041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぎっくり背中

こんばんは、ヨッチーです

金曜の朝、足を投げ出しテレビを見ていたら、
急に右肩甲骨あたりが急に痛くなりました。
「あれ?」って思っているうちにどんどん痛みが
広がって、首、両肩、両肩甲骨、が固まって
少しでも動かすと、ズッキーン!

いたたたたた

寝違えた時の痛みに似ています
起きているのに~、寝違え?
そのうち、痛くて動けない~!

20150522グラハム・トーマス02_R
グラハム・トーマス
新苗でお迎えしました。


まだバラに水をあげていなかったので、
そーっと動いて、水をあげに行きました。
金曜は4時からパートなので、バラの世話に
時間をとっています。そのうち夢中になったら
「大丈夫かも?」と錯覚し、3時間も庭にいました。
その後、掃除や洗濯、猫の世話などして
ほっとしたら、やっぱり痛い!

ああ、でも仕事行かなきゃと上半身固まったまま
行きました。歩き方はかなり変だったと思います(^_^;)
仕事中も、心の中で「いたたたた」を連発してしていました。

仕事の帰りに自宅近所の、整骨院に行ってみてもらったら
「ああ、ぎっくり背中です」と言われました。

「先生、作ってんでしょ?」というと「世間的に認識されて
いませんが、ぎっくり腰の背中版です」と言われました。
たしかに、痛い、痛すぎる。


20150522バーガンディーアイスバーグ02_R
バーガンディーアイスバーグ
赤いアイスバーグです



背中の筋肉が炎症を起こしているので、アイシングして
電気マッサージをして、置き針といって、短い針を8か所
貼りました。

バラの世話で中腰、しゃがむ時間が長い、運動不足、
何しろいろんな理由でなったらしい。

安静に、重いものを持たないようにと言われても
無理無理無理無理無理

そして、今、パソコンを打つのも痛い・・・。
背中と肩甲骨、首が痛いわ~

皆様もお気を付けください
ぎっくり背中、知らない間になってたかもよ・・・。


さらっと、新苗2つ。
新苗の予約をしていました。ようやくきました。
憧れのグラハム・トーマス氏と赤いアイスバーグ
紅白アイスバーグが来春は見られる?
【 2015/05/31 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(12)

一番花まで無農薬で、できました~対虫編~

こんばんは、ヨッチーです(^O^)

前回、無農薬で一番花まで大丈夫でした、育て方を
書きます~、なんてたいそう偉ぶってしまいましたが、
実は、大したことはしていないのです。

私がやったことは、「見る」でした。

バラの観察は水やりの時が一番です。
株元からずーと見上げていきます。

20150518チェック03_R
見上げま~す
ポンパドール夫人、失礼~(^_^)/


葉裏には、ヨトウガの卵が結構産みつけられていて
見つけるたびに、ぞーっとしました。
でも、ラッキー!と思い直して、「サラバ!」と
ビニール袋へ!

20150518チェック01_R
葉に穴があるときは、めくるのがドキドキ
だれかいるの~?


ヨトウ虫がついていれば、その葉を取ります。
アブラムシも今年はたくさんいたので、できるだけ
手で取りました。
チュウレンジバチの幼虫は、集団で葉を食べて
いるので、すぐ気づきます。

20150518チェック02_R
チュウレンチェックは上からがオススメ
連中は目がはっきりしているのと、みんなで、葉を取り囲み
ムシャムシャしているから、すぐわかります


ただあまりにも数が多くて困ったときは、これを
頼りにしました。
あめんこスプレー」と「ガーデントップ」です。

あめんこスプレーはうどん粉病、アブラムシ、ハダニに効果があります。
液が包んで、アブラムシなどを退治します。原料は還元水あめを使っています。

ガーデントップは除虫菊から抽出した成分でできています。
私はガーデントップのほうが、ヨトウ虫やアブラムシに効いているという
実感がありました。あめんこはアブラムシには効果があるんですが
ヨトウは平気そうでした。
アブラムシを手で取るのが嫌になった時にこの2つを使いました。

今年はアメリカシロヒトリという桜に付く毛虫も何度か見かけたので
その時はゴム手袋をして、そーっと捕まえて袋にポイ!
毛がついても、かぶれるというので気を付けましょう。

水やりの時に、バラ1本ずつを眺めて、葉をめくったりしていると
あっという間に2時間たちます。
私の仕事が午後からの時が多いのでこのペースでできるのだと思います。
朝から仕事の時は、目についた葉だけを見ることにしています。

そして、防御としては、2週間に1度くらい「ローズディフェンス」と「木酢液」を
混ぜて、バラに噴霧していました。

ローズディフェンスはニームオイルです。
まぁ、これを噴霧しても、チュウレンは来たし、ヨトウも来た。
でも、撒かなかったらもっと来たんだなぁと思います。
今年ちょっと驚いたのが、スリップスが少なかったことです。
多分、防草シートにしたせいもあると思いますが、意外と
すくなくて、ちょっとうれしい。

20150521ロイヤルジュビリー02_R
強い日差しがダメなロイヤルジュビリーをベランダに。
生活感あふれるベランダにようこそ、陛下!
午後からのきつい日差しよけに、サンシェードを下します


チュウレンやヨトウムシ、アブラムシなどが闊歩する
よしおのおでこ、何度も農薬散布~!!!と思ったのですが
ある日、ペッシュ・ボンボンに住んでいるクモがチュウレンを
捕まえるのを見ました。
ほんの一瞬でチュウレンはクモに捕まりました。
網を張るクモではなく、ガシッと捕まえるやつでした。

ああ、天敵ちゃんたちが頑張ってる~♪とうれしくなりました。
テントウムシも飛んでくるようになり、アブラムシを獲っている
姿を何度か見ました。
がんばれ~!

時々、ここにはチュウレンの幼虫たちがいた形跡があるのに
幼虫が見当たらないことが何度もありました。きっと誰かに
獲られたんでしょう。

20150521ロイヤルジュビリー03_R
陛下の後ろはクレマチス。あら?コラボできたじゃん


さて、ここまでは私でもできる対応策です。
チュウレンもアブラムシもヨトウ虫も、毛虫だって、私が獲ろうと
思えば獲れます。問題はこの後です。

そう、このあとは大型昆虫の出番。
カミキリムシとコガネムシです。
昨年はカミキリムシに卵を産み付けられたバラが何鉢かあり
泣く泣くさよならしました。ピエールはもう手が付けられず・・・(T_T)

今年の冬は植替えしたくないので、コガネムシの幼虫を
全部撤去できないかも・・・。
一応、対策としてはニームカランジャをマルチングの下に撒くことと、
木酢液を株元に噴霧しているぐらいです。
虫除けネットを100均で買ってあるので、カミキリムシ用に
そろそろ株元に巻きつけてみようと思っています。

こんな感じで、虫対策をしてきました。
次回は病気対策です。これは最近失敗しました(>_<)
失敗までは葉っぱも元気でしたが、失敗も含めてご報告しますね(^_-)-☆

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

20150521よしお_R
爆睡中のよしお
話が長くて、ねむいよ・・・


【 2015/05/24 】 バラ | TB(0) | CM(4)

よしおのおでこ、満開です

こんばんは、ヨッチーです

5月とは思えないほど暑いですね。
バラがあっという間に開き、あっという間に散ります。
紹介していないバラもたくさんあって、写真を撮る前に
散っていきます。ふぅ~。

とりあえず、ほぼ全部咲きました。昨日今日、満開です。

満開だぁ~ヽ(^。^)ノ

20150520満開03png_R

20150520満開02png_R

20150520満開01_R

20150520アイスバーグ_R
手前アイスバーグ、後ろの白はル・ブラン

20150520オーギュスト・ルノアール_R
オーギュスト・ルノアール

20150520ジュード・ジ・オブスキュア_R
ジュード・ジ・オブスキュア

20150520シャンテロゼ・ミサト_R
シャンテロゼ・ミサト

20150520ジャルダン・ドゥ・フランス_R
ジャルダン・ドゥ・フランス

20150520ギーサヴォア_R
ギーサヴォア

20150520ヨッチーバラ_R
ヨッチーバラ(レッド・クィーン)

20150520ペッシュ・ボンボン_R
ペッシュ・ボンボン

20150520ブルーバユー_R
ブルーバユー

20150520フラナゴール_R
フラナゴール

20150520ナエマ_R
ナエマ

20150520国色天香_R
国色天香

20150520オデュッセイア_R
オデュッセイア

一番うれしいのは、農薬を使わずに満開を迎えられたことです。
この時期までは、無農薬でも大丈夫なんですね!
この後、梅雨時はきっと黒点祭り、ハダニ地獄が待っていると
思います。
ちょっと頑張った甲斐があった~。良かった~。

次回は農薬を使わないでどうやって世話をしていたかを
書きたいと思います。
では、おやすみなさいませ~<(_ _)>
【 2015/05/20 】 バラ | TB(0) | CM(4)

おまけ(^_-)-☆

お昼寝中のよしおくん

20150517よしお01_R
お腹モフモフしたいなぁ

20150517よしお02_R
なんだか、変な視線を感じる?

20150517よしお03_R
やば!起きちゃった
【 2015/05/17 】 | TB(0) | CM(2)

よしおのおでこに咲いているバラ

今夜は3本立て?
こんばんは、ヨッチーです

今咲いているバラの写真です

20150517ジャルダン・ドゥ・フランス_R
ジャルダン・ドゥ・フランス 
蛍光ピンクですね~
花も小さいし、香りもあまりしません。
今年迎えた新人さんですから、来年期待しましょう


20150515ウーメロ_R
ウーメロ
友人の家で、完全無農薬でも元気に咲いていると
聞いて購入しました。修景バラなので、大きくなりますが
10号鉢くらいでガマンしてもらいましょう。来年はもっとたくさん
咲いてね


20150515ロイヤルジュビリー_R

20150517ロイヤルジュビリー03_R
ロイヤルジュビリー
麗しの女王陛下!今年はでっかくおなりになりました。
冬にはもっとガッツリ剪定してやると決意しました。
女王陛下は暑いのがダメみたいです。今日の暑さで
花がぐったりしてしまいました。このままでは咲いて1日で
枯れる!!と切って、水風呂に入っていただき、復活


20150517ロイヤルジュビリー_R
10個くらい切りました。花首が短いのはほかの花瓶に

20150515ローズシネルジック_R
ローズシネルジック
まるで、イモのようです。いや、イモガイを連想させます
巨大な花を咲かせます。なんだろう、このでろ~んとした花!
ラフレシアにも似てる・・・


20150517お立ち台_R
今春初のお立ち台
ああ~、バラっていいわぁ~

まだまだあるんですが、もうそろそろ限界だわ。
宿題はためるもんじゃないわね~。
小学生のころから宿題を最後までやらない子だった。
大人になってまた、おんなじようなことをしている。
学習しないな~・・・。

お付き合いいただき、ありがとうございました
それでは、皆様、気温差でぐったりですが
お元気で~\(^o^)/
【 2015/05/17 】 バラ | TB(0) | CM(0)

今年のジュードはすごい

こんばんは、ヨッチーです

まるで宿題をためた小学生のように、一気に
ブログを更新します!

今年のバラシーズンは悪天候ですね。
新芽の頃の低温、強風、乾燥でチリチリになったバラが
多くて、こりゃ咲かないよとあきらめたバラもありました。
そんな中で、なぜか絶好調のバラが・・・。

ジュード・ジ・オブスキュア~\(^o^)/

2年前に「小さな森」さんから購入しました。
私がこのバラをはじめて知ったのは、「趣味の園芸」の
「花信」という視聴者さんのおたよりコーナーでした。
おたよりの内容は忘れましたが、その方が送られた
写真がすごかった。まん丸コロンコロンのジュードが
たわわの写真でした。
そして「丈夫・いい香り」という言葉が印象に残りました。
その頃はバラを始める前だったと思いますが、手帳に
「ジュード・ジ・オブスキュア」とメモメモ・・・

いつかこんなバラが欲しい・・・。と思ったのは確かです。
多分そのあとすぐ、バラにはまり冬に大苗を注文したと
思います。

20140615jude01_R.jpg
2014年6月15日のジュード 初めて咲いた日

初めての春に結構咲かせてしまい、昨年の秋は暮れに1個だけ
咲いてくれた彼(ジュード)、これは無理させたんだなぁと反省し
短く剪定し、鉢もサイズダウンしました。

そして今年の春は
20150514ジュード・ジ・オブシュキュア01_R
良くわからないと思いますが、蕾が30個あります

20150514ジュード・ジ・オブシュキュア_R
14日に咲いた一番ジュードくん

無農薬ですが、病気もせず、まぁチュウレンには食われましたが
毎日目を光らせて、虫とりをしているのでひどい被害にはあわずに
済んでいます。
が、16日土曜の雨で、咲いた花がだら~んとしてしまい、仕方なく
切っておうちへ・・・。

20150517ジュード・ジ・オブスキュア_R
全部ジュード 9本あります。後ろに隠れてるの

念願のジュードだけの花束ができてうれしい(*^_^*)
本当に優等生です。初心者におすすめです!
【 2015/05/17 】 バラ | TB(0) | CM(5)

今更、台風報告

こんばんは、ヨッチーです~(^^ゞ

皆様、遅ればせながら台風を無事にやりすごせました?
いろんな地域の方のブログなどを見ると、あっさり行った、
という方や、風が強いという方、色々でした。

今回の台風は久しぶりにベランダにまともに風が入り込んで
ベランダ避難組は3時間ほど強風と雨にさらされて、かわいそう
でした。花首が折れたりしましたが、主幹が折れたものはなかったから
良しとしましょう。

さて、台風一過となれば、早朝から忙しい!
まず、うちは40数鉢をもとの位置に戻すのが、結構しんどい。
そしてそのあとのバラシャワーと水やり。
塩害を防ぐために、シャワーだけでなく、鉢に侵入した塩水も
流さないと・・・。
そして、除菌です。黒星病対策もしないとね~。

今年はどうやら台風の当たり年らしいです(T_T)
あと何回この作業をするのでしょうか?

たとえ強風にさらされながらも、翌朝元気良く咲いたのは、
ギーサヴォアちゃん!

20150513ギーサヴォア_R
ギーサヴォア ヒラヒラの花びらに絞り柄
少しいい香りがします


風で花びらがぶっ飛ばなくてよかった~\(^o^)/
そして、階段下で強風に耐えて晴れの日を迎えた
夢紫さんとかおりかざりちゃん

20150513_R.jpg
夢紫 いきなり3つ開いていました

20150413かおりかざり_R
かおりかざり 暑いからすぐひらいちゃった

とりあえず、無事に乗り切った今回の台風、鉢の移動でとっても
疲れてしまって、その後腰痛に・・・・。
う~ん、台風対策をもっと効率よくやる方法を考えないと・・。

ということで、今回はこの辺で。
【 2015/05/17 】 バラ | TB(0) | CM(0)

ああ、無常 

こんばんは、ヨッチーです

今窓の外はすごい風です。
ベランダにもろに雨風が吹き込んで、窓際にいる
よしおが音にびっくりしています。

私がやった避難作戦、無意味な感じです。

20150512ベランダに避難_R
まずベランダにギュウギュウに詰めた

20150512階段下に避難_R
階段下に避難した

20150512ベランダ下の国色天香_R
ベランダの下の空間に突っ込んだ

20150512はじっこに寄せた_R
それでもはみ出してしまった・・・。

こんなにすごい風は温帯低気圧じゃないね。台風と変わらない。
ああ~!ベランダのゼラニウムが倒れた~!!
土が出ちゃったよ~。だめだ~、明日の朝植えなおさなきゃ。

こんなにベランダに雨風が吹き込んだのは久しぶりです。

明日の朝が恐ろしい・・・・・(T_T)

今朝、切ったバラを活けました。
もっと切っとけばよかったと後悔・・・。
こんなにひどい風雨とは!

20150512今朝摘んだバラ_R
一番奥の白いのは芍薬です。そのむこうはよしおです

20150512ベランダのル・ブラン_R
ベランダに避難したル・ブランは今狂ったように
風にもてあそばれている(>
_<)

明日の朝は、バラシャワーと除菌ですね
暴風雨に耐えたバラさんたちを労わってあげなきゃ。
では、どうぞ皆様ご無事で・・・。

明日は失意のヨッチーの予感
【 2015/05/12 】 バラ | TB(0) | CM(2)

週末咲いたバラと、これから荒れる天気

こんばんは、ヨッチーです

全国のロザリアンの皆様はきっと母に自分のバラを
プレゼントしたのかしらね?
私もしましたよ。実家の母に。まだそんなに咲いていないので
沢山はプレゼントできませんでしたが、気持ちよね。

プレゼント用に切ったバラを包みもせずに、ペットボトルに
活けてプレゼント。
歩いて行ける距離だから、そのまま持っていく。

20150510実家に嫁に行くバラ達_R
アンブリッジローズ、夜来香、ノーウィッチキャッスル、
ジャック・カルティエ、フランシス・デュブリュイをプレゼント
よしおチェックが入りました


実家に行く前に、友達が来ていました。
バラと猫が大好きな友達。かれこれ何十年のお付き合いです。
彼女も実家に来ていて、帰りにうちに寄ってくれました。
ちょっと遠いので年に1,2回しか会えないので、本当にうれしい。
帰りにバラをお土産にしました。

さっき、うちから嫁に行ったバラと自宅のウーメロのコラボの写真を
送ってくれました。いや~家がきれいだとバラも映えるわ~
うちなんて、猫がボロボロにしてるから、写真がイマイチです

20150511kちゃんちに行ったバラとウーメロ_R
背の低いのがうちから嫁に行ったバラ
後ろのオレンジのバラがウーメロ


さて、週末に咲いたバラを一気にご紹介します

20150509ポンパドール_R
ローズポンパドール ああ、いい香りよ!

20150510ボスコベル_R
ボスコベル みるまりさ~ん!咲いたよ~!
みるまりさんちのボスコベル咲いた~?


20150511オデュッセイア01_R
オデュッセイア 上の方にたくさんの蕾があるよ

20150511オデュッセイア02_R
オデュッセイア ヒラヒラだね~(^O^)
暑さに強いんだって。夏に咲いてもらいたい


20150511ワルツタイム_R
ワルツタイム 紫のバラで、香りもダマスクっぽい
花びらが大きいんです


20150511おとひめ_R
おとひめ ヒラヒラ波打つ花びらがかわいい
乙姫様の着物よね


さて、強い台風6号が沖縄のほうに来ています。
これから関東にも温帯低気圧という形で接近するそうです。
日本海側の低気圧に向かって、強い風と雨が吹き込むとか・・・。

全国のロザリアンの叫びと祈りが届かず、バラの輝くこの季節に
台風の洗礼なんて・・・。いらん!
バラも大切ですが、どうぞ皆様、お気をつけてくださいね。

そして、無駄と知りつつ、さぁ皆様!また念を送りますよ!

低気圧消滅!
せめて、風が5メートルくらいで、雨も10ミリ程度で・・・・

明日の朝、開いているバラを切ります。しくしく・・・(;_;



【 2015/05/11 】 バラ | TB(0) | CM(2)

だんだん咲いてきました

こんばんは、ヨッチーです

だんだんとバラが咲いてきた「よしおのおでこ」
朝、庭に出るときの景色が↓です。

20150508今朝の庭_R
今朝の「よしおのおでこ」

ベランダから庭に下りるとき、庭の半分が見渡せます。
パット・オースチンのキラキラオレンジ色が輝いていました。
ここに立った時点でいい香りがします。

20150508アンブリッジローズ01_R
20150508アンブリッジローズ02_R
今朝、アンブリッジローズ開花宣言

ああ、さすがよしおのおでこ殿堂入りアンブリッジローズ!
かのミルラ香が庭に漂っていました。
花もアンブリッジローズ!!という形です。

20150508夜来香_R
5分咲きの夜来香

夜来香も順調に開いて、イイカンジです。
この花もとってもいい香りがします。
バラのお世話って、かがんで作業することが多いので
夜来香の香りが漂ってくるのがわかります。
顔をあげると夜来香のそばまで自分が移動していたのに
気づきます(*^_^*)

20150508ラ・パリジャンヌ_R
絞り柄のラ・パリジャンヌ

今年は葉がちりちりのラ・パリジャンヌ嬢
こんな葉っぱで咲けるんだろうか?と心配していたら
花をつけてくれました。
ありがたいねぇ

20150508パット・オースチン_R
パット・オースチン

昨年より少し大きくなったので、花も大きく沢山つきました。
あっという間に終わりそうでさびしいなぁ。毎日ストーカーの
ように写真を撮っています。

20150508ジャック・カルティエ_R
ジャック・カルティエ

これで開いた状態です。真上から撮ったので花首の
様子がわかりませんがほとんど首がないです。ステムがない!

20150508オデュッセイア_R
オデュッセイア

もう欲しくて欲してやっと手に入れたバラです。
蕾は後ろにあるんですが、黒いんです。
開いたらヒラヒラになってくれるかぁ~?

ところで心配なことが・・・・。

台風が来てますね。
この辺は12日頃に台風が通過しそうな感じです。
え~と、5月に台風ですか?
やめて~!!<(`^´)>

せっかく訪れたバラの季節。
花が開く時期に台風、強風、雨、やめて!

STOP THE 台風

みなさん、台風が消滅することを祈りましょう!
【 2015/05/09 】 バラ | TB(0) | CM(6)


