0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のバラ

こんばんは、ヨッチーです

アンの世話をしていたので、ブログが
滞っております。庭もほったらかし。
雨がひどかったり、風が強かったりで
薬剤散布ができず、今バラ達はかなり
苦戦中。

それでも二番花がどんどん咲くので
雨の合間に切りまくる!

スリップスと雨で花が汚いのですが、
充分です。花も小さいけど、寄せ集めると
幸せな景色になります。


20140629今日のバラ_R
昨日と今朝の収穫

20140629ポンパドールの花束01_R

今部屋を飾る主役はポンパドール夫人
花束にするほどたくさんではないですが、
ボレロを1輪まぜて花瓶へ。


20140629ほぼ桃まんアンブリッジ_R
ほぼ桃まん、アンブリッジローズ

夜来香(イエライシャン)はスリップスに
たいそう好かれ、花が汚い。
ゴールドハニーは更にスリップスに好かれ
もう切る気力もなく、庭で咲いてもらっています。


20140629夜来香01_R
夜来香とホットココア(赤)

20140629ヨッチーバラ_R
ヨッチーバラ(レッドクイーン)の二番花が咲いた!
丈夫、長持ち、きれいなんですが、無香。残念!


20140629ポンパドール_R
ポンパドールのぐるぐる

20140629ロイヤルジュビリー_R
ロイヤルジュビリー

20140629ホットココア_R
ホットココア

20140629アンブリッジと夜来香_R
アンブリッジと夜来香

20140629ポンパドールの花束03png_R
お立ち台にポンパドール
上の猫たちは紙製


20140629ジャストジョーイ_R
ジャストジョーイ

20140629クール・ドル・ナクレとホットココア_R
クール・ドゥ・ナクレとホットココア、ジャストジョーイ

天気が悪いので、体調管理が大変です。
皆様も、ご自愛くださいね。
では、また~♪
読んでくださって、ありがとうございます。
【 2014/06/30 】 バラ | TB(0) | CM(4)

アンのお世話

こんばんは、ヨッチーです

蒸し暑いかと思うと、雷がなり土砂降り、という
お天気が続いています。皆様のお住いの地域は
いかがですか?大丈夫?

さて、タイトルのとおりアンが特別に世話が
必要になりました。


20140629アン02_R
写真を撮ろうとするとそっぽを向く

アンは19歳の婆ちゃん猫。
数年前から後ろ足を引きずるように歩いて
いました。そして先週、突然具合が悪くなり
原因がわからず、病院に行ったらおしっこが
溜まっていて膀胱がパンパンと言われました。


20140629アン01_R
よるな!さわるな!あっちいけ!

幸い詰まっていたわけではなく、どうも足腰が
弱り、排尿する力が出ないようです。
検査をして腎臓や肝臓はまぁまぁ悪くない。
腎臓病ではないという診断でした。


毎日病院に連れて行って、おしっこを出してもらうのは
猫も人も負担なので、膀胱を押して排尿するやり方を
教わりました。


20140629アン03_R
大きなお世話!って思っているんだろうなぁ

今日からアンの下のお世話開始です。
ほとんど寝ていて動かないので時々起こして
水を飲ませます。まだ慣れないので、今日は12時間おきの
排尿となりました。また明け方にでも、おしっこさせないと、と
思っています。

20140629大ちゃん_R
大ちゃん:昔はアンちゃんによくいじめられました
 
気が強くて、自分より後に来た猫をとことんいじめる
いじわるアンでしたが、歳をとり、今はかつていじめた大ちゃんに
時々嫌がらせをされるという寂しい境遇になりました。


20140629鈴_R
鈴(すず):アンにすごくいじめられたのに、いつもアンのそばにいます

気難しくて、触られるのがイヤ、世話が難しいアンですが
できるだけ世話をしてあげたいと思っています。


20140629笙子_R
笙子:いじめられたね~。やり返さないからだよ

人も十人十色ですが、猫も十猫十色です。よしおがちょうど
我が家の10番目の猫。それぞれ個性がlあり、みな可愛い猫
です。でもすでに亡くなった猫たちがやはり、いとおしいです。
もう何もしてあげられないので、そう思うのでしょう。


20140629アビー_R
アビー:気が強いので、アンがちょっかいを出すと反撃する
だからいじめられない。


久々に介護生活開始です。後々後悔しないようにお世話を
したいと思います。


20140629よしお_R
よしお:誰にでもフレンドリーだった。アンがいじめなかった唯一の猫
あ、後ろの猫の絵は私が15年くらい前に描いたものです


20140629アビーと大_R
大ちゃんは人気者。アビーは大ちゃんが大好き
【 2014/06/29 】 | TB(0) | CM(2)

アンブリッジ・桃まん

こんばんは、ヨッチーです

朝から雷、棒のような雨が弾丸のように降り続く、
そんなこの2~3日でした。雹の被害に心が痛みます。

ヨッチー地方は大雨警報が出っぱなしでした。
浸水などはないですが、バラが雨に打たれて痛そうでした。
あんな強い雨に打たれたら、虫なんてイチコロよね~。
(イチコロになってくれたかしら?)

雨の合間をぬってアンブリッジローズが咲きました。


20140624アンブリッジ・ローズ初二番花_R
きゃ~かわいい!!
写真の色は現物に近い色です。よかった~


写真を撮ったとたんに、大粒の雨が降り始めたので
急いで、カットしました。


ああ、キターーーーーーーーーー
桃まんアンブリッジ

20140624アンブリッジ・ローズ02_R

20140624アンブリッジ・ローズ03_R

決してボーリングじゃありません。
ちゃんと次の日は開きます。


20140624アンブリッジ・ローズ05png_R
ああ~、開いちゃった

香りも抜群です!

わたくし、アンブリッジ普及委員ですの。
あなたのおそばにアンブリッジローズ、いかがですか?
【 2014/06/26 】 バラ | TB(0) | CM(4)

女王陛下と贅沢夫人

こんにちは、ヨッチーです

今朝は土砂降りの雨の音で目が覚めました。
うわぁー、今朝咲いたバラがだめになるぅぅぅぅ!と
「腹減った~」となく猫たちを無視して、そっこー庭に!

ボレロ、ポンパドール、が咲いていたのでベランダに避難。
ロイヤルジュビリー陛下はどんどん咲くのでベランダに常駐。

目が覚めた時に「庭の一般市民が雨に打たれているぞよ」
と、陛下のお言葉が聞こえました(^_^;)

本当に強い雨で、ポンパドールはぐったりしていました。

さて、咲いた陛下とポンパドールとクール・ドゥ・ナクレを
コカコーラのコップに挿しました。

見よ、この女の対決!


20140622本日の収穫_R
手前左 クール・ドゥ・ナクレ 手前右ローズポンパドール
奥2つ ロイヤルジュビリー


可憐な乙女のような陛下と派手なポンパ夫人

20140622ポンパドール_R
見てよ、来て来て、私のピンクはポンパドールピンクよ
香りなんかすごくいいでしょう?あなたは私を好きになるわ!


20140622ポンパドール02_R
庶民はね、グイグイいかないとだめなのよ!

私はどっちも大好きです^m^

今回はポンパドール夫人におされてか、よしおチェックは
はいりません。というより入れられない?


20140622よしお01_R
後ろのおばちゃん、コワイ・・・
なにお!猫の分際で
(見えているのはロイヤルジュビリーですが・・・)

ポンパドールが沢山蕾をあげましたので、このあと
楽しめるといいなぁ。がんばって、ポンパ夫人!
【 2014/06/22 】 バラ | TB(0) | CM(6)

オレンジ色の憎い方 ~パット・オースチン~

こんばんは、ヨッチーです

深夜1時過ぎですが、目の前の学校の校庭では
なぜか夜な夜なサッカーをする男たちがいます。
ボールをける音、笑い声、夜中だから響くんだよね


が、小心者のヨッチーはベランダに出て「うるさい!」って
言えません。だって怖いよ。今どきの若者は。
こんな時間ってわかって遊んでいるんだから、
近所迷惑なのを承知で騒いでいるんでしょうから
さわらぬ神にたたりなしです。
早くワールドカップ終わってくれ~


さて、今朝の初二番花はこの方
オレンジ色の最強奥様
パット・オースチンです


20140621パットオースチン2_R
ミセスパット・オースチン、いらっしゃい!

一番花より濃いオレンジで、花もしまりがあるので
なかなかイイカンジ?一番花の頃は急に暑くなったので
花がパッカンが多くて、かわいそうでした。
さっそく、切っちゃいました。

そして、夜になりふと見ると・・・

20140621パットオースチン1_R

はやいです。すでに退色、ぐっとくたびれた感

20140519pat03png_R.jpg
5月のパット・オースチン一気に咲いてしまいました

色と形はいいんだけど、香りと花持ちがよくないんです
でも本当に素晴らしいです。お宅のお庭にもどうぞ(^O^)
【 2014/06/22 】 バラ | TB(0) | CM(4)

しべ スマホの限界に挑戦

こんにちは、度々々、ヨッチーです

午後から仕事なのでブログをまとめて
書いています。

とはいえ、ネタがありません。咲いているバラは
いつも一緒だし・・・。

と、バラを見るとパッカンのバラが多くて、
ああ、暑いのね~、あれ?しべがかわいくない?
と気付きました。

あまり気にしなかったしべですが、ネタもないので
しべシリーズいってみよう!


20140620ジアレンウィックローズ しべ_R
ジ・アレンウィックローズ
ボタンアイっていうんですかね?小っちゃいしべが
真ん中にちょこんといます


20140620ギーサヴォアしべ_R
ギーサヴォア 土台があって、その上にきっと雌しべ、
まわりを雄しべが取り囲んでいる


20140620ラジオ しべ_R
ラジオ 見づらいですが、花粉がついた雄しべがわいい

20140620ピエール しべ_R
ピエール・ドゥ・ロンサール 開くとしべが見えるんです。
しべが見えると夏顔だなぁって思います。ぐるぐるの時も
いいけど、こんな優しい顔もします。


20140620ノーウィッチキャッスル しべ_R
ノーウィッチキャッスル ラジオと同じ感じです
雄しべの茎?が長くてまつ毛のようです


20140620ワルツタイム しべ_R
ワルツタイム しべがみえなーい!
花粉の玉がないバージョンのような・・・。
みんな内側に向かって倒れこんでいます。


って、いうかデジイチで撮らなきゃ、よくわかりませんね?
スマホの限界かぁ・・・。
みづらくてごめんなさいっ!
【 2014/06/20 】 バラ | TB(0) | CM(0)

集めてみました

こんにちは、ヨッチーです

毎日少しずつ二番花が咲いて部屋の中に
飾っていたら、たくさんになりました。


20140620部屋のバラ4_R
集めてみました

あら、結構あるわね(^^♪
花は小さいですが、集めるとゴージャスに見えるな!


20140620部屋のバラ ジアレンウィックローズ_R
このへんのコロコロしているのはジ・アレンウィックローズ

20140620部屋のバラ ワルツタイム_R
手前の赤はギーサヴォア、後ろの薄紫3つはワルツタイム

毎朝かわいいプレゼントをもらっている気分です(^^)v
【 2014/06/20 】 バラ | TB(0) | CM(2)

本日の収穫

こんにちは、ヨッチーです

梅雨の中休み?というのでしょうか?
雨が降らずに暑い日が続きますね。
皆様は体調いかがですか?
ヨッチーはとってもダルダルです。

二番花が毎日4~5個ほど咲きます。
先日も書いたように、今二番花の主役は
ノーウィッチキャッスルとロイヤルジュビリー陛下!


20140620ノーウィッチキャッスル_R
ノーウィッチキャッスル 二番花最後のお二人

20140620ロイヤルジュビリー_R
ロイヤルジュビリー まだまだ蕾あります

今朝咲いた初二番花

20140620ラジオ_R
ラジオ 小っちゃくかわいく咲いたわね~

暑いので、朝写真を撮ったら切っておうちへ

20140620今朝の収穫_R
今朝の収穫(^O^)

そして、恒例の・・・
よしおチェーック!


20140618よしおチェック_R
相変わらず、くえませんなぁ~

【 2014/06/20 】 バラ | TB(0) | CM(2)

どんどんカット

こんばんは、ヨッチーです

暑いです。はぁ~。
前回蕾のピエールはすでに全員切ってしまい
家の中で過ごしています。翌日には満開!
(といっても7個だけど)


20140616pie_R.jpg
ピエールの中にノーウィッチキャッスル

暑いので、早朝に花が開いています。
目が覚めるといきなり、パッカ~ンと咲いています。


20140617roy01_R.jpg
パッカ~ンロイヤル・ジュビリー

20140617no01_R.jpg
パッカンノーウィッチキャッスル

今朝咲いたバラ

20140617roy_R.jpg
ロイヤルジュビリー

20140617pe01_R.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール

20140617rose01_R.jpg
活けました

今はロイヤルジュビリーと
ノーウィッチキャススルが頑張って咲いてくれています


【 2014/06/18 】 バラ | TB(0) | CM(0)

二番花

こんにちは、ヨッチーです

なぜか金曜の夜から猛烈に胃が痛くなり、
土曜日は仕事を休んでしまいました。
最近、時々胃が痛くなるんだよね~。


原因を考えたら、「冷え」でした。
降り続いた雨があがり、ここ数日暑いです。
職場はクーラーガンガンに入れないのですが
扇風機も回しています。2日ほど扇風機とエアコンを
背に受けて「涼しい~」と思っていましたが、
徐々に芯まで冷えていたんですね。


今日も暑いですが、家はエアコンを入れなくても
快適です。たぶん人が来たら暑いよ、とおっしゃるかも?
猫と私は適温です。


せっかく晴れた週末を胃痛で寝てしまったので
今朝は6時前に起きて久しぶりに、庭に。


長雨・日照不足で葉が黄色くなったバラがチラホラ。
ハダニにやられているバラが2鉢。
ヨトウ虫と思われる葉がやはり少し。


20140615yo03_R.jpg
虫の写真は決して載せないと決めているので(嫌いだから)
よしおがカーペットコロコロをされて激しく喜んでいる写真で代用


梅雨入り前日に薬剤散布をしたので、できればまだ
薬剤撒きたくないが、ハダニ野郎は撲滅したいので
お手軽ベニカスプレー。

ヨトウ野郎は葉ごとポイ!
黄色い葉は取ってポイ!

最後に活力剤を全員に灌水
(一番花のお礼が遅くなりました 汗)

20140615yo02_R.jpg
トーチャン!モットコロコロ!

そして二番花が咲き始めました。(お礼もしてないのに!)

20140615now02_R.jpg
ノーウィッチキャッスル 下の葉が黄色くなってかなりとりました

20140615now03_R.jpg
即効カットしました。家に入れて30分もしたら開いちゃいました

20140615jude01_R.jpg
ジュードジオブスキュア 一番花なのか二番花なのか?
遅咲きみたいなのでビミョーなところ。すっごくいい香り。
即効カット!


20140615theal_R.jpg
ジ・アレンウィックローズ 二つ咲きました。
ところで、この方の名前をネイティブの方に発音してもらいたい


20140615theal01_R.jpg
即効カットして家に入れたら、もうこんなに開いた
今日は暑いよね。


そして、なぜかピエール・ドゥ・ロンサール二番花?
うちのピエールは昨年から2回に分けて咲くようになりました。
今年は5月19日ころをピークに14個ほど咲きました。
そして、今蕾が7個ついてます。先に2個咲いたのでカットしました。


201406015pie01_R.jpg
一番花のような大きな蕾

ピエール・ドゥ・ロンサール_R
5月のピエール達。後ろはヨッチーバラ
雨が降るというので切ってしまいました


201406015pie03_R.jpg
6月のピエール。手前2つ、後ろはロイヤルジュビリー

一番花が終わったとたんに、9個蕾をあげたピエール。
よそのお宅のピエールは一度にもっと沢山花をつけるんだけど
うちのピエールはどうも元気がないような気がする。
13号鉢に植えているんですが、鉢が大きすぎ?
地植えにしてあげたいな~。


20140615_R.jpg
本日の収穫とお気に入りの猫カレンダー

20140615yo01_R.jpg
オレって普段はくーるなんだぜ?
コロコロの時は我を忘れるんだ~


今日は長々と書きました。最後まで読んでくださって
ありがとうございました。皆様も冷えにはご注意を!
【 2014/06/15 】 バラ | TB(0) | CM(4)


