071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の反省会~お恥ずかしいですが実録よ①~

こんにちは、ヨッチーです

昨日からヨッチーが住んでいる千葉県北西部は
やっと気温が下がり、猛暑から解放されました。
今朝はどんより曇って、涼しい雰囲気。
湿度が高いので、冷涼ってほどではないですが
ほっと一息です。

全国で大雨の被害が続出です。何と言ってよいか・・・。
こちらは本当に雨が降らなくて、晴れを分けてあげたい。
どうぞ、もう集中豪雨はどこにも降らないで・・・。


20140822ジャストジョーイ05_R
8月22日早朝のジャストジョーイ
黒星病気味


8月ももうすぐ終わりです。
この夏の総括をしなくちゃと思い出すと、なんと
水やりと黒点病になった葉っぱとり、ハダニ退治の
葉水やりしかしていませんでした。

あまりにも暑く、夜になっても気温が下がらず、薬剤散布は
やらないほうがいいかも…と都合よい判断をしました。

7月8日の夕方6時からバロック(殺ダニ剤)、スミソン
(チューレン、ホソオビ等用に)、サルバドール(黒星対策)の
3種を散布してから、以来なにも撒かず…。


20140822ジャストジョーイ04_R
ソッコー切って、おうちに。
ホーカスポーカス先輩と
(先輩はあとでホソオビを見せてくれました\(◎o◎)/!)


チューレン、ホソオビをみればテデトールか、触りたくないときは
ベニカXスプレーもしくは、アースジェット!

しつこいハダニもしつこい葉水攻撃に負けたのか、やっとおさまりました。
しつこい葉水のおかげで、黒星病がいまもバラによっては、蔓延中。

現在黒星病患者
アニエスシリジェル、ホーカスポーカス、ミミエデン、夜来香、
ラ・パリジャンヌ、ジャック・カルティエ、トーナメントオブローゼズ、
ピエール・ド・ロンサール、夢紫。
この辺が葉をむしっても収まらない。
収まるわけがない(>_<)


20140822ジャストジョーイ02_R
花の中心部に吸い込まれそうなくらいのグルグル

黒星病から脱出
アンブリッジローズ、パット・オースチンは一度罹患したのですが、
葉をむしったら黒星は発生せず。早期対処だった?
アンブリッジはハダニにもやられたのですが、今は葉を茂らせ、
毎日摘蕾をする元気良さ。

ハダニに取りつかれたバラ
最初はトーナメントオブローゼズから始まり、クール・ドゥ・ナクレ、夜来香、
ノーウイッチキャッスル、ロイヤルジュビリー、おとひめ、ポンパドール、
イヴ・ピアッチェ、ギーサヴォア、ナエマ、ジ・アレンウィックローズ、ワルツタイム、
ヨッチーバラ(レッドクィーン)、ローズオプティミスト、アンブリッジ・ローズ、ボレロ、
ベビーロマンチカ、ラジオ、ブルーバユー…。

一体なん鉢ハダニに取りつかれたのか?
この中からマルガリータにしたのは、トーナメントオブローゼズ、ポンパドール、
クール・ドゥ・ナクレ、ジ・アレンウィックローズ、です。今は葉を茂らせ、黒星に
かかっている方と、そうでない方に分かれます。

そして、ハダニにも黒星病にもかからなかったバラがいます。
ジュード・ジ・オブスキュアです。
まったく元気です。素晴らしい!

20140819ジュード・ジ・オブシュキュア02_R
ジュード様、あなたはサイコーです!

ちょっと長くなりました。読んでくださってありがとうございます。
続きはまた次回~\(^o^)/
【 2014/08/26 】 バラ | TB(0) | CM(6)

愛しのバラ~ふか~く息を吸って~

こんばんは、よっちーです

いや~、今日も暑かった~(>_<)
明日も暑いらしいです(>_<)

昼間はギラギラですが、早朝はひんやりしています。
5時半にバラの水やりをしますが、今朝は涼しい庭で
深呼吸して、ん~気分いいねぇっと、ふと見ると・・・

あら~!!
咲いてるし~(^^♪
いい香りだわ~


20140819ジュード・ジ・オブシュキュア01_R
ジュード・ジ・オブスキュア

おや~、こっちも?
ああ、かわいい。


20140819シャンテロゼミサト01_R
シャンテロゼミサト

あれ?いつの間に?

20140819ワルツタイム01_R
ワルツタイム

昨日はどんな状態だったのか?
暑いから一気に咲くんですね。

昨日はこの方も突然花開いておりました。

20140818パット・オースチンとよしお_R
パット・オースチンとよしお
ゼラニウムと一緒に


水やり後、暑いのでおうちに入っていただいて
昨日摘んだパット・オースチンと一緒に撮影会。
1時間で花がしべが見えるくらい開いた~。
氷を入れて、少しクールダウンしてもらいましょう。


20140819本日の収穫02_R

コップに挿して、撮影の時が幸せ

ところで、ジュード・ジ・オブスキュアのここが好き

丸いカーブの花姿。
そして甘酸っぱい香り。
今日のジュードちゃんはすごくいい香り。


20140819ジュード・ジ・オブシュキュア03_R
丸い花型のジュード

シャンテロゼミサトはフリフリの花びらが好き。
ピンクがかわいい。
香りもいい。今回は少しおしろいのような香りが
混じっていました。


20140819シャンテロゼミサト03_R
かわいいわぁ~

何度も何度も花に顔をくっつけて深呼吸。
暑いせいか、いないんです。
あのスリップスが・・・。
だから本当に安心して、深呼吸~♪


20140819本日の収穫03_R
深呼吸~、深呼吸~

今日も読んで頂いてありがとうございます。
お天気が不安定ですので、ご注意くださいね。








【 2014/08/19 】 バラ | TB(0) | CM(6)

よしおの日記 8がつ17にち にちようび くもり

こんばんは、よしおだよ

えーと、今日からぼくは日記を時々つけることに
なりました。ママがネタがない、っていってました。
ネタってなに?聞いてくるね。


ああ~、そうなんだ。

ぼくだって、おうちから外を眺めるだけの深窓の
猫なんだから、そんなに書くことはないと思うよ。
まぁいいや、思ったことを書いていいらしいので
これから、よろしくね~


1.jpg
これから日記をつけるからよろしくね
私が一番気に入ってる写真です

え~と、昨日ぼくはまた動物病院にいきました。
またっていうか、毎週いってんだけどね。
これから土曜に毎週ママがぼくを連れて行くんだって。

20140816よしお02_R
病院の待合室で。ネットから顔だけ出しています

とおちゃんが土曜に車を置いてってくれたら、ママが
ぼくの病院に行けるから、そしたらとおちゃんが休みの
月曜はゆっくりできるでしょ!って言ってた。

20140816よしお03_R
今回は待合室にワンちゃんばかりでした
こわいよ~

ちょっと、ママがとおちゃんに優しいってみんな思った?
ちがうんだよ。ママは普段車がなくて、イライラしてたんだ。
買い物もこのくそ暑いのに歩いて行かなきゃならない!って
ぶつくさ言ってました。
ママは本当にコワイんだよ。


昨日のママはやたら嬉しそうに運転してました。
帰りなんか、けんたっきーに寄ってたよ。
けんたっきーって何?

20140816よしお18_R
けんたっきーって何?

昨日の病院の帰りにママがぼくに
「よっちゃん、けんたっきーに寄っていくからもう少し、
ガマンしてね」っていうんだよ。

昨日の病院はすごく混んでて、周りのワンコ達が
わんわん言うしぼくはすごくこわっくて、バックの中で
漏らしちゃったよ。

20140816よしお20_R
漏らして、ごめんなさい
反省中

ママのGパンも濡れちゃって、ママにごめんなさいしたよ。
だから、けんたっきーに寄っていいよっていいました。

けんたっきーもお盆で混んでて、どらいぶするー渋滞でした。
ママは待っている間ぼくの写真をたくさん撮ってました。

ぼくは車に乗るときは洗濯ネットに入れられちゃうの。
危ないからだって。でも昨日は洗濯ネットも汚したから
カバンから出なければ、いいよって言われて、色々見れたよ。
けんたっきーはいい匂いでした。

20140816よしお15_R
なんかいいにおい

ぼくはけんたっきーをもらえなかったけど、
天国に行ったハナおばあちゃん、はるみちゃん、
あけみちゃん、シャーリーおじちゃんの4猫は
けんたっきーをもらっていたよ。
お盆で帰ってきてるんだって。
ぼくは会えなかったけど、ママは会えたのかな?

20140816よしお11_R
けんたっきー、おいしいのかな?

次はまたいつお盆がくるのかな?
ママがずっといるからぼくたちはうれしいです。

では、またね~

20140816よしお05_R
運転してみたい!
だめです

【 2014/08/18 】 よしおの日記 | TB(0) | CM(4)

咲くとうれしい、でも複雑よ~

こんばんは、ヨッチーです

今夜は涼しい~、うれしい~(^_^)v
明日は蒸し暑いって。

週末の台風の進路から遠かった
千葉県ヨッチー地方、
日、月、火と風が強かった。
何鉢か倒れましたが、もうそのままに
しておきました。また倒れるからね~。


被害もなく、ただ風が強く、暑い日が
続いただけでした。
全国で沢山の被害が出てしまい、本当に
胸が痛みます。お見舞い申し上げます。
皆さんは大丈夫でしたか?


さて、台風が来るということだったので
咲いてしまったバラを切りました。


20140809_R.jpg
色々咲かせちゃいました

秋に向けて摘蕾しているはずなのに、
なぜか見落とす。気が付くともう花びらが
出てきて、摘めない。もう少ししたら額が
下りるから、そしたら切ろうって思って
ひそかに喜んでいる私・・・。


20140809イントゥーリーグ_R
イントゥーリーグ(インドちゃん!)
ちっちゃ~、香りは抜群!


咲きたがり屋さんはボレロ、ポンパドール、
パット・オースチン、ジャストジョーイ、
ジュード・ジ・オブスキュア、アンブリッジローズ
等等・・・。


私たち咲きたいのよ~、
取らないで~!!


20140810パット・オースチン_R
パット・オースチン 一番花と変わらない大きさ

きっとこの時期のロザリアンの皆様の耳には
同じ声が聞こえるはず・・・。


涼しくなったら咲こうね~、いい子だね~
わが子?の芽を摘むヨッチー


本当は咲かせたい。だって四季咲きよ!
四季には夏も含まれる、冬も含まれる。


20140810ジュード・ジ・オブスキュア_R
可愛いジュード・ジ・オブスキュア
香りは微香でした


でもね、鉢だからその声に応えてあげられない。
昼間の鉢を触ったことのある方はご存じだと
思いますが、熱いです。ちょっと驚きました。


蕾を花にするために、どんだけバラが
エネルギーを使うのか、具体的にはわかりません。
式とかあったとしても、文系の私にはわからないと
思う。でもなんとなくわかる現象・・・。


蕾の多いときは水切れが早い。
このくそ暑い(オット失礼!)ときに水切れなんて
されたら、一気にバラが昇天してしまう。


20140812ジャストジョーイとホーカス・ポーカス_R
ジャストジョーイ(左)、ホーカス・ポーカス(右

だから毎朝水をたーーーーーっぷりあげながら
蕾をプチプチ取る。でも、見落とすときもある。
そんな時は、仕方ない。バラが咲きたくて隠して
いたんだと思って咲いてもらい、涼しいおうちに
お迎えする。



おかげでバラ欠乏症が少し癒える。
はぁ~、でも今は蕾ないんだよね~・・・。


さみし~~~~~~っつ

暑くてほかの花を楽しむ余裕もありません。
ゼラニウムも暑くて高温障害が出ています。
葉が白っぽくなるの。
これもかわいそうで花なんか咲かせられない。


今はひたすら、夏を乗り切ることが
ミッション イン ポッシブル!

20140807よしお_R
よしお、テーブルの下に頭隠して、尻隠さず?
ちょっと、丸見えじゃん!

暑さを乗り切ってるさいちゅうなんだよー!

皆様も、乗り切ってね!
【 2014/08/12 】 バラ | TB(0) | CM(6)

よしおが日記をつけたら・・・

よしおだよ、こんばんは

20140711よしお03_R
ママの枕を占領!

ぼくんちは、毎日すごく暑いです。
病院に行く時も、お日様がギラギラしていて
ママが父ちゃんに、「よしおに冷房あててね」と
しつこく言ってます。


20140711よしお02_R
じゃんけんは、パーしか出せません

雨が降らなくて、昨日今日は南風が強く吹いて
カラカラ天気だよ。ぼくは暑いのが苦手だから
冷たい風が吹いてくるところに、おなかを出して
寝ています。
そうすると、ママが「いい腹だ」と言って触ります。
やめてよ。


20140711よしお01_R
いつも左手が前に出ます

どうやらぼくは関東地方っていうところに
住んでいるんだね。
この辺は晴れているけど、九州や四国、
北海道では大雨なんだね。
沢山被害が出てるって。
みんな大丈夫かな?心配です。


20140726よしお01_R
爆睡

アン婆ちゃんは相変わらず自分でおしっこを
出せないんだって。
だから、ママが時々アン婆ちゃんのおしっこを
だしているよ。
あ、今日初めて父ちゃんが、アン婆ちゃんの
おしっこを出すのを成功したよ。
やればできるじゃん。


20140707よしお_R
スピーカーの上で昼寝

ママがかわいいM先生にお手紙を書いて
「父ちゃんもアンのおしっこを出せるように
教えてください。よしおで練習させてください」
って書いたもんだから、ぼくはしかたないから、
練習につきあったんだ。

膀胱を押されるのはいい気持ちじゃないよね。
ぼくは病院に行く前に漏らしちゃうから、
おしっこはでないから余計変な感じだったよ。

あ、何変なこと書いているんだ!
今日はこれでおしまい。
またね、ばいばい。よしおより。



20140606yo06_R.jpg

またね~♪
バラチェックがしたいなぁ~、咲かないかなぁ


【 2014/08/05 】 | TB(0) | CM(2)

誕生日

こんばんは、ヨッチーです

ご無沙汰しています。最近は週1の更新ペースになってしまいました。
ちょっと頑張って、ペースを上げなきゃね。グータラなのでそのままに
なってしまいそうです!


さて、私ごとですが今日は誕生日でした。夏生まれですが、夏はダメです。
年々ダメになってきました。すでにお祝いするような年齢ではないのですが
友達からのバースデーメールや、幼馴染が家に寄ってくれてプレゼントを
持ってきてくれました。ありがとう、れいちゃん。私の大好きなchoochooキャットの
グッズをたくさん持ってきてくれました。でへへ(*^_^*)


メールをくれた、ともちゃん、Tちゃん、Yちゃん、mocoちゃん、ありがとう。
あ、忘れていました。夫です。誕生日プレゼントに猫柄のトートバックをくれました。
できれば、ダイヤの指輪がいいんですけど、ありがとう。


そして、バラ&猫ブログを続けてこれたのも、コメントをくださる皆様、読んでくださる
皆様のおかげです。改めてありがとうございます。


私も自分用にプレゼントを育てていました。
これです。


20140802誕生日用_R
誕生日用に蕾をとっておきました

7月半ばから摘蕾をしていたのですが、自分の誕生日にバラの花が
欲しいな~と思い、ちょっとだけ残しておきました。今朝は咲いたバラが
なかったのですが、1日と2日に咲いたバラです。ちっこいクレマチスも
はいっています。


手前が1日に収穫。
白はボレロ、黄色はゴールドハニー、オレンジがジャストジョーイ
ピンクがトーナメントオブローゼズ、とがった花がクレマチス


奥の花瓶は2日に収穫。
緑色の蕾のようなのはミミエデン
オレンジはパット・オースチン、赤の手前はアニエス・シリジェル、
奥の赤はホットココア、ピンクはアンブリッジ・ローズ。


20140802アンブリッジローズ02_R
アンブリッジ・ローズ 暑いからパッカン気味

大好きなアンブリッジ・ローズを誕生日に見られて幸せです\(^o^)/

20140802アンブリッジローズ01_R
パット・オースチン、後ろによしお

本当に暑いです。今年はやたら蒸し暑い。
どうぞ皆様も、お身体を大事にしてくださいね。
そして、ペットと暮らしている方は、ペットちゃんたちも
暑さを乗り切れるように、気を付けてあげてくださいね~


20140801よしおとバラ01_R
みんな、元気で過ごそうね~、よしおより
【 2014/08/03 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(12)


