1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つぼみがあるから、寒くならないで!

こんばんは、ヨッチーです

よしおのことを書いていたら暗くなってしまいました。
日が暮れるのが早いですね~。

今咲いているのは、この方

20141128アンブリッジローズ02_R
28日のアンブリッジローズ

20141129アンブリッジローズ_R
切って室内に

ここにきて、6個の蕾を持っているアンブリッジ嬢。ほかの蕾も咲いて
ほしいので室内へ・・・。これが素晴らしくいい香りなんです。
今までのどのアンブリッジより香りが強くて、ちょっと感動(^O^)

20141128アンブリッジローズ01_R
可愛いアンブリッジの蕾、まんまる

なんと、これから一番花を咲かせるバラがお二方・・・。

20141128ジュード・ジ・オブスキュア_R
28日のジュード・ジ・オブスキュア

こんなのが2個ついてます。昨年冬に大苗でお迎えしたので、ジュードさんの
生活パターンがわかりません。こんなに遅い一番花?ん~、最後に黒星病に
かかり、途中葉をたくさん落としました。こりゃ咲かないね、とあきらめたんですが
2個蕾を持ちました。色が付き始めましたが、さわるとまだ固い蕾・・・。
ボーリングの可能性大・・・。咲いてほしいなぁ。

そして、ナエマ姫
20141128ナエマ_R
28日のナエマ

20141130ナエマ01_R
今日、30日のナエマ、開いてきた?

20141130ナエマ02_R

あり?よっく見ると、オシャレに穴が開いてる(^_^;)
開いたら、ホソオビとかが「こんにちは」とかいわないよね?
ナエマも蕾が2個あります。

ほかに、ポンパドールが3個、ボレロが6個、パット・オースチンが1個、
ブルーバユーが1個、ジャストジョーイが1個、トーナメントオブローゼズが1個
と蕾を持っています。

火曜から寒くなるんだよね~、がんばってほしいなぁ。

枝にテッポウムシやキクイムシの類が入ったバラはその後、雨が降ったりで
木屑の確認ができていません。つい希望的観測を持ってしまうのです・・・。(泣)

20141128ボレロ_R
ボレロ がんばってね!
【 2014/11/30 】 バラ | TB(0) | CM(2)

よしお、まだまだ点眼・投薬地獄

こんにちは、ヨッチーです

とうとう11月も今日でおしまいですね。
いよいよ、今年も残すところあと1か月!
あっという間の1年でした。

いやいや、まだ1か月残ってますよ~
頑張って、私!

さてさて、よしおくんです。

20141130よしお01_R
ちょっと目つきがげんきになったでしょう?

先週末に動物病院での診断は・・・。

角膜の傷はきれいになりました\(^o^)/

やった~♪

自己血漿点眼薬はおしまいにしましょう

うんうん、よかったね、よしお!

ヒアルロン酸は続けてください 1日5回

うっ!

目が赤いので二フラン(抗炎症点眼剤) 1日2回

え?

インターキャットの点眼・点鼻を再開しましょう 1日3回

うわぁ・・・(面倒くさ~)

インターキャットは免疫力をあげるために点眼・点鼻します。
猫風邪による鼻炎や猫カリシウィルスなどが原因で起こる結膜炎
などに使われます。
よしお、目をけがする前に風邪をひいていました。

我が家は多頭飼い、しかも拾ったときに猫風邪(猫カリシウイルス)を
患っている場合が多かったので、家の中にこのウイルスがいます。
だから1匹でも風邪をひき始めると皆風邪をひく・・・。

仕方ない、また結膜炎になったら困るから・・・。

20141130よしお04_R
まだまだくすりなの?

そして、相変わらず薬も飲みます。
プロナミド 整腸作用のある薬、これはずっと飲んでいます。
リジン 猫風邪用のサプリメント

よしおは食前に点眼3種、食後に薬を2錠飲んでいます。

されるがまま猫なので、膝の上に仰向けにして、点眼をしたり
薬を飲まされています。
これだけ手をかけられるのも、よしおが穏やかな性格だからです。
うちで、これができる猫が大ちゃん。
あとの猫は難しいです。

まだまだ、治療はかかりそうです。

さぁ、今週も点眼がんばるよ!

20141130よしお02_R
もういいです、ほっといて


【 2014/11/30 】 | TB(0) | CM(2)

よしおとよしおのおでこが大変だ~ブログ1年たったなぁ~長文

こんばんは、ヨッチーです

昨晩、長野で大きな地震がありました。
被災された方、そして、動物たち!本当にお気の毒でなりません。

ヨッチーの住んでいる千葉県北西部は首都直下型地震、
東海、茨城県南部、千葉県東方沖、この4種類の地震が
来たらえらいことになります。
東日本大震災でも震度5弱でしたから、とにかく地震は勘弁
してほしいです。

緊急地震速報恐怖症の黒猫鈴(すず)は東日本大震災以来、自傷行為が
治まらず、今もハゲが沢山あります。昨晩の速報を聞いてまた
ブルブル震えていました。かわいそうでなりません。
神様お願いです。
地震が来てもいいです。でも小さい地震にしてください。



さて、先週末によしおを病院に連れて行き、摘便と目の検査を
しました。目は少し良くなってきているので、引き続き自己血漿点眼薬を
処方されました。つまり、また採血でした。

診察台に乗ったときからブルブル震えていたよしお、針がのどに
刺さったとたん、怒る怒る。
ごめんね、よしお。
でも少し良くなっているみたいよ。
引き続き、点眼を母さんは頑張るから、お前も頑張れ。

20141122よしお02_R
段ボール箱に入ってご機嫌を取り戻したよしお

そして、前回のおしまいに書いたのですが、よしおのおでこ(庭)が
大変なことになっていました。

少し前にゴールドバニーにテッポウムシ(カミキリムシ)の幼虫が
いるって報告しました。侵入口の穴にゴキジェット噴射!、以後
木屑が出なかったので、ひと段落と思っていたのです。
水やりの時には、どのバラも株元に注意して木屑を気にしていました。

ところが、数日前・・・。

剪定した切り口が木質化している枝にこんな穴が開いているのです。
いったいなに?

20141123シャンテロゼ・ミサト_R
シャンテロ・ミサトの枝に穴が開いています
中には黒いありみたいな虫がいました


え~?テッポウムシ?
コワイのですが、切ってみると中に、黒くて蟻のような虫がいました。
虫の写真は慌てていたので撮れませんでした。

これはなんだろう?調べてもわかりません。
テッポウムシで検索するとみんな幼虫なんです。
幼虫は1匹もいませんでした。みんな黒い蟻みたいな虫がいます。

とにかく、バラの枝に侵入しているので、駆除しないと・・・。
1鉢ずつ見ていき、穴の開いている枝は切り取りました。

41鉢中16鉢が穴が開いていました。
うち5鉢はハサミが入れないところに穴があり、これは
処分決定となりました(T_T)

ピエール・ドゥ・ロンサール
ゴールドバニー
ミミエデン
白いミニバラ
ラデュレ


ラデュレ以外はうちに3年以上いたバラなのできっと
気づかないうちにテッポウムシやいろんな虫にやられて
いたんでしょう。処分です。

ヨッチーバラ(レッドクィーン)
ローズオプティミスト
アンブリッジローズ
ナエマ
クール・ドゥ・ナクレ
ホット・ココア
ジャストジョーイ
ギーサヴォア
おとひめ
シャンテロゼ・ミサト
イヴ・ピアッチェ
このメンバーは様子見です。一応虫のいるところまで
切れました。
ああ~!!!!ヨッチーバラ!!アンブリッジ!!イヴ様!!!!!



それからテッポウムシと穴をあけた虫の巣窟となっていたのが
酔芙蓉でした。酔芙蓉はいつも枝打するので、その切った切り口に
今年はたくさんの穴があいていました。
樹勢も弱っていたので、この冬に抜くかどうか悩んでいたのですが
放っておいたら来年は台風が来たら、抜けるのは目に見えています。
危険なので、酔芙蓉も処分することにしました。

よしおのおでこ(庭)はなんと、バラの園じゃなくて虫の巣窟でした。

そしてそして、11月24日はブログ開始して1年目となります。
まさか1周年記念にバラの花束の写真じゃなくて、虫の話とは!!!

20141122かおりかざり01_R
かおりかざり この秋最後の花

長くなりました。ブログが1年続いたのも、よしおのおでこに来てくださる
皆様のおかげです。最近は週に2回くらいの更新ですが、それでも誰かが
読んでくれていると思うと、励みになりました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします\(^o^)/

20140620部屋のバラ2_R

【 2014/11/23 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

よしおの受難は続くよ~今はこんな感じ~と、バラ

おはようございます

よしおを追いかけ回し、アン婆さんの介護、他にも病気もちの猫いるので1日があっという間に終わります。

よしおの目の様子がわかる写真が撮れたので、アップしときます。
あと、バラです。


左目は元々傷があるので、白くなって
いますが、今回の傷で更に白いところが
増えてしまいました。


よしおに似ている、いや、よしおが似ている
大ちゃん(*^^*)

今室内にいるバラです


手前 ローズポンパドール
薄いピンク トーナメントオブローゼズ
黄色 ラ・パリジャンヌ
ヒラヒラピンク かおりかざり

よしおのおでこ(庭)は大変なことになって
いました。昨日気付いて、頭を抱えております。

また次回に報告しますね。
【 2014/11/19 】 | TB(0) | CM(6)

よしおの受難は続くよ~すごい薬~

こんばんは、ヨッチーです!

よしおの目は思った以上に悪かった~(T_T)

先週の土曜日にやっと傷が確認できました。
怪我をして10日ぐらいたってやっと確認できたのには理由があります。

猫は瞬膜を自分の意思で出せることが最近分かったそうです。
そうです。よしおは目をみられるのが嫌で、先生が
目を触ると瞬膜を出して傷を隠していました。

20141117094507969.png
病院の待合室で。かなり待ったのですごく不機嫌

かなりハッキリとした傷が確認できました。
エリザベスカラーをして、目薬で治療が定番なのですが、
よしおはエリカラができない。
食べない、飲まない、トイレにいかない、寝ない、
ずっと歩いているので、エリカラをしていません。

経過が良くないので、先生が次に選んだのは、
自己血漿点眼薬。

自己血漿点眼薬?

よしおから採血して遠心分離機で、血漿を取りだし
目薬を作るんです。自己免疫で、傷の回復が早くなる!

摘便、目の検査をして散々いじられた上に喉の血管から採血。
いつもおとなしいよしおが、暴れました。

ダメか?と、思って2回目のチャレンジをしたら
何とか血を採取できました。

そしてできたのがコレ

20141117094719560.png

5CC位の目薬がなんと3,000円!
今月はよしおの治療費ですでに、2万越え!
この目薬で治ってくれ!

2014111709465360c.png
左目がしょぼんとした感じ

ダメな場合は、麻酔をかけて膜を閉じてしまう
そうです!手術じゃん!いくらかかるのよ!

今週も点眼頑張ります!
【 2014/11/17 】 | TB(0) | CM(4)

特別好きなバラ~イヴ・ピアッチェ~

こんばんは、ヨッチーです

よしおのお目目事件ですっかりバタバタで、大好きなイヴ・ピアッチェを
ご紹介するのを忘れていました。

バラはどの花も好きですが、中には特別ちゃんがいらっしゃいます。
アンブリッジ・ローズ、ポンパドール、ナエマ、パット・オースチン、そして
イヴ・ピアッチェです。

イヴ・ピアッチェは開くのに時間がかかると思います。
春は蕾のままブラインドしちゃって、結局1輪しか咲きませんでした。

秋はどうかしら?と期待していたんですが、黒星にやられてボロボロ・・・。
しかし蕾をつけたのです。その時はとてもうれしかったのですが、また
ブラインドかも?となるべく見ないようにしてきました。

気が付くと10月も半ばを過ぎ・・・

20141020イブ・ピアッチェ_R
10月20日のイヴ・ピアッチェ 花首に黒星が(T_T)

額が下がってきたのですが、ここからが長いイヴ・ピアッチェ・・・。
黒星も付いちゃってるから、もげちゃうかも・・・と期待せずに、しかし
心の底から「がんばれ!」と応援

20141024イブ・ピアッチェ_R
10月24日 ほとんど変化なし!

気温が低くなったので、より一層ゆっくりなイヴ・ピアッチェ・・・。
やばい?やばい?と自問自答・・・。

20141028イブ・ピアッチェ_R
10月28日 額が全部下りる

この時点でいい香りがします。夜の気温が低くなってきたので
これ以上庭に置いていたら、開かないかも?とベランダに移動しました。
ベランダは、夏の日差しをよけるいわゆるカフェ・カーテンを設置して
あります。夜はこれをカーテンのようにたらすと、冷気を防げます。

そして、翌朝・・・!!!

20141029イブ・ピアッチェ_R
10月29日 ひ、開いたわ・・・・!
すごーくいい香りがします!!!!!
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


20141030イブ・ピアッチェ_R
10月30日 会いたかったの~、イヴ・ピアッチェ・・・。
どれだけ会いたかったかわかる?
ああ~、いい香り


20141031イブ・ピアッチェ01_R
10月31日 これが、イヴ・ピアッチェ様の真のお姿!
時間のある限り、ベランダで深呼吸をして、眺めて
仕事へ・・・・。休みたかった~!!!!


20141031イブ・ピアッチェ02_R
あ、横顔も撮らなきゃ!

20141031イブ・ピアッチェ03_R
斜め下からも撮らなきゃ!
しつこくてすみません・・・あまりにもうれしくて・・・


そして、これ以上お庭にいても香りが拡散するだけだわ!と
カットしました。一緒に切ったのは、ヨッチーバラ(レッド・クィーン)と
ローズ・オプティミスト

20141031イブ・ピアッチェ04_R
激しい個性のぶつかり合い

無臭の女王(レッド・クィーン)と甘い香りのイヴちゃんの間に
白地にふちがピンクのローズ・オプティミスト、この子が個性の
強いバラの仲を取り持ってくれているんだわ、と自己満足^m^


仕事から帰宅するとお部屋がイヴ・ピアッチェの香りがしました。
イヴ・ピアッチェはこのあと1週間以上咲いていましたよ。
花持ちもよろしいんです。濃いピンクから薄い青みがかった
ピンクにかわり、散っていきました。

あなたのお家にもイヴ・ピアッチェ
【 2014/11/12 】 バラ | TB(0) | CM(4)

先週咲いていたバラ

こんばんは、ヨッチーです

よしおが目をけがしたので、世話に時間がとられた
1週間でしたが、咲いているバラがあるので、写真を
見てください。

20141104ビェ・ドゥ02_R

20141104ビェ・ドゥ01_R
11月4日に開いたビェ・ドゥ。明け方

20141106ロイヤルジュビリー02_R
ロイヤルジュビリー 11月6日 物干しざおにひっかけています

20141106ロイヤルジュビリー_R
こ~んな背の高い枝の先っちょに咲きました

20141108ロイヤルジュビリーとボレロ_R
ロイヤルジュビリーとボレロ、奥の赤いのはヨッチーバラ

バラは良いです。
寝不足で疲れていても、ふっと香りがして、ああ~、癒される。
おうちに1鉢でいいからバラをお迎えください人生が変わります。
【 2014/11/09 】 バラ | TB(0) | CM(2)

よしお、受難

こんばんは、ヨッチーです

先週はよしおが受難、そのせいで私も受難・・・・。
ホトホト疲れました。

水曜の夜仕事から帰宅したら、よしおの左目が腫れ上がっていました。
もともと、左目は角膜が傷ついているので、とても慌てました。

いつもお世話になっている獣医さんに時間外で診察をお願いしました。
あとで、気づいたのですがその日は休診日。運よく夜先生がいたのでした。
よしお、ラッキーでした。ラッキーなのはここまで。

目の腫れはおそらく、ほかの猫に猫パンチを食らったのでしょう。
思いつくのはアン。
最近よしおはアン婆ちゃんを威圧します。
アンは歳をとっていますが、とても手の速い猫です。猫パンチは
肉眼で確認できないくらい早いです。

もしくは鈴(すず)
時々よしおがちょっかいをだすのですが、問答無用に猫パンチで
応酬する気の強い猫です。

20141109アンと鈴_R
アンと鈴

次の容疑者は笙子。
よしおと笙子は仲良しでよく追っかけごっごや、かくれんぼなどを
していますが、ヒートアップすると笙子が「やめれ!」と怒ります。

20141109笙子_R
笙子 ミッチミチに太ってます

そして、アビー・・・。
時々よしおをなめてくれる優しいお姉さんぶりを発揮するのですが
何が原因かわからないのですが、突然なめるのをやめて、怒り出し
猫パンチ!

20141109アビー_R
アビー アタシ関係ない

容疑者は多々いるのですが、犯人は確定できず。

さて、目をけがしたらもれなくついてくるもの。
それはエリザベスカラー。エリザベス1世が巨大な襟を立てているアレです。

病院から家に戻りさっそくエリカラを装着!
そのうち慣れるとタカをくくっていましたが、まったく慣れず・・・。
トイレに行かず、水も飲まず、ご飯も食べず。
夜中一晩中、エリカラを壁にこすり付けながら歩き回る、歩き回る。

20141108よしお05_R
これを取ってください

エリカラを外そうと激しく掻いたりするのかと思いきや、歩いているのです。
更に、傷を化膿させないために飲ませた抗生剤が合わずに何度も吐いて
いました。
寝られません。

20141108よしお02_R
お願いだから、寝てくれ~
寝ません。取ってください

翌日ヘロヘロになりながら仕事に行き、オーナーに猫を病院に連れて行きたいから
抜けさせてくれるようお願いして、獣医さんに行きました。
よしおはまた病院なので、車の中でずっと叫んでいました。
「帰る!やめれ!」

病院は激混みでした。いつも混む病院ですが、こんなに混んでいるのは初めて
でした。
待つこと1時間半。やっと診察です。
吐き気を止め、脱水症状を解消するために、点滴です。
肩甲骨の間に針を刺すのですが、いつもおとなしいよしおが、怒りました。
ごめんね、よしお。痛かったね。

よしおの受難は続きます。
薬が沢山出ていました。食後に飲ませるのですが、これもストレス。
点眼薬が2種類。1日4~5回点眼するので、これもストレス。

20141109よしお03_R
寝られないので、エリカラは外しました。熟睡するよしお

さらに、土曜は毎週うんちを出しに行くのでまた病院でした。
病院では大変おとなしくいい子で大評判のよしおでしたが、
連日の病院通いで機嫌が悪くなっておりました。

かわいいM先生も「よしおさん、ご機嫌悪いね~」と笑っていました。

そして今日の日曜は、よしおはお腹を壊していました。
おそらくまた抗生剤が合わないのでしょう。薬は中止しました。
よしお、踏んだり蹴ったりの1週間でした。

20141109よしお01_R
お願いだから、撮影しないで
ごめんごめん

私もよしおも睡眠不足の1週間でした。今日は昼寝しまくりました。
長々と書きました。読んでくださってありがとうございました。

【 2014/11/09 】 | TB(0) | CM(4)

今夜のバラ

こんばんは、ヨッチーです。

連休は体調が悪くて思うように過ごせませんでした。
風雨が強くなるということでしたので、とりあえず、バラを切ってお家に。

そのあとは寝込んで、気がつくとかなり、花が咲き進んでいました。

写真を撮らないとね。





明日は休めないから、もう休みます。

今夜はこれで、おやすみなさい。
【 2014/11/03 】 バラ | TB(0) | CM(4)


