011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急 ~里親募集~

こんばんは、ヨッチーです

本日は皆さんのお力を借りたく、お願いしたいことがあります。


千葉県松戸市で猫の里親を
緊急募集します!


松戸市内の公園を住みかとしている猫が2月28日までに
公園から出て行かないと処分されてしまいます。
普段は私にこんな依頼は来ないの、本当に緊急なんです。

猫は
オス、4歳、去勢済み
キジトラに白の柄。尻尾は長い。
猫白血病は陰性。FIV陽性


とても人懐こい、いい子です。
4歳まで健気に生きてきました。
FIV陽性なのですが、発症していません。
一生発症しない猫もいます。
できれば、生涯この子だけをかわいがって
くださる方を探しています。


のらちゃん02_R
もうちょっと、かわいい顔して!!!!

全国どこへでも連れて行く所存ですが、できれば関東近辺で
お願いしたいです。

知り合いの知り合いの知り合いで、猫を家族にしてくださる方が
いらっしゃいませんか?

または一時預かりをしてくださる方はいらっしゃいませんか?
(28日まで時間がないので!)

のらちゃん01_R
おお、かわいい。抱っこ大丈夫なんだね。

ご連絡お待ちしています。
下記のところにメールくださいませ。
satooyasenyou228@yahoo.co.jp

どうぞ、よろしくお願いいたします。

【 2015/02/23 】 | TB(0) | CM(4)

猫の日だったね

こんばんは、引き続き、ヨッチーです

2月22日、猫の日だよ
でもスマホの執事に「今日は何の日?」って
聞いたら「世界友情の日です」って言われたよ。
うぉりゃ~!猫の日って言え~!〇コモ!

猫の日は恒例のケンタッキーチキンの日です。
1年に1度だけ、猫たちはケンタッキーが食べられる。
チキンをあげながら写真は撮れないので、ないです(^_^;)

大ちゃんと自撮り_R
大ちゃんと自撮りしました

アン婆さんはケンタ好きで、ベロベロなめながら食べていました。
鈴も大もアビーも笙子もよしおもみんな、「うみゃ~!」と
一口ずつ食べました。もちろん、油ギッシュな衣は私が食べます。
私もチキン好きですから、猫にお相伴させていただきました。
もしかして、私がケンタを食べたいから買うの?って?
そうそう。実はそうです(^^ゞ

高カロリーなので、1年に3回までと決めているので、今年は
あと2回食べられるよ(^O^)

2015年猫の日よしお_R
猫の日のよしお 布団にくるまる

今年の猫の日もとりあえず、無事に迎えられた。
ありがたい。うちはよしおのほかにも持病のある猫がいるので
実は、毎日ヒヤヒヤなんです。病気の話ばかりになるので
書きませんでしたが、そろそろ書こうかな。
同じ病気の猫さんがいるかもしれないしね。

2015年猫の日アビー_R
猫の日のアビー まぶしいよ、布団かけて

猫の日がもっと認知され、かわいい猫ばかりを取り上げないで
多くの猫jと人が穏やかに安らかに暮らせるような取組の一環として
制定されたらいいなぁ。人も猫も仲良く暮らせたらいいと思いません?

今心を痛めるのは野良猫問題。野良猫を保護活動している方と近隣の
猫に迷惑をかけられている方との問題。
植物を育てているとどうしても、猫が庭に入ってきて・・・とか聞きます。

猫から庭を守りたい、猫を守りたい、両方の気持ちがわかるので
とても心が痛みます。じゃあ何したのよアンタはって聞かれると、
うちに来た4匹の野良猫の避妊と去勢をしました。生まれた子猫10匹と
拾った猫4匹を保護し、避妊・去勢て里親に出しました。ぐらいです。

個人でできるのは到底限界があります。
お金もとてもかかります。今はそんな経済力もないので、うちの猫たち
だけで精いっぱいです。
でも、猫と人との共存を望まずにはいられません。

今日は結論の出ない話です。世界平和・猫平和とお茶を濁して
おしまいにしますね。
読んでくださってありがとうございました。

20150102よしおのおでこにバラが咲く_R
これからも、よろしくおねがいいたします。よしおより










【 2015/02/23 】 | TB(0) | CM(2)

私の好きなバラ~第2位~

こんばんは~、ヨッチーです

今日は猫の日だったよ~。猫の記事もこの後書くね~。

さて、私の好きなバラ第2位です!

じゃじゃ~ん!!!

ローズポンパドール!

我が家ではポンパ夫人と呼んでいます。
ルイ15世の愛妾ですね。とても知的で抜群のセンスの
持ち主だったようです。そして私がポンパドールときいて
思いつくのはセーブル窯のポンパドールピンクの陶器。
セーブルブルーと並んで有名なピンクだと思います。

2014春ローズポンパドール_R
2014年春 ローズポンパドール

一時期アンティークのカップを集めていたのですが
このポンパドールピンクのカップ一客は破格の値段でとても
手が出ませんでした。100万円くらいです。貴重で数も少ないから
という理由もありますが・・・。

そして手が出なかった念願のポンパドールピンクを手にしたのは
2013年秋でした。ローズポンパドールという名前のバラを
手に入れた私は有頂天!
あのピンク夫人が私のところにお手頃価格のバラとしてやって
来てくれたのです。

20140511ponpa_R.jpg
2014年春のポンパドール 蕾と開き始め

咲いた花を見てもっと有頂天!
ピンクが素晴らしい。ちょっと青みがかったマッドなピンク。
花弁がフランス貴族のドレスのようにひだが多く、重厚感があり
咲きすすむと花の形がどんどん変わる。
香りは甘酸っぱいフルーツ香。とてもいい香り。
そして、かの夫人は花持ちが大変よろしい。

なんて素晴らしいの!(でも2位なのよね)

20140513ponpa02_R.jpg
2014年春のローズポンパドール さらに開く

ローズポンパドール
フランスデルバール社作出
四季咲き
鉢植えでも、庭植えでも対応可
とても丈夫という印象を受けます。

昨日やっと植替え完了。
癌腫なし!良かった!怪しい店出身だから
あきらめていたんだけど、神様ありがとう。
10号鉢に植えていたんですが、根張を見ると
8号鉢のほうがよさそうでしたので、サイズダウンしました。

20141010ポンパドール_R
2014年秋のポンパドール 小ぶりだわ どれだかわかる?

昨年秋はぐんぐんと枝を伸ばしたのですが、花付は
イマイチでした。もしかしたら枝は短めのほうが花付が
いいのかもしれません。

20141005ポンパドール01_R
2014年秋のポンパドール

初心者の私でも、1年枯らすことなく育てられました。
優秀なバラです。お勧めしますが、癌腫対策をしている
ところで買ってくださいね。買う時に癌腫対策はどのように
しているか店に確認して万が一癌腫の時はどのような対応を
してくれるか、聞きましょう!

お手頃価格と書きましたが100万円のセーブルのカップに
比較して、という意味ですよ。
いろんなショップで苗の価格を見るとそこそこいい値段です。
(だから癌腫だと余計腹がたつ)

以上、私の好きなバラ第2位、ローズポンパドールでした。
読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)

20141007ローズポンパドール_R
2014年秋のポンパドール 切っておうちに
【 2015/02/22 】 バラ | TB(0) | CM(0)

私の好きなバラ~第3位~ 

こんばんは~、ヨッチーです

今夜は私の好きなバラの第3位をご紹介します。

じゃ~ん!

ロイヤルジュビリー!

我が家では陛下という名前です。

20140619ロイヤルジュビリー_R


20140620ロイヤルジュビリー_R

20140618ロイヤルジュビリー_R

20140511roy01_R.jpg

20140615roy02_R.jpg

デビット・オースチン社のイングリッシュローズ
エリザベス女王2世のダイヤモンド・ジュビリー(在位60周年記念)の
年に発売されたそうです。

我が家の陛下は2013年冬に大苗でお迎えしたばかり。
まだ、お姫様です。が、花付は本当に良くて、たくさん咲きました。
暑さが苦手とお見受けしました。夏場は半日ほど日陰になる
場所で過ごしました。
細い枝にコロンコロンの花が付き、うつむき加減で咲きます。
香りもグッド!
とげが少ないので、扱いやすいです。

この花の形がたまりません!(●^o^●)

ピンクでカップ咲でヒラヒラで香り良くて
言うことなしです!
(でも3位なの)

欠点は花持ちが悪いことでしょうか?
まだ大丈夫でしょ?というくらいのきれいな花びらが
あっという間にバッサリ落ちます。
潔いというか、精錬潔癖というか・・・。さすが女王。

そして伸びたがり屋さんです。ぐんぐんと枝を伸ばします。
ぐんぐん伸びた先に咲くので、今年はハサミを入れる回数が
増えそうです。

20140527jubiry_R.jpg

思う存分陛下の写真をアップしたので満足\(^o^)/

では、次回は第2位です~!
お楽しみに~(^_-)-☆
【 2015/02/20 】 バラ | TB(0) | CM(4)

私の好きなバラ ベスト3、の前に

こんばんは、ヨッチーです

この間、mimihaさんが「好きなバラベスト3はなんですか?」と
大変難しい質問をされました。
コメントにも書いたのですが、決められたら50鉢近くもバラを
買いません・・・・^m^

ただ、1度も考えたことがなかったので、暇さえあれば考えて
みました。(いつも暇だけどね)

私はどんなバラが好きなのかな?
花びらがフリフリ、枚数たくさん
色は基本ピンク!
香りがいい。香りの良し悪しは人によって違うけどね。
そして、四季咲き。

ここまで思いつくのに数日。そしてその条件のバラの写真を
探す探す。ジュード様の写真を見ると、やっぱりいいなぁとか
アイスバーグも花びらの枚数少ないけど、かわいい、
ベビーロマンチカも夜来香もブルームーンも、ワルツタイムもいい!

20140620部屋のバラ2_R

20140702集合02_R


もう決まらない決まらない!
mimihaしゃん、酷だわぁ!

とりあえず、殿堂入りのバラがあるんです。
それが、いつものアンブリッジローズ

2014夏アンブリッジローズ_R
2014夏のアンブリッジローズ

初めてのイングリッシュローズです。
私が勝手に師匠とお呼びしているメアリーさんのアンブリッジローズを見て
欲しくて欲しく買いました。期待を裏切らないバラです。
香りはミルラ香で、色はサーモンピンク、花弁枚数も多く、コロンとした
形が愛くるしい。おまけに樹形がまっすぐで、お行儀が良くて鉢植え向き。
とっても優等生です(*^_^*)

もうこのバラはベスト3から外して殿堂入りとさせていただきます。

2013桃まんアンブリッジ_R
桃まんアンブリッジローズ
何度も登場させていますが、何度見てもかわいい
手前真中はピエール・ドゥ・ロンサール


では、次回ベスト3発表です!

【 2015/02/17 】 バラ | TB(0) | CM(4)

自撮り猫

こんばんは、ヨッチーです

日曜はよしおと3時間昼寝しちゃったから
目が冴えちゃって・・・。

テレビで猫がスマホやタブレットで自撮りできる
アプリがあるって紹介していたのでさっそくダウンロード!

6匹全員に試したんだけど、年寄組は少しだけ反応して
あとは、無視。若者組の笙子とよしおが大興奮!

ダウンロードしたアプリは赤い点が不規則に移動するタイプ
なんだけど、その点を猫がペシペシすれば、シャッターが
押されるらしい。シャッター音もしないから、撮れたのか?と
心配でしたが、何度かやるうちにかわいい写真が撮れました。

20150214自撮猫01_R
初めての自撮り~よしお~

20150215自撮り猫01_R
ちょっと慣れたか?よしお

20150215自撮り猫02_R
ピントがあったぞ!よしお!

写真がさかさまなのは、よしおがすわった位置のせいだと思います。
笙子はまだ上手にシャッターが押せません・・・。

携帯の中の点を追っかける姿を見ているだけでも、かわいいです(*^。^*)
【 2015/02/16 】 | TB(0) | CM(0)

新しいバラと剪定

こんばんは、ヨッチーです

風邪が治ったかわからないうちに今度は花粉症・・・。
春の前のこの時期、気分は憂鬱ですが、そんなこといってられない!

2月15日は剪定!って前から決めていました。
じつは、まだ植替えが完了していません。

11日(水)は祝日でいい天気でした。風邪も治っていないし
でも、植替えが~って、ことで1鉢だけ植替えました。

ジュード・ジ・オブスキュア
癌腫なし(やった~)
コガネ幼虫なし(やった~)
けど、もともと11号というでっかい鉢に入ってきたので
今回は10号鉢にサイズダウンしました。
鉢底に赤玉土がいっぱい入っていて何度も癌腫?と
ビビりました。
細い根にくっついてる赤玉土が癌腫のコブにそっくりなの。

根を洗い消毒し、木酢液をかけて10号鉢へ。
すごく時間がかかりましたが、一安心。
(写真ありません。ごめんなさい)

そしてこの日は新しいバラも来ました。
って、まだ来るの?って思いました?
誓ったばかりじゃないの?って誓ったのは最近で
バラは以前頼んだものなんです。見逃して!

20150211新しく来たバラ_R
タグの写真です。見づらいね~

上段左 フランシス・デュブリュイ
上段中 国色天香
上段右 ジャルダン・ドゥ・フランス
下段左 オーギュスト・ルノアール
下段中 レオナルド・ダヴィンチ
下段右 ラ・フランス
全部ゆうきの園芸ショップさんから購入しました。

フランシス・デュブリュイはブロ友のトムさんが育てていらっしゃって
それはそれは素敵なバラなので、ついつい真似っこしました。

レオナルド・ダヴィンチもやっぱりブロ友のダビンチローズさん
育てていらっしゃるんです。その写真がすごく素敵でした。
お二人のように素敵に咲かせられたらいいなぁ。


そして、15日は剪定したんです。
強風でしたが、もうこれ以上遅らせられないと思い、決行!
写真はありません!
ごめんなさい。
今年は昨年のように強剪定していません。

上に上に伸びたがる木立性のバラは半分くらい
根がコガネにやられたバラは短くし、ほかのバラは
3分の1くらいです。

内側に伸びている枝、交差した枝、枯れている枝を
切り落としました。
あとは、芽が出てきて葉が茂りだしたら、また樹勢と
樹形を見て切ります。

なんとなくやったぜ、って達成感がありますが
まだ植替えが残っているバラが・・・

20141006ローズポンパドール_R
ポンパドール(中央)もまだ植替えしてないの。癌腫が心配なバラ

とりあえず剪定が終わったので、あとは今月中に全部植替えを
終わらせて、3月の芽出し肥の準備に取り掛からないと。
肥料を注文しなきゃね~。

では、皆様長々と読んでくださりありがとうございました。

【 2015/02/16 】 バラ | TB(0) | CM(6)

風邪だよ~ グチります~

こんばんは、ヨッチーです

風邪ひきました。頭痛いです。だるいです。
咳がでました。鼻水です。でも食欲があります。
(むなしい・・・。)

インフルじゃないよ。

今日、明日は連休です。教室が定休日なの。
せっかくのいい天気だったのに、バラの植替えが
できず~<(`^´)>

20140516夜来香_R
夜来香(イエライシャン) 植替えするのが恐ろしい・・・。
癌腫の可能性大だから


ちょっと、聞いて。
うちの夫はアンのおしっこを絞れません。
今朝も私が具合が悪いから、アンのおしっこ頼んだら

夫 「でないよ」
私 「え?出るはず。膀胱におしっこ入ってないの?」
夫 「わかんない」
私 「じゃあいい!もういい!やるから!」

毎回です。何度教えてもできません。
私が教えるのがいやみたいで、獣医さんに頼んで
私が病院に行けない時に教えてもらったのに、できません。

基本やりたくないのは知ってるんだけど、こんな時は
やってほしいんだけどね。
だから1日中、外出できないよ。

友達と日帰りでちょっと遠出したいんです。
房総は花の季節です。青い海、色とりどりの花。
車で3時間くらいなので友達とフラッと出掛けたい。

夫も忙しくて家では何もしたくないのはわかるし
よしおを可愛がっているから、病院に連れて行ってくれる。

これ以上を望んではいけないのかもしれない。
でもね~・・・。

20150207よしおとアビー02_R
よしおとアビー よしおの目薬はまだ続いています

おお~!グチったらスッキリ!

アンはね、夫が抱っこするとすごい声出して嫌がるの^m^
アンの愛情は私にしか向いてないのよ、うふふふ
昔からそうなの。

読んでくださってありがと~\(^o^)/
明日は植替えしたいな~!
皆さんは風邪ひかないでね~



【 2015/02/10 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(10)

植替え第7回目~怪しいのは後に&誓いも新たに~

こんにちは、ヨッチーです

昨日土曜に7回目の植替え作業をしました。
鉢を抜くたびに癌腫が出ます。癌腫だとそのあとに
消毒をしたりするので、非常に作業効率が悪くなります。
もちろん、気持ちもめげます。

しかももう2月になりました。剪定を15日にしたいので
スピードアップしなければ!
と、いうことで、残りの鉢で癌腫の可能性の低いものから
植替えをはじめました。

ブルーバユー
癌腫なし
でっかいコガネ幼虫が2匹!(>_<)
ゴボウ根だけになっていました。うひょ~!
根を洗い、消毒、木酢液散布。
ごめんね~。

クール・ドゥ・ナクレ
癌腫なし
ちっちゃいコガネ幼虫3匹(T_T)
でも白根も残っていたので、良かった。
根を洗い、消毒、木酢液散布。

ワルツタイム
癌腫なし、コガネなし、なんにもなし!
楽しいな~♪

ボレロ
癌腫なし
ベランダに置いてあり、ちょっと水切れ気味
ごめんごめん。
コガネもいないし、根張もいい。
タップリ水をあげておしまい。

さて、ここからは怪しいバラ達です。

ラデュレ
グラグラなので、コガネ?癌腫?とおそるおそる。
主幹にでっかい穴。テッポウムシでした。
これだけ穴が開いているともうだめです。
ああ~、きれいな花だったのに~!
今年はカミキリムシ対策しないと!

2014年春ラデュレ01_R
2014年春 ラデュレ
きっとこのあとテッポウママ(カミキリムシ)が来たんだね


ホットココア
誰もが知っているチョー有名なところで買いました。
2013年秋に購入。鉢増しだけしたので、根っこは確認せず。
その頃はウブなヨッチーだから、有名店というだけで信用していました。
(今は違うよ)

根っこが粘土を抱え込み、根がほぐれない。こうなると格闘です。
こんなひどい土に植えられていたのか~。かわいそうに。
根が傷むのをわかっていたんだけど、ほぐしてほぐして、とうとう
出た。癌腫。やっぱりね。
覚悟はしていたので、ショックは少し。でも疲れるんだよね~。
癌腫の後始末。

2014年春ホットココア_R
2014年春 ホットココア
こんなに立派に咲いたんですがね~
今となっては夢だったのか?


まだ植替えしていないバラで怪しいショップから来た
ポンパドール、夜来香。ここから来たバラは1鉢だけ
癌腫じゃなかった。
ローズオプティミストも怪しいショップから来た。
ここは今のところ全滅。

う~ん。もうあきらめていきなり処分?
それともわずかな希望を持って植替え作業?
命ある生き物なので、いきなり処分はしませんが
(処分って言葉も嫌)
ふと、考え込んでしまいました。

流行のバラを欲しがるから、大量生産をしいられる生産者。
利益追求、経費削減で癌腫対策にお金をかけられない生産者。

アメショーが人気だから近親交配が頻繁に行われ、かわいそうな猫が増える。
経費がかけられないから、河原に遺棄された犬たち。

バラもペットも同じかぁ。

散々人気のバラを買いました。今後は流行に左右されないバラの愛好家に
なることを誓います。そして今あるバラを一層大事にすることを誓います。

20140923よしお02_R
オレも大事にしてね(よしお)

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
【 2015/02/08 】 バラ | TB(0) | CM(4)

植替え第6回目~さよならジャルダン嬢~

こんにちは、ヨッチーです

先週は4日水曜と7日土曜に植替えをしました。
先に4日の植替えの記録を残します。

4日水曜は仕事に行くまでに少し時間があったので
3鉢位植替えできたらいいなぁ~と作業開始。

トーナメント・オブ・ローゼズ
よし、問題ない。気になる点は、あんまり大きくなってない?
幼虫もいないし、癌腫でもない。大きくなるのが遅いのか?
思い当たるのは、肥料不足。手抜きだった秋のことを
思い出します。ごめん。

土を全部落として、洗って消毒して、根っこに木酢液かけて
同じ6号鉢に植え直し。3月からはばっちり肥料あげるね。

ジェネラシオン・ジャルダン
抜く、土をはらう、根を観察。
実は癌腫を疑っている。怪しいショップから買ってしまったから。

やっぱり、癌腫。
ハイ、今日の作業はおしまい。
鉢、道具、長靴、ホース、地面すべて洗い、消毒と木酢液噴霧。
癌腫だと、後始末が大変。

大好きだったジャルダン嬢。ごめんね。さようなら。
あなたは何も悪くないけど、残して管理できないの。
本当にごめんなさい。
2013年10月に購入したばかりで、もう癌腫。ありえない!
本当にきれいなバラでした。

ジェネラシオン・ジャルダン2013年秋_R
2013年11月14日。最初の花
とてもうれしかったことを覚えています
【 2015/02/08 】 バラ | TB(0) | CM(2)


