071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よしお、お山の大将

ここは、猫立ち入り禁止部屋・・・・


20150829よしお04_R
あ、こんばんは。よしおだよ
ぼくは今、すごくいいところにいるの
だーいすきなシーバの上だよ!



20150829よしお05_R
も~、そんな顔してもあげないからね!
これはぼくのだからね!
こないでね!



20150829よしお03_R
う~、考えただけでも、よだれがでちゃうよ~
うまいんだ~


20150829よしお02_R
うぷぷぷぷ・・・
これぜ~んぶ、ぼくがたべるんだ~
たまんないね~



20150829よしお01_R
あげないからね!

こんばんは、ヨッチーです

私の部屋というのがありまして、ほとんど物置なんですが
その中に猫の餌が積んであります。

この部屋は絨毯敷きなので、私の目の届かない時は猫出入り禁です。
いない間に、吐かれたら悲惨なんです<(`^´)>

今日はドアをうっかりあけておいたら、よしおが、シーバの箱の上で
くつろいでいました。

よしおの主食は処方食です。シーバはよしおにとっては
すごいご馳走なんです。処方食をちゃんと食べたら
ご褒美にちょっともらえるの。

シーバの上で得意げのよしおがおかしくて、
ちょっとだけかわいそうでした。

【 2015/08/30 】 | TB(0) | CM(6)

深窓(ふかまど)の愚息

本当は「しんそう」と読みます。

が、愚息(猫)なので「ふかまど」で・・・。

20150821よしお01_R
うっすらと猫の影・・・、よしお


20150821よしお02_R
なに?

いえいえ、なんでもありません^m^

なんか、かまいたくなるのよ。
【 2015/08/21 】 | TB(0) | CM(2)

夏のバラはちんちくりん

こんにちは、ヨッチーです

朝起きると雨の日が2日ほど続いたので、バラのお世話を
怠っています。今朝は10時過ぎに庭に行くと、あら、また咲いてるし・・・。

(庭が汚いので、写真を撮る勇気がありません。)

20150821今朝のバラ_R
いつものように、コップに挿してからアップしよう・・・

20150821アンブリッジローズ_R
アンブリッジローズ ほぼ他人の顔

20150821ラ・パリジャンヌ_R
ラ・パリジャンヌ あなたは誰?状態

20150821ラ・フランス_R
えーと、ラ・フランスだわ! わぁ~全然違う

20150821アンブリッジとジュードの蕾_R
アンブリッジ(左)とジュードの蕾
特にジュード・ジ・オブスキュアは夏に咲いたことが
ないので、楽しみではあります。どんな顔で咲くのやら?


夏のバラは本当に顔が違います。
花弁が成長しないうちに咲いちゃうからなの?
みんなちんちくりんです。でもこれはこれで、かわいいけどね(*^_^*)

雨が続いたので、ピキャットしないといけないのにやってません。
黒点病がまた広がり始めた~(>_<)
週末の早朝に除菌作業をしないと。
重い腰をそろそろあげたいな、というところです。

朝早く起きるのが辛くなってきた~<(`^´)>

【 2015/08/21 】 バラ | TB(0) | CM(4)

お絵かきしました

こんばんは、ヨッチーです

誕生日にバイト先の社長の5歳になるお孫さんから(女の子)
手作りのプレゼントをもらいました。

ほんとうにびっくり!孫ちゃんも8月生まれで、私の誕生日を
憶えていたらしく、バイトに行ったら「おめでとう」とくれたのが
これ!

20150818メリーゴーランド_R

メリーゴーランドです。
紙皿と紙コップでできていて、紙コップの部分は割箸でお馬さんの
ポールを表現していて、それぞれの割箸に手作りの動物が貼り付け
られています。
傘の部分は内側にも絵柄があって、受け皿の裏にも絵がありました。

私は本当にうれしくて、びっくりで、感動しました。
子供の豊かな感性に触れて、けがれた大人の心が少しきれいになった
ようです。みなさんがお孫ちゃんがかわいくて仕方ない気持ちが少し
わかりました。

ねぇ、素敵でしょう?
飾ってありますよ。

そして、今日はバイトの日なので、私もお孫ちゃんに誕生日のプレゼントを。
絵を描くのが好きな子なので、スケッチブックと12色のサインペン。
そして、スケッチブックの1ページ目に、お姫様の絵を描きました。

私も絵を描くのが大好きな子供でした。漫画家になりたい、美大に行きたい、
絵を習いたい、という希望は経済的理由でダメになりました。
私の時代は漫画家になるなんて言ったら、ろくでなしになる!っていうのと
同じ感覚です。親は激怒!趣味なら許すけど、職業なんて認めない!
反抗するほど根性もなく、ただのおばさんになりました。

でも久しぶりに5歳児に見せる絵だから、キラキラのお姫様を思いっきり
描いてみました。今風の絵ではないですがね。

20150818お姫様?_R

色鉛筆しかなかったので、少ない色でお孫ちゃんの好きなブルー系の
お姫様です^m^
結構楽しかった!

そして、これはパソコンスクールの「Wordでお絵かき講座」があるので
生徒さんに教えられるように(ほぼ、個人的趣味)ワードの図形で
練習した絵です。

赤バラの絵_R

蕾の絵_R

パソコンはコピー、貼り付けができるので、結構楽ちんです。
これは、図形の曲線やフリーハンドで描きました。
興味ある人はやってみてね(^O^)
【 2015/08/18 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(4)

よしお、眠いの

よしお、夏の昼下がり・・・・

20150814昼寝よしお_R
でろ~ん
びろ~ん


よしお、夏の早朝・・・

20150816朝のよしお03_R
くかー
すぴー



20150816朝のよしお01_R
んぁ?
なんか、音がする・・・


20150816朝のよしお02_R
やっぱ眠い・・・・

このあと、また寝ました
暑いときは寝るに限ります^m^
まだまだ暑いので、皆様もお身体を
労わってくださいね
【 2015/08/16 】 | TB(0) | CM(4)

最近咲いたバラ

こんばんは、ヨッチーです

お盆休みも終わりですね。
私のお盆は「リハビリ」でした(^_^;)
坐骨神経痛はだいぶ痛みが取れたので、
ストレッチを始めました。

おかげで少し庭にいる時間が取れるようになりました。
この暑さで、蕾がどんどんあがってしまい、あっという間に
咲いてしまいます。この1週間ほど水をあげて逃げる、が
メインでしたので、摘蕾をしていませんでした。
今朝はたくさんの蕾が取れました。
佃煮ができそうな感じ・・・。

切った花をいつものようにコップに挿して撮影です。

20150810ラ・パリジャンヌ_R
8月10日 ラ・パリジャンヌ(真ん中の花) ただのピンクのバラだわ

20150810葉っぱだ~_R
よしおが葉っぱをガブって・・・!

20150811国色天香(クォステンシャン)_R
8月11日 国色天香(クオステンシャン) 赤い花

20150810パット・オースチン_R
手前 パット・オースチン 色も形も春の花とは別人

20150810ポンパドール_R
ポンパドール(左のピンク) これも夏顔だ~

20150810ヨッチーバラ_R
ヨッチーバラ(レッド・クィーン) チョー小ぶりです

20150814ラジオ_R
真ん中の黄色 ラジオ ミニミニサイズです
両脇はロイヤルジュビリー もはや小花状態


20150814レオナルド・ダ・ヴィンチ_R
左白 アイスバーグ 真ん中 レオナルド・ダ・ヴィンチ 
右 ジャック・カルティエ も~ちっちゃ~い花束


この暑いのに咲かせてしまったバラ達は、小ぶりで健気で、夏特有の顔です。
月末には秋に向けて枯れ枝を切って、夏剪定、液体肥料をあげるなどの
秋の準備に入る予定です。気持ちは秋バラに向けてワクワクです!
皆さんもそろそろ秋バラの準備をお考えですよね\(^o^)/
まだ暑いから、作業は気を付けてくださいね~!



【 2015/08/16 】 バラ | TB(0) | CM(2)

新しいカテゴリを作りました

こんばんは、ヨッチーです

やったー!明日からお盆休みです\(^o^)/

そして残念なことに、坐骨神経痛と診断されました。

痛いです。痛み止めを腰に注射しても痛い。
痛み止めを腕に注射しても痛い。
痛み止めを飲んでも痛い。
痛み止めが塗りこんである湿布を貼っても痛い。
痛い、とにかく、腰から左足が痛い

オーバーワークはわかっていたんですが、やっぱり
自分しかいないので(夫はほとんど家を空けているので)
力仕事だってやります。

最近朝起きるとすごく腰が痛かった~。
バラの水やりからはじまり、家のことをやり、猫の世話、
仕事に行き、普通の人と変わりないはずなんですが
どうも、人より体力が劣るようです。すぐ疲れ、すぐ痛くなり、
限界がきちゃう。

20150810よしお昼寝_R
よしお、元気になりました

日曜の朝、洗面所で顔を洗おうと屈んだ瞬間、腰から膝に激痛が。
息が止まり、足が前に出ない!痛すぎる!なんだこれ?驚きました。
これは医者に行かないと・・・

駅前の整形外科に行きました。なんとなく坐骨神経痛かな?と
思っていたので、大正解。腰椎ヘルニアの疑いもあるそうです。

20150810よしお昼寝02_R
涼しいお部屋でスヤスヤ・・・


はぁ~、仕事休めないし、痛いけど頑張って行きました。
そして、やっと夏休み。
バラ三昧!と思ったのですが、リハビリ三昧になります。
まぁ、休みだから自分のペースで家事をやり、リハビリに通えばいいね。

カテゴリーを1こ増やしました。
ぴんぴんころりです。

早くない?そんなこと気にするの?って言われそうですが
食生活も乱れ、睡眠時間も少なく、運動もしてない。
これじゃあ、早いうちから寝たきりになりそうです。

なので、ここらで自分を少し鍛えようと決めました。

ここでは、自分を健康にするために何をしたか記録します。
時々しか書けないと思いますが、ダイエットもするつもりなので
もし、ダイエットしよっかぁ~って思っている方がいたら、一緒に
頑張りましょうね!

20150810よしお、起きた_R
ママは三日坊主だから、続くかどうか・・・
【 2015/08/12 】 ぴんぴんころり | TB(0) | CM(10)

よしお、具合が悪いの・・・。

こんばんは、ヨッチーです

夜中にセミが鳴いています。
セミの寿命が短いのは知ってますよ。
でもね、セミは寝ないのかしら?
静かにしてほしいものです。

よしおがここ数日吐いて食欲がなかったので
これは、便秘のせいだな、摘便すれば治ると
思っていたのですが、摘便後も症状が変わらず
今日は45分早退して、病院に行きました。

よしおは近親交配のアメショーなので、いつ何時
病気が発生するかわからないので、様子が変だと
すぐ病院に行きます。
今日は血液検査をしてもらいました。
ああ、白血球の数が異様に増えていたらどうしようと
不安でした。

血液検査の結果待ちをしていた私を笑顔で先生が
呼んでくれたので、大丈夫だと確信しました。
本当に大丈夫でした。

おそらく、胃腸炎とのこと。
脱水症状が出ているので、点滴に胃薬を混ぜてもらい
終了。ああ、この程度で良かった。

よっちゃ~ん、よしく~ん、よしおちゃ~ん、とか
看護師さんたちが次々と様子を見に来てくれます。
よしお、大人気です(^O^)
かなり好かれています。

20150806よしお01_R
う~ん う~ん

20150806よしお02_R
あ・・・
気持ち悪いんだ~、だからごめんね
みないで


20150806よしお04_R
今日ね、喉から血を取られたの
そんでね、首に点滴されたの
ちっくんちっくん、2回もされたの
かわいそうでしょう、ぼく、かわいそうなの・・・


20150806よしお03_R
あれ?
なんだか、スッキリしてきた!
ご飯食べたいなぁ!


夜中になったら、薬が効いたのか、よしおが元気になってきました。
ちょっとふざけています。パソコンを打つ私にちょっかいを出しています。
ご飯も食べました。もっとくれ、と言われたのですが、あげませんでした。
急に食べたら、また胃に悪いからね。

今日から仕事が忙しいので良くなってくれると本当にありがたいです。

それでは、また~(^_^)/
【 2015/08/07 】 | TB(0) | CM(4)

朝、起きたら・・・・

こんばんは、ヨッチーです

今朝、起きたら、なんと、歳をとってました。
おお~!52歳です。
う~ん、複雑・・・。
気持ちはたぶん、30代くらいかなぁ。頭の中は
もっと若いのよ。中学生くらい?ノータリンなの。

はぁ~、もう半世紀以上生きてんだ・・・。
すごいなぁ~、ってしみじみ。
亡くなった父が50歳の誕生日に私に言ったんです
「俺は半世紀生きた」

「半世紀」という単語が恐ろしかった。
それから12年して父は他界しました。
人生のゴール地点が見えてくる年齢になりましたね。
いつも62歳がボーダーラインになっているので、
残りの時間は楽しく過ごしてやるぞ!という気持ちがとても
強くなってきます。

さて、私はおばちゃんなので、父とは違います。
おばちゃんパワーが増々増幅されてきましたよ。
「イェ~イ!やったるで~!」
「まだまだ、あと三花くらいさかせるぜ~!」

私のやりたいことは

「庭付き一戸建てを建てる」です。

マンションのローンも終わってないけど、バラを始めたら
バラが似合う一軒家が欲しくなりました。
さて、いつ、どうやって、実現?
ほぼ無理なんですが、希望は捨てませんよ\(^o^)/

去年の誕生日は、バラの蕾を残して「誕生日用」にしました。
そしてまんまとバラを誕生日にゲット!
今年は暑すぎるので、摘蕾し続けているし前回ご紹介した
オデュッセイアはまだ咲かないよな~とちょっと寂しいなぁと
庭にでると、なんと、びっくり!


咲いてました(*^_^*)


20150803オデュッセイア_R
オデュッセイア 小ぶりですが香りもありました
ああ~うれしいな~ 
本当にびっくりしました



そして・・・・大好きなアンブリッジ・ローズも・・・

20150803アンブリッジ・ローズ_R
蕾を認識しいなかったんです
いきなり咲いた感じ
もちろん、香りもばっちり!


即、おうちにお迎えしました

20150803おうちに入りました01_R
家の中は涼しいでしょう?
数日もつことでしょう^m^


角度を変えて(どんだけ、ネタがないの?)

20150803おうちに入りました02_R
オデュッセイアの赤がでないのよね~

朝の6時台から友達から誕生日メールも来て、母からもメールが来て、
有給とって、友達とランチして、あら、妹から連絡なしだわ。
楽しい誕生日でした。

1年に1日くらい大事にされてもいいよね♪

夫からの誕生日プレゼントは、
私が自ら注文し、誕生日プレゼントにしといてよと事後報告した、
     「ダイソンボール」
掃除機です。あれ欲しかったんだよね~。
うひゃひゃひゃひゃ。実は掃除機マニアです^m^

バラをパソコンの横に置いて、ブログを更新していたら
よしおがバラの葉っぱを食べに来ました。
無農薬だから口にしても大丈夫なんだけどね、
やめてもらいました。

20150803よしお、バラの葉をかじる_R
花より葉っぱ♪
やめてください!



皆様にご心配頂いている夫のけがですが、
私の予想をはるかに上回る勢いで回復してます。
来週にはギブスが取れそうです。
さすが、おじさんバレーボールプレイヤー(趣味)
(今年は色々と忙しくて練習できてませんが)
ギブスが取れたら私は楽になるんですが、車が
使えなくなるのが、ちょっと~<(`^´)>

では、おやすみなさい~ヽ(^。^)ノ
【 2015/08/03 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(10)


