1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラがあるうちは・・・

こんばんは、ヨッチーです

あ~、週末が終わった~。
ダラダラと過ごしました。久しぶりに朝寝坊しまくり。
でも、アンに起こされるんですが・・・。

バラがまだ咲いているので、ちょっとした幸せ気分を
味わえます。やっぱバラが咲いていると、気分が違う!

で、ブログも書けるわけです^m^

咲いているバラと言ってもいつものメンバーです
国色天香(クオステンシャン)、パット・オースチン、
オデュッセイア、チャールズ・レニー・マッキントッシュ、
ローズシネルジック・・・。

だんだん気温が下がるのとすでに何番花かわからないので
樹の体力を温存するために開いたら切ってしまいます。
お隣のおばさんが、楽しみにしてるのよ、と言ってくれるのですが
切ります。ごめんね。

20151129今朝の収穫_R
今朝の収穫(昼間撮影)

20151129今朝の収穫03_R
今朝の収穫(夜撮影)

ネタがないのか!?同じ写真を載せるなんて!
(バラがすくなくなったの)

20151129国色天香とパット・オースチン01_R
国色天香とパット・オースチン

20151129ワルツタイム_R
ワルツタイムです

20151129ローズシネルジック_R
ローズシネルジックです

ローズシネルジックの中にワルツタイムがいます。
良く似てるのですが、香りが違います。明らかにワルツタイムのほうが
良い香り。どんな?う~ん、バラの香水のような・・。

20151129国色天香_R
国色天香の中にオデュッセイア

開いてない黒い方がオデュッセイア
香りは国色天香が強いです。

私は紫系のバラが好きみたいです。ピンクが好きだったはず・・・。
パット・オースチンがさし色になって素敵効果だわよね。

猫たちは寒くなってきたので、暖かいところで寝てばかり・・。
ふと見ると、よしおが鈴の上に足を乗っけて寝ていました

20151129よしおと鈴01_R
鈴ちゃんに足を乗っけて寝てます

20151129よしおと鈴02_R
あれ?起きた?
だってうるさいんだもん

衣替えが半分終わっていなかったので、厚手の靴下やトレーナーを
だしました。そうしたら、靴下は立派な穴が空いていました。
一体なぜ私は穴の開いた靴下をしまったのか?
柄がかわいいんです。
すてられなかったんだね~、去年の私。

どうしよう?と考えた末、
こうなりました。

20151129鈴の服_R
鈴の服に変身!

厚手の靴下を1足、上着とスカートに変身!

リボンの部分は穴が空いていたところをカバー
われながら良くできた。
とはいえ、切ってホチキスでとめただけ。
ホチキスは針の折り返しの部分を上になるように
とめてあります。

色違いでもう1足あるので、今度はちゃんと縫ってみよう。

では、またにゃ(^_-)-☆



【 2015/11/30 】 バラ | TB(0) | CM(4)

バラを活けました

こんばんは、ヨッチーです

前回カットしたローズシネルジックをコップに挿しました。

20151125ローズシネルジック_R
上がローズシネルジックで下がジ・アレンウィックローズ
(向かって右)と
チャールズ・レニー・マッキントッシュ


20151125ジュード_R
ジュード・ジ・オブスユキュア
後ろはオデュッセイア


バラを活けると・・・・
ヤジ猫が・・・・

20151125よしお_R
葉っぱはないかなぁ・・・


20151125よしお02_R
コラッ!
びっくりするよしお^m^

バラを活けるところを見ていないと、気づかないのですが
たまたま見ていると、寄ってくるよしおです。

20151125鈴2_R

20151125鈴_R

ストーブの前でゴロンゴロンする鈴
エリザベスカラーにすっかり慣れてくれて
舐めてはいけないところを舐められるようになりました。

冬になりましたね~
色づいた蕾が冷たい雨と最低気温でボーリングしそうです。
そろそろ秋バラもおしまいかなぁ。
お正月に来る友達に見せてあげたいので、咲かせても
大丈夫そうなバラを選抜して、ベランダで管理しようと思います。
どのバラがいいかなぁ~。

皆様、寒くなりましたからお身体を大事に風邪などひきませぬようにね。

【 2015/11/29 】 バラ | TB(0) | CM(2)

夕方のバラ

こんばんは、ヨッチーです。

夕方、バイトから帰って、気づくとすでに黄昏時。
今日はまだバラを見てない。

まだ少し明るいので庭へ…。
今日は暖かい日でした。空気もホンワリと
暖かい…。

ああ、咲いてる。



ローズシネルジック。

本当は皆様にオススメしたいバラなんですが、なにしろ、暴れん坊将軍です。
直立しているように見えるでしょ?
フェンスに縛り付けているんです。
そうしないと、果てしなく横に行くのよ。

でも、沢山の花を咲かせてくれるし、香りも良いし、
よいバラよ♪



きれいよね~。

そして、いつもの咲きたがりやさん
チャールズ・レニー・マッキントッシュ



花びらに穴が開いてるの!
誰かいる?



今秋は本当によく咲いてくれるジ・アレンウィック・ローズ。開く前のこの姿が好きです。



ベランダのお嬢さん、アウグストルイーゼ
きれいな色、よりも、美味しそうなキャンディー色。



正面から見ると、ぐるぐるよ。

ほんの10分くらい庭を徘徊して、花をカットしました。明日は活けた写真ね。

今、部屋にいるバラたち





ナエマちゃん、開いたよ。
部屋がすごく良い香りです。

あ、トゲは知らない間に取れてました。
あんなに掘ったのに取れなくて、痛いなぁって
思って今さっきみたら、なくなってました。
良かった良かった。


【 2015/11/24 】 バラ | TB(0) | CM(6)

掘っても掘っても…

トゲが取れない…

トゲ抜きで、ちょっとずつ皮をむしったんだけど
トゲに到達出来ず…
血はでるし、痛いし、バラって時々イジワルね






今朝のバラ 真ん中はナエマちゃん!
可愛い!
向かって右がロイヤルジュビリー
可愛い!

トゲを刺してくれたのは誰だろう?





ついていないストーブの前の鈴とよしお
なぜか向かい合って寝ていました。

鈴は肉球のケガが治らないのと、右腹の毛が
抜けてきて、皮膚がカサカサになり、フケが
すごいので、クリームを塗り、乾燥防止で
手作りの服を着ています。
この服は、ハサミだけで作れるからカンタン!
【 2015/11/22 】 バラ | TB(0) | CM(4)

あなたにお勧めしたいバラ 一気にご紹介!

こんばんは、ヨッチーです

前回のブログは半分寝ながら書いたので、誤字やら
変な文章になっておりました。ごめんなさい<(_ _)>

大苗をお迎えする時期、まだ迷っているあなた様へ、
バラ歴2年5か月のヨッチーが、ど素人のヨッチーが
育てられた、強健?品種をご紹介しましょう(^O^)

まず、第3位は前回の
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
イングリッシュローズですね~
何番花、という概念がありません。咲き続けます。
真夏は摘蕾しましたが、ほっておいたら、ずーーーーーーっと
咲いていたでしょう。
そして、すぐ散るバラが多いイングリッシュローズのなかで
珍しく、花持ちがいいです。
あ、トゲを気にする方もいらっしゃるわよね?
小さくて、しっかり刺さるトゲがあります。痛い!
気を付けてね。

欠点は香りがないことでしょうか?
樹が成熟したら香るのでしょうか?
謎ですが、コロンコロン好きにはたまらなくかわいいです。

20150901チャールズ・レニー・マッキントッシュ_R
チャールズ・レニー・マッキントッシュ

第2位は
パット・オースチン で~す
これもイングリッシュローズなんですが、色が素敵なんです。
もちろん、初心者でも育てやすいと思います。

2015春のパット・オースチン01_R
今春のパット・オースチン

沢山の蕾を同時期にあげてきて、一気に咲きます。
春は特に輝くオレンジ色の花をこれでもか!と
つけます。秋は、さらに深みのあるオレンジ色で
よく見ると、花弁に光沢があります。
スマホ撮影なので、光沢まできれいに撮れないんですが
ぜひ、実物を育ててみてください。

2015春のパット・オースチン02_R
全体的にこんな感じ

欠点は、香りです。
ティーの香りだそうですが、初めて咲いたときの香りは
「青臭い、カメムシ臭」とまで言われるほどの青臭さ・・・。
ヨッチーのうちでは、この春からカメムシ臭はなくなりました。
ああ、オリーブオイル?みたいな感じです。
もっとよく言うと、草原に吹き渡る風?(実際に草原に行ったことないけど)

本当の欠点は暑さに弱いことです。
暑いとくたっとなってしまいます。夏場は午後日陰に移して
あげるといいですよ。

トゲは大きめのトゲです。でもそんなに沢山付きません

2014秋のパット・オースチン_R
昨年秋のパット・オースチン

そして~、
迷っているあなた様へ お勧めのバラ第1位
夜来香(イエライシャン)

お迎えしてちょうど2年になります。
あれよあれよというまに大きくなります。
花は藤色でかわいい丸弁です。

2015秋の夜来香01_R
花びらがまるっこいでしょう?今秋の夜来香

2013年作出 青木宏達さんという方が作った日本のバラ
ヨッチーは発売してすぐ買ったのかも?
だとしたら、ホントにミーハーですなぁ。

香りもとーって良い。
ベルガモットとフルーティという表現があるらしいのですが
ベルガモット自体がわからないので、いい香りにしておきます。

花も大きく、花持ちもいいです。
黒点になって葉を落としてもすぐ復活します。
このバラも枝の先に全部花をつけるという印象です。
とーーーーっても豪華!

2015春の夜来香_R
今春の夜来香

トゲも少ないんです。おりこうさんです。
欠点をあげるとしたら、花が雨にあたると痛みます。
鉢で育てて、雨が降ってきたら移動してあげると
花が痛まないと思います。
ヨッチーは、カットしちゃうけどね。

この1年間、無農薬でバラを育ててきました。
葉を落とすこともあったけど、この3つのバラ達は
見事に咲いてくれました。
だからきっとあなた様のところでも元気に育ってくれると
おもますよ(^O^)




【 2015/11/18 】 バラ | TB(0) | CM(2)

秋バラ、ピーク? あなたにお勧めしたいバラ①

こんばんは、ヨッチーです

朝起きたら雨、雨、雨・・・
長い、長すぎる、

仕事前に庭に下りると、雨で花首が垂れ下がり
イマイチなバラ達・・・
切るしかない、とバチバチ切りました。

20151110今朝のバラ_R
今朝切りました。10種25本

今日が秋バラのピークだったの?

20151108風が強いので_R
これは日曜に切ったバラ
風が強くなるといったから切った。


20151108よしおとバラ01_R
よしおチェーック!
くんくん・・・
イヴ・ピアッチェ、かおりかざり、
チャールズ・レニー・マッキントッシュ だ


さて、来年の春どんなバラをお迎えしようか悩んでいるアナタ!
ヨッチーが春から秋まで育てたバラの中から、悩めるアナタへ

バラヨッチーがオススメしたいバラ 
ベスト3!


20151102チャールズ・レニー・マッキントッシュ_R
チャールズ・レニー・マッキントッシュ

なにしろ、ずーっと咲いてます。
華奢な樹勢で、まん丸の花がつきます
黒点病にかかっても、花をつける咲きたがり屋さん。
欠点と言えば、香りがない・・・。ほかのブログをみると
香りがあるというかたもいらっしゃるので、あと数年後の
樹が成熟するのを待ってみたいと思います。

樹勢はあまり大きくならず、横にも張らず、鉢でも充分
育ちます。ベランダで栽培される方にもお勧めできます。

あなたもいかがですか?

【 2015/11/11 】 バラ | TB(0) | CM(4)

雨と強風・・・・

ふたたび、こんばんは、ヨッチーです

蕾が付いて、咲きだしたバラを
切らないで咲かせていました。
秋は花が長持ち~^m^

多少、ご近所さんに見てほしいということも
あったのですが、

雨です
そして夜は強風になるとか・・・。

日曜の午前中、切りました。
もし見ている人がいたら、
相変わらず、バラキチね、と思ったはず・・・。
結構どしゃどしゃ降ってたからね。

20151108本日の収穫04_R
切ったバラを布巾の上に広げる・・・

20151108本日の収穫03_R
まとめてみる

20151108本日の収穫02_R
寄ってみる

20151108ジュード_R
もっと寄る・・・ジュードだよ
花びらがハートなのよ


収穫したバラは
ジュード・ジ・オブスキュア
夜来香
ローズシネルジック
アンブリッジローズ
フランシス・デュブリュイ
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
かおりかざり
バーガンディーアイスバーグ

夜中になって風が強くなってきました。
ああ~、せっかく蕾がついてるのになぁ・・・
天気ばかりは思うとおりにならない。
【 2015/11/09 】 バラ | TB(0) | CM(0)

よしおのおでこ 秋バラ

こんばんは、ヨッチーです

9月の長雨でかなりひどい黒点病におかされた
よしおのおでこ(庭)のバラ達・・・。
今年の秋バラはダメかなぁって思っていました。

10月終わりから好天で、気温も高かったせいか
蕾も沢山付き始め、バラが咲きだしました。

20151107夜来香_R
期待を裏切らない夜来香(イエライシャン)
黒点にかかってもすぐ復活しました。
蕾が7個あります。


20151107ローズシネルジック_R
ローズシネルジック
こちらもすぐ復活。蕾もガンガンきます。
蕾が12個^m^


20151107パット・オースチン_R
パット・オースチン
順調に復活組
蕾が11個


20151107ジュード・ジ・オブスキュア_R
ジュード・ジ・オブスキュア
葉っぱは順調に戻ったのですが
蕾は3個。仕方ないか・・・。


20151107アンブリッジローズ_R
わかりづらいのですが、アンブリッジローズ
ホソオビ軍団に新芽をかなり食われてしまい
変な咲き方ですが、蕾を12個付けてくれました。


20151107フランシス・デュブリュイ02_R
フランシス・デュブリュイ
うちでは、トムリュイさん
と呼んでます
トムさ~ん、咲いたよ~

蕾は4個だけです


20151107イヴ四女_R
イヴ・ピアッチェ
4個の蕾のうちの最後。
花びらの枚数も一番先に咲いたのより
少ないけど、香りはイヴだよ


20151107ボスコベルとかおりかざり02_R
かおりかざり
ベランダに転居しました。
樹高が低く、雨の跳ね返りをもろに
受けるので雨の当たらないところに
引っ越し。
蕾は6個


20151108ボスコベル_R
ボスコベル
かおりかざりと一緒にベランダに転居。
蕾は3個 花が小さいわ


ダメかなぁ、と思いつつもやっぱりバラには咲いて
欲しかったので、自分で決めていたルールを破りました。

毎週、液肥をあげたのですが、本来は有機液肥しかあげない
と決めていたのに、化成液体肥料に変えました。
(しかもホームセンターの安いやつ)

有機肥料って効果が出るのが遅いとききました。
8月の終わりからの長雨でなかなか作業ができなかったので
挽回するには即効性の高い化成肥料がいいと判断しました。

これは、ゼラニウムを育てていた時に経験したのですが、
夏が終わり、気温が下がってきたところにゼラニウムに液肥を
あげていると、10月半ばからどんどん元気になり、花も大きく
咲きます。

春先も同じです。ゴールデンウィークの頃にゼラニウムを
満開にしたいときは気温が上がり始める3月頃から、毎週1000倍の
液肥をあげると、すごく素敵に咲きます。

私は固形肥料をあげないので、来年からは夏場も有機液肥を
あげようと決意した次第です。
そうしたら、体力回復が早そうな気がします。

あくまでも、私の感想ですよ。ちゃんと固形肥料を
あげている人は、そのままでいいんですよ。

秋バラが終わったら有機液肥に戻ります。
そして来年の春に向けて、また植替えする予定です。






【 2015/11/09 】 バラ | TB(0) | CM(2)

順番待ち

こんにちは、ヨッチーです

今は動物病院の駐車場でよしおと
順番待ちです。
待合室が全員ワンコでギュウギュウ。
猫のオーナーさんたちはみんな外で
待っています。

臆病なよしおは、フレンドリーなワンコ
たちの、仲良くしようよ!という挨拶には
耐えられないんですね。

曇りだけど暖かい風が吹く今日は車で待って
いても、気持ちがいいです。

よしおは、なんでここでじっとしてるの?
と、抗議しています(^o^;)



早く帰りたい~。

【 2015/11/07 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

よしお、悪い顔

こんばんは、ヨッチーです

昼間はとってもあたたかいです。
でも確実に気温が下がっているので、秋バラが長持ちでうれしい。

アウグストルイーゼが咲き切って、ボスコベルも開き切りました。
(いきなりですね)

もういい加減に切らないと、ほかの蕾に栄養が行かないと思い
切りました。

切ると最初は1000ccのメジャーカップで水揚げします。
葉っぱごと浸けておきます。
写真を撮るために、床に置いたら・・・。

来ました。
いたずら坊主が・・・。

20151104よしお01_R
くんくん・・・これはバラだね

20151104よしお02_R
んふー、葉っぱの先っちょがとんがってる♪
あ~ん


20151104よしお03_R
こらっ!
葉っぱ食べちゃダメ!

怒られて、悪い顔になっています


20151104よしお05_R
みてるだけだも~ん

20151104よしお06_R
見るだけならいいでしょ?

20151104よしお07_R
じーっ・・・
真剣に見ています。
そしてこのあと、また葉っぱを加えて花を出してしまいました。


よしおは猫だから、花より葉っぱが好きです。
バラの葉のとんがったところがいつも気になります。
くわえて持っていってしまうので、気を付けないと
そこらじゅうにバラが散らばっています。

丹精込めたバラが、たまに猫の歯形がついていたりするのです。


【 2015/11/05 】 | TB(0) | CM(0)


