021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

め・か・き だよ

こんにちは、ヨッチーです(^O^)

本日も良い天気です。が、11時過ぎたら風が強くなってきました。
朝からバラにクリアミストをシュシュシュシュ~。
除菌除菌除菌除菌

昨年は本当に黒星病に泣いたので、少しでも除菌できればと
毎朝、除菌してます。ベランダに4鉢おいてありますが、この
メンバーはうどん粉対策で除菌しています。

さて、芽掻きです。
昨年はバラを育てて初めての春をわけがわからず過ごしました。
そして、今年は少し知恵がつきました。

が、「芽掻き」をしなきゃならんのだろうか?←知恵付いた?

そもそも芽掻きってなによ、と調べると、ハイブリットティーは
でっかい花を咲かせるために、養分を一点集中!のために
新芽を摘む。
フロリバンダやシュラブはやらなくてもいいよ、とありました。

また、枝の内側に出ている芽を摘んで、風通しを良くして
病気の予防、防虫になるんだとか。

私はでっかい花よりたくさんの花が見たいので、花目的の
芽掻きはしないで、風通しを良くするために芽掻きをしよう!と
方針を決めました。

とはいえ、強風と乾燥でチリチリの葉が多いので、うっかり
芽掻きなんてできません。芽が減っちゃうからね。

葉っぱが沢山出ているバラを中心に、風通しを良くしたいバラさんは?
え~と、よく見るとあんまりいませんね~。(多分)

オーギュスト・ルノアール、ちょっとだけ葉が混んできました。
お!この子は退場していただきましょう。ここに出て大きくなっても
邪魔になります。

20150331芽掻き01_R
オーギュスト・ルノアール 芽掻きをしても大丈夫そうな芽を発見

そして、ル・ブラン。内側に立派な芽が・・・。
退場!新芽を摘むのは勇気がいりますね。摘んだらなんとなく
すっきりした?
20150331芽掻き02_R
ル・ブラン 内側にニョキッと出た芽。摘んだ方がよさそうな気がします

20150331芽掻き03_R
とったら風通しがよくなったかも(^O^)

数鉢、芽掻きをして満足しました。そのあとは雑草をむしり、
風が強くなったので、室内に引っこみました。

窓の外の学校の桜は9分咲き。もうすぐてっぺんの花が咲きます。
明日は満開だな~。その前に強風で散りそう。

あ!今朝、アンがうんちしました!万歳!
よたよたしながら、ふんばりました。これで摘便しなくてよさそう\(^o^)/
アンちゃん、えらいよ!
集中するために写真は撮らなかったよ。
かわりに、よしおです。最近毎日、テレビにくぎ付け。
猫として正しいのか?写真が見づらいですが、テレビに大きい鳥が
1羽映ってます。映った瞬間走ってきました。

20150331よしお_R
いつか本当の鳥をそばで見せてあげたい。見るだけよ、見るだけ

明日の朝は水をあげないと。
水に何かを混ぜたい気持ち。あ、木酢液にしよう。
では、またね~(^_^)/~
【 2015/03/31 】 バラ | TB(0) | CM(2)

この時期のバラのお世話

こんにちは、ヨッチーです!

心を入れ替えて、あら、こんな時間に更新よ^m^

アンの世話が少し楽になったので、バラのお世話にも
力が入ります。さて、この時期のバラのお世話を何を
しているかを来年の自分のためにも書き残しましょう。

3月22日(日) ニームカランジャペレットを鉢に置き、クリプトマルチでマルチング
3月26日(木) 朝出勤前に木酢液散布
3月28日(土) 鉢増し5鉢、 植替え夜来香、ローズオプティミスト癌腫確認 廃棄
          夕方ローズディフェンス散布
          虫(ヨコバイ)3~4匹
3月29日(日) 前日、鉢増しと植替えした夜来香、フランシス・デュブリュイ、
          オーギュスト・ルノアール、国色天香、オデュッセイア、ラ・フランス
          ニームとマルチング
          全鉢水やり後に活根彩果1000倍
          夕方から雨
3月30日(月) 朝 ピーキャットクリアミスト散布(黒星予防)
          ヨコバイ(虫)1匹撤去

やり残していた植替え、夜来香とローズオプティミストですが、残念ながら
ローズオプティミストはゴロゴロと癌腫が出てきたので、処分しました。
葉が出てきていたのですが、心を鬼にして切りました。

2014年春のローズオプティミスト_R
昨年春のローズオプティミスト

最初から変な成長具合だったので、半ばあきらめていたので、ショックもあまりなく・・・。
ココで買ったバラ全部癌腫でした!もうびっくりです。

そして限りなく黒に近いグレーの夜来香・・・。
根っこに団子はなかったんですが、株元が怪しい感じです。
夏になったらぼこぼこでるかも・・・。要注意株として扱います。

新芽が出始めた時に、風が強く、乾燥していたので一部葉がちりちりになりました。
剪定したほうがいいのですが、剪定する枝がないよ~(>_<)
特にジャストジョーイはひどい。このまま様子を見ます。きっと新しく葉っぱを出すと
思います。花は咲くかは不明。

20150330ジャストジョーイ_R
葉が黄色くなっちゃったよ~(>_<) ジャストジョーイ

20150330フラナゴール_R
良く見えませんが、真ん中のあたり葉がちりちりのフラナゴール

20150330ギーサヴォア_R
同じく、ちりちりのギーサヴォア

農薬をなるべく使わないと決めた今年、すでに虫との戦いは始まりました。
勝手に戦っているんですがね^m^
ヨコバイという虫が枝や葉の裏に潜んでいます。調べるとこいつは葉や茎の
汁を吸うそうです。何もうちのバラに来なくても、両隣の庭にはもっとうまそうな
蜜柑だの、キモッコウが植わっているのに。そちらに行っていただきたい。
が、土曜にキモッコウの持ち主は殺虫剤をシューシュー撒いていたっけ。
逃げてきたね。

ローズディフェンスはこれから毎週土曜の夕方に散布。ニームオイルです。
結構効果があるよ、と無農薬をがんばっている人たちの評価なので、今年は
私もやってみようと思います。

活根彩果は根張を良くするための活力剤。これで、元気な根っこがそだつといいな。

木酢液、ローズディフェンス、ニーム、クリアミストを使って、防虫と殺菌をしながら
活力剤とぼかし肥でバラを元気にしながら今年はなるべく無農薬にチャレンジです。
どれだけできるか楽しみです。
何しろ、農薬を使わなければ体調がいいので。

そして、今朝のよしおのおでこ(庭)です。
う~ん、雑草園ですね~。実はこの庭を改装しようと思い、業者さんに見積もりを
取っていました。アンが具合悪くなったので、計画が立ち止まったままですが
庭一面に防草シートを敷いてもらい、砂利や枕木を置着たいと思っていました。

20150330よしおのおでこ左側_R
よしおのおでこ左側

20150330よしおのおでこ右側_R
よしおのおでこ右側

雑草がスリップスの原因になっているんです。いっそない方がいいし、抜く手間も
省けると一石二鳥!だったんですが、まだ実行できず・・・。
お金もかかります。これが一番ネックです。庭のリフォームにしたらきっと安い
金額かもしれないのですが、月収6万円のパート・アルバイトの身では・・・。

が、どうしてもやりたい、せめて防草シートの状態にしたいと思っています。
アンも少し良くなってきたので、計画を進めようと思います。

20150330ベランダの向こうの桜_R
ベランダの向こうは学校の桜が5分咲きくらい?

庭の向こうに学校の桜。もうすぐ満開です。満開が過ぎる一斉に散ります。
そしたら花びらを拾って歩きます。

では、今日はこの辺で。明日は芽掻きをする予定。


【 2015/03/30 】 バラ | TB(0) | CM(0)

アン、元気になりました

こんばんは、ヨッチーです

ご無沙汰しています~。
アンは点滴をしなくてよくなりました。
自力でご飯を食べ、水を飲めるようになったので
あとは、リハビリで少しずつ歩くように、とのことです。

腰に力が入らないので、排泄が自力でできません。
おしっこは私ができるのですが、摘便ができません。
しばらくよしおと一緒に摘便に通います。

アンは後遺症で頭が右に傾いています。
頭の右側に何かがあるんでしょうね。

20150329アン01_R
ご飯が欲しくて私を呼んでいます

20150329アン03_R
はやくごはんにしなさい!

20150329アン02_R
くれないなら叫んでやる

ご飯を食べられるようになったので、おなかがすくと叫びます。
回復してから変わったのは、おなかがすいたときだけ叫ぶのと
私の布団に入ってくるようになったことです。

いつまた容体が悪くなるか心配ですが、今はアンの穏やかな
寝顔を見ていられるのが幸いです。

【 2015/03/29 】 | TB(0) | CM(2)

今週の私 近況報告

こんばんは~週刊ヨッチーどぇす(^_^;

本当に日曜しか更新しなくなった~、すんません~
もうしばらくこんな感じかしら?

さて皆様はどんな1週間を過ごされました?
じゃあ、ヨッチーの1週間を振り返ります。

写真はいつだか、よしおがワシとツルの中継を見て
興奮していた時の写真です。本文となんにも関係ないです

20150322よしおとテレビ01_R
ワシが飛んでいる映像を見て、テレビ前で大興奮のよしお

あ、その前にお知らせ

里親募集していた公園猫さんは、この猫にごはんを
あげていた人が、引き取ることになったようです。
良かったですね。

ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。
遠くて、協力できなくて、すみませんとご連絡いただいた方も
いらっしゃって、本当にお騒がせいたしましました。
皆様のお心を痛めて申し訳ありませんでした。

20150322よしおとテレビ02_R
ワシがあまりにも速く飛ぶので、テレビの後ろにいったかと勘違い

そして、我が家のアンです。
13日金曜から自宅で点滴をしながら、強制給餌を続けた
結果、アンのめまいが止まり、19日木曜は朝から自力で
ご飯を食べ始めました。やった~\(^o^)/

20150322よしおとテレビ03_R
自分の下にいるのを発見!

正直なところ、このまま死んじゃうんだろうな~と半ば
あきらめていたので、とっても嬉しいです。
まだ自力で食べる量が少ないので、強制給餌もしています。
点滴はあと1週間続けます。

後ろ足がよろよろしていて、排泄が完全にできなくなりました。
先日よしおと一緒に、摘便しました。あーあ、摘便組が増えちゃった。
でも、よろよろと歩きながら、水を飲みに行くようになりました。
ガンバレ、アン!このまま終わるような猫じゃないよ!
今朝は早朝に私の布団まで歩いてきて、布団に入れろ~と
催促。そのあとはご飯出せ~と久しぶりに叫びました。

20150322よしおとテレビ04_R
捕まえた!思ったらしい

そうなんです。具合悪いときは叫ばなかったんです。
静かだったんだけど、それはそれで気持ち悪いもんです。

さて、バラです

今年は無農薬を目指しています。なので、この時期は
虫が寄ってこないように、木酢液を多用します。
実は多用しすぎたのか?濃度が濃かったのか?はたまた
水切れしたのか?葉っぱがしおしおになったバラが2鉢。
なんだかな~<(`^´)>

20150322よしおとテレビ05_R
逃げられました^m^

まぁ、この時期ならきっと持ち直すに違いない、と前向き前向き。
先週は雨が多かったので、雨あがりにピーキャットクリアミストと
木酢液を2回噴霧しました。クリアミストで除菌して、木酢液は
雨で流れただろうから、噴霧したわけです。

この木酢液って濃度が濃いと、ミミズが死にます。
シマミミズが鉢に結構入っていて、50倍の木酢液をかけたら
お陀仏しました。シマミミズはバラ鉢に入っていると土が水はけ
悪くなるので、お邪魔なんです。びっくりしました。

20150322よしおとテレビ06_R
今度はツルが登場。ワシよりゆっくりな動きで
簡単に捕まえられると思っているらしい


ほかにもハサミムシも木酢液をかけたらすたこらと逃げました。
虫がとにかく嫌がる。でも濃度が濃いとバラも枯れるので、
要注意。私が使っているのは500倍で、とあったので、気を付けて
います。

そして、今日はやっと鉢にマルチングしました。
ヒノキの皮でできているクリプトマルチ。マルチングをするのは
雨などの泥はねを防ぐためです。そして、その下には、ペレット状の
ニームです。規定量より多くしました。

昨年はコガネムシ防止マットを敷いて、クリプトマルチをしていました。
でも、このマットを敷くとうちでは、鉢の水はけが悪くなるんです。

20150322よしおとテレビ07_R
が、しかし画面が変わり、ツルが映ってません
またしてもテレビの後ろに行ったと思っている
おバカな猫です


なので、今年はマットをやめました。コガネムシがマルチングを突破して
来るので、ニームを敷き詰めました。
これをほぼ毎月、11月まで行えばおそらくコガネムシはマルチングを突破
しても、「くっさ~!こんなところに卵産めない!」となるはず。

結構手間かかります。が、無農薬を目指すので、ここは頑張りどころです。
時々、木酢液を薄めた水をあげると、クリプトマルチが木酢液臭くなって
もっと効果倍増!のはず。

20150322マルチング_R
マルチングしました。この下にはニームがぎっしり・・・
ふふふ、これでコガネも来ないはず


そんなことを考えながら、今日は作業をしていました。
あ、バラの花も木酢液臭くなるのかしらね?

では、皆様良い1週間をお過ごしください。
ペットの介護をされている方、ご家族の介護をされている方、
疲れちゃいますね。私もすごく疲れました。

何かに八つ当たりしたくなる時も多々あります。
でも、当たっても仕方ないので、昼寝します。
昨日は昼寝しまくりました。昼寝もできない方もいらっしゃると
思いますが、ちょっとだけ昼寝してみて。楽になるよ。
それがダメなら、甘いものを少しだけ。

私は最近スーパーで売ってるエクレアが心の友です(^O^)

では、またね(^_-)-☆

20141007夢紫、ブルーバユー、ボレロ_R
ああ~、バラの花が見たいよ~








【 2015/03/22 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(4)

バラの作業再開しました

再び、こんばんは、ヨッチーです

雨やアンの世話で、なかなか庭に行けなかったのですが、
今日の午後、やっと庭へ・・・。
わずか数歩なのに、遠いなぁ・・・。

植替えが終わっていないバラがまだまだあります。
私、ロイヤルジュビリー陛下を植替えしたと勘違いして
いました。好きなバラ3位なのにね~。ごめんね、陛下。

陛下は11号鉢に入っていたのですが、今回は10号鉢に
格下げ。ちょっと大きいんだよね。癌腫もコガネもいない、
元気な様子でした。芽が出てきたばかりなので、今の時期
でもいいか~と、植替えしました。

それから先日来た、プリとソニア・リキエルは怪しいショップから
来ているので、根っこが見たかったんです。
来たばかりで、癌腫だったらソッコー返品だよ。
写真は撮っていませんが、とーっても怪しい様子でした。

土を落として、根っこを見たら、根元に根を切り落とした跡が
ありました。切った部分に癌腫がついていたんだろーか?
いままで、根っこを切り落とした跡がある苗が来たことがないので
かなり怪しい。相当あやしい。2つともそうでした。
店の名前を公表したいくらいですが、何の証拠もないので
やめます。

この2本は扱い注意ね。プリP.J.ルドゥーテとソニア・リキエルは
来年の冬にまた掘り出しだわ。

ラ・フランスは鉢増ししました。とっても根っこがはっているように
見えたので・・・。7号から8号へ。夏に鉢増ししないで済みそうです。

ナエマ、やっと植替え。いやいや遅くなってごめんね。
癌腫なし、コガネなし、白根がいっぱいで立派。
でも、サイズダウンしました。10号鉢に入っていたのですが
水切れがわるそうです。8号にしました。
夏になったらまた鉢増しかも・・・。これも注意しないと。

ナエマ・ポンパ・ココア・よしお_R
ナエマ、ポンパドール、ホットココアとよしお、2013年秋

と、久しぶりにバラの作業をしました。
なんとなく、心が落ち着く。

あ、そうそう、数えましたよ。
うちのバラは43鉢ありました。そのうち、夜来香と
ローズオプティミストはまだ植替えしていないので根の様子が
わかりません。次の休みが晴れたら、やります。癌腫だったら
さよならだ~。

20150315ローズポンパドール_R
やたら、展開が早いローズポンパドール
大丈夫かなぁ。もうすでに葉っぱが沢山。
なんかいやな予感←全部ブラインドの予感・・・


色々忙しいけど、がんばりま~す!

【 2015/03/15 】 バラ | TB(0) | CM(4)

アンの容体が悪くなりました

こんばんは、ヨッチーです

タイトルのとおり、アンの容体が急変しました。
12日木曜の夜、回転性のめまいを発症しました。
怖いくらいの速さで眼球が左右に揺れるのです。

私も回転性のめまいで辛かった時期があり、アンが
今どれだけ辛いか、とてもわかるので、見ていて苦しかった。

かかりつけの病院は夜間はやっていないし、夜間診てくれる
動物病院は、うちから少し離れている。アンはこの状態で
移動に耐えられるか?

過去によしおを夜間診療をやっている病院に連れて行って
ひどい目にあっているので、うかつには行けない。
臨床経験が豊富な病院なら安心だけど、その判断が
HPではわからない。

3時間ほどたって、アンの目が揺れなくなったので、その晩を
何とかやり過ごした。
翌朝、アンはかかりつけの病院へ。私の見立ては突発性の
前庭神経炎、先生も同じ意見でした。

20歳のアンに私は積極的な治療をしたくなかったので、
めまいを止める薬を注射してもらいました。
酔い止めです。1日しか効果のない薬なので、家で薬を飲ませ
て、めまいが止まるか様子を見るのですが、アンの口に薬を
入れるのは至難の業。嫌なことがあると、咬むのです。

病院で先生がやるように、点滴のくだに薬を注射するやり方なら
できるので、今回は自宅で点滴をしながら、投薬をすることにしました。
久しぶりの点滴(皮下補液)、ちゃんとできるか心配でしたが、
幸いにアンの肩甲骨のあたりはまだ肉がついていたので、針が
刺しやすかった。

朝晩2回、点滴しながらの投薬で、アンのめまいは止まりましたが
気持ち悪かったのでしょう、自分からまったく食べなくなりました。
まさかの強制給餌。咬まれるのを覚悟で、針のない注射器(シリンジ)で
アンの口へ。文句を言いながら、飲み込んでくれました。

今日は午前中病院に行って、少し良くなっているので、もう少し
今の治療を続けることになりました。

20150313アンインザカー_R
車の後部座席で病院の順番待ちのアン

めまいの原因はわかりません。検査をしなかったので。
私は過去にリンパ腫の猫を3匹、抗がん剤治療を積極的にしました。
とても苦しい治療で、猫は頑張ってくれたのですが、結局リンパ腫が
勝ちました。だったら、あんな苦しい治療をしなきゃよかったと後悔
しています。もういいよ、と言わんばかりの目で私を見ていた「はるみ」を
思い出すだけで、後悔の念でいっぱいです。

アンは高齢です。20歳。おそらく右耳周辺に腫瘍ができていると
思われます。でも、20歳のアンに抗がん剤治療はできません。
抗がん剤を投与しただけで、死んでしまうかもしれません。

どちらにしても、苦しいなら毎週血液検査に行く抗がん剤治療を
選択するよりも、めまいを止めて少しでも安眠できるようにしてあげたい。

20150315アン01_R
めまいが止まってやっと寝られるアン

今アンは私の後ろでストーブに当たりながら、大ちゃん、アビー、鈴に
囲まれて眠っています。穏やかな寝顔です。脳に腫瘍ができると
末期は狂暴になったり、徘徊したり、別人格(猫格)になります。
ハナちゃんがそうでした。

そのうちアン本来のかわいらしいところがなくなってしまうかも
しれません。今は穏やかに過ごしてもらいたい。それだけが願いです。

20150315アン02_R
シャッター音がうるさいのかガンを飛ばすアン
まだまだ、死なないよ!うるさいからあっち行け!


【 2015/03/15 】 | TB(0) | CM(8)

ああ~雨だよ~

こんばんは、ヨッチーです

以前、里親を募集していた公園猫さんは
お試しで、とある方のところに行ってます、と
連絡がありました。
うまくいけばいいですね。

昨日も今日も雨でバラの作業ができず・・・。
葉がどんどん開いてきて、ああ~、という
焦りが・・・。

そして、これでやっと全部そろった~。
注文していた最後の大苗がやっと届いたよ。

20150310ソニア・リキエル_R
ギョー社のソニア・リキエル

2年前の秋に買うつもりが、意気地がなくて踏み切れなかった。
ソニア・リキエル。20鉢位になってしまい、ビビッてました。
今は、何かのタガが外れたので、大丈夫(^_^;)

20150310プリ・PJルドゥーテ_R
同じくギョー社のプリ・P.J.・ルドゥーテ

昨年、どなたかのブログでみて一目ぼれ。
今年は癌腫で何鉢か処分したので、欲しいなら買ってしまえ!病で
購入してしまいした。変な名前だなぁって思っていたら
「ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ賞」という意味なんですって。
って、その賞は???
と、調べたら「ルドゥーテはベルギーの画家、植物学者」で
「バラの画家」として知られているんだ~。
で、フランスのガーデニングやボタニカルアートの優れた本に
与えられる賞なんだ~。へえ~。ベルギーのアストリッド王女が
命名したのね~。

ふ~ん。バラの名前っていつもちゃんと由緒正しくついているよね。
バラって人の思いがとても強い花なんだね。

と、いうことで、また家族が増えたよ。
まだ数えていないのでこの春は何鉢のバラでよしおのおでこ(庭)を
飾るのかわからないよ~(>_<)
晴れたら数えてみよう。

では、またね~(^_-)-☆

20150201よしお01_R
だれか、ママの暴走をとめてください・・・よしおより

【 2015/03/10 】 バラ | TB(0) | CM(2)

近況報告 ~花粉に囚われて~

こんばんは、ヨッチーです

もう週刊ヨッチーニュースぐらいに変えないといけないかも?
ぐらいのペースです。グスグス←鼻水の音

今年は花粉症の症状がひどくて、散々です。
今日は雨で気温が低くて、体調もまあまあ良かった。
久しぶりに友人とおいしいランチもできました。

が、晴れたら、風が吹いたら、もう駄目です。

例年こんなにひどくないので、今年はとても驚いています。
花粉症で日常生活のペースを乱されるとは!
例年、鼻水でおぼれるのですが、今年は目もやられて
いつも痛い、涙があふれて、常に赤い目です。

目がきついので、どうしてもパソコンやスマホを倦厭して
皆様のブログにもお邪魔できず、先ほど皆様のブログを
拝見しました。

20150308寒くて狭い01_R
寒くて、狭い

ああ、みんな春の準備を着々としているなぁ~
この2週間、花粉でほとんどバラの作業がすすみません。

新しく来たバラのうち、植替えか鉢増しの必要なバラがまだ
5~6鉢、そして植替えの終わっていない鉢がまだ4鉢残って
います。半つるのバラをまだ誘引していない~!

はぁ、いつになったら終わるのでしょう?
しかも、葉っぱがどんどん芽吹いています。
今年少し早い展開のような気がします。

植替えの終わったバラは土曜に芽出し肥として、ぼかし肥を
あげました。本当は、一緒にニームのペレットを撒いて
マルチングをしなきゃならないのですが、未着手!

20150308寒くて狭い02_R
寒いが狭いので、アビー離脱

まずい、啓蟄もすぎ虫の活動期が始まるよ。
すでにうどん粉病が出始めているよ~という情報もあり
今年は少し早目の対応がよさそうです。
クリアミストは1日おきに散布して除菌して、木酢液も今週
3回ほど撒きました。
木酢臭くしとかないと、虫がどんどん来ちゃうよ。

20140515シャンテロゼ・ミサト_R
昨年5月のシャンテロゼ・ミサト
秋以降元気ないの。癌腫じゃなかったからよかったけど・・・。


今週は気温が低いという予報です。
花粉がどれだけひどくても、もう今週中になんとかしないと
根っこや芽がいたんでしまうので、頑張ります。

そうそう、よしおの目薬やっと終わりました。
長かった~。いつけがをしたんだろう?とブログをさかのぼると
ああ~、11月5日にけがをしてますね~。
完治するのに4か月かかりました。

20150308よしお_R
目薬から解放~ よしお
寒いから布団をかけてあげました


ペットを飼っていらっしゃる皆様、本当にお金と労力と時間が
かかるので、ペットの健康には注意しましょう。
(健康保険制度を作ってほしいよ)

春先で体調の悪い方も多いそうです。
お身体には十分気を付けてくださいね。
長々と読んでくださってありがとうございます。

20140620部屋のバラ ジアレンウィックローズ_R
昨年6月のジ・アレンウィック・ローズ
かなり、黒星病に弱い。今年はどうかな?




【 2015/03/08 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(6)

私の好きなバラ~第1位~

こんばんは、ヨッチーです

里親募集騒動と花粉症であっという間に
1週間がたってしまいました。
ご無沙汰しています。

それにしても今年の花粉はひどいわ。
こんなに辛い年は初めてです。
寝る時もマスクが外せない~

さて、いよいよ私の好きなバラ第1位です。

2013年6月からよしおのおでこ(庭)にバラを
迎え始め、今や50鉢を超えるのでは?という
勢いでバラを集めた、ミーハーヨッチーが
一番好きになったバラは、はたして~!!

イヴ・ピアッチェ!

(ブーブーブー)←ほかのバラからのブーイング

20140505yve02_R.jpg
2014年5月初めて咲いたイヴ

イヴ・ピアッチェ

フランス メイアン社作出(1983年)
四季咲き、大輪、強香

20140525yve01_R.jpg
だんだん開いて、ピンクが薄くなります

芍薬咲きの濃いピンク、香りは本当にバラらしい
いい香り。咲きすすむと薄い紫に変化していく
花持ちもよろしい。
素晴らしいバラ

でした・・・。

20141031イブ・ピアッチェ01_R
昨年10月のイヴ。最後のイブでした。

癌腫にかかっていたので、泣く泣く処分(T_T)
そうです、お別れしてしまったので、なおさら愛おしい・・・。

色、香り、花の形、どれをとっても大好きでした。

いつかまた、巡り合う時がきたらお迎えしたいです。
でも、今はちょっとそんな気になれないのです。

この春にイヴがいないのはとても寂しいです。
イヴはたった1年だけここにいました。本当なら
何十年も生きられたはずなのに。
癌腫について色々考えさせられました。

そんな悲しい意味も込めて、
私の好きなバラ第1位はイヴ・ピアッチェです

3月になりましたね!
今年の春はどんな素敵なバラが咲くでしょう?
昨年よりマシなお世話ができると信じつつ。

2014年度のベスト3、いかがでした?
2015年度はまた違うバラがベスト3になるかも
しれません。

バラって素晴らしいです。育てるのがとても
大変なところもありますが、春に咲きそろった光景を
一度見てしまったので、やめられません。

2015年の春に向かって、本格的なお世話開始でっせ~!

20150519niwa08_R.jpg
一番奥、さよならしたピエール・ドゥ・ロンサール







【 2015/03/02 】 バラ | TB(0) | CM(4)

引き続き里親を募集します

こんばんは、ヨッチーです

前回、里親を募集した公園猫ですが、期日の28日を過ぎ
ました。私も心配していたんですが、とりあえず、よしおを
保護してくれた方が一時預かりの名乗りを上げてくれました。

最悪、うちで一室に閉じ込めて、預かるかなぁって思って
いたもんですから、正直ほっとしています。

ありがとう、Yさん。

Yさんも猫を飼っているので、猫エイズキャリアの猫を同時に
飼うのは大変なので、引き続き里親になってくれる方を
募集します。

のらねこちゃん_R

Yさん宅の一室のゲージに保護されたのらちゃん。
慣れないところで、食欲がないそうです。そのうちご飯を食べて
くれると思いますが、早く本当のおうちに行けるといいね。

里親募集しています

オス猫、去勢済み、4歳

現在は松戸市内でボランティアさんのお宅で一時預かりです
白血病は陰性でしたが、FIV(猫エイズ)は陽性ですが、発症は
していません。
4歳まで公園で過ごしてきましたが、公園で暮らせないので
この猫だけを生涯飼ってくれる方を探しています。

日本全国どこへでも連れて行きますが、できましたら
関東近県で探しています。
猫好きの方がお知り合いにいたら、この話をしてください。
もしかしたら、ご縁ができるかもしれません。

どうか、どうかよろしくお願いいたします。

そして、心当たりの方はヨッチーのブログにコメントください。
鍵コメで結構ですから、お願いいたします。


最期まで読んでいただいてありがとうございます。


【 2015/03/01 】 | TB(0) | CM(5)