021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

バラの葉っぱって不思議ね

ごぶさたです、ヨッチーです


今日は春の嵐です。とても強い南風がベランダに吹き付けて、ラナンキュラスや
ゼラニウムの花びらが散っています。
せっかく咲いた桜の花も受難です。ベランダの向こうは小学校の桜の木があります。
この季節はいつ桜が咲くの?とワクワクしながら開花を待っています。
今年は無上の嵐!5分咲きくらいの桜が強風に煽られています。

20140330012_R.jpg
ベランダの向こうの桜

さて、ご無沙汰の間も庭のバラはどんどん葉っぱがでて、ワサワサしているバラ、
やっと芽が出始めたバラと様々です。

2014033002_R.jpg
なかなか葉が出てこない夜来香(イエライシャン)

去年バラに開眼した初夏、バラの新芽を見て仰天したことがありました。
葉っぱが赤いんです。うわー、病気?と真剣に心配しました。
しかもうなだれているんです。水が足りなくて赤くうなだれる?と思いました。

新芽というと鮮やかな黄緑という固定概念がありましたので、赤い新芽には本当に
度肝を抜かれました。
赤い新芽をそのままそーっとしておいたら、緑の葉に変わったので「これは新芽が
赤いんだ」とやっとわかり一安心した記憶があります。

2014033001_R.jpg
赤い新芽のバラ「名無しのヨッチーバラ」
真っ赤な剣弁咲きのバラです


ヨッチーとワルツタイム_R
赤いのがヨッチーバラ

なんで赤い新芽と緑の新芽があるんだろうと思い検索したら
日本植物生理学会みんなの広場
というコーナーに小学生がバラの赤い葉について質問をしており、以下がその解答です。

なぜ若い葉がアントシアニンをたくさんもっていて赤色に見えるのでしょうか?
若い葉は赤く見えますが、クロロフィール(緑色の色素)はゼロではありません。

若い葉は光合成を進行させるための葉緑体を作り上げている段階ですが、まだ、
太陽光の強い光、太陽光に含まれている紫外線による害作用を防ぐことはできません。

ヒトが海水浴に行けば太陽光によって皮膚が日焼けでヒリヒリしますが、葉も同じように
可視光、紫外線によって生ずる活性酸素による害作用を受けます。

若い葉はこれらの光による害作用を充分に防ぐことができないため、アントシアニンに
よって太陽光を遮り、葉緑体が害作用を受けないようにしていると考えられます
(ヒトの皮膚の日焼けを防ぐための“日焼け止めクリーム”のような役割)。

しかし、葉が成長して、葉緑体に太陽光の害作用を防ぐ機能が充分に発達すると、
アントシアニンによって太陽光を遮る必要がなくなるためにアントシアニンはなくなり、
葉が緑に見えるようになります
。(一部抜粋)


2014033003_R.jpg
最初から緑の葉っぱのラジオ
まだ咲いたことがないので、お花はお楽しみに!


用は日焼け止めなのね?と合点いたしましたが、
いやいや最初から緑の葉のままのバラも
あるじゃん、なんでこんなに違うの?と思いました。
そこで似た質問がないか探したのですが、なかなか見つからず、
自分で質問してみました。
回答はまだですが、来た時にご報告いたしますね。

20140330011_R.jpg
昨日、チューリップが咲いたんだよ
よしおとベランダの花達
スポンサーサイト
【 2014/03/30 】 バラ | TB(0) | CM(6)

お墓詣りで感じる春

こんばんは、ヨッチーです

今日は彼岸の中日でした。父のお墓に母と二人で行きました。
あいにくの強風で絶好のお墓詣り日和とはいかなかったのですが、
毎年この時期には、終わりかけの梅、水仙、咲き始めのボケ、
早咲きの桜、民家の庭先の色々な花などを見ながらのドライブも
兼ねております。

しかし今年の冬の寒さの影響でしょうか、ボケは固いつぼみ、
水仙はちびっこ、梅はまだまだ見頃な状態でした。寒かったもんね~。

父のお墓は白井市にあります。お墓に行く途中の景色はのどかな里山の
風景が続きます。畑一面がピンクに染まっていたので車を止めて見ると
ホトケノザが沢山咲いていました。雑草ですが、とてもきれいでしたよ。

2014032103_R.jpg
畑一面ピンク~ホトケノザ~

お墓の帰りはたいがい、旧昭南町の道の駅しょうなんで野菜や花を買います。

園芸好き親子のためお互いに、花を買うのを止めることはありません。
母はスミレと仏壇用の花を買っていました。私はバーベナと切り花のフリージア。
道の駅ではいい苗が安い値段で売られているので、全部欲しいです。


2014032107_R.jpg
そして河津さくらが強風に耐えながら咲いていました。
きれいでした~

2014032106_R.jpg
ここだけ、春ってかんじ


自宅に戻りすぐ庭に。先日の強風でバラの鉢に敷いた
コガネマットが2枚飛ばされて1枚は見つけたのですが、
1枚は行方不明(>_<)

今朝出がけに、マットを押さえつけていったので、
飛ばされたものはなかったです。良かった~。
コガネマットを敷かれる方はやはり上にクリプトモスを
敷かれたほうが良いですよ。クリプトモスは強風でも飛ばないし、
万が一倒れてもバークチップのようにこぼれないので、グッドです(^^)v

2014032104_R.jpg

我が家の水仙も咲きだしました。この子もちびっこだわ。
明日は仕事なので、日曜にバラのお手入れをしたいと思います。
お天気が安定しないかなぁ。
【 2014/03/21 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(2)

春きたる!~反省~

こんにちは、ヨッチーです

千葉県北西部のヨッチー地方は春一番が吹きました。
なので、宣言します!

春が来たぁぁぁぁ!

んふふ、どんなに花粉が多くても
どんなに鼻水におぼれても
もう私の心は

なんだか、ベランダの植物たちもワサワサとしてきたし、
赤くてかわいいバラの新芽たちが私に、春だね~とささやく♪

2014031809_R.jpg
ベランダのいつものメンバー
ちょっとニョキッと背丈が伸びた感じ


2014031802_R.jpg
相変わらずかわいい、ラナンキュラスちゃん

2014031808_R.jpg
なんかいい、いい!


2014031801_R.jpg
ケーヨーD2で衝動買いのミニバラちゃん298円
(バラの花不足のため、咲いているとかごにいれてしまう)


さて、35鉢になってしまったバラ。
計画的よ、計画的^m^

50鉢はいけそうでしたが、幅のことを失念していて
もう増やせないです~。

よしおのおでこのようなせまーい庭に35鉢を並べたら
どんな感じになるんでしょうか?

2014031807_R.jpg
ベランダから庭を見る。無造作に置いてある

国別にまとめるとか、買った店ごとにまとめるとかしたら、面白いかも。
日本・フランス・イギリスだけだ・・・(3か国しかない!)
店はP猫、罠の家、○芸ネット、○はなショップ、ま○お園芸…(宣伝か?)

本当は、イングリッシュガーデン!(*^。^*)
ターシャ・デューダのような、ベニシアさんみたいな~(妄想)


はっ!妄想している場合ではないよ。水やりに1時間かかるんです。
この間、メネデールを1000倍にして(本当は500倍にしたかった)
あげたんですが、200mlを1回で使い切ってしまい、足りなかった!

ん~、35鉢は多すぎると今更反省…。

2014031806_R.jpg
春ですが、夜は肌寒いのでストーブが活躍中。

2014031804_R.jpg
よしおもひっくり返り中。お腹をモフッていいよ!



【 2014/03/18 】 バラ | TB(0) | CM(2)

備忘録として・・・1週間の作業

こんばんは、ヨッチーです(^O^)

昼間は暖かい園芸日和でしたね。
私も気分よく趣味の園芸ができました。
今週やったバラのお世話を備忘録として
記録しておきますね。

******************************
3月9日(日)  芽出し肥を施肥(ぼかし肥料)
3月12日(水) メネデール1000倍灌水
3月14日(金) 前日の暴風雨を受け、初めての薬剤散布
          夜、大苗4鉢届く
3月16日(日) 水やり
         ペレット状のニームを撒いてからコガネマット、
         クリプトモスでマルチング
*******************************


そろそろ暖かくなってきたので、乾燥を防ぐのと防虫を兼ね
昨年買っておいたコガネマットを敷きました。マットの下は
ニームカランジャというペレット状の虫除け。効くかなぁ?
さらにその上からクリプトモスを乗っけました。
これでコガネムシは入れないかしら?

2014031604_R.jpg
コガネマットを敷かれたペッシュボンボン

コガネマットを注文した時はまさか鉢が35鉢になるなんて
思っていなかったので、足りませんでした。マットを敷かない
バラと敷いたバラでは違いがでるかしら?

2014031603_R.jpg
ロイヤルジュビリー陛下はコガネマットとクリプトモスを併用

クリプトモスも足りなくて、マットのままの鉢もあります。
追加注文をしたので、来たらマルチングしなきゃ。

2014031602_R.jpg
暖かい日差しを浴びながら、ベランダを見ているアビー

今日は近くの花屋さんで買ったラナンキュラスを2株植えました。
きれいな薄いピンクで思わず手が出てしまいました。
どうも最近はラナンキュラスが好きみたい・・・。
まだ花屋さんに売っていたなぁ。もっと買えばよかった。
たくさん、ぎっしり、が好きなので、花が増えて仕方ない(^_^;)

2014031605_R.jpg
バラのような咲き方ですね~

【 2014/03/17 】 バラ | TB(0) | CM(8)

今日という日をわすれない

忘れないよ、ずっと憶えているから。

名前のわからない赤いバラ_R

義父の故郷は宮城県松島市
私の妹家族は宮城県仙台市

多くの親戚の安否が確認できなくて不安だった

ピエール・ドゥ・ロンサール_R

夫の親戚は何人か亡くなった方もいました。
妹家族は無事でした。

ミセス・パット・オースチン_R



よしおと赤いバラ_R



失った多くの尊い命を忘れません。

ゼラニウムとよしお_R

平凡な日常をおくっている自分がとてもとても幸せ
ということをありがたく思います

よしお_R

私と妹は年が近いせいかしょっちゅうけんかをしている姉妹でした。
それでもあの日、一番に思ったのは妹は大丈夫だよね?大丈夫のはず…
無事なのか?連絡してくれ!

つながらない電話、メール。テレビの画像の恐ろしいこと。
夜になり、無事だから、というメールでどれだけ安堵したことか。

その後も仙台に行きたかったのですが、ガソリンがない、道路が
だめ、原発で近づけない・・・と行くのをあきらめました。

震災直後の生活は本当に大変だったようです。
「食糧と燃料と水」は備えておきなさい、と妹に言われました。

皆さんもこの「3種の神器」は備えてくださいね。
【 2014/03/11 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

春のような日差しのくせに寒かった

ヨッチーです、こんにちは

寒いですね~(>_<)
日が当たっている場所は春みたいな様子ですが、実際は風が
冷たくて、ブルブルです~


201403072_R.jpg
日差しだけはいっちょまえに春!

私の中では3月は春!
なので、何かバラにしなきゃとやや焦り気味です…。
最近やったことといえば、雨上りの
クリアミストぐらい。

バラはベランダに置いておくとうどん粉病にかかり
庭に置くと黒点病にかかる。が、我が家の定番です。
庭に置いておけば、日照時間が長いのでバラは庭におります。
花が咲いたら、ベランダに置いて楽しむという感じです。

クリアミストはうどん粉には効果があるようですが、黒点病には
いまいちのような気がします。が、除菌という意味ではやる価値が
あると思っています。雨や水やりで泥はねが黒点病の原因ということで
雨上りはクリアミストです。

私の減農薬は始まったばかりです。
大先輩のメアリーさん
庭の虫バランスについてコメントをいただいて
目からうろこでした。
今年はさらにバラが増えているので、きっと虫が大量にやってきますよ。


ヨッチーとワルツタイム_R
赤いバラの花びらをかじったのは虫じゃなくてよしおです

先日購入したビオラを植えました。
絵になるスミレと一緒に大きい鉢に植えました。
4月になればもっとワサワサしてくるでしょう(*^。^*)


201403075_R.jpg
絵になるスミレと名無しのビオラ

日差しが強くなってきたのに気温が低い…。
バラも葉を出し始めました。早いんじゃない?


201403074_R.jpg
ロイヤルジュビリー陛下、気が早いです。まだ芽出し肥あげてませんよ

家の中では笙子ちゃんとアンが仲良く?お昼寝。

20140307shouko1_R.jpg
笙子は薄目してます。「狸寝入り」

よしおはあごの下を掻いてやるとこんな顔になります。
体調はよさそうです。定期的に摘便には行ってますが…。
獣医さんが缶詰にサプリを混ぜてくださいっていうので、
よしおは猫缶です。猫缶大好き~♪


201403076_R.jpg
気持ちいい~♪もっと掻いて

読んでいただいてありがとうございました。
まだまだ寒いので、皆様ご自愛くださいませ\(^o^)/
【 2014/03/09 】 バラ | TB(0) | CM(2)

薬剤散布について

ヨッチーです、こんにちは
3月になりましたね。バラの作業も忙しくなりますね。

私は昨年6月末ごろからバラを買いはじめ今や31鉢が庭に並んでいます。
よしおの額のように狭い庭にたくさん置いてしまいました。

20140303_R.jpg
日当たりのよい場所に集めました

最近考えているのは、薬剤散布についてです
昨年7月、8月、9月、10月は10日位ごとに薬剤を散布していました。
うどん粉病、黒星病、害虫駆除…。
1つの生産者さん以外は質問すると、絶対必要だから散布してくださいって
言ってました。

ミミ・エデン誘引_R
ミミエデンを誘引してみました

10月には鉢が17鉢になり散布時間も1時間以上かかりました。
噴霧器も1リッターのもので手動だから3回くらい農薬を作っては
入れという作業をしていました。

マンションだから、早朝にこっそり噴霧していました。結構手間のかかる大変な
作業だなぁ、でも仕方ないよねと我慢していたんです。
そのうち、散布後に頭痛がして気分が悪くなるようになって、やっぱり薬剤散布を
やめたいなぁと思うようになりました。

ちょうど時期的に冬になったので、散布はやめて黒星病が多少出ても葉をむしって
おしまいにしていました。
散布しないと楽だ~と解放された気分でした。


20140301 minibara_R
スーパーで買ったミニバラ、固い蕾もほころんできました

バラはかなり虫に好かれますね。
まず、アブラムシがつきますね、そしてヨトウムシ、うちはしょっちゅうホソオビが
蕾の中から見つかりました。バラゾウムシはまだお目にかかっていませんが、
コガネムシはバラを育てる前から沢山ベランダにきていました。
チューレンハバチの幼虫にはかなりやられました。一番むかつくのは(あら?ごめんなさい)
スリップス(アザミウマ)です。
花が開いた!クンクンと顔を近づけるとワラワラワラとスリップスが出てきます。


集合写真②_R
スリップスは白いバラ(ボレロ)によくつきました
葉っぱはニンジンです


ありとあらゆる農薬をまきました。でもスリップスは全滅しません。
昨年秋はスリップスとの戦いでした。一番効いたのは食器洗い洗剤を入れて泡立てた
水に花を逆さにして洗うのが一番でした。私は花が咲いたら切って室内に飾るので
その前に花を洗ったのですが、香り半減、傷むのが早いというおまけつきでした。


芋虫、幼虫類は薬剤散布してもまた親が飛んできて産卵するし、大きくなると農薬では
なかなか退治できず、即効性があったのは、ハエ・蚊用の殺虫剤でした。

コガネムシは農薬にかなり強かったのですが、ゴキブリ用の殺虫剤でイチコロでした。
あんなに農薬買ったのに、アースゴキジェットとアースジェットが一番とは!


20140301 105yenbiora_R
一昨日、105円で買ったビオラ
名前がわからないけど、かわいらしい



沢山の種類の農薬・消毒薬を買いあさり散布しても、病気は発生し、虫は来る。
お金はかかり、しかも自分は体調が悪くなる…、という悪循環のバラの栽培でした。

何のためにバラ栽培?とここにきて考えていました。
きれいな花が見たいだけなんだけど、なんだか生産農家みたいになっている感じです。
たしかに葉っぱはツヤツヤして、きれいでたくさんあったら、いいと思います。
そのために消毒薬を撒かないといけないかもしれない。
虫は嫌いだから、できれば来てほしくない。

アンとパット4
パット・オースチン(オレンジ色)はハキリバチに気に入られていました

うちの近所に葉っぱはほとんどなくて、沢山の白い花を付けたバラがあるんです。
そのバラはつい最近まで沢山花を付けていました。
私が必死になって薬剤散布していた夏から秋も、そのバラは黒星病にもかかわらず
白い花をたくさんつけていました。う~ん、なんだろう?このおおらかさ
(おおらかというのだろうか?)


ゴールドハニー①_R
ゴールドハニー(黄色)は私が何もしてあげない時代も
生き延びた強いバラです


オープンガーデンを目指しているわけでもなく、花を出荷する農家でもない。
効率よく咲いてもらいたいけど、生き物だし効率よくなんて無理よね。
ブログに花の写真をちょっと載せて、室内に飾るだけのバラ栽培なんだよね。
趣味よ!私のささやかな趣味!
と、昨日ここまでたどり着きました。

そこで、もうなるべく農薬・消毒薬は撒かないことにしました。
無農薬は無理なので、空中に散布しないオルトラン(対幼虫類)、ベストガード(対スリップス)に
とどめ、病原菌用にクリアミスト、甲虫類にニーム、木酢液などで試したいと思います。
まあ、どっちにしてもまた買うんですけどね(^^ゞ

無農薬は無理ですが、多農薬は本当に良くない。財布と私の体に良くない。

農薬を撒きたくないという方が沢山いて実践してるのに、私は無理、農薬ないのは無理と
撒き続けた半年を経て、たどり着いた結論でした。今年は虫食いの花の写真をたくさん
載せる予定です(^^ゞ


長い文章を読んでくださって、ありがとうございました。

20140301 2in1_R
一昨日買ったゼラニウム ツーインワンって名前です
増やすぞ~!
【 2014/03/03 】 バラ | TB(0) | CM(8)