111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

今年もお世話になりました\(^o^)/

みなさん、こんばんは。
ヨッチーです。


とうとう2014年も終わります。
今年は皆様にとってどんな年でしたか?
私はブログをなんとか1年間続けることができて
自分自身で驚いています。

ブログをやっていなかったら、バラも途中で投げ出して
枯らしていたかもしれません。

ピエール・ドゥ・ロンサール_R
2014年春 ピエール・ドゥ・ロンサール
テッポウムシにやられちゃいました。年明けたらさよならです(泣)


6匹いる猫たちも笙子以外はそれぞれ病気があり、
いつもだれかしらの世話に追われ、ブログにそれぞれの
病気や辛い生い立ちを書くべきか、悩んでおりました。

でも、皆様の拍手やあたたかいコメントを読んで
すごく元気をいただきました。
本当にありがとうございます。

来年はもう少し更新の頻度を上げ(大丈夫か?そんなこと言って)
ぶっちゃけトークもガンガンに。
そして、よしおの生い立ちをお伝えしたいと思います。

また、いろんな病をお持ちのニャンコ、ワンコたちを
お世話している、ママ・パパたちにエールを送りながら私も
励ましてもらおう!

そしてバラブログだからね、バラのことも。
来年はバラの無農薬栽培にチャレンジします。
今まで減農薬でしたが、いっそ無農薬にしようと思います。
虫、病気にまみれた栽培になると思いますが、いつかきっと
無農薬できれいなバラが咲くように、来年は勉強していきます。

20150519niwa03_R.jpg
2014年春の庭

新しい年が穏やかで、皆様がお元気ですごされますように。
来年もよろしくお願いいたします。

20141231220145f45.png
2014年12月31日のよしお
ぼくは元気だよ。目もだいぶいいんだ。
目薬からはまだ解放されないけどね(>_<)
来年もよろしくお願いいたしますね!



【 2014/12/31 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(16)

よしおと私の近況

こんばんは、ヨッチーです

だいぶご無沙汰してしまいました。
今年も残すところあと、10日ほど???

ええええ?早いなぁ。
年齢を重ねるほど、時間がどんどん経っていく気がします。

そして、寒いです。
もう、泣きたいくらい。
寒いのと、暑いのがダメな私。
常春の国、マリネラに住みたい・・・。
(パタリロ知ってる?)
常春ならずっとバラが咲くなぁ・・・。
(現実逃避)

背中とお腹にカイロを貼っています。
寝る時も貼ったままです。
低温やけどをしないように気を付けていますよ。

この貼るカイロ、いいんです。
背中に貼ると全身が暖かいし、お腹が冷えなくて
ばっちぐー!

最近はすぐ体調が悪くなるので、このカイロのおかげで
なんとか寝込まないで済んでいます。
すっかりおばあさんだなぁ・・・。

アンお婆さんが時間を問わずに、叫びます。
早朝、おそらくご飯を要求しているんだと思いますが
「ああ~、ああ~、ぎゃああああああ~、あああああ~あ~」と
全身の力を出し切って叫びます。

(ご飯、ご飯、早く起きて、起きて、おーきーてーーーーーっ!!!)

眠いので無視をすると更に、
あお~あああああおおおおおお~、おおおおおおおおおおぉぉぉぉ~」
(おきろ!おきろ!はやくごはん!!!!!、こらぁ~、おきろ~)

「うるさい!アン!」とつい大声を出してしまいます。

でもアンはやめません。
ご飯を食べ終わって下げるとすぐにまた
「あ~お~、あ~お~、あああああああああ~」(食べてない食べてない!!!!!)
「おお~ん、おおーーーーーん!!!!」(なんでごはんくれないの!!!!!)

食べたので無視をすると永遠に叫んでいます。
アンが猫だから我慢できるけど、人間だったらと思うとゾッとします。
介護をされている方のご苦労はいかほどか・・・。

アンとよしお_R
珍しいツーショット。アン(左)とよしお

でも、正直疲れました。
今アンはぐっすり眠っています。一度寝ると、体をゆすらないと起きません。
おしっこも7時間おきに絞らないといけないので、出かけていても3時前後に
一度帰宅しないとなりません。
仕事の途中で抜けて帰るのですが、寒くなったので辛い。
1時間の休みは往復40分、在宅20分。20分の間に、アンのおしっこを絞り
猫たちにお昼ご飯をやり、自分もご飯を流し込む。


よしおの目はまだ治りきりません。
角膜が傷ついたときに、目の表面に沢山の毛細血管ができました。
けがをした部分に酸素を欲しいので自然に血管ができるのです。
この血管がなかなかなくなりません。昨日も見せてもらったのですが
目の上の方にたくさんの血管が目の中心部に向かってできています。

でも、とてもよくなりました。ありがたいです。
目薬も、飲み薬も、まだまだ続けなくてはなりませんが、それでも
ありがたい。

よしお、かわいいね_R
だいぶ良くなったんだけどね。
もともと左目は角膜が白くなっています


毎週土曜は摘便と目のチェックでよしおを病院に連れて行きます。
自分が元気だから、毎週動物病院に行ける。面倒だけど、とりあえず
行けてる。不健康だけど、まだまだ元気。
よし、大丈夫。

私はパソコンスクールでインストラクター(パート)をしています。
初心者相手だから、私のレベルでもできるけど、ほぼマンツーマン
なので、常に生徒さんの様子を見ながら、ちょっとだけつまづいたら
手助けします。
オーナーともう一人の先生と3人で運営しています。
いままでは、2人体制で教えていたのですが、来年から1人で教える
ことになりました。大体3人から5人位を教えるのですが、1人でできるのか
不安です。

よしお、ストーブ前_R
案ずるより産むがやすしだよ、ママ
と、言われている気がする


色々とありブログがお休みしがちですが、頑張って更新していくよ。
今まではバラと猫をメインに書いてきましたが、これからはちょっと
愚痴も書いていきます。さすがに仕事が不安です。
時々、思いもしないことを質問されるので常にドキドキです。

ああ、勉強しないと・・・・。

よしおと赤いバラ_R
これは去年の写真かな



【 2014/12/21 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(14)

切らない

こんにちは、ヨッチーです

わずか1日で散ったナエマを追うように、ジュード氏が2日後に
散っていきました・・・・。



20141209ジュード
ありがとうね・・・

そして、ベランダではこの子が・・・。

20141210アンブリッジローズ02_R
アンブリッジローズ嬢 
寒いわ!でも頑張って咲いたわよ

そして、そして、この方も・・・。

20141210ジュード・ジ・オブスキュア_R
ジュード氏次男坊

さらに、さらに

20141210ナエマ_R
ナエマ次女
真っ赤な蕾は開くとピンクなの


で、なぜかこの方も

20141210ポンパドール_R
ポンパドール夫人 少し中の花びらが見え始めました

長男ジュードと長女ナエマをいきなり暖かい部屋に入れて
ダメにしてしまったので、今回は切らずに、ベランダに私が出て
深呼吸することにしました。

次なる野望は、お正月にバラが咲いていることです。
毎年遠方から来る友達に見てもらいたいのでできれば、ポンパ夫人が
咲いてくれないかなぁ…。

よしおの目はとてもよくなりましたが、まだ目薬を続けて
くださいと、今日言われました。
なかなか治りませんね~。
点眼頑張ろうね、よしお!

20141211よしお_R
もういいよ、結構です
【 2014/12/12 】 バラ | TB(0) | CM(4)

野望達成・・・だが・・・!!!!

こんばんは、ヨッチーです

冬の初めに今年は暖冬という話をテレビで言っていた
様な気がしますが・・・、なんでしょう?この寒さは!?

夜の気温が0度近くなっています。
蕾、もうだめかなぁ・・・。

土曜の朝、ベランダに移動しているナエマ、ジュード、ボレロを
眺めて、「よし、切ろう」
週末このバラ達の香り三昧だ!

20141206香りのバラ03_R
左からナエマ、ジュード・ジ・オブスキュア、ボレロ

では、「このお三方を花瓶にいれて、思いっきり深呼吸」が私の野望でしたので
いきます!

はい、吸って~ すぅぅぅぅぅぅぅ~   はいて~ はぁぁぁぁぁぁ

ん~、いい香り~~~~????

あれ?ナエマしかにおわない。しかも少しだけ??

もしかしたら、朝早かった?
皆さん、バラ園に行くなら朝9時よ。9時ころがいい香りなんですって。
と、いうことで私も少し待ってみました。

20141206ストーブ前_R
ストーブさん前の連中

さて、暖かい部屋に入ったバラの皆さんはあっという間に

20141206香りのバラ02_R
開いた開いた

では、気を取り直して

すぅぅぅぅぅぅぅ~     はぁ~、 いい香りだ~(*^_^*)

香りを届けられたどんなにいいか・・・・。

待った甲斐がありました。ナエマ、ジュードは一番花です。
12月に一番花なんて、ごめんね。来年はもう少しちゃんと管理します。

20141206香りのバラ01_R
我が家のお立ち台へ
しつこくてすみません、うれしくて


そうそう、ナエマの中にホソオビはいませんでした。良かった・・・。

そして、今日の日曜に悲劇が・・・・。

遅い朝食を食べるのに、テーブルに花瓶を移そうとしたら・・・。

20141207あ~_R
なになに?どうしたの?とよしおが寄ってきました

ほんの少しの振動でナエマが散ってしまいました(T_T)
急激な気温差がいけないのか?ホソオビのせいなのか?
私の野望はたった1日で終わったのでした・・・・。

【 2014/12/07 】 バラ | TB(0) | CM(8)

切る?切らない?

こんばんは、ヨッチーです

ボレロが咲きました!


小振りですが、いい香りですo(^o^)o

そして、この方々



ジュード・ジ・オブスキュア氏


ナエマ姫

お二人は少しずつ開いています。

私の野望はこのお三方を切って1つの花瓶に
いれて、深呼吸することです!

さぞかし素敵な香りが部屋を満たすでしょう。
が、今切ったら室内で開くのでしょうか?

急に暖かい室内に入れたら大丈夫?とか
すでにボーリング気味だから、ムリ?とか
明日は太陽が出るから開くかも?

などと、考えています。

あとのつぼみの事を考えたら切った方が
いいのかしら?

悩むわ~!
【 2014/12/05 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

12月2日 よしお

こんばんは、よしおだよ

ぼくが目をけがをしてから、コメントをくれたり
拍手でおうえんしてくれたり、ありがとうございました。

20141202よしお01_R
応援してくれてありがとう

猫だって、ちゃんとご挨拶できるんだよ。
ママが言ってました。道を歩いている猫は人を見ると
「ごきげんよう、あなたは人間だけど一応挨拶しとくよ」
って言うんだって。

ママは「ありがとう」と挨拶するんだって。

寒くなったね~。
大好きなストーブさんが部屋に戻って来たよ。
ストーブさんは大人気だから、いつも誰か知ら前に
いるんだ。

でも、今日はぼくひとりだったの。
うちにはオイルヒーターさんもいるから、ほかのみんなは
オイルヒーターさんの前にいたよ。

20141202よしお04_R
あったかいよ~

20141202よしお03_R
ママが言うには、うらめしやスタイル、だって

20141202よしお02_R
夢で踊っているんだよ

目は本当によくなっているのに、いつも目薬つけられるんだ。
早く目薬終わらないかなぁ。

ぼくの日記を読んでくれてありがとう。
ママが「ボレロが咲いた」って。
ボレロってきっとアイツだよ。白いやつ。

じゃあ、またね。
【 2014/12/03 】 よしおの日記 | TB(0) | CM(4)