061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏本番ですね~今の庭の様子~

こんばんは、ヨッチーです

前回は愚痴モードですみません<(_ _)>
ブログにぶちまけて、久しぶりに友達に
会うことができたら、とても落ち着きました。
でも、また爆発するかも?その時はまた
愚痴を聞いてください。


20140726よしお02_R
暑いね~、身体を広げて放熱!

さて、暑いです。今年は冷夏とか言ってたので
いつかは涼しくなると我慢していたのですが
「やっぱり猛暑、しかも、蒸し暑い」という予報が
出てしまい、がっかりです。

暑いのは仕方ないけど、蒸し暑いのは勘弁してくれ~

蒸し暑いとバラが余計に弱るので、困ったもんです。
キレた私を察したのか、夫が先週草むしりをしてくれました。
雑草の丈が短くなるだけで、こんなにも水やりが楽になるとは・・・。


20140727今朝のよしおのおでこ01_R
今朝の庭、雑草の丈が短くなったので、水やりが楽♪

黒点・ハダニの2強が庭に居座っています。
早朝から気温が高いので薬剤散布はしていません。
ハダニ対策で、毎朝早朝に水やりと葉水です。
これが黒点の原因でもあります。
私流のやり方なので、決して真似しないでくださいね。


20140727ジェネラシオン・ジャルダン_R
今朝、開いたバラ~ジェネラシオン・ジャルダン~

ちょうど1か月くらい前に、ハダニにやられたポンパドール、
ジ・アレンウィックローズ、クール・ドゥ・ナクレ、
トーナメントオブローゼズを丸裸にしました。
ハダニが付いた葉に天然素材の窒息系スプレーを
撒いても効かなかったので、いっそ葉ごとハダニの数を
減らそうと丸裸にしました。


20140726ジェネラシオン・ジャルダン01_R
房咲きで咲いてくれたジャルダン姉さんたち

枯れちゃうかなぁと、思いましたが木自体が弱っていないので、
葉は出るだろうと、強行突破いたしました。
今は葉っぱも繁ってハダニはいない模様です。


ハダニの個数を減らしたところで、今月の初旬に
1年に1回だけ撒いてね、という注意書きの恐ろしい
バロックという殺ハダニ剤とサプロール、スミソンで
ほかの虫退治、黒点退治を兼ねて散布しました。
おそらくそれでだいぶハダニはいなくなったのですが、
ヨッチーバラとローズオプティミストはハダニが
いるんですね~。


時々葉を見て、いたらむしったりしています。
蒸し暑い夏なので、内側に繁った葉も取っています。


さて、ハキリバチが張り切っているようです。
昨年はパット・オースチンがお気に入りだったハキリバチが
今年気に入ったのはロイヤルジュビリー陛下。ベランダにいる陛下が
なぜか大人気


20140726ロイヤル・ジュビリー02_R

20140726ワルツタイム_R

ワルツタイムの花びらもハキリバチに・・・。
ホソオビかな?と思ったんですが、切り口がきれいにカットされて
いるので、きっと中には花びらを切るオシャレなハキリバチも
いるんだろうな、と思いました。


夏は始まったばかりです。あと2か月は暑いですから、お互いに
気長に夏と折り合って、過ごしましょうね。
花がなくなる季節です。撮りためた写真は、ネタのない時期にアップしますね!

では、皆様ごきげんよう~、さようなら~
長々と読んでくださってありがとうございます~
【 2014/07/28 】 バラ | TB(0) | CM(4)

よしおから近況報告

こんばんは、よしおだよ
え?ここは車の中です。
なんでかって?


20140721よしお04_R


毎週月曜はどうぶつびょういんにいくんだよ。
なにしにって?はずかしいなぁ。

うんちをだしてもらうんだよ~
ぼくの骨盤は変形しているから、うんちが
出づらいんだって。


20140721よしお02_R

いつもはお父さんが連れてってくれるんだけど
今日はお母さんが仕事が休みだから、お母さんと
どうぶつびょういんにきたんだ。


先生はかわいい女の先生なんだ~。
「よしおさん」って呼んでくれるんだ~(^_^)v
今日はすごい混んでいました。待合室には
フィラリアとかいう薬を待つワンコ達がたくさん。
できれば吠えないでほしいよ~。怖いんだ~。


20140721よしお01_R

最近お母さんは忙しいんだよ
アン婆ちゃんが、おしっこを自分で出せなくなって
お母さんが1日3~4回、膀胱を押して出しています。
朝から仕事の日は途中で帰ってきて、アン婆ちゃんの
おしっこを出してからまた仕事に行ってるよ。


20140721よしお03_R

バラに虫が沢山いるって怒ってるし、
雑草もいっぱい生えてるって、お父さんに文句言ってます。

お母さん、最近こわいんだよね~。
あ、お母さんがこっち見た!たいへん!
おしりふかれちゃう。
ぼくがトイレに行くと、ウェットティッシュもって
追っかけてくるんだよ~。


またね。バラの写真がいっぱいあるんだって。
そのうち、出すってさ


20140721よしお05_R

なんだか、心に余裕のない状態です。
バイトとパートを掛け持ちしだして、やっと
慣れたんですが、アンのお世話がプラス
されてまたペースが狂ってしまって・・・。

二番花がほぼ終わりです。
まぁ、虫がたくさんいること!
大小コガネ虫、チューレンハバチの幼虫、
ホソオビ、黒くてツヤツヤの丸い虫、
ハダニ、スリップス、いろんなカメムシ、
名前のわからないたっくさんの虫が
よしおのおでこ(庭)にいます。


20140713ギーサヴォア、イヴ・ピアッチェ_R

虫たちよ!バラを見に来るのはいいけど
産卵、食い逃げはやめてくれ。

そろそろ、摘蕾の時期ですね。
夏も本番になってきました。この時期を
乗り越えて、秋にまたきれいに咲いてほしいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました


【 2014/07/21 】 | TB(0) | CM(8)

数日分のバラの写真を一気にアップしますわよ!

こんばんは、ヨッチーです。

ちょっと忙しくて更新できませんでした。
パソコンを開くと、瞼が重くなり、寝てしまうを
繰り返していました。
今夜は割と元気。

さて、二番花が続々と咲いています。
(それなのに、台風だよ)

7月2日から7日まで収穫したバラを一気にアップします。

7月2日


20140702集合_R
7月2日集合写真 何が何だかわからない

20140702集合02_R
白:ボレロ うつむいたピンク:ロイヤルジュビリー 
左上オレンジ:パット・オースチン 右上角:ホットココア 
右下こっち向いてるピンク:アニエスシリジェル


20140702ギーサヴォアとポンパドール_R
正面:ローズポンパドール 白:ボレロ
紫:夜来香  右:ギーサヴォア


20140702お立ち台01_R
2枚目の写真のバラ達をお立ち台へ

7月3日

20140703アニエス・シリジェル_R
暴れん坊将軍 アニエスシリジェル
横に手を広げ、自分の領土を主張!


20140703ジャック・カルティエ_R
ジャック・カルティエ 花首がない!
ちょっとこのバラは扱いに困る・・・


20140703ラデュレ_R
ラデュレ 先っちょの写真でわかりませんが
1メートルぐらいあります。台風で折れるかも(>_<)


7月4日

20140704集合01_R
真ん中から下が4日の収穫部分

7月5日

20140705本日の収穫02_R

20140705よしおと本日の収穫_R
よしお、いい夢みてる?

20140705よしおとボレロ_R
もうちょっとで、よしおのおでこにバラが~!

20140705シャンテ・ロゼ・ミサト_R
シャンテ・ロゼ・ミサト かわいい~!!!!

7月6日

20140706本日の収穫_R
右側真ん中:ロイヤルジュビリー 残り全部ラデュレ
右側:ピンクがミサト 黄色:ジュード・ジ・オブスキュア

オレンジ:アンブリッジローズ

7月7日

20140707ヨッチーバラ_R
ヨッチーバラ:も~きれいです!

20140707ラデュレ01_R
ラデュレ:いい香りなんです

20140707本日の収穫02_R
中央:イントゥーリーグ(うちではインドちゃん)
手前:ミサト 二番花ですが一番花と変わらない大きさ


20140707ラ・パリジャンヌ_R
ラ・パリジャンヌ

ほかにもたくさんあるのですが、いつかまた。
瞼がくっついてきた!
おやすみなさい(^_^)/~
【 2014/07/09 】 バラ | TB(0) | CM(12)

晴れたわ、仕事だったわ、水やりだけ

こんばんは、ヨッチーです

今朝は5時前に起きてアンのおしっこを絞り、
そのまま庭に。なんてジャングル状態!
驚きました。


20140701アンブリッジローズ_R
今朝のアンブリッジローズ

20140701ジャストジョーイ01_R
ジャストジョーイと奥はミサト

20140701ラデュレ_R
ラデュレはシュートがびゅんびゅんだよ。どうしよう

20140701ヨッチーバラ01_R
ヨッチーバラ(レッドクイーン) このくらいがかわいいよね


あまりのやりたい放題の植物たち(含む雑草)に
声もなく、花を摘み、チューレンの幼虫を取り、
黄色い葉を取り・・・、あっという間に時間がたちました。


20140701ゴールドハニー_R
今朝のゴールドハニー スリップスがすごいんです

どうも明け方降ったようで、水やりはいいかな?と
判断が間違い!日中は暑くて、仕事先でバラが
気になって気になって・・・。


20140701今朝の収穫03_R
今朝の収穫を夜撮影 パットオースチンがすでにダレてる
この中には、アンブリッジローズ、パットオースチン、夜来香、
ホットココア、ギーサヴォア、ボレロ、ジャストジョーイが
ギュウギュウに詰まっています


20140701今朝の収穫02_R
今朝の収穫を側面から~ パットオースチン

夕方帰宅して、案の定水が切れてる・・・
本当は殺ダニ剤撒きたかったのですが、水が優先!
タップリやった後に、葉水をやりました。ハダニは水が嫌い
なんですが、発生したら意味ないか、と思いつつやらない
よりはマシと、葉水をしました。


20140701今朝の収穫01_R
今朝の収穫を反対側の側面から~左アンブリッジローズ
中央ホットココア 右 夜来香


ハダニが蔓延しそうです。チューレンよりも、ヨトウ虫よりも
手ごわいということが判明しました。すでに、葉を取り
切り詰めたバラもいます。昨年はハダニ被害はなかったのですが
さすがにバラが増えたために、ハダニまで来てくれちゃって・・・

それでも咲いているバラもいるので、守らねば!

20140701ヨッチーバラとジャストジョーイ01_R
ヨッチーバラとジャストジョーイ

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
【 2014/07/02 】 バラ | TB(0) | CM(8)


