091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

清楚なバラ

続きね、こんばんは、ヨッチーです

イヴに興奮して、イヴばっかりじゃほかのバラが
すねちゃうので咲いたバラを紹介します

20151024ジ・アレンウィックローズ_R
ジ・アレンウィックローズ

可愛いカップ咲きで、香りも良くて私は好きだわぁ

20151024秋バラたち02_R
いきなりカットした写真です(^_^;)
向かって左 ジ・アレンウィックローズ
真ん中    アイスバーグ
右      ラ・フランス


アイスバーグがとても清楚でかわいい。実は、白いバラが
欲しいと思って購入したのですが、この秋初めて、かわいい!
と実感しました。ひどいね、ヨッチー。

マットな白い花びらに金のしべがかわいい。
清楚だわ~
見てて飽きません。

ラ・フランスはこの写真だけでは、わかりませんが花びらが
薄紙のようにデリケートです。なかなか開かないので、
蕾をちょっと剥いたら、パカッて開いたのよ。
花びら同士がくっついちゃったのね。
ちょっと笑えた

20151025秋バラ02_R
向かって一番右 トーナメントオブローゼズ
サーモンピンクでいい香りがするの


イヴのように、豪華な花はバラらしいけど、このちっちゃいバラ達は
本当に清楚でかわいいです。どっちも大好きだわ~(*^_^*)
皆さんはゴージャスなバラと清楚なバラどちっちがすきかしら?



【 2015/10/25 】 バラ | TB(0) | CM(8)

イヴ・ピアッチェ!

こんばんは、ヨッチーです

先日我が家にやってきたイヴがとうとう咲きました。
ああ~もう、大変!

写真撮りまくって、スーハ―スーハーしまくって
ベランダに置いたので、部屋とベランダを何度も
往復しました。

やっぱり一番好きかなぁ(*^_^*)イヴちゃん
(他のが咲いたら一番好きになるんだよね)

20151021イヴ・ピアッチェ_R
来てから1週間目、開き始めた!!!!
この時からあま~い、いい香りがするのよ~


20151022AM0835イヴ・ピアッチェ_R
翌日の朝のイヴちゃん AM8:35
きっと今日、もっと開くんだわ、ああ、仕事に行くのが辛い!!!

20151022PM0325イヴ・ピアッチェ_R
アンのおしっこを絞りに帰って来た時に、撮った写真 PM3:25
思ったより開いてない。安心する


20151023イヴ・ピアッチェ_R
更に翌日23日のイヴ
グルグルの花びら。すご~くすご~くいい香り\(^o^)/


20151023かまこさん_R
そして、なぜかイヴにはカマキリのカマコさんがいました
いい香りだから虫が来るとおもったのでしょうか?


20151024イヴ・ピアッチェ_R
24日のイヴ 芍薬咲きになりました。
これぞ、イヴ・ピアッチェ!!!!


20151025イヴとローズシネルジック_R
そして、24日の晩から風がとても強くなり、花が痛むので
25日にカットしました。隣はローズシネルジック。
二つのバラは大輪で香りもそれぞれ違ういい香り



お部屋はバラのいい香りでいっぱいです(*^。^*)
昨晩から北風が強く吹いて、木枯らし1号だとか・・・。
うちのバラ達は丸坊主にしてしまったので、このあと
咲いてくれるかなぁ。なんだか、かわいそうになってきました。

【 2015/10/25 】 バラ | TB(0) | CM(2)

家を建てる勢いで、動いているが・・・・

こんばんは、ヨッチーです

ずいぶん朝晩の気温が下がってきました。
昼間は結構暑かったりするんですが、秋が深まってきましたね。

さて、この前ブログに書いたように、もしかしたら引っ越すかも?
ですが、まだ義妹と話をしていないし、義母も迷っています。
全体では何も進んでいませんが、私たち夫婦のところではどんどん
進んでいます。

ハウスメーカーさんに家の設計をしてもらっています。
私がパワーポイントで10ページほどの資料を作り、それを設計士さんと
営業さんに見てもらいました。
夫と私のそれぞれの家族構成、家に住む人の性格や趣味、猫が5匹いることや
バラのこと、設備や建具の希望など、マンションにすんで20年間、こんなかんじなら
住みやすいのに、と考えていたことを、提案書にしました。

20151019提案書
提案書の表紙は今は亡きハナちゃん
提案書の作成人は「鬼嫁」と書きました^m^


設計士さんには「今までこんなの作ってきた人いない」と驚かれました。
でも、夫も週に1日しか休みないし、話し合う時間もないので、たたき台が
あれば、時間も短縮できるし、文章として残しておけば言った言わないが
なくなると思いつくりました。

このところ、夫の休みの日(平日)は夫の病院と猫の病院と住宅展示場に
行く、というスケジュールです。

あ、ご心配おかけした夫の左腕の骨折ですが、今はギブスも取れて
日常生活をしながらリハビリです。病院も月1回でいいので、楽になりました。
しかし、足のけがはまだ病院に毎週通っています。

20151020よしお01_R
ぼくたち、引っ越すのかしら?
それなら、広くて長ーい廊下がいいなぁ、思いっきり走
れるね


私は、住宅に関する資料を読んだり、義母が希望していた中古住宅を買った時の
メンテナンスやランニングコストを調べたり、ハウスメーカーさんと連絡をしたりと
チマチマと忙しいです。今ハウスメーカーさんは2社お話をしています。
どちらもすごくいいので、悩みます。もちろん、お値段もすごくいいです。

営業さんに会って話すと、「やっぱりこっち」って思うんです。
この気持ち、結婚に似ています。
どっちの男と結婚したら幸せか?安泰に暮らせるの?
セキオとミツオと二股をかけている、そんな気持ちです。
まあ、積水ハウスと三井ホームなんですが・・・(^_^;)

軽量鉄骨住宅か2×4(ツーバイフォー)か?の究極で悩んでいます。
どちらも店長さんが対応してくださっているので、質問してもその場ですぐ答えて
くれるし、どちらも、それなら相手会社のほうが(私の)意見を反映できると思います、と
正直に教えてくれるし・・・。
すっかり、二人の男に踊らされている感じです(^_^;)


20151019かおりかざり_R
開きかけのかおりかざり、咲いたよ

家を建てるかどうかも決まっていないのに、フルパワーで家を建てる準備をしている
私って、いったいなに?とふと思います。この計画がなしになったら、きっと倒れてしまうと
思います。本当に色々調べています。ネットって便利よね。

でも今住んでいるマンションも実は気に入っているんです。
引っ越しがもし決まったら、きっと後悔するな、と思います。今も寂しい気持ちです。

イヤイヤ、私が気落ちしたら、もう絶対家は建たない。
夫は私の提案書を見て目が点になっていました。なんだコイツは・・・・みたいな。
私はヤル気あるんだよ!キミも自分の親と土地のことなんだから、しっかりしろ!という
半ばメッセージなんですがね・・・・。

長くなりました。
また、動きがあったらご報告しますね。
では、またね(^_-)-☆

20151020よしお02_R
おやすみ~ よしおより

【 2015/10/20 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(2)

春のような・・・

こんにちは、ヨッチーです

今日は晴れたわ~\(^o^)/
びゅーてぃふるさんでー だねぇ~

金・土と曇り、雨でやる気ゼロでした。
晴れるとやっぱりエンジンかかるなぁ~。

よしおのおでこ(庭)はだんだんと葉が出てきて
蕾もあがり、まるで春先のようです。

20151017夜来香_R
夜来香

20151017ローズシネルジック_R
ローズシネルジック

20151017チャールズ・レニー・マッキントッシュ_R
チャールズ・レニー・マッキントッシュ

20151017ジ・アレンウィックローズ_R
ジ・アレンウィックローズ

20151017かおりかざり_R
かおりかざり

20151017アイスバーグ_R
アイスバーグ

アイスバーグは花の中に、でっかい芋虫がいました。
素敵に花に穴をあけてくれたので、即昇天!

春と同じ気候なので幼虫もたくさんいます。
パトロールをしないと、翌日には蕾に穴が空いていたりします。
すごい食欲旺盛ですね、連中は。

20151017紅白バラ_R
アイスバーグは切ってヨッチーバラの隣に
紅白めでたい


20151018かおりかざり_R
少し開いたかおりかざりは、食われる前に私が切る!


そして、テンションがあがるものがやってきましたよ!

20151014アウグスト・ルィーゼ_R
アウグスト・ルイーゼ

20151014イヴ・ピアッチェ01_R
イヴ・ピアッチェ

水曜にやってきました~\(^o^)/
いつもの「ゆうきの園芸ショップ」さんから

え?もうバラは増やさない、なんて言ってないよ。
増やさないほうが、いいかなぁ~って言ったかも^m^

アウグスト・ルィーゼはこの春に家を新築した友人のために
半年ほどお世話して、蕾が開きそうなときにプレゼントしたんです。
咲いた写真を見て、やっぱり欲しいよ~と、新苗を注文して
10月まで、お店で育ててもらいました。
どうも新苗はまだまだ苦手。

立派に育ててもらいました。
ありがと~、てんちょー(*^_^*)

そして、イヴは昨年冬に癌腫で廃棄したので悲しいと
てんちょーさんにメールをしたら、秋ならお渡しできるよと
いわれて、ずーっと待っていました。(よそで買った苗に
ついて真剣に相談に乗ってくれます)

今回のバラは癌腫2年保証付きなんです。
そしてこのバラは今年の5月7日以降、ピキャッシュしか
していないのです。
ピキャット(次亜塩素水)とスカッシュという展着剤(無農薬に
カウントされます)で、病気と小さい幼虫を抑えてきたんです。
あとはひたすら、テデトールです。(手で取る)

生産・販売の現場にはたくさんのバラが育てられているのに
すごいことです。この減農薬への取り組みには頭が下がります。

20151014イヴ・ピアッチェ02_R
イヴのでっかい蕾

イヴにはでっかい蕾が4個ついています。
私が育てたわけではないのですが、すごくワクワクしてます。
テンション下がりっぱなしだったので、久々に浮かれています。

バラで落ち込み、バラに支えられ
         byヨッチー
【 2015/10/18 】 バラ | TB(0) | CM(8)

バラ→夢→お絵かき

こんばんは、ヨッチーです

こんなゆっくりのペースでブログ更新じゃ、誰も来なくなる~と
内心焦っております。
見に来てくださった方、本当にありがとうございます。

やっと更新です。

とはいえ、バラのブログのくせに、バラがない~
やっと咲いたのよ。2個。

20151012秋バラ?_R
秋バラ?なんでしょうね

2メートルくらいの先っちょに咲いたレッドクィーン(ヨッチーバラ)
そんな高いところじゃ、スマホで撮影できないよと切りました。
小ぶりのきれいな形です。

そして、葉っぱのない茎の先っちょに、チャールズ・レニー・マッキントッシュ
頭が重くて下がっていました。このバラは本当によく蕾をあげてきます。
いっつも咲いています。
大丈夫なのかしら?

このバラ達はすごく良く咲きます。そしてすごく無臭です(^_^;)
とっても素敵な花なのに、無臭です。残念。

丸裸になったバラ達も蕾が上がってきました。
急に気温が下がってきたので、どのくらい咲くかなぁ。
何でもいいから咲いてください。ネタがないじゃん!

さて、今朝は本当にびっくりな夢を見ました。
あんまりリアリティだったので、今でもはっきり覚えています。
思い出すとちょっと、胸が痛いです・・・・


スポーツバックのチャックを内側から自分であけて
バックの中から大ちゃんが出てきました。

「わ!大ちゃんが生き返った!」と本当に驚いた自分。
ガリガリに痩せた大ちゃんがバックから出てきました。

daichan_R.jpg
寝ている大ちゃんを起こした時の写真

しかもそこには亡くなった父が・・・
「ごはんをあげてやれ、柔らかい猫缶がいい」と言うのです。
私は大ちゃんにいつもの器に猫缶を開けて、食べさせました。

ガツガツガツガツ・・・と勢いよく食べる大ちゃん。
そのガツガツが器を持つ私の手に伝わってきます。
お腹すいてたんだね~。良かった。

ふと周りを見ると、どうもそこは実家。
妹(仙台在住)とまだ幼稚園前の甥っ子(今は24歳)、
そして母(健在)と亡くなった父・・・。

懐かしい風景でした。

今一番帰りたい時代です。両親が健在で、妹がまだ
実家にいて、甥っ子が小さい。私たち夫婦は結婚したばかり・・・。
かれこれ24年くらい前の風景です。

ふと目が覚めて、泣いてしまいました。
そして大ちゃんの骨壺に向かって「そんなことあるわけないじゃんね」と
なでなで・・・。
でも、夢でしたが、大ちゃんにご飯をあげることができました。
良かった。

ちょっと、しんみりしちゃいましたね。
でもすごくいい夢だったんです。
忘れないようにブログに書いておこうと思いました。

さて、9月の連休中にまたお絵かきをしたんです。
アップできなくて、今日やっと・・・。
前回色鉛筆で描いたお姫様の絵を見た友人が、「孫にも描いて」と
いうので、描いてあげました。お孫ちゃんのリクエストはなんと
「人魚姫」です。ええええ~?人魚姫は裸だけど~?
どーしましょー<(`^´)>

20150920人魚姫_R
今回は水彩絵の具で描きました

仕方がない、ブラジャーをつけました。
お孫ちゃんはリトルマーメードが好きなのね、だから画像を探して
どんなふうにごまかしているのかを研究!ええ、パクリました。
貝殻よね。定番よ。

とっても喜んでもらえました。よかったよかった・・・。
と思ったら、今度はその友人のほかの孫が「アナ雪~!エルサ~!」と
リクエストしてきました。

あの~、エルサはチョー面倒な金髪なんですが・・・・。

ただ今鋭意努力中です(@_@;)
ああ、むずかしい!

本日も読んでくださってありがとうございました
寒くなってきました。風邪ひかないでね\(^o^)/
【 2015/10/14 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(8)

色々・・・

こんばんは、ヨッチーです

ちょっとブログを更新できなかったのは9月の半ばから
色々ありまして、ブログを書く気になれませんでした。

まずは、バラが黒点病にやられちゃって、葉をとっても
とっても治まらず、とうとう全員丸裸にしました。
そして、剪定もしました。
まるで冬のような景色になりましたよ。

あまりにもさみしい景色で写真もとるきになれず・・・
今朝、新芽が出てきたので、ようやく写真を撮る気に・・・。

20151004庭03_R

20151004庭01_R
春先のような景色です。
今日(4日の朝)の写真。


20151004ローズシネルジック_R
ローズシネルジック
蕾がぁぁぁぁ!
まるで5月の初めの頃のよう


新芽が芽吹いてきたので、2日に1回のペースでピキャットしてます。
今朝は生まれたての幼虫とチューレンの幼虫をとっ捕まえて、さよなら
しました。新芽の頃だから虫がよろこんでます(^_^;)

この秋は花を期待せず、咲いたら喜ぶということにして、来春に
向けて、養生!養生!養生!にしました。

そして、私を忙しくしているもう一つは 鈴(すず)ちゃん
足の爪を切らせない、抱っこされない、病院に行ったら暴れる、という
家庭内野良猫の鈴、爪が肉球に食い込んで、けがをしてしまいました。
その手当でこの1か月ほど、毎日、傷口に軟膏をぬり、ガーゼを当て
ずれないように2重にテーピングをしています。夫が遅いときは私が
一人で、鈴を抑えながらの包帯交換・・・。

エリザベスカラーをつけているので、ご飯の時だけはずしてあげて
食べ終わったらソッコーつける。
そうしないと、包帯を舐めまくって取ってしまうのです。

手におえない猫だった鈴も、今回はとっても痛いらしく、おとなしく
手当されています。まるで奇跡!
よっぽど痛かったんですね。触れないから、ひどくなっているのに
気づくのが遅かったんです。
反省と陳謝を込めて、鈴に尽くしています。

20151004アビーと鈴_R
鈴(左)とアビー(右)
アビーの机に鈴が押し寄せてきました。
迷惑そうなアビー


アビーのちょっと笑える写真が出てきたので

20100923アビー_R
2010年9月23日のアビー
ティッシュにあごを乗っけてお休み中


そして、一番の気忙しく、忙しくさせている騒動・・・。

もしかしたら、来年、引っ越すかも・・・・・・。

まだ決定ではないのです。
義母と同居で新しい土地に転居かも・・・・。

むかしむかしそのむかし、義父が買った山の土地が
40年以上もたったいま、やっと宅地になるのです。
義父はとうに亡くなり、義母が都内で一人暮らし。

義母は義妹の嫁ぎ先に孫の面倒をみに通っていたので
そっちと同居するのかと思っていたのですが、同居は
しないとのことで、じゃあ、私たち?
土地も宅地になるし、
もしかして、あこがれの一軒家?
バラの庭?

と、腹黒の鬼嫁ヨッチーは活動を始めたのです。

信託銀行に、義母と夫を連れていき、家の建っていない
土地がどんだけ税金が高いのか、今住んでいる土地、家屋が
いくらで売れるのかを聞きに行きました。

義母名義の土地に、義母が住んでいる土地・家屋と私たちが
住んでいるマンションを処分したお金と夫が借金をして家を建てるのです。
(また借金だよ)

夫も実母と同居がうれしいらしく、すぐに住宅展示場に行こう!と
言いだし、先行調査と称して、夫の休みは展示場回り・・・。

が、ここで、義母が同居しないと言いだしたのです。
義妹が同居はできないけど、近くに住んでほしいから実家と土地を売って
中古住宅か中古マンションを買ってくれと言いだしました。

ちょっとまてーぃ!

中古物件はやめてくれ!
維持費がかかる!
なんかあったら処分が困る!

義母75歳で、いったい何歳まで孫の面倒をみに通うの?
(孫は小学2年)
それなら、私が毎週送り迎えするよ!
義妹宅まで、新天地から車で約1時間。

と、言うところで話しは頓挫しております。
今私が調べているのは、義妹宅の近所の中古物件の
値段とランニングコスト。

新居を建て、義母を送り迎えするのがいいのか?
義母が中古物件を買って義妹宅に通うのがいいのか?
(土地に義妹夫婦が引っ越してくることは絶対できないらしい)

私ができるのは、調べて情報提供すること。
あとあと、こんなはずじゃなかった!ということを
なるべく避けるために、必死です。

義妹も仕事が忙しくて、義母を頼らないといけない状況なんですが
万が一、義母が倒れることがあったら、介護できない状況です。
そうなると、私が動くことになるから、距離的に遠い義妹方面は
正直勘弁してほしい・・・というのが鬼嫁の本音・・・。

ああ~~~~~、頭痛い!!!!!
夫、義母が同居しないと言ったら、「仕方ないじゃん」で終わり。
本当に先のこと考えてないね、アンタは!って私に怒られまくり。

こんな時は長男の君が真ん中に入るんだよ、まったくね~
長男は大事にしちゃいけない、厳しく育てなきゃ。
こんな時にどうしていいかわからない、と逃げる長男、追う嫁!鬼嫁!

そんなことがずっと続いております。
そのうち、結論がでるんですが、義母、義妹夫婦、うち、で話し合いの
席を設け、全員の今後の人生を語り合いたいと思います。

またグチっちゃった。
ほんと、すみません。

20150918パット・オースチン02_R
騒動最中に咲いたパット・オースチン
咲いたときは、うるっと来たよ
まず、めげるよ
嫁が中心になって進める話じゃないもん








【 2015/10/05 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(8)

みなさま、ありがとうございます!

こんばんは、ヨッチーです


4日日曜は大ちゃんが天国に行ってしまってから
ちょうど半年にあたります。前回思いっきり書いたから
少し楽になりました。
心穏やかに、半年目の朝を迎えました。
いつものように、ご飯とお水をあげました。

そして、うれしいことがありました。
ブログで仲良くしてくださっているのぶり~んさんから
大ちゃんに、ってお花が届きました。

20151004頂いたお花_R
素敵なプリザーブドフラワーをいただきました

素敵なメッセージカードと素敵なお花ありがとうございました。
箱入りだから、よしおに食われることもなく、ずーっと飾って
いられるわ^m^
大ちゃんもきっと喜んでいます。

ブログをはじめて、ポチポチしか更新してないけど、いろんな方と
お知り合いになれて、本当にうれしいし、ありがたいです。

コメントをくださる方
拍手をくださる方
ブログに来てくださる方


みんなみんな、ありがとうございます。

これからも末永くよろしくお願いいたします。
頑張らねば!




~おまけ~
お花を出した箱にインしたよしお
ちょ~っと小さい箱だから
ぎうぎうでしたが、うまく入ったから
どや顔です

20151004よしお_R
のぶり~んさん、箱、ありがとう
ちょっと小さいけど、ぼくにジャストフィットでした




【 2015/10/05 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(4)