111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

HAPPY NEW YEAR 本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
ヨッチーです

大変ご無沙汰しています。もう、本当にブログが書けないかと
自分でも心配しちゃいました。
ブロ友さんのところにもお邪魔していなくて、最近チェックしはじめた
ところです。皆様、ちゃんと年末のご挨拶をされて、計画的にブログを
書いていらっしゃる~(*^_^*)
さすがだわ~
あとで、皆様、ご挨拶にうかがいますね~。

さてさて、こんなにブログを休んだのは理由がありまして、言い訳を
年明け早々させていただきたく~(^_^;)


にゃんと、
家を建てることになりました

もう、本当に本当に、紆余曲折、挫折、怒り心頭、失望、・・・
色々ありました。が、最終的に12月21日に住宅展示場で、義理母、夫、私3人で
営業さんの話を聞きながら、決めました。
義理母もすっかりその気になっているし、私も21日で決めたかった。
でも、夫が「う~ん」とか「え~」とかしまいには、「お母さんの気持ちがどうなのか?」
とか、いつものグネグネが始まりました。

義理母はその頃には不用品を片づけたり、貯金がいくらあるらと教えてくれたり
したのに、夫は自分で決めたくないのか、お母さんの気持ちは、どうなのかが
わからないから、決められないとトンチンカンです。
その時の席は真ん中に義理母左右に私たち夫婦でした。

それまでグネグネしたがらアメ並みの値切り文句を連発する夫に
怒りの頂点が達した私・・・。とうとう切れてしまいました。

「いい加減にしなさい!お金については私も転職決めたし、お母さんも片付け
したりしてるし、ここにきてそんなグズグズいうんじゃない!
お母さんの面倒をみるのが長男の義務だろう!」と展示場に私の声が
響き渡りました。

義理母もさすがに驚いていたので、やばい!と思った時に
「早く決めなさい。一生懸命やってくれているんだから、それに早く帰りたい」と
義理母の一言で決まりました。

いつもはおとなしい、穏やかな人なんですが、さすがに息子の優柔不断を
知っているのか、私が切れたのに驚いたのか、その場を取り繕っていただきました。

そのあとが大変でした。
私たちは義理母の住んでいる家と土地、私たちが住んでいるマンションを
売却して、新しい土地に家を建てるのです。
即、義理母の家と土地、マンションの査定が始まりました。

私たちは20年前にこのマンションを新築で買いました。
当時はバブルがはじけた後でしたが、マンションはバブル期の価格のまま、
とっても高かった。しかし、今、どこまで価格が下がるのか?
ローンの残債がどのくらい残るかが私たちの不安でした。

更に更に、うちは猫たちが破壊した内装が・・・・!

最終的には28日にマンションを業者さんに売りました。
新築を決め、1週間後にマンションを売る手続きをしました。

よその家はきっと、こういうことは旦那さんがやるんでしょうが
私がなにもかも決断をしてやっています。夫は休みが少なく、労働時間が
長いので、新築の請負契約、マンションの売買契約、義理母の
土地・建物の売却依頼手続き、年末ぎりぎりまで動いていました。

いやぁ、宅建の勉強をしておいてよかった。試験は落ちましたが、
勉強した内容は、本当に役に立ちました。売買契約の時の書類を
読み上げられている間、内容が大体わかりました。
わからないところを質問したり、解説を聞いたり、本当にわかったの!
何が役に立つかわかりませんね。

私はこの間に転職活動もしていました。
面接に行ったり、書類を作ったり、おかげで何とか転職できそうです。
おそらく、4月から正社員で新しい職場で働けると思います。

少しでもローンの返済を早く終わりたいので、心と身体に鞭打って
働きに行こうと思います。

他にも言えない、書けない、いろんなことがありました。

ああ、そうそう、骨折した腕が治り切らない夫、とうとう手術です。
良くなるのかと思っていたら、痛みが取れなくて、精密検査をしたら
骨折した部分の軟骨がなくなっていました。
膝かひじの軟骨を移植します。

この忙しい時期に!
3月に手術だそうです。

私たちはここを2月末に引っ越します。
マンションは売りましたが、そんな事情で出るのを延ばしてもらいました。
引っ越しも私一人でやります。

義理母の土地も1月7日から売りに出し、その間に片付け等を手伝いに
行かなければなりません。ほっておけないよね。

もうなんだか、一人でできないことが多いのですが、なんとかやるしか
ないので頑張ります。

今はちょっと休憩。

マンションは現状引渡しなので、大掃除しなくてすみました。
だから、すごく楽。

考えること、心配なこと、たくさんあります。
でも、いいことも沢山待っているので今年は本当に頑張り甲斐が
あります。

そうだ!自分のことばかり書いてしまいました。ごめんなさい。

昨年はブログに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
更新が遅れ遅れになっているのに、毎日来ていただいたブロ友の皆様、
ありがとうございました。

皆様、今年もどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

20150610よしおとバラ_R
「よしおのおでこ」は新天地に向けて準備に入ります







【 2015/12/31 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(10)

こんばんは、ヨッチーです

はぁ~。
だんだんと年の瀬が迫ってきてますね~。

大掃除
年賀状

この2大年末行事、やめたい。

大掃除、普段からマメに掃除していればしなくていいはず。
でも、無理でした。掃除はしますが、やはり手の届かないところも
多数・・・・うううう~。

年賀状、日本国民の大半が思っているのでは?
が、年賀状が来るとうれしいんです。
自分が出さないのに年賀状をもらいたいって、勝手よね~。

よって、きっとあと数日したら私は年賀状と大掃除にとりかかるはず。


20151212ボスコベル01_R
ボスコベルと国色天香(クオステンシャン)
まだまだ頑張って咲いてくれました。ベランダで北風に
あてなかったのがよかったのかな?結構大きいです。


さて、今年を表す文字が「安」でしたね。
いい意味より、不安材料の「安」のようですね。
本当にこれから日本はどうなるのかしらね?
バラを育て、猫を飼い、平凡に生きていけるとありがたい。

皆さんは今年どんな文字であらわされる1年でしたか?
私は「動」です。
動く。
自分自身はフットワーク重いのですが、今年はちょっと
動かなきゃならないことがありまして、今も動いている最中。
近日中にご報告できそうです。

来年の文字は「輝」にしたいです。
年頭から輝く自分を想像して、いろんなところでキラキラと
輝く自分になりたいです。

20151210ボスコベル_R

最初の写真のボスコベルです。
朝起きて、香りをかごうとしたら、ミツバチが入っていました。
びっくりした。
死んでる?って思ったけど、刺されたらこまるので、
黒点の葉っぱを取って、そ~っとチョンチョンとノックしたんですが
動かない。?やっぱ死んでる?とそのままにして、数分後見たら
いなくなっていました。

寒い夜だったから、一夜の宿にしたのかな?
そのあと、風が強くなったので切って上の写真のように
アウグストルイーゼ、国色天香と一緒に花瓶へ。
今私の目を楽しませてくれています。

では、またね~


【 2015/12/16 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

びっくりぽんなアウグストルイーゼ

こんばんは、ヨッチーです

暖かい日があったり、寒かったり、気温差が
激しいですね~
ちょっと風邪気味です。
皆様もお気を付けくださいね。

さて、今年お迎えしたバラの中で一番はやはり
イヴ・ピアッチェです。昨年、癌腫で処分したので
あきらめられず、再度お迎えしました。
咲いたときはうれしかったなぁ~。

そして、意外とよかったのが、アウグストルイーゼ
幼馴染の新築祝いにプレゼントしたんですが、一生懸命
世話をして、花を見ないで手放したもんですから、花が
見たい!と買いました。

そしたら、すごくきれいでびっくり。育てやすい、香りがいいという
基準で選んだのですが、本当にその通り!

20151210アウグストルイーゼ02_R
開く前

20151210アウグストルイーゼ_R
横から見るとこんな感じ?

20151212アウグストルイーゼ_R
嵐のような天気になってしまい、頭が重くて大変そうなので
切ってお家にいれました


最初は黄色が強く出ていたのですが、開くにつれて
ピンクになります。香りもふんわりとした印象。
なにしろ、花持ちがとってもいい。
ヒラヒラの波打つ花弁が沢山あって、チョーゴージャス。

20151212ボスコベル02_R
真ん中のボスコベルに負けない存在感

なかなか楽しめたバラでした。
このバラもおすすめだなぁ~
【 2015/12/13 】 バラ | TB(0) | CM(6)

パット・オースチンの花びら

こんばんは、ヨッチーです

大好きなパット・オースチン、これで今年最後です

20151209パット・オースチン_R
花びらに光沢があって、きれいなんですが、うまく
撮影できません・・・


ジ・アレンウックローズとパット・オースチン_R
ジ・アレンウィックローズと一緒に・・・。

20151211パット・オースチンの花びら03_R
あっという間に散っていました。
よく見るとすごくかわいい花びら、ハート型です
外側が黄色に近いオレンジで内側がピンクです


20151211パット・オースチンの花びら01_R
花びらの付け根は黄色なのね~

来年、あなたのおうちにパット・オースチンをお迎えしてね(*^_^*)









【 2015/12/13 】 バラ | TB(0) | CM(2)

仲良し

こんばんは、ヨッチーです


アビーちゃん、ごきげんです



枕の高さがちょうどいいらしい
アビーの枕は…




鈴です (((・・;)

大丈夫?鈴?

鈴のほうが、アビーよりずーっとお姉様だから、
我慢?

イヤイヤ、実は仲良しさんなんです。



頭をくっつけあって寝てます。


風邪が流行ってます。
気をつけてくださいね。

【 2015/12/09 】 | TB(0) | CM(6)

物の言いよう

ヨッチーどす

NHKの「あさが来た」を見て反省したことが・・・。
京都弁や大阪弁は言い方が柔らかいですね~。

きつい言葉でも、柔らかい言い方なので、きつく聞こえません。
根っからの千葉県民の私はおそらく標準語ってやつですが
「注意」しているつもりでも「文句」に聞こえるそうです。
(夫がそう、のたもうた)

誰か、私にきっつ~い内容を柔らかく言う技を教えて!

20151204アウグストルイーゼ_R
アウグストルイーゼを真上から

房咲きになっていて、この花だけ切りました。
花首が短く、ケーキ屋さんのゼリーカップに活けました。
夜撮影したので、暗くていい写真ではないのですが
花の形がロマンチックよね~。

それにしても、夫には腹立つ~(-_-)
【 2015/12/06 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(2)

術後服の作り方

こんばんは、ヨッチーです

はぁ~、寒い。
北海道のmimihaさんには申し訳ないんですが
寒いのがダメなヨッチーには、千葉県の冬もきついです。
寒い!寒い!寒い!!!!
(外気温10度くらいですが)
皆様は寒いのは好きですか?

ところで、まったくリクエストもないのに勝手に術後服の
作り方をアップします。
バラも終わりだもんね、ネタがないの。

鈴が着ているのは本式の術後服ではないです。
簡易なんです。カバーするのが、腹ではないので。

では以下、どうぞ~
あ、助手はお邪魔虫よしおです

20151206術後服の作り方001_R

材料は古いTシャツが理想です
イイカンジに柔らかく、よれているのがベスト!
これは夫のものなので、LLサイズ。小柄な猫なら3枚とれます。


20151206術後服の作り方02_R

そして袖口を落としながら、前と後ろの2枚に切り分けます。
よしおさん、素敵に邪魔してくれます。

20151206術後服の作り方03_R

おおきいサイズのものは、下の部分を切り離します。
上の部分は猫の身体の長さに相当しますが、
長すぎたら切ってしまえばよいので、適当でいいです。

鈴は下の切った部分を背中に当てます。
お腹をカバーしたい子はお腹に当ててから術後服を着せても
良いでしょう。2重にカバーできます。


20151206術後服の作り方004_R

さて、ここからが本番。
切ったシャツの両脇に5~6本切れ目を入れます。
そして、首の部分から適当なところに、十字に切れ込みを入れます。
前足が入る部分ですね。小さめでいいです。
生地が伸びるので、足をつっこんだらある程度広がります。

20151206術後服の作り方05_R
切り方が雑にゃ!
ダメだしされました(^_^;)

20151206術後服の作り方06_R

いきなり完成で申し訳ありません。
一人で撮影、一人で着付けなので、着ている最中の
写真が撮れません。
着せ方は、2か所の穴に、前足を入れて、首のほうか結んでいきます。
鈴は背中に当て布をするので、首を結んだら、背中に生地を乗せます。
そして、順番に固むすびです。

20151206術後服の作り方007_R

これは腕の付け根を腹側から見ています。
もし、腕が動かしづらかったら、ハサミでちょっと切って
あげます。
基本、きついところがあったらハサミで少し切り込みを入れます。

大雑把な術後服のできあがり!
縫わない、サイズを測らない、失敗しても後悔しない。
汚れたらポイできます。

さて、袖はきりおとしましたが、再利用できます

20151206あまった袖口で_R
だらんとした、部屋着に~

20151206あまった袖口で03_R
ねじねじ風に~

20151206あまった袖口で02_R
パーカー風に~

モデルはよしおさんでした~
最期、う~って怒ってました^m^
【 2015/12/06 】 | TB(0) | CM(0)

そろそろ終わりだなぁ

こんばんは、ヨッチーです

今日は寒かった~
朝からどんより曇りで、夕方から雨・・・。
仕事帰りのつめた~い雨ですっかり冷え冷え~。
皆様、お風邪などひきませぬように・・・

今朝、雨の予報だったのでまたバラを切りました。
数日前の雨でまた黒点がひろがってきたなぁ・・。

急いでいたので、咲いている写真はないです。

20151202ジ・アレンウィックローズとヨッチーバラ01_R
ジ・アレンウィックローズ(ピンク2つ)とレッド・クィーン(仮)

レッド・クィーン(仮)は我が家では「ヨッチーバラ」と呼んでいます。
よしおのバラです。レッド・クィーンでは?と教えてくれたみるまりさん、
元気かなぁ・・・。

今朝収穫したのは、ヨッチーバラ3本とジ・アレンウィックローズ2本と
アンブリッジローズ

20151202アンブリッジローズ_R
アンブリッジローズ

多分これが今年最後のアンブリッジローズでしょう。
花も小さめでヘタレですが、香りはミルラ香がむんむんです。
今年もありがとう~

20151202レッド・クィーン(仮)_R
ヨッチーバラ
夫が好きな形だそうで・・。
男子って高島屋の包装紙のバラがバラって思ってるよね?

外にはあの暴れん坊お嬢さんのローズシネルジックが3個くらい開きそうです。
明日の朝、回収かなぁ。
額が下がってきているバラもチラホラありますが、どうだろう
もうすぐ、今年のバラ終了宣言の時期です。


20151201アン01_R
アンが爆睡している・・・!
(一番手前。真ん中はアビー、奥は鈴)


写真を撮ってやれ・・・!とスマホを向けると・・・

20151201アン02_R

なに?(--〆)
いえいえ・・・。怖い顔だわぁ~

写真を撮らせてくださいね

20151201アン03_R
いやです
いやです
いやです


ちっともこっちを向いてくれません・・・。

20151201アン04_R
うっとおしい!怒!

スタスタと早足で行ってしまいました。

アン婆さんは元気です。
毎日よしおや笙子を追っかけ、猫パンチをくらわし
誰よりも食べ、誰よりも叫び、誰よりもわがままです。
う~ん、きっと元気に21歳を迎えるでしょう・・・。

20151004よしお_R
婆ちゃん、コワイ・・・。
【 2015/12/02 】 バラ | TB(0) | CM(6)