0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

猫のこと・・・・大とアビー

こんばんは、ヨッチーです

すごくご無沙汰してしまいました。
気づいたら2週間?

色々あって、パソコンを開くのは久しぶりです。


のぶり~んさんの愛猫くまちゃんが突然亡くなりました。
のぶり~んさんの辛さと悲しさがどれほどか・・・。
あらためて、くまちゃんのご冥福をお祈りいたします。


大が亡くなってそろそろ半年になろうとしています。
実はいまだに、苦しいです。
毎日猫たちが食事のたびに、大の骨壺にご飯とお水を
お供えします。大好きなシーバに粉の鰹節を振り掛けます。


ある時、夫に猫のご飯を頼んだのですが、大ちゃんに
ご飯を出していませんでした。私は「大にもあげてよ」と
言うと、「もういいだろう、大もいつまでもぐずぐずしていたら
かわいそうだ」と言うのです。


「かわいそう?」

はたしてそうなんでしょうか?私には理解できません。
だって、おなかがすいたよ~って、ずっと待っていた時に
突然死んでしまったんです。
おなかペコペコで死なせてしまったのが、悔やまれます。

?大ちゃん、笑ってる_R
大ちゃん、笑ってる?

うちの猫たちは、いわゆる貧困で苦しんでいる国の子供たちより
贅沢に暮らしています。大事にしてきたので、そういう意味では
後悔はないです。でも、腹ペコで逝ってしまったことが、辛くて
大にご飯をいつも供えます。


夫は私がいつまでも後悔して苦しんでいるのをみたくないので
やめるように言ったんだと思います。それも優しさなんでしょうが
まだ大にご飯をあげるのをやめられません。

大のことを考えると胸が痛く、これは軽いペットロスだな、と自覚しています。
自覚しているのとほかの猫の世話があるので、寝込んだり、落ち込み続ける
ことができません。


大にべったりだった、アビーが私にべったりする時間が長くなりました。
きっとアビーも寂しいんでしょう。
二人?で時々、大ちゃんの話をこっそりしています。
「大ちゃんいなくてさびしいね、とうちゃんはやな奴だよね」って
アビーにグチります。


アビーは食道巨大症という病気です。
2009年7月に発症しました。

食道の動きが止まってしまい、食べ物が胃まで運ばれないのです。
食べても食べても食道の途中で食べ物が溜まり、水を飲んでも
胃に行かない。たびたび吐いて、餓死か誤嚥性肺炎で死ぬ。
これが食道巨大症です。完治はないです。


この病気が出た時に胃ろうチューブを7か月くらい入れていました。
常にチューブが胃から出ている部分を清潔にし、チューブを抜かない
ように、全身を覆う包帯などを着せていました。
やがて、アビーが自ら口からご飯を食べるようになり、獣医さんも
チューブを抜いてもいいと判断しました。


20090802のアビー_R
胃ろうチューブを入れた手術後すぐ。
全身包帯で覆い背中でリボン結び。
(2009年8月2日)



~アビーの洋服コレクション~
胃ろうチューブを抜いた後、なるべく毛が口に入らないように
しばらく洋服を着せていました


20100406のアビー_R
2010年4月6日
シャーリーが来ていたボーダーのおさがり


20100409のアビー_R
2010年4月9日
赤のマリンルック


20100626のアビー_R
2010年6月26日
そろそろ暑くなったので背番号つきの
薄手のTシャツ


20100607のアビー_R
2010年6月7日
ピンクのワンピース
可愛い


最近は洋服は着せていません。
アビー自身が病気に慣れてきたので自分のペースで
過ごしています。身体も舐めないで、ほかの猫に舐めて
もらっています^m^


アビーにご飯をあげるときはお皿を高い位置にもってきて、
重力でご飯が胃に落ちるようにしています。


20150626アビー04_R
プラスチックの容器の上にティッシュの箱、お茶碗2枚重ねで
ちょうど良い高さに調整しています。
アビーの主食は銀のスプーン。
小さい粒なので、喉に詰まりにくいです。


ご飯を食べ終わると、タオルケットを撒いて枕にした
ベットで、ご飯が胃に落ちるのを待ちます。
なるべく頭を高くして、食道が垂直になるようにしないと
なりません。アビーはそこをよく理解していています。


アビーの寝方_R
時にはそのまま熟睡してしまいます

アビーの病気はブログに書かないことにしようと思っていました。
でも、突然、誤嚥性肺炎で死んでしまうかもしれないし、そうなったら
なんで死んだか書かなきゃならないし、でも、病気の猫ばっかりで
暗~いブログになっちゃいそうだし、と色々考えたのですが
まぁ、書いておこうと思いました。

今のところ、落ち着いているしね。

今日はすごく長くなりました。
書いていて自分自身の気持ちも落ち着いてきました。
9月にはいってから、ちょっとした騒動?があり、今も
最中です。長くなったので、次回書きますね。










【 2015/09/29 】 | TB(0) | CM(8)

アタシとアイツ

長雨で黒点病が蔓延しまくってます。
豪雨で葉っぱが落ちています。
拾っても拾っても、また落ちる。
そして、また黒点・・・。

日曜になり、やっとバラの世話ができる!
と庭に出たら、アイツがきた!
スズメバチ・・・。

葉を取っていると、スズメバチが来ます。
きゃ~!と逃げる
スズメバチがいなくなったら、庭に戻る、
また来る!
逃げる

今日はしつこくて4回ほどこれを繰り返しました。
そのあと、雨が降ってやる気消失・・・。

なんでしょう?
このしつこさは・・・。

そんな合間に撮った写真

20150913国色天香_R
国色天香(クオステンシャン)

20150913フランシス・デュブリュイ_R
フランシス・デュブリュイ

20150913ジ・アレンウィックローズ01_R
ジ・アレンウィック・ローズ

オデュッセイアも咲いていましたが、スズメバチがきたので、逃げました。
庭を何度か行き来して、花を切りました。

20150913カットしました_R

20150913オデュッセイア_R
中央 オデュッセイア
ピンク ジ・アレンウィックローズ
後ろ フランシス・デュブリュイ
向かって右 夜来香


赤バラは色がみんな違うのに、スマホじゃ違いがでませんね。
【 2015/09/14 】 バラ | TB(0) | CM(9)

自然には勝てないから備えを万全にね

こんばんは、ヨッチーです

先週1週間は本当に雨がすごくて、怖かったです。
テレビで散々報道されている、茨城県常総市や
つくばみらい市などは、私の住んでいるところから
さほど遠くないのです。
この辺を「ちばらぎ」という方もいらっしゃいますの。
(千葉と茨城の境ね。ようは田舎ってことよ)

私は3年ほど前まで保険の営業を10年していました。
最期の3年は代理店に勤めていたので、損害保険も
扱っていました。茨城県に住んでいるお客様もたくさん
いらっしゃって、特に利根川・鬼怒川・小貝川近辺に
住んでいらっしゃる方も多かったんです。

テレビで見る画面は、元の姿がわからないくらいで
たしかあの辺に〇〇さんがいたような・・・?
もう退職したので、ご縁はないのですが、気になります。
皆様のご無事を祈ります。そして被害にあわれた方に
心からお悔やみ申し上げます。

ここで、ひとつアドバイスを。
もう保険屋ではないので、細かい説明はできないのですが
火災保険はきちんと入ってくださいね。

入っていても、保険料の節約のために、水災特約を外す方が
いらっしゃいますが、近年は気候が変わって、ものすごい雨が
降るので、今まで浸水しなかった地域も、簡単に水が出ます。

そんな時に助けになるのが、火災保険です。
うちはどんなリスクに備えをしているのか、今一度確認するのも
いいですよ。

難しくて、という声も良く聞きますが、何べん質問してもいいんですよ。
理解できるまで、しつこく質問しましょう。

これは、どんな保険でもそうです。ご自身が理解されるまで
保険屋さんに聞いていいんですよ。だってね、保険はやっぱり
高いし、そしていざという時はとっても頼りになるんです。
だから、気持ちよく保険に入っていてくださいね。

では、今回は元保険屋おばちゃんのつぶやきでした。

ああ、土曜の地震怖かった!
本当に自然には勝てない。

ぺったんこ
生後4か月のよしお
今はでぶちんで、こんな格好はできません







【 2015/09/14 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(2)

雨、雨、雨・・・・・・・

こんばんは、ヨッチーです

台風が来ていますね。ヨッチー地方では
雨が日曜の午後からずーーーーーっと
降っていますよ。

明日、東海地方から近畿地方に上陸するようです。
進路にあたる方は本当に警戒してくださいね。

先週土曜は、曇りがちの晴れでした。
朝からがんばる、とブログで宣言したのに、ダメでした(>_<)
朝起きられませんでした。
最近早起きができない~

9時ごろから黒点の葉を取りながら、水をやりながら
剪定をしながらでしたが、急に暑くなりギブアップ!
剪定も一部、葉むしりも一部、イヤイヤまずい状態ですよ。

そして雨がまたずーーーーーーーーーーと。
秋バラはあきらめないといけないかも。

今日、バイトから帰ってから、土砂降りの中、庭にでて
様子を確認したら、ナエマが咲いていました。
咲いている様子は撮れないので、切ってから写真を撮りました。
久しぶりのナエマちゃん(*^_^*)

2015098ナエマ01_R
真ん中の2つがナエマ。
ナエマとは思えない、完全に夏顔。


でもナエマのいい香りはします。良かった~。
ナエマは7月にハダニがついたので、かなり切ってしまいました。
ちょうど2か月後の今、咲いてますね~。ナエマは剪定してから
咲くまでに時間がかかるので、お盆の頃に切るといいという方も
結構いらっしゃいます。それよりも早く切ってしまったナエマ、
今回はさきっちょをちょっとだけ、花芽が出るように切りました。
10月終わりに咲くかしら?

雨で摘蕾しなかったバラが咲いていました。

20150906今朝のバラ_R
6日のバラ
赤 国色天香(クォステンシャン)
うっすらオレンジ アンブリッジローズ
白 ボレロ
見えないピンク チャールズ・レニー・マッキントッシュ


20150906ラ・フランス_R
ラ・フランス
この花も咲きたがり屋さんですね


20150906ラ・パリジャンヌ_R
ラ・パリジャンヌ
黄色が入ってきた。らしくなってきました


20150906オーギュスト・ルノアール_R
オーギュスト・ルノアール
夏顔。春はもっと巻いていると思う。
花びらが肉厚で長持ちします


20150908今日のバラ_R
とりあえず、寄せてみました

もう、正直言ってこんなに雨が続いて、黒点ではげて
テッポウムシの木屑とコガネムシの幼虫を見てしまったら
気力がわきましぇ~ん(T_T)
【 2015/09/08 】 バラ | TB(0) | CM(6)

笙子&よしお

こんばんは、ヨッチーです

お天気を嘆いても仕方ないのですが、
本当に変な天気です。
明日は久しぶりに晴れるそうなので、
朝から頑張ってバラのお世話をしようと思います。

昨日、笙子がテーブルの上にいたので、
久々に写真を撮ろうとおもい、スマホを向けると・・・・


20150903笙子02_R
やめてよ、それキライなの

ぶ、ぶさいく!
本当はもう少しかわいいんですが、携帯を向けると
とっても嫌みたいで、大概こんな顔。
更にしつこく向けると

20150903笙子01_R
プイッとあっちむいて、ほい!

あんまりぶさいくなので下から撮ってみると・・・

20150903笙子03_R

?という顔になりました。

そして、テーブルの足元には、いつものやつが・・・

20150903よしお01_R
うへへ~い

20150903よしお02_R
ねむいんだぜ~、写真撮るのは構わないけど
しずかにしてね~



ポテポテの腹がいい具合に広がって、仰向けが楽みたいです(^_^;)


【 2015/09/04 】 | TB(0) | CM(0)

秋でもないのに・・・・落葉

こんばんは、ヨッチーです

9月になりましたね。そろそろ、バラシーズンのはずなんですが
ヨッチー地方(千葉県北西部)はずーーーーーーと雨と曇りでした。
今日やっと午後から晴れて、くそ暑い!(失礼!)
湿気バンバン

もうバラなんて、かわいそうな環境よ。

雨が続くので、お世話ができない
腰が痛いので、お世話ができない
いろんな理由でさぼっていたら、ああ、やっぱり!

20150901黒点病01_R
黒点病で葉が沢山落ちています

20150901黒点病02_R
すっかすか~のポンパドール(T_T)

ちょっとまじめにピキャットしないと。
これはピキャットをさぼった罰だわ。
梅雨の時はマメにやったので、黒点も少なかったのですが
今になってこれじゃあ、秋のお花がみられないじゃん!

土曜は雨が降らないらしいので、庭を掃除して、バラの
メンテナンスしないと・・・。

こんな写真ばかりでは、げんなりですから、香りがなくても
お姿だけで買ってしまったバラ、チャールズ・レニーマッキントッシュ
(チョー小ぶり)のお写真でも・・・・。

20150901チャールズ・レニー・マッキントッシュ_R
白いバラはボレロ、ピンkのバラがチャールズ君。
後ろの写真は、6年前に天国に行ったはるみちゃん。
もう6年たったのねぇ・・。


では、皆様、お元気で~\(^o^)/
【 2015/09/02 】 バラ | TB(0) | CM(4)