061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早朝の水やりのワケ

こんばんは、ヨッチーです

暑いって書きたくないんですが、暑いです。
びっくりする気温ですね。

皆様、お身体は大丈夫ですか?
私は夏風邪をひいたようです。

先日、叔母の葬儀でずーっと冷房があたる
ところにいたので、疲れと冷えでやられました。
喉がいたくて、熱があり、だるい。

昨日は仕事が休めなかったので、今日は
ずる休みしました。具合が悪かったんですが
働けないほどではなかったのですがね。
たまにはいいよね。

夏生まれですが、夏は大の苦手。
そして、朝も苦手。
でも、前回も書きましたがバラの世話を5時台に
やっています。

20150730庭02_R
昨日のローズシネルジック。葉が厚くて病気には
強いみたいです。が、すごい横張で、狭い庭の我が家では
かなりお邪魔な樹形です。わかりづらいですが、
縦横1mはあります。



ヨッチーさん、バラが好きだからでしょう?
って、ちがーう!

バラが好きなのは事実ですが、それが理由で
苦手な早朝に起きているわけじゃないんです。

朝の6時半を過ぎると庭にやってくる奴がいます。
そいつと遭遇しないために朝早く起きているんです。

そいつは
Hornet スズメバチ

あの低音の羽音。
ぶぅぅぅぅぅぅん・・・・。俺様来たぜ~
俺様の仕事の邪魔をする奴は刺すぜ~
ぶぅぅぅぅぅぅん・・・・。

必ずと言ってもいいほど、7時近くになると来ます。
一番早くて6時でした。もう本当にこわい!
一度正面に来てびっくりしました。

向こうもびっくりしたかもしれないけど、私もトリハダが
たちました。

20150730庭01_R
黒点病で下の葉がスカスカです
地味~な様子です


20150730夜来香_R
夜来香の蕾。
これは咲かせます。なんでって?
もうすぐ自分の誕生日だから、咲いてもらうの(*^_^*)


20150730オデュッセイア_R
オデュッセイア
暑さに強く、夏は色が違うらしいので
これも咲いてもらうの。うふふふ^m^



観察していると、マンションの敷地の向こうがわから
やってきて、バラの周りを探し物をしながら飛びます。
そう、幼虫です。バラ1本ずつをくまなく探します。
葉の裏あたりを覗き込むように。

よく見るのはチュウレンジバチの幼虫が葉を食べた
あとがあるのに、幼虫が1匹もいないんです。
きっとスズメバチやアシナガバチに拉致されたんですね。

ベランダの新苗たちについていた尺取虫を襲っている
アシナガバチを見ました。撮影しなきゃと思っても
怖くてそばに寄れませんでした。
尺取虫を丸めて運びやすいように、くるくるしていましたよ。

その後も餌があることが判明したのでアシナガバチが
ベランダにやってきます。
アシナガバチはスズメバチよりもう少し遅い時間帯に来ます。

どちらにしても、8時台になると、蜂類がやってきて、作業が
中断してしまうので、仕方なく早朝からの水やりになってしまいます。

バラの葉を食べる幼虫を獲ってくれるありがたい蜂ですが
危険極まりない連中です。晩秋までやってくるので、しばらく朝早い
バラの世話になりそうです・・・(>_<)

皆様もスズメバチには気を付けてくださいね。

20150730ローズシネルジック_R
ローズシネルジック
これは、うっかり咲いてしまった。
コガネムシに花びらをかじられていました。
香りはほとんどなく、花も小ぶりですが、
普通のバラの花と同じくらいのサイズ。






【 2015/07/31 】 バラ | TB(0) | CM(6)

夏のバラ

こんばんは、ヨッチーです

暑いです・・・
天気予報を見ると、34℃とか、35℃とかでちょっと異常。
夏始まったばかりなのにね~、どうなることやら。

庭に防草シートを敷いてあるので、きっと照り返しが
きついんじゃないかと思います。一部のバラには
煉瓦でかさ上げしてあります。
それでも日中の庭は灼熱地獄!

なるべく朝の5時台に水やりをしています。
最近は5時でも日差しがきついのですが、うちの庭は
日が差しはじめるのが遅いので、夏場は助かります。

黒点病が出てきているので、葉っぱをとっていたら
枝だけになってしまったバラも出てきました。
でも昨年の夏よりは、葉なしのバラが少ないです。
きっと、ピキャットのおかげでしょう。

ところで、バラをお持ちの皆さんは摘蕾してますか?
四季咲きのバラばかり集めたのですが、やはり夏は
バラも体力を消耗するので、寂しいですが7月から
摘蕾してます。

が、うっかり見過ごしてしまう時もあります^m^

見過ごしたみなさんで~す\(^o^)/

20140724パット・オースチンとヨッチーバラ_R
パット・オースチン(左)とヨッチーバラ(レッド・クィーン)

20150722パット・オースチン_R
パット・オースチンの後姿
花首の付け根のところが黄色~サーモンピンクになって
桃のようで、甘酸っぱそうで、おいしそうなのよ。


20150724チャールズ・レニ・マッキントッシュ_R
チャールズ・レニ・マッキントッシュ(中央)
チャールズはいい香りがしそうな色なんですが、無香です。
うちだけかな?


暑くてガーデニングにはかなり不向きな季節です。
熱中症にはご注意くださいね。
お水をあげ忘れなければ、植物は頑張ってくれると思います。
無理しないで、涼しい秋を待ちましょうね。
【 2015/07/24 】 バラ | TB(0) | CM(4)

暑中お見舞い申し上げます

         


      無題_R


こんにちは、ヨッチーです

ヨッチーの住んでいる千葉県北西部はとっても暑いです。
昨日は小雨が降ったので、蒸し暑く、連日猛暑でぐったりです。

梅雨のあけていない地方もあり、雨の被害が出ているので
雨がないだけ、ましなのかもしれません。
台風も毎週のように来ているし、どんな夏になるんでしょう?

皆様のご無事と安全、ご健康をお祈りいたします。
暑いのは仕方ないので、心楽しい夏を過ごせますように。
【 2015/07/24 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(4)

人間万事塞翁が馬、夫は転院したよ

ご無沙汰しています、こんばんは、ヨッチーです

夫のケガが思った以上に悪くて、都内の大学病院を
紹介され、転院しました。手術しないと手首の動きが
悪くなるが、手術できる病院が近辺では都内2か所と
言われました。

新しい病院に行くまでの1週間、手術ならこんなものが
必要?とか、休みを認めない会社だから、どう休ませるか?
私なりに調べたり、労基署に聞いたりと、悪い頭を
フル回転させて、先週月曜に、夫の母と私と本人の3人は
早朝から大学病院に。

早朝とはいえ、この辺の通勤電車は昔からニュースになるほどの
厳しいラッシュ。夫は身長が183センチあるので、頭一つ抜け出し
ますが、左手を骨折しているので、万が一押されたら大変です。
オッサンと夫の間に入り、オッサンたちの圧力を一気に受ける私。
通いなれている女子高生はハードカバーの本を読んだり、スマホを
チェックしたり、オッサンをかわしたりと素晴らしいアクション!

私はこのラッシュが嫌で地元で就職しました。大学卒業以来なにが
なんでも都内には行かないを貫いたいたので、たまの通勤電車が
気持ち悪くてたまりません。

なんとか病院までたどり着いても、そこから待つのです。
予約をしているのに、ひたすら待つ。待つ。待つ。
予約って何のため?と義母とグチグチ。夫はうつらうつら。
しば~らくしてやっと呼ばれ、3人でドカドカ診察室に乗り込む一行。
夫は「いいよ~」とかモゴモゴ言ってますが、「何言ってんの!直接
話を聞かなきゃ。」と私。義母も「そうだよ」と先生の顔を見る気満々。

いきさつを簡単に受け答えしたあと、CTの画像がまだ先生のPCに
転送されていないから、先にレントゲン撮ってきてと言われ、また
ドカドカと移動する一行。

でっかい病院って、とっても分業されているから、色々回るのよね。
レントゲン撮った後にまた待ってやっと診察。

内視鏡手術をしなくてはならないと、最初の病院から連絡を受けていた
先生は画像を見て、「う~ん、ビミョー」と一言。
もっとぐちゃぐちゃだと思っていたので、いつ手術しよっかな~って思って
いたらしいのですが、手術をしなくても、経過観察でいいかも?
手術をするとボルトで固定するので、後でまたボルトを抜く手術をするし
傷ができるから、痛いだろうし、会社休めないなら、ギブスで固定して
自然治癒を待ってもいいかも、とのことでした。

ただ毎週通ってね、とのことでした。毎週?毎週あの電車ですか?
ああ~(T_T)

20150712本日のバラ_R
7月12日のバラ

固定をしっかりして、ギブスが取れるのがあと3か月くらい
今までと同じ動きの半分の動きをできるようになるのに半年。
完全に動くまでには1年。って完治1年???

ホントに重いケガなのね。

夫は骨折してその日も病院から職場に戻り、仕事をしました。
人が足りないから戻れと言われました。
その日は夫の上司から電話があり、私に迎えに来いという。
でもすぐには帰れないからとも言われました。(はぁ?)

そのあとも1日も休まずに仕事に行ってます。
シフト制で、車通勤ですが、運転ができないので、電車通勤しています。
遅番ができないので、終電まで働いて、と上司に言われ、毎晩帰りは
終電です。

重症なのに「休んでもいいよ」と言われずに「足が動くから働け」と言われる。

怒り心頭な私。

ここまで読むと私って、夫のこと心底心配している妻みたいですが、違うんです。
結局そんな夫が家に帰ってきてから深夜に晩御飯、風呂、なので私の睡眠時間が
すごーく少ない。それがあと3か月以上続く!

早朝にバラの世話をする季節に、起きられない!
今や黒星祭りだよ!
得体のしれない虫がウヨウヨだよ!

頑張って起きても6時。睡眠時間4時間。
アタシが死ぬって!
ダンナが治りが悪いのはあの職場のせいだよ!

20150712プリ・PJとロイヤルジュビリー_R
中央左プリPJルドゥーテ、隣 ロイヤルジュビリー

重い物もアタシが持つんだよ!
ついこのあいだぎっくり背中やったばかりで、完治してない上にこれかよ!
腰が痛いといえば、ダンナも痛いと復唱。
二人であちこち痛いと合唱。

しかも、アンが相変わらず叫んでます
夫「いててて、腰が痛い」
私「こっちも腰が痛いんだよ」
アン「ギャー、ギャー」
鈴「なぉ~ん?」
よしお「???」
アビー「んにゃ~(ごはんくれ)」
笙子「ええ~?(え?それってなに?)」

勤め先の実名をあげたいのを我慢して、ここに愚痴をかかせていただきます。

一番かわいそうなのは夫なのですが、人間ができていないアタシはニコニコして
頑張ってね、とは夫に言えません。


こんな生活ですが、1つだけ良いことがあります。

「車が自由に使える!!!!!!」

仕事帰りの重たい買い物だって車があれば、楽ちん♪
友達に「今からいい?」って電話してちょっと飛ばしてグチを言える
私頑張ってるよね?とシマムラで安い洋服を爆買いしても、車だもん♪♪

車大好き、車万歳!

長い、長く書きすぎました。
ごめんなさい。どなたのブログも読めてない、皆さんがどうしているのか
わからない。ホントにごめんなさい。スマホでチェックしてるんですが
なかなか追いつかない。

暑くなりましたから、どうぞ健康に気を付けてくださいね。
あと台風がきています。これも気を付けてくださいね。

20150712ヨッチーバラ(レッドクィーン)_R
7月12日のヨッチーバラ(レッド・クィーン)
【 2015/07/16 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(3)

よしお、梅雨の過ごし方(注!家の中ぐちゃぐちゃです)

こんばんは、ヨッチーです

今日は2本目だよ。夏休みの宿題をやっつけてる感じ?

雨が続くと仕事もせずに、キャベツばかりをかじってた、のは
神田川さんで、(知らない方も多いか)
猫たちはひたすら寝ています。いいなぁ。

そんなだるーい雨の日によしおがちょっとテレビにくぎづけ。
そうです、アレ。
岩合さんの「世界猫歩き」を録画したので、遅い朝ごはんを
食べながら見ていました。

そしたら、よしおが起きてきて・・・

20150703よしお01_R
猫が階段をたたたた・・・と下りてきたところに反応

20150703よしお02_R
画面の隅に尻尾がゆらゆらと消えていきました
ああ、家の中がぐちゃぐちゃです

20150703よしお03_R
尻尾が消えたので、テレビのウラを除くよしお
瞬時に画面が切り替わり、猫がよしおの後ろに現れました(^_^;)


このあと、後ろにいないことに気づき画面を見て、猫を追っかけていました。
テレビってわかっていても面白いらしい。よしおがテレビを引っ掻く音で
笙子もアビーも気づき、3匹でテレビにくぎ付けでした。
私は画面が半分隠れて見えなくて、あきらめてスマホチェック。

よしおがお世話になっている獣医さんはたくさんの先生がいる病院です。
いつも摘便をしてくれる担当のM先生が7月から産休に入りました。
M先生、ありがとうございました。体調には十分気を付けてくださいね。

しばらくは、Y先生にお願いしました。
Y先生もかわいらしくて優しい先生です。
よしおは病院のスタッフさんに結構かわいがられています。
かなり病院慣れしているので、おとなしいからだと思います。

20150705寝起きのよしお01_R
ん?なに?どうしたの?

上の写真は、寝ているよしおを起こして撮りました。
すごく眠くて寝ぼけています。まったく野生はありません^m^

20150705寝起きのよしお02_R
いま、なんじ?ばんごはん?なんでおこしたの?

半分目が閉じかけています。
起こしてごめんね。

皆様も体調には気をつけてくださいね。
では、またね!
【 2015/07/05 】 | TB(0) | CM(0)

雨を口実に、お世話を怠っています(>_<)

こんばんは、ヨッチーです

雨雨雨・・・・・・・・・・・・・・
ドシャドシャ、ザーザー、シトシト、パラパラ・・・・・・・

まぁまぁ、なんていろんな種類の雨が降るんでしょう!

バラなんてまったく世話してません。
こんなに降りっぱなしじゃね。ああ、かわいそう。

雨が強いので、降りが弱まったらソッコー切ってしまいます。
昨年は7月いっぱいは咲かせたんです。でも今年はどうも
樹勢が弱いバラも多く、摘蕾を始めました。

虫の攻勢も強くって、参ったよ。
アブラムシも元気、コガネムシも元気、先日はゴマダラカミキリが
2匹も来て、ホントにびっくり!ビニール袋に入れて、ごみ袋に
捨てたら、ビニールを切って出てきて、二度びっくり!
よしおがカミキリムシの前で固まってました。
あんなに大きい虫を見たことがないので、どうしていいかわからなかったみたい。
カミキリだもんね、ビニールくらい切るね。うっかり失念してました。
どうしていいのかわからず、トイレに流しました。

収穫物の写真を載せますので見てね
(7月3日の収穫)

20150703かおりかざり_R
かおりかざり 房状になって沢山咲きました
雨に打たれて、もうすぐ頭が地面に付きそうでした


20150703ギーサヴォア_R
ギーサヴォア 上向きに咲くので、開いたらソッコー
カットします。雨でしべが花びらにくっついてしまい
一瞬、芋虫かと・・・(^_^;)


20150703フラナゴールとアイスバーグ_R
フラナゴール(左)とアイスバーグ
フラナゴールは葉も花も肉厚でかなり丈夫です
雨に打たれても痛まないかなり丈夫な花です。香りもグッド!


20150703かわいいバラ達02_R
中央の大きいピンクはチャールズ・レニ・マッキントッシュ
休みなく咲いてます。大丈夫か?


20150703かわいいバラ達_R
ああ、かわいいわぁ~
猫が一緒に寝ていなかったら枕元に置きたい


20150703アンブリッジローズかな?_R
手前 アンブリッジローズ(夏顔になった)
その奥 ラ・パリジャンヌ これも何度も何度も咲く


鉢数が多いので、花がポツポツでも切って回るとかなりの量になります。
一番困るのは、花瓶。花瓶って結構立派なものが多くて、うちみたいな
花首の短いバラを挿すには、ちょっとね。
そんな貧弱なバラを挿すにはコップが一番なんですが、挿せるコップが
出払ってしまうくらいの数になります。
そんな時は、これに挿します。

20150703100均のメジャーカップに_R

100均のメジャーカップ1000mlのやつよ。
安定感ばっちりです(^O^)
このメジャーカップは液肥や木酢液をあげるときにも大活躍!
10号鉢なら2杯半、8号鉢、7号鉢は2杯、それ以下は1杯と
決めています。
私の園芸道具は100均が多いなぁ。
便利だよね、100均!

今日は、よしおの写真もアップしますから見てね
では、またね~\(^o^)/

【 2015/07/05 】 バラ | TB(0) | CM(0)

注意一秒、けが一生

【 2015/07/01 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(6)


