091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今日のバラ

こんばんは、ヨッチーです

今日は余裕のよっちゃんなので、大目に更新しています~(^^♪

20141026ラ・パリジャンヌ_R
ラ・パリジャンヌ いつでもかわいいオレンジよ

20141026ホットココア_R
ホットココア 明日完全に開くけど、このくらいがかわいくて好き

20141026ヨッチーバラ_R
ヨッチーバラ(レッドクィーン) 2メートルくらいのところに咲いています
来年の夏はガッツリ剪定するよ


20141026ビェ・ドゥ_R
ビェ・ドゥの蕾 咲くのはいつかな?
なんだかキャンディみたいにおいしそうな蕾でしょ?


そしてそして、先日ホームセンターで衝撃の出会いをしてしまった
かおりかざり様・・・・。
FGローズってやつです。フローリスト&ガーデナーローズですって。
ガーデン用と切花用、両方で販売され楽しめるバラなんですって。
いつも咲いたら切っちゃって家に飾る私にジャストミート!

20141026かおりかざり2_R

20141026かおりかざり1_R

ちょっとお口が開いた状態ですが、すごいいい香りです。
ポンパドールの香りにそっくり。ボキャブラリーに乏しい私・・・。
この香り好きだ~。

って、うちはすでに満席なんですよ~、どこに席を作るの~
ああ、とりあえず鉢がパンパンだから、植替えだわね~。

一句
黒星とハダニに疲れニューローズ
お粗末様でした。

【 2014/10/26 】 バラ | TB(0) | CM(8)

最近のよしおくん

こんばんは、ヨッチーです

最近はよしおの出番が少ないので
こんな顔をしています。

20141026よしお02_R
つまんない
せっかく日記のネタをいろいろ考えているのに!


わるいね~、お母さんちょっと余裕がなくてね・・・

20141026よしお01_R
爆睡するよしおの手を握りながらの昼寝
握っても起きません(^^ゞ
ふて寝だよ!

ファックスを送っている最中に原稿が落ちてきたのを発見し
確認するよしおくん

20141026よしお03_R
なんだぁ~?
なにがでてきてるんだぁ?


気持ちに余裕がないときによしおは、私にとって癒しの存在です(*^_^*)
【 2014/10/26 】 | TB(0) | CM(4)

はぁ、もう・・・

こんにちは、ヨッチーです

ちょっと忙しかったので、スマホから更新していました。
うちは猫がパソコンをいたずらするので、パソコンは
PCデスクの引き出しからわざわざ出してからセッティングします。

さっき、久しぶりにPCで自分のブログを見たらなんと
やたらでかい画像が・・・・!
スマホで見ると、全部同じ大きさなんです。

ああ、ちゃんとスマホからPC画面確認すればよかった。
ご迷惑おかけしました。

記事は削除しました。というより、間違って削除しちゃった(>_<)

20141019005043b4b.png


お立ち台のバラ達
削除した記事の写真です。

記事の内容は大したことないのですが、写真は自分が気に入っていたのでアップしときます。
あー、本当に私ってバカだ~。

【 2014/10/26 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(2)

少し咲いたよ

こんばんは、ヨッチーです。

昨日の朝、少しパラが咲きました。

ブルーバユー
黒星病の葉が…


ジ・アレンウィック・ローズ


アンブリッジローズ
黒星ばかりで、気の毒


切ってお家に…



レッドクィーン(ヨッチーバラ)

また咲いたらアップしますね~。
【 2014/10/25 】 バラ | TB(0) | CM(0)

会いたかった~会いたかった~会いたかった~、イェイ!

こんにちは。ヨッチーです。

夏場の管理の総括をせねば、と思っていたら会いたかったあのバラに会えました。

君の名は「ジ・アレンウィック・ローズ」
君は一番花のあと、ハダニにやられまくられた。


7月19日の君。

夏の間ずっと枝ばかりで過ごした君が9月終わりに小さなつぼみをつけました。
実は蕾が開くまで気づかなかったのごめんなさい。

そして、昨日の朝、君は…




うひゃー、ご無沙汰!カワイイ

雨が降るというので、切りました。

翌朝…


え?もう終わり?
仕方ないか~。仕事に行くね。ありがとう、と
出掛けて夕方帰宅すると…



お帰り~、と迎えてくれました。
最初とだいぶ違う君、うつむきすぎ。
下から覗くと、


ごきげんよう♪

ジ・アレンウィック・ローズはお茶目でした。
蕾があと1つあるので、あと1回楽しめそうです。
香りもいわゆるバラの甘い香りです。

会いたかった君に会えて良かった~!
【 2014/10/21 】 バラ | TB(0) | CM(4)

台風が過ぎたら・・・・。

こんばんは、ヨッチーです

台風が大量の雨と強風を伴ってすごい勢いで行ってしまいました。
皆様は大丈夫でしたか?
うちは、基本的に大丈夫でしたが、残念なことにバラが何本か
折れました(T_T)

アンブリッジローズとアニエスシリジェルが3本ずつ、ボレロが1本。
みんな蕾付きでした。ああ~、しくしく
でも浸水したわけじゃなく、何もなかったんだから、贅沢な悩みです。
(ああ~、でもしくしく)

わるあがきで、完全に折れていない2本を粘着テープでとめてみました。
ええ?粘着テープ?
ほかになかったんです。どうせ冬には剪定するから、見栄えが悪くても
もし花が咲いたらいいじゃないですか。花は切ってしまうし・・・。

台風当日の朝、土砂降りの中庭を見たら、開きかけのバラがあったので
カットして、前日活けた花瓶に足しておきました。

20141006更に切った_R
追加したのは、夜来香、ローズオプティミスト、ポンパドール、
アンブリッジローズ


台風当日は自宅待機になったので、雨が上がったらソッコー庭に下りました。
幸い倒れた鉢は2個、先ほども書きましたが枝が折れたといっても、まぁ仕方ない。

そんなことを考えて、バラを見ていたらなんと、チュウレンハバチの奥様が
さっそく産卵しています。わぁ~、はやいな~。と思わず感心してしまいました。
こんなちっこい体で、あの強風の中必死にバラの陰で雨風が収まるのを待って
いたんでしょうね。そう考えると健気なんですが、情け容赦なく引っぺがしました。

台風の後は必ず水をバラに掛け、水やりをします。塩害がでないように。
あんなに雨が降ったのに、何であのうちの奥さんは庭に水を撒いているの?
ってご近所さんは思ったはず。なにしろ丸2日間雨が降り続いたのですから。

20141006ローズポンパドール_R
ポンパドール、やっぱりかわいいわ。いい香りだし~

そして今日、さっぱりとした風が湿気を払い、気分よく仕事に行き、4時ごろ帰宅。
さ~て、薬剤散布だよ!と、張り切ってベランダを眺めていると、なにやら
こちらにやってきます。最初なめくじ?って思ったのですが、なめくじにしては速い!

更によ~く見ると、見たことあるあの姿!!!!!
コガネムシの幼虫?なんで?どうして?ベランダをすごい勢いでこちらに向かって
くるの????と半ば呆然としました。

写真はありませんよ~。虫の写真は嫌なんです~(>_<)
想像の翼を広げて読んでくださいね!

20141007ローズポンパドール_R
ポンパちゃん、1日たったらこんな感じに開きました

20141007ローズオプティミスト02_R
真ん中ローズオプティミスト、雨にあたるとボーリングしちゃうらしい
だから、切っちゃいました。とってもいい香り。春は香らなかったんです。


頭の中は「わぁ~、取らなきゃ。でもどうやって?あの丸々とした幼虫を触るのは
嫌だなぁ。ティッシュで包んで取って、ごみ袋に入れて、家の中で出てきたらどうしよう。
でも潰すのやだなぁ・・・。」とグルグル考えているうちにほんとうに、サッシの手前に
到着。エアコンの室外機の下に入られたら、やばい!とティッシュを握りしめ、ベランダへ。

幼虫は疲れたのか、少し止まって次にどの方向へ進むべきか悩んでいました。
今がチャンス!とティッシュでつかもうとしたその時、また全力疾走をはじめました。
その姿をよく見ると、なんか変!

もしかして、噂のハナムグリの背面歩行?

そうです。この幼虫は背中で歩いているのです。
私も初めて見ました。丸太をナタで縦割りしたような体形には短い前足が数本、顔もどんな
様子かわかりづらい。が、腹を上にして前進!

ハナムグリだわ~。

コガネムシの幼虫によく似ていて、かなり悲惨な目にあいやすい連中です。
きっと私も何度もコガネと間違えて、あの世へ送ってしまったはず・・・。

20141007ワルツタイム_R
ワルツ・タイム 花が大きく咲きます。紫の素敵な花よ。
香りは少しするくらい。


ハナムグリの幼虫はバラの根っこを食べずに、土の中の腐葉土などを餌にして、土をサラサラに
するそうです。1鉢に1匹くらいならいてもいいみたい。
はぁ~、せっかくお会いしたので、ウーメロの鉢に入れてあげました。
ウーメロは修景バラで丈夫・香り良し・四季咲きのほったらかしても、大丈夫という知人のお墨付き。

幼馴染のRちゃんが家を建てているので、新築祝いに取り寄せました。庭にウーメロを植えて
私も時々たのしんじゃお~という、魂胆です。

ウーメロの鉢にハナムグリの幼虫君を置いたら、土があるってわかるらしく、あっという間にもぐっていきました。
器用です。頭からずんずんともぐっていきました。あの短い手で土を掻いているのか?

観察する暇もなく、幼虫君は土の中へ消えていきました。
それにしても、どうしてベランダを歩いていたのか?台風の後はいろんなものが落ちているのです。
できれば、現金が良かったんですがね。

ハナムグリ君よ、Rちゃんちの庭で沢山増えて、Rちゃんちの土をフカフカにしてくれ。
Rちゃん、ハナムグリ付きで、来年ウーメロ植えてあげるね!

あ、そのあと11鉢薬剤散布しました。4リットル撒いたよ。
鉢数が多いので、いっぺんにやらないようにしました。散布が雑になるので・・・。
明日の朝、また10鉢位撒きます。なにしろまた週末台風なので、今週中に黒星対策を強化しないと。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
どうぞ、皆様お元気で。ごきげんよう~



【 2014/10/08 】 バラ | TB(0) | CM(4)

10月5日にちようび よしお

こんばんは、よしおだよ

今朝から雨だ~。
雨の日は眠いんだよ。知ってる?
ママも眠いらしい。昼間はみんなで昼寝したよ。

ところで、ぼくはいいことがあったんだ。
昨日の朝早くに、久しぶりにじぶんでうんちをしたんだよ!
あ~、スッキリ!

ぼくの骨盤って骨が生まれつき変形しているから
うんちが出ないんだよ。ママたちに引き取られてから
ずっと病院でうんちを取ってもらっているんだけど
たまに、自分でできるんだ。えっへん!

そんなときは、40センチくらいの長さなんだよ。
すごいでしょう?1週間分だもんね。
大好きなM先生にあえないのはさびしいけど、病院に
行かないのはうれしいよ。


20141005猫のごはん_R
お腹がすっきりだと、ご飯がおいしいよ。
左から大ちゃん、よしお、鈴


話は変わるけど、うちには不思議な箱があるんだ。
その箱はね、だんだん小さくなるんだよ。


2011のよしお01_R

2011のよしお02_R
2011年6月1日 よしお

上の写真見て、ぼくが生まれて半年ぐらいの時だよ。
ぼくね、ティッシュの箱に入るのが大好きなの。
このときはね、おしりをもぞもぞして、ダッシュ!で箱を
すり抜けられたの。


20140923よしお08_R
2011年9月18日 よしお

そのあと、3か月もしたら箱が小さくなり始めたんだ。

20140923よしお07_R
2014年9月23日 よしお

今はね、箱をママに切ってもらわないと入れないの。
いじわるな箱だよね。


20140923よしお06_R
2014年9月23日 よしお

ママはぼくが大きくなったからって言うけど、違うよ。
しょうひぜいってやつが上がっているから、箱が小さくなるんだ。
だってさ、ママは最近高いからって箱のティッシュ買ってこないよ。
ビニール袋に入ったティッシュなんて、ぼくには用がないよ。


20140923よしお02_R

あーあ、でっかい箱のティッシュないかなあ・・・

またそのうち日記を書くから、それまでみんな元気でね
ばいばい


20140923よしお01_R
げんきでね~
【 2014/10/05 】 よしおの日記 | TB(0) | CM(0)

台風が来ています・・・

こんばんは、ヨッチーです

台風18号が来ていますね。
ヨッチーが住んでいる千葉県北西部では朝から雨・・・。
今もかなり雨・・・。

よしおのおでこ(庭)ではバラの蕾があがり、額割れしそうな蕾、
咲くには早いけど咲きそうな蕾、咲いた花などあり、できれば
台風には来てもらいたくありませんでした。
仕方なく、咲いているバラは切りました。

20141005ラ・パリジャンヌ_R
ラ・パリジャンヌ

20141005ブルーバユー_R
ブルーバユー

20141005アンブリッジローズ01_R
アンブリッジ・ローズ

20141005ポンパドール01_R
ポンパドール

20141004ポンパドール01_R
花瓶に活けました

20141005集合してみた02_R
手前から右に ポンパドール、ブルーバユー、
夢紫、アンブリッジ、ポンパドール、ラ・パリジャンヌ


20141005パット・オースチン_R
手前から右に、パット・オースチン、ポンパドール、、ワルツタイム、
ボレロ、ブルーバユー、ボレロ


今も外は土砂降り・・・。
今年は自然災害が多くて、バラの心配なんかをブログに書くのが
申し訳ないくらいな被害です。
この台風がとっとと過ぎて、なるべく被害が出ないように祈るばかりです。

皆様も十分お気を付けくださいね。
【 2014/10/05 】 バラ | TB(0) | CM(0)