0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パット・オースチンとボレロ

こんばんは、ヨッチーです

先週の月曜に抜歯したらほぼ1週間、顔の右半分が
おたふく状態でした。どこを触っても痛い・・。
子供のころから歯医者さんがダメで、大人になっても
ダメで・・・。放置したらもっと痛い目にあって・・・。
やっと歯医者さんに行きました。
現在口の中を工事中!「お騒がせいたします」って
状態です。


顔が痛いので、バラの世話も水やりのみの1週間・・。
またパット・オースチンが咲きました。
2週間したら咲くかな?なんて思っていたのに
本当に咲きたがり屋さん♪


20140922パット・オースチン03_R


20140922パット・オースチン01_R
さっそく切っておうちへ

なんとなく夏っぽい顔ですね
ところが、翌朝はかわいいカップ咲に・・・。


20140924パット・オースチン01_R

さて、今朝はボレロが開きました。

20140928ボレロ03_R
葉がスカスカですが、咲いたわ・・・
いい香りです


20140928ボレロ02_R

20140928ボレロ01_R

スリップスがうじゃうじゃいました!
薬剤散布しないと・・・。
スリップスのせいで花びらが痛んでいます
いい香りでしたが、さっそく食器洗い洗剤を入れたボールで
花を洗っちゃいました。香りはそのあと復活しましたが
やはり薄くなります。

すこーしずつ蕾が大きくなっています。
蕾を狙っていろんな虫が来ています。その虫を捕りに
スズメバチも来ています。春より怖い秋の庭!
皆さんもお気をつけて!!
【 2014/09/28 】 バラ | TB(0) | CM(4)

咲きたければ咲いてくれ~

こんばんは、ヨッチーです

週末は天気が良かったです。良すぎて庭にいたら
汗だくになりました。まだ暑いですね。

この時期は本当に水やりが難しいです。
夏場は何も考えずに早朝に毎日水をたっぷり
あげていました。それこそ流れちゃうくらい。

今は気温がさがりましたから、浴びるほどあげなくても
いいんじゃない?って1日おきぐらいにあげていますが
蕾が出てきたバラは水が欲しかったり、葉をむしって
しまったバラはやりすぎると、根腐れが心配だったりと
1鉢ごとに状況が変わります。それって面倒だな~って
正直思う時も多々あります。

今朝も水がいるバラと要らないバラがいて、あやうく
水切れさせるところでした。あぶない、あぶない・・・

朝日の中でパット・オースチンがオレンジに輝いて
おりました。逆光になるので写真は撮りませんでした。
さっそく切ってコップへ。
パッカン気味で夏顔?秋顔に以降中の感じです。


20140921パット・オースチン02_R
本当にきれいなオレンジ色なんです

前回も書きましたが、パット・オースチンを含め軽く剪定
したバラが多いので、よそのお宅よりきっと早く秋バラが
咲き始めると思います。今年は例年になく早く涼しくなった
ので、8月の終わりころから蕾もそのままにしています。


20140919パット・オースチン_R
今朝咲いた花の蕾時代。19日の朝撮影
花弁が見えたらもうソッコー咲きます


葉も少ないし、咲いてくれるなら咲いてほしいので、
自由にしてくださいとバラに言いました。
で、咲きたがりのパット・オースチンは許可をするとさっそく
蕾を付けはじめて、咲きだしました。

また2週間もしたら咲くでしょう。ポツリポツリと咲いてもいいものです。
バラが1輪もないとさびしいですから。


20140921ペッシュボンボン_R
ペッシュ・ボンボン 背が高すぎて一番上が写りません・・・。

上の写真に代表されるように、うちのバラの状態です。
下葉がなくて、上に葉っぱがある。こんなバラをどう剪定すりゃいいの?ていう
感じです。なので本当に上の方を少し切りました。咲くのかしら?


同じくロイヤルジュビリー。丈夫だった陛下をここまで丸裸にした私は
手打ちにあうかもしれないですね~(^^ゞ
陛下おゆるしを~


20140921ロイヤルジュビリー_R
超ミニスカートの陛下。ハダニにやられました。

私の今の気持ちは
「冬の剪定をガッツリやって、全員植替え、完全リセット!」です。

秋バラも見ないうちから、来春の準備をしたい私でした。

読んでいただいてありがとうございます。
気温差で身体の調子が悪くなりませんよう気を付けてくださいね~



【 2014/09/21 】 バラ | TB(0) | CM(4)

スマイール!

バラが咲いた!

20140916パット・オースチン、ホットココア02_R
パット・オースチン(左)とホットココア

1輪でも咲くと私はすごくうれしい!

私がうれしいと、やつらもうれしいらしい・・・

20140916よしおと大_R
よしお(手前)と大ちゃん
よしお:ママが機嫌がいいとご飯も大盛りだね
大ちゃん:家庭内が平和になる~



パット・オースチンはとっても軽い剪定をしたので、
もう蕾が4個ついています。
先に1つ咲いちゃいました。秋のお顔です。
ホットココアはパッカン咲きなので、夏のお顔。

1つのコップに秋と夏の混在・・・。
ゆく夏を惜しみ、来る秋に期待を込め・・・
ニンマリと笑う・・・。

(暑かったから全然惜しんでないけどね)

【 2014/09/18 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(4)

春の写真を見て、元気を出す

ふたたび、こんばんは。
ヨッチーです。


暑い夏、だるい夏を乗り切り、何度もご報告しましたが、
ハダニ・黒星・チューレン・カミキリムシ・コガネムシ等等に
襲われている「よしおのおでこ」庭・・・。


下葉のないバラ、葉をむしってマルガリータのバラなどが
ほとんどです。夏剪定も軽くしただけで、秋バラは期待しない。
ブログにアップできる写真もなく、このままではブログも
危ない・・・と、毎朝バラを見ながら、嘆いておりました。


初心者だし、元来私は横着なので、ブログやバラの
世話が続いたのが不思議なくらいです。


実はちょっとバラの世話が嫌になりつつありました。
誰かが枯れちゃったらあきらめもついたんですが、
珍しく今回は誰も枯れない・・・。


ハダニを減らすために葉を取り、黒星で葉を取りしても
また葉が出てくる。そして小さな蕾・・・。
バラってすごいですね。こんな目にあっても頑張っている。


何とか自分のモチベーションを上げたくて、今年の春の花の
写真を見て、びっくりしました。
今の庭と違ってなんと生き生きしたバラ達!


20140513ローズ・ポンパドール_R
5月13日 ポンパドールが咲いた

20140515シャンテロゼ・ミサト_R
5月15日 シャンテロゼ・ミサト

20140516ベビーロマンチカ_R
5月16日 ベビーロマンチカ

20140516夜来香_R
5月16日 夜来香(イエライシャン)

写真を見ていたら涙が出てきました。
バラに申し訳ないのと昨年冬から、わからないなりに
お世話をしてきた自分を思い出しました。


秋に少しでもきれいに咲いてもらうために
明日から新たな気持ちで頑張るよ、バラ達!
そしてブログも頑張りますね~


皆さんもお元気で~、ごきげんよう~







【 2014/09/14 】 バラ | TB(0) | CM(2)

猫たちの近況

こんばんは、ヨッチーです

ご無沙汰です~。
週1の更新です(^^ゞ

今日は猫とバラを2つ更新します。
まず、猫たちの近況ね。

アン婆ちゃん、うるさいです。
1年半ぐらい前から、大きな声で叫んでいます。
一度叫ぶとずっと、叫び続けます。

私の姿が見えない、ご飯が欲しい、水を取り替えろ、
色々な要求があるのと、ボケが少し入っているようです。
ちっこくなった身体から、すごい大きな声がでるので
驚きです。叫びだすとなかなかやまないです。


20140910あん01_R
何を考えているのか知りたいよ、アンちゃん

最近は電話をしていると叫ぶので、話している相手が
びっくりして、「なにがないているの?」って驚かれます。
先週からはとうとう早朝から「おきろーおきろー」と耳元で
叫んでいるので、寝坊しないで済んでいます(^_^;)


おしっこは相変わらず、自分ではだせないみたいで
7~8時間おきに私が絞っています。
けして、大変ではないのですが、その時間に自宅に
いないとならないので、遠出ができずちょっと残念。
君津市に素敵なバラ園があるので行ってみたいです。


20140910あん02_R
ちょっとおすまし風。時々可愛いお婆さん

よしおはもらった爪とぎベットにようやく入れました。
とても満足そうでした^m^


20140910よしお01_R

20140910よしお04_R

20140910よしお02_R

20140910よしお03_R
んふふふ♪

そう、よしおくんはお世話になっている動物病院の
供血猫として登録しました。緊急で輸血の必要になった
猫がいたら、よばれて献血するのです!

7歳以下じゃないと登録できないので、うちはあと笙子が
供血できます。普段お世話になっているので、困った猫が
いたら、ぜひお役にたちたい。
もしかしたら、うちの猫が過去に手術の時に献血して
もらっているかもしれないので・・・。

出動場面が来ないことを祈りつつ、登録しました。
本人には一応説明したけど、わかったかな?


20140515yo02_R.jpg
ん~、よくわかんないけど、がんばるよ
ご褒美はなに?

猫缶を1個くれるんだって
じゃあ、やろっかな






【 2014/09/14 】 | TB(0) | CM(0)

9月7日にちようび よしお

こんばんは、よしおだよ

ママが先週は具合が悪くて、ブログを書けなかったから
今日はブログを書かなきゃ~って言ってましたけど
ぼくが代わりに書きます。


まず、ママは先週3回に分けてバラを剪定したって。
あと活力剤をあげたらしいよ。おいしいの?
バラばっかりおいしいもの食べてない?


20140903アニエスシリジェル、ブルーバユー、ラ・パリジャンヌ_R
アニエスシリジェル、ブルーバユーとラ・パリジャンヌの蕾

カミキリムシにやられたバラは木屑が出てないって。
カミキリムシってどんなだろう?みたいなぁ・・・

え?ああ~、ごめんなさい。ママはみたくないって。


あのね、このあいだぼくがテーブルで寝ていたら
怒られたでしょ?
テーブルで寝るのには理由があるんだよ。


20140904ブルーバユー_R
開いたブルーバユー

ぼくはね、この家で一番の新入りなんだ。
誰か次に来ない限りぼくはいつまでたっても
したっぱさ。


20140904ラ・パリジャンヌ_R
開いたラ・パリジャンヌ

だから寝る場所も先輩たちがいいところで寝るんだ。

20140830集合_R
猫用布団に4猫

ほら、人気の布団は先輩たちでいっぱいだよ。
笙子姉ちゃんはいつもかごにはいってるんだ。
デブだから、笙子姉ちゃんだけで満員だ。


20140830笙子_R
お気に入りのかごで寝る笙子

ママがぼくがかわいそうだからとこれを買ってくれた。

20140828猫用つめとぎ_R
猫用爪とぎ兼ベット

さっそく入ろうと思ったら・・・。

20140828笙子_R
笙子イン

「私がいちばん!」と笙子姉ちゃんがはいっちゃった。
そのあとアビーおばちゃんが入った。


20140828アビー01_R
ちょうどいいかも・・・・。アビー

ぼくがもらったのにぃぃぃぃ!!!!
けっきょくさ~、ぼくはテーブルの上でねるんだよ。
わかった?


20140824よしお02_R

だからね、テーブルで寝ても怒らないでね。
【 2014/09/07 】 よしおの日記 | TB(0) | CM(2)

夏の反省会~やられたよ、復活のハダニ、カミキリムシ登場~

こんばんは、ヨッチーです

前回はこの夏のお世話不足の数々を暴露してしまいました。
さて、そんなバラをなんとか復活させて、秋に素敵に咲いて
頂きたい、なんて調子の良いことを考えておりました。


そろそろ夏剪定の時期です。
10月の半ばから11月にかけて咲いてもらうために今頃から
9月第1週ぐらいまでに剪定するといいんですが、今年は暑かったし
9月第1週で剪定しても暑さが続いたら、あっという間に
芽が伸びて花芽を付けてしまう・・・。


かといって、遅くに剪定して咲く時期の気温が低かったらブラインドだろうし、
となんだか一人前のロザリアン風・・・。


20140830アニエスシリジェル04_R
8月30日の早朝のアニエスシリジェル

とりあえず、剪定前に体力回復とおもい、活力剤をあげましょう。
私が時々使うのが「甘彩」です。

お値段は少々お高いですが、元気のなくなったバラにはすごくいいという評判です。
一番花の後にあげたので、二番花も順調に咲いてくれたと思います。

そしてこの夏を乗り切ってくれて、秋に元気に咲いてもらうために普段は
500倍のところ、1000倍にしてあげました。
暑さが続いてばて気味でしょうから、最初は薄くがいいかな。


20140830アニエスシリジェル03_R
イントゥーリーグとアニエスシリジェル

鉢の大きさと樹勢をみて、あげる量を加減します。
6号鉢は500ml、8号は1000ml、10号は1500ml、
13号鉢は2000ml、それ以上のピエールは5000mlと
気分よくやっていました。

そして、ゴールドハニー(ゴールドバニー)にあげようと根本を
みると、ぎゃっ!やられた!
昨日まではなかった、木屑!!!!!!!!
カミキリムシです(テッポウムシ)
うわぁぁぁぁぁああああああ~~~~~
頭抱えます。


20140830アニエスシリジェル01_R
場所を変えて、イントゥーリーグとアニエスシリジェル

しばらく真っ白の頭を落ち着かせ、まず甘彩をあげてから考えようと
作業を進めます。と、なんだか変な葉っぱだなぁ・・・・って

「復活のハダニ」

でした。よく見るとナエマがハダニにやられてました。
ああああああああああああああ~。
落ち着け、落ち着くんだヨッチー、もともといたんだから仕方ない!
早く作業を終わらせて、考えよう。


20140831アニエスシリジェル02_R
8月31日のイントゥーリーグとアニエスシリジェル

作業を終えて、部屋に入り、スマホでまずカミキリムシを農薬製造会社の
HPで調べたら、

①成虫は樹勢の衰えた幹に産卵する傾向がある
②肥培管理に気を付けて樹勢を強くすることが予防
③万一幹に穴を開けて侵入しても、樹勢が強いとヤニなどで甲虫類の
幼虫は生育できない
④枯れ枝を放置せず、樹皮の荒れている枝などは剪定時に優先的に取り除く
⑤薬剤ではスミチオン乳剤などを定期的に散布してカミキリムシが卵を
産みつけないよう予防
⑥食害された場合、糞の出ている所が侵入口なので糞を取り除き、針金などでつついて、
 中の幼虫をほじくり出すなどの方法もあるが食害されると薬剤での防除は難しくなる

って、えええぇぇぇ?
もうアウトですか?たしかに、根本の樹は表面がうろこみたいになっている。
はぁ。だめかなぁ。

2年間ぐらい幼虫は樹の中にいるんですって。ゆるせない~!
穴らしきものがあるので、仕方ない今はこれしか薬剤がない。

ということで、

アースゴキブリジェット!

これはすごい効く。何に?コガネムシです。
コガネムシは普通のハエ・蚊用の殺虫剤では
簡単に死なない。でもこれだとソッコーです。
カミキリムシの幼虫に効くかはわかりません。
今すぐ、何か薬剤を散布したかったんです。買い物にいっている
間にどんどん食われる!と思ったらゴキジェットを握っていました。


そして、その日の夜から雨。
翌朝、気温低し!曇り!薬剤散布だ!と突然跳ね起き、薬剤の調合・・・。
この姿は魔女が薬草を煮込んでいる姿に酷似していると思う・・・。


ハダニ用にバロック(1年に1回って書いてあったけどね)
カミキリムシ用にスミソン(いまさら効くかわからないけどね)
黒星病にトップジンM(きいてくれっ!ほとんど祈り)
展着剤にダイン(ドロッとしていて嫌い)


ゴールドハニーには木屑はでていませんでしたが、念入りに散布。
この薬がカミキリムシの幼虫にとどけ!とばかりに散布・・・(コワイ私)
どっちにしても、幼虫が死ななかったらバラが死ぬ。薬剤でダメになっても
一緒だと、開き直りました。


20140830ヨッチーバラとナエマ_R
ナエマ(右)とヨッチーバラ(左)、ニョキニョキと伸びて、
剪定が楽しみでした。
でもハダニにやられたので、この後下の葉をとりました。


散布から4日たった今日まで木屑はでていませんが、ほかのバラにも
産卵されたかも(去年とか、今年とか・・・。)
いくら後悔しても、後の祭り。これからは樹勢の強いバラに育てなければ


厳しかった夏の終わりに、厳しい現実。

今朝は庭にコガネムシの幼虫が転がっていました。なんで?
死んでいるのかと思ったら生きていました。次にまくのはダイアジノンだね。
低農薬を目指していましたが、低農薬にするには、もっともっと手を掛けないと
だめなんですね。私は放置しただけの夏だったようです。

ニーム、木酢液の散布が足りなかったんだ~。

反省・・・・。

長々とお付き合いありがとうございました。
9月になりましたね。私のようにダメダメな母を持つバラも
優秀なお父さん、お母さんがいるバラも、秋には順調に
生育してほしい~!もう台風・長雨・大雨、いりません。


神様、お願いです。秋晴れ!
カラッとした秋晴れをたくさん恵んでください!!
あと秋刀魚が安くなりますように。


20140824よしお02_R
テーブルで寝るよしお
そこで寝るなと何べん言った思う?









【 2014/09/01 】 バラ | TB(0) | CM(4)


