだけで終わってしまった10日間。
ため込んだ韓国ドラマはかなり消化したかな?←そこだけ目標達成!

ジャストジョーイ&ジェネラシオン・ジャルダン1_R
ジャストジョーイと退色してきたジェネラシオン・ジャルダン
でもまだまだ、きれいなジャルダン姉さん


考えているだけではアカンと思い、今日は午後から庭の鉢バラの葉っぱを
とりました。寒かったけど、だんだん寒さを忘れて意外と楽しい作業でした。
すみません、写真はないです。始めたのが遅かったので、写真を撮っていたら
終わらない!と、バシバシむしりました。

ゴールドハニー①_R
ゴールド・ハニー(2013.10月)

ヨッチーとワルツタイム_R
ワルツタイムとヨッチーバラ(2013.10月)

アンブリッジ・ローズ、ゴールド・ハニー、ワルツタイム、ボレロ、ミミ・エデン、
パット・オースチン、ピエール・ドゥ・ロンサール、ホーカス・ポーカス、品種不明の
木立性の赤いバラ(夫はヨッチーバラ、よしおのバラと呼んでいます)を丸裸にしました。

ほーきー
手前のシマシマがホーカス・ポーカス 真ん中アンブリッジ・ローズ、
奥の濃いピンクがミミ・エデン(2013.7月)


アンとパット4
手前のオレンジがパット・オースチン、右アンブリッジ・ローズ、
真ん中ゴールド・ハニー、奥のピンクがローズ・ポンパドゥール(2013.10月)


専用庭なので大きなつるバラは沢山置けないので、1つだけ大人気品種
ピエール・ドゥ・ロンサールを13号鉢に植えてあります。軽く剪定しながら
葉をとりました。

初めての冬剪定なのですが、あまり考えずに、鉛筆ぐらいの太さの茎を残して
カットカット。

このあと、鉢替えするのでその時にまた切るかもしれません。

ピエール①_R
ピエール・ドゥ・ロンサールとボレロ(2013.7月)

初心者なので、四季咲きのあまり大きくならない品種を集めたつもりですが
どうやらでっかくなりそうな気配のバラがあるらしい・・・。それはまだむしって
いないベランダにいるバラ達。ナエマやミサト、ジェネラシオン・ジャルダン、
ラデュレは大きくなるみたいです。どうやって仕立てるかなぁ??

ミサト1号
ミサトとローズ・ポンパドゥール(左下)(2013.10月)

いよいよ冬の作業に突入したヨッチーです。

春にきれいに咲いてもらって、友達を呼んでお茶したいっ!
夢がどんどん膨らむ一方です(*^。^*)
その前に剪定やら、植え替えやら、寒肥やら、消毒?いろいろ難関がまってますぅ<(`^´)>

【 2014/01/05 】 バラ | TB(0) | CM(2)


