121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

植替え第5回目~毎日癌腫~

こんばんは。ヨッチーです。

今日はギーサヴォア、ヨッチーバラ(レッドクイーン)、アイスバーグの植替えしました。
コガネムシの幼虫はいませんでしたが、ミミズが数匹必ず入っていました。
畑なら喜ばしいのかもしれませんが、小さい鉢の世界にはちょっとね~。
転居してもらいました。

そして、残念ですが、ビェ・ドゥ、癌腫でした。



昨年6月のビェ・ドゥ

あといくつ癌腫が出るのか心配になってきました。
【 2015/01/25 】 バラ | TB(0) | CM(6)

植替え第4回目~癌腫記念日~

こんばんは、ヨッチーです

出ました。

癌腫


今日は曇っていましたが、風もなく園芸日和
よし、がんばるぞ~!

って、張り切ったのですがねぇ。

イヴ・ピアッチェ、癌腫でした。

20141031イブ・ピアッチェ01_R
昨年秋のイヴ・ピアッチェ

とてもきれいで、いい香りのイヴ。癌腫だった。
泣いたわ~。だって、大大大大大好きだったの。
さよなら、イヴ。ごめんね。残しておけないの。

アニエス・シリジェル、これも癌腫でした。

20140830アニエスシリジェル02_R
秋のアニエス・シリジェル

花付が良く、たくさんの蕾を付けてくれました。
ごめんね、さよなら。

本日はとてもとても、やる気がなくなりましたが、おとひめ、夢紫、
ジャスト・ジョーイ、ラ・パリジャンヌを植え替えました。
なぜか今回はミミズばかりでした。ミミズは転居していただきました。

明日も植替えが続きます。

【 2015/01/24 】 バラ | TB(0) | CM(4)

過去の自分からプレゼント

こんばんは、ヨッチーです

タイトルにあるように、昨年注文した大苗ちゃんたちが来ました。テンション上がるわ~o(^-^o)(o^-^)o



フラナゴール

ピンクのカップ咲き!かわいい~


ローズシネルジック

香りがいいらしい(*^^*)


ル・ブラン

憧れのル・ブランちゃん!ヒラヒラよ♪

写真はバラについてきた、タグです。
この通りに咲くといいなぁ>^_^<

ああ~春よ来い。
【 2015/01/21 】 バラ | TB(0) | CM(4)

植替え第3回目~24の○○○、目は何個?~

こんばんは、ヨッチーです

月曜の午前中、「よし、1鉢でも植え替えるぞ!」と
重装備をしてバラ達の前に!

時間もないし、植替え用の鉢もまだ来ていない、誰を植え替えるか~?
う~ん・・・。
ふと、目についたのが「ジャック・カルティエ」君。

ジャックはオールドローズだけど、四季咲き。そして香りも
いいのよ~というキャッチコピーを見て昨年5月に衝動買いしたバラ君。
花首がほとんどなく、切花には全く向かない彼。

2014年5月ノジャック・カルティエ01_R
昨年5月のジャック・カルティエ。花首がない!

正直イマイチだった。彼に対する愛が薄かったかも・・・。
しかも夏から黒星祭りのお立ち台で踊りまくり・・・。
秋は四季咲きのくせに咲かず・・・。

6月に鉢増ししたばかりだから、植替えしなくてもいいと
思っていたんですが、「やっぱり全部植え替えると決めたんだから
やろう」
愛情をかけなかった罪滅ぼしに植え替えてあげるね、と
抜いたら・・・・・。

ひぇぇぇぇぇ\(◎o◎)/!

ボロボロ土が落ちる、ポロポロ落ちる物体、それはヤツ!
コガネの幼虫!!

土を落とせば一緒に落ちる
たたけば落ちる
どんどん落ちる

一体何匹いるの?
落ちた土の中にいないか探しながら集めた集めた

      24匹

24匹のコガネの幼虫 いゃぁぁぁぁぁぁぁっ
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

コガネの幼虫の小山ができたとさ、とっぺんぱらりのぷぅ

じゃなくて、参った。思い出した。ジャックが来た時にニームが
なくて、多分撒くのを忘れたんだと思う。
あとで注文して、それから撒いても、間に合うわぁ~とか
何とか思った自分を思い出した!

葉に付くチューレンはテデトールしたけど、土に入る虫に
対して無防備でした。これじゃあパラダイスだわ。

ただ、根っこがかなり残っていたので、相当根張が良かったんだと
悔しいやら、不幸中の幸い?と喜ぶべき??

20150119ジャック・カルティエ_R
24匹に食われたとは思えないくらい根っこが残っていました

本当にジャック、ごめん、春の君の写真を見て「きれいだった」と
反省しました。今から私たちやり直せる?

2014年5月のジャック・カルティエ02_R
きれいでしょう?


コガネショックから立ち直れないまま、時間が過ぎてゆく
「いかん!次!」と手にしたのは「ラジオ」さん
「お願い!出ないでぇぇぇ」と祈りながら、鉢から抜くと~

「私は大丈夫よ」とばかりにいい根張でした。写真を撮るのも忘れて
いました。秋は花が少なかったのは肥料切れかな。あと、黒星です。

2014年春のラジオ02_R
昨年春のラジオ

2014年春のラジオ01_R
ああ、きれいだわ。ラジオちゃん

そんなこんなで、2鉢しか植替えできませんでした。
水・木は雨らしいので週末にまた植替え頑張ります。

ところで、コガネムシって目は2つ?
だとしたら、タイトルの答えは48ですかね。
う~、今思い出しても、トリハダだわ~

長々と読んでいただき、ありがとうございます。

【 2015/01/21 】 バラ | TB(0) | CM(4)

植替え第2回目~出た~

こんばんは、ヨッチーです

ご無沙汰してしましました。
どうもあわただしくていけません(^_^;)
それでも先週は火曜に3鉢植替えできました。

植替えしたのは
気になっていた、ホーカスポーカス
12月になって樹がグラグラしているのに気付いた
ノーウィッチキャッスル
なんとな~く怪しく感じるパット・オースチン

20150114空真っ青_R
火曜は空が真っ青だった 風もないし、園芸日和

で、まずノーウィッチキャッスル。
根本からグラグラしているので、間違いなくヤツがいるはず!
鉢を傾けて、ちょっと引っ張ると、あっさり抜ける!
やば~!根がないじゃん!
そして、土からコロコロ~とヤツが出た!
コガネムシの幼虫2匹。
はぁ~なんでいるの?というのもノーウィッチキャッスルには
コガネ防止マットを敷いてからクリプトモスでカバーしていたのに!
隙間から親コガネが必死に入ったんだね~(>_<)

20140617no_R.jpg
春のノーウィッチキャッスル

8号鉢から6号鉢にサイズダウン。
根があまりないから植えてからもグラグラ。
時間がないから、次!

ホーカスポーカスはたぶんミニバラに属するのかしら?
調べてもあまりヒットしないバラです。
秋は花付が悪かった。癌腫?コガネ?
鉢からあっさり抜けて、うわぁ~、もっと根っこがない!
が、みあたらない!ヤツがいない!じゃあなに?
癌腫?知らない病気?え?????とジタバタ。
すると足元にでっかい幼虫がモゾモゾ。

20140709ホーカスポーカス_R
赤と黄色のシマシマがホーカスポーカス

おまえかぁぁぁ!
お前1匹で根っこを食ったんかぁぁぁぁ!
サヨナラ!
Good bye!
踏めないので、ごみ袋にポイ!
さっきの2匹もポイポイ!

ホーカスポーカス5号鉢にサイズダウン。
植えつけても、なんだか心もとない。
一瞬処分?と思ったのですが、いや、春まで待とう。

そして、一番怪しかったパット・オースチンさん!
が、なぜか素晴らしい根張、幼虫なし!
なんで?実はコガネマットをしていなかったんです。
う~ん。花がカメムシ臭だから?

20140818パット・オースチンとよしお_R
パット・オースチン(オレンジ)とよしお

火曜は時間切れで3鉢植え替えただけでした。
翌日、コガネムシ被害のホーカスポーカスとノーウィッチキャッスルは
本剪定しました。根っこの割合に対して地上部が高すぎなので
強風が吹いたら、グラグラしちゃうだろうと思い、切っちゃいました。

20150114ホーカスポーカス剪定前_R 
ホーカスポーカス
20150114ノーウィッチキャッスル剪定前_R
ノーウィッチキャッスル

剪定しました。相当短いです。
20150114剪定後の二人_R
ホーカスポーカス(左)とノーウィッチキャッスル

やっぱり、いるよね~
コガネ。今年は真面目にニーム撒こう。
一応、無農薬を目指しているからね。ニーム撒きまくる!
明日、風が吹いてなかったら仕事前に1鉢でも植え替えるよう頑張ります。

長々と読んでくださってありがとうございました。
寒いです、インフルエンザも流行っているので気を付けてくださいね。
【 2015/01/18 】 バラ | TB(0) | CM(6)

よしお、猫あるき・・・、には騙されないよ

こんばんは、ヨッチーです

録画した猫番組を見ていたら・・・

20150111ねこあるき01_R

君、だれにゃ?
なにしているにゃ?
うちに何の用?


20150111ねこあるき02_R

ねぇねぇ、ぼくも一緒にひもで遊びたい!
仲間に入れるにゃ!


しばらく見ていたのですが、

20150111ねこあるき03_R

テレビだ!だまされた!
ウソの猫だ


20150111ねこあるき04_R
ママはうその猫と僕とどっちがかわいいの?

小さいときは、テレビの後ろに回って、裏に猫がいないか確認するくらい
本気でテレビを見ていました。大人になったらテレビの猫は偽物って
わかるようになりました。(あーあ、つまんない)

【 2015/01/12 】 | TB(0) | CM(6)

植替え第1回目

こんばんは、ヨッチーです

穏やかな日曜、風がなく、あまり寒くない
絶好の園芸日和!
土曜は風が強くて、「むりむりむりむり!」と
室内でじっとしていました。

が、一夜明けると素晴らしくええ天気じゃ~!

良し、ブログに書いたからやるよ!と植替えに突入!

20150111かおりかざり01_R
じみ~な写真ですが、かおりかざりです

20150111かおりかざり02_R
鉢から抜いてみました。根っこが回ってます。5号鉢でいいかな?

20150111かおりかざり03_R
抜いて、土を洗い落としました。まぁ~、いいっかって感じです

私が恐れていること
①癌腫
②コガネ虫の幼虫

この2点をみたくなのです~、かおりかざり、大丈夫でした。良かった。
秋に買ったばかりで、癌腫&コガネだったらクレームだよ。

そして、つぎはウーメロです。
20150111ウーメロ01_R
こちらもイマイチよくわからない写真です。ごめんなさい

ウーメロもこの秋に来たばかりなので、5号鉢に植替えしました。
実は中にハナムグリの幼虫がいます。根っこを食べないので、
そのままいれてあります。
鉢から出したら、冬眠中のハナムグリが出てきました。
とりあえず、植え替えた鉢に入れたんです。
が、失敗!私はコガネマットとクリプトモスでマルチングするので、
ハナムグリが出てこられない!
困ったなぁ~、後で気づきました。また掘り出すかぁ。
ウーメロも癌腫なし、コガネなしでした。

20150111ウーメロ03_R
ウーメロの根。まあまあな感じ?春は咲くのかしら?

そして、天気が良いのでもう少し植替えしました。

アンブリッジローズ
11号鉢から10号鉢にサイズダウン。
どうも鉢が大きいようです。テッポウ被害も受けているので
この先が心配。

トーナメントオブローゼズ
夏からハダニにやられてお疲れでしょう。
でも根張はきょうのメンバーでは一番いい根っこでした。
もちろん、癌腫・コガネなしです(^O^)
6号鉢のままで一番花をさかせます。一番花のあとに鉢増しかな

シャンテロゼミサト
これはもう、なんでこんなに元気がないのか不安でした。
が、どうやら鉢が大きかったようです。今回は10号鉢から
8号鉢にサイズダウン。癌腫、コガネなし

ペッシュボンボン
テッポウムシが侵入した形跡があったバラ
抜いたら、鉢が大きいようで根張が良くない感じでした。
10号鉢から8号鉢にサイズダウン。
ありがたいことに癌腫なし、コガネなし。
今のところ、テッポウムシの木屑は見当たらず春で様子見。

数えたらあと30鉢植替えしないと。1日1鉢でも1か月だね。
まぁ、剪定に間に合えばいいか~ぐらいのおおらかな気持ちで
やらないと、終わらん!
別に植替えしなくても春は来るしね。でも、やりたいのよ。
根っこを見てみたいの。

明日、月曜は北風が強いらしいから、多分やらない。
風が強いとテンション下がるんだ~。

20140723トーナメントオブローゼズ_R
トーナメントオブローゼズ
根っこと土の写真だけじゃね~(^_^;)
【 2015/01/12 】 バラ | TB(0) | CM(2)

葉むしりしました

こんばんは、ヨッチーです

ブルブル(>_<)寒いです。
北風がぴゅーぴゅー吹いて、カラカラです。
あんまり寒くて、バラ作業がはかどりません。

大晦日にベランダにいるボレロとポンパドール以外の
葉をむしりました。もういい加減に休眠していただかないと。
そして2日に残りの2鉢も葉むしり。

昨年は剪定、葉むしり、植替えを一緒にするという暴挙?に
出たので、今年はちゃんと1つずつ段階を追ってやってます。

今週末は成人の日でお休みがあるので、植替えもする予定。
まだ植え替え用の鉢が全部そろっていないので、とりあえず
秋に購入した「かおりかざり」と「ウーメロ」を6号鉢に植え替え予定。

20141122かおりかざり02_R
2014年11月22日のかおりかざり

天気が穏やかだといいなぁ。

葉をむしったときは、枝の出方がよくわかって面白いです。
ほっそーい枝、交差した枝、枯れている枝などを
「なんでこれを残しているんだろう?」とか「本剪定では切るぞ」
とか、色々思いつくんです。
その時に切りたくなったんですが、ガマンガマン!

そろそろ本格的に冬の作業開始ですね~
今年は寒そうだから、はかどらないだろうなぁ~
(今から言い訳!)

20140715シャンテ・ロゼ・ミサト_R
2014年7月15日のシャンテ・ロゼ・ミサト
実は、ちょっと心配なんです。秋は全く咲かず・・・。
鉢から出すのが恐ろしい・・・。




【 2015/01/09 】 バラ | TB(0) | CM(4)

よしおのはなし 追記します ~えらいのは私じゃない~

こんにちは、ヨッチーです

よしおの話に優しいコメントをいただきありがとうございます。
また、読んでくださってありがとうございます。

私の文章力がイマイチでした。ちょっと私自身も書きもれが
あるなぁと反省したので、今日新たに追記いたします。

よしおの一族を助けてくれた方々がいらっしゃいました。
私の知り合いのYさん、Yさんの知り合いの方。
その方々が捨てられた猫を雪の降る中、探しに行ったり
猫の貰い手を探したり、避妊手術をしたり、病気の猫を治療したり・・・。
全部自費です。(じひって変換したら慈悲とでました。本当に慈悲の心です)

私は時々仕事でYさんの家に出入りしていて、様子を聞いたりしていただけです。
そして、Yさんの家で看病されていたよしおがかわいいし、かわいそうで引き取りました。

Yさんは野良ちゃんの面倒をみています。避妊手術をし、ご飯をあげたり、
病気になったら病院連れて行き、近所の人に理解を求めたり、自費でやっています。

そんな猫を見捨てられないYさんのもとには、猫の貰い手がないかと相談に
来る人、張り紙をお願いする人、挙句の果てに家の前に猫を捨てる人・・・。
(ゆるせなーい!!!)

私にはそこまでできません。今まで猫を10匹引き取りました。
かなりのお金を使いました。多分猫を飼わなかったらマンションのローンは10年で
返せたんじゃないかしら?今もローンと猫の飼育代は家計を圧迫しています。
(バラなんてやってるばあいじゃないですね~)

よしおの話は、よしおみたいなかわいそうな猫を増やしてほしくないし、
ペットブームという言葉が嫌いだからです。

ブームってなに?
生き物だから、命あるんだから、飽きたらポイなんてしないで。

そんな気持ちを込めて書きました。でも私はえらくないんです。
褒めていただいて、恐縮です。一番偉いのはYさんみたいに無償の愛を
猫たちに注いでいらっしゃる方々です。

全国にそういう方がたくさんいらっしゃいます。
心から尊敬いたします。


20141031のバラ_R
2014年10月31日のバラ

読んでくださってくれてありがとうございます。
次回はバラのお話(^_^)v
【 2015/01/06 】 | TB(0) | CM(4)

よしおのはなし

突然ですが
happy.png


4日はよしおの4回目の誕生日です。
こんな時間にお誕生日おめでとうと言われても困るね、よしお。

20150104よしお02_R
2015年1月4日のよしお

さて、よしおの生い立ちを書きますと予告したので、書きますが
あまりいい話ではありません。なので私もずっと躊躇していましたが、
昨年は人気犬種の遺棄がニュースになり、心を痛めたり、憤慨した
方も多かったと思います。

私もそのニュースを見てやっぱり、よしおの生い立ちを書こうと思い
なおしました。

よしおは2011年1月4日生まれのアメリカンショートヘアーと聞いています。
(よしおの柄は完全にキジトラ柄だけどね)
よしおが生まれたのは、自称ブリーダーのおじいさんの家です。
自称っていうのがミソね。私はなんちゃってブリーダーと呼んでいました。

20110402ハナちゃんとよしお_R
うちに来て2日目のよしおとハナちゃん(2011年4月2日)

おじいさんはマンションの一室に家族と30~40匹のアメショーと暮らして
いました。おじいさんは時々道端で家で生まれたアメショーの子猫を売って
いました。1匹3万円ぐらいと聞いています。
おじいさんちのアメショーは近親交配で生まれた猫でした。
そこの猫は全員家族です。
だから病気の猫が多かったと思います。

20110403よしおと文庫本_R
2011年4月3日のよしお
エリザベスカラーが重たくて首に巻けないのでスカートにしてました
文庫本と同じくらいの大きさでした


よしおが生まれて2週間ぐらいしたら、おじいさんは突然亡くなってしましました。
当時私が仕事で出入りしていたおうちの奥様が猫大好きで、このおじいさんが
近親交配の猫を売るのを苦々しく思っていました。またこの方の知り合いの猫好きさんも
かわいそうだからと、時々猫を引き取っていました。
猫大好き奥さんから「あのおじいさん亡くなったよ」と聞きました。
家にたくさんの猫がいるのは知っていたので、どうなるんだろうと心配でした。

20110429エリザベスカラーのよしお_R
2011年4月29日のよしお
エリザベスカラーが巻けるくらいしっかりしてきた


時は寒い寒い1月。近所の猫好きさんたちが心配していたことが起こりました。
おじいさんの家族がこの寒空に猫を捨て始めたのでした。

猫好きさんたちは、おじいさんの家に行き猫を保護し始めたのです。
狭い部屋に不衛生な環境、ご飯もろくにあげない、そんな劣悪な環境によしおの
一族はいたのでした。

20110510かわいいよしお_R
2011年5月10日のよしお エリザベスカラーが取れた
うちに来て40日目


近所の方の努力で大半の猫はもらわれました。もちろん、近親交配のアメショーと
わかったうえです。重い病気の猫、歳とった猫など数匹はのこりましたが、多分
おじいさんの家族が面倒をみていると思います。

縁あってよしおを引き取りました。どんな病気が出るかわかりませんが、
小さいながらも一生懸命生きているよしおが健気で、たとえ短い命でも、暖かい
お家でお腹一杯ご飯を食べられたら、よしおも生まれた甲斐があるだろうと思い
引き取りました。

20110711よしおぺたんこ_R
2011年7月11日のよしお 変な恰好です

生まれつき、骨盤が変形しているので便がなかなか出ない、劣悪な環境で結膜炎に
掛かり、ほっておかれたので左目の黒目が完全に開かない、角膜が傷ついている、
実は心臓が少し弱くて、激しい運動ができないんです。
猫じゃらしで遊ぶとすぐぜーぜー言ってしまいます。

猫好き奥様が救い出してから今日まで毎日薬を飲み、毎週摘便に行くよしお、
病院ではかなりいい子で、皆さんにかわいがってもらっています。

うちに来たときは400gのよしおは今は5㎏近くまで太りました。
動物病院の先生からは便秘の猫は太っちゃいけませんと言われているのですが
薬を飲まされたり、まずい処方食を食べたりするよしおにご褒美のシーバを
あげちゃってます(^_^;)

20130322洋服を着る_R
2013年3月22日 洋服を着る
フロントライン(蚤取り)を背中に垂らしたときは
なめないように服を着せる。動物病院に定期的に通うので
万が一蚤がつく可能性もあるので。


今後突然、病気がでるかもしれません。闘病日記になってしまうかもしれない。
でも、自慢じゃないですが私は猫を長生きさせるのが上手です。
もちろん、よしおには私の老後まで付き合ってもらうつもりです。
婆さんが、爺さん猫を介護するブログを目指すつもりです。
そして、きれいなバラをよしおに沢山見せてあげます。

今日はすごいシビアなお話で新年からドン引きでしたね。
私は少し楽になりましたが・・・。

ながながと読んでくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

20140512yoshi_R.jpg
2014年5月12日のよしお
この写真は私のお気に入り





【 2015/01/05 】 | TB(0) | CM(10)