01123456789101112131415161718192021222324252627282903

小銭大王の夢、穏やかすぎる午後

こんにちは、ヨッチーです

今日は小銭大王の話です。
貯金が苦手な私、まぁ、収入が少ないので定期的に
口座からお金を積み立てるのができませんでした。
でも、小銭ならビンや缶に入れておけばいいよね、と
お釣りをよけておきました。

そして4年ほどたった今日、郵便局へ。
重くて持てない、手提げかばんに2つに分けて、夫に
車で運んでもらいました。

小銭を金種ごとに分ける、機械ががーがー、じゃらじゃらと
音を立てて、私の小銭を振り分けてくれる。
うるさくて申し訳ないけど、引越の時に小銭を持っていくのは
大変なので、すまないね~、などと心の中で周りの人に
謝っておりました。

さて、いくらになったかしら?
ちょっと、びっくり~。
100700円ですって。

じゅうまんえん。

たかが、10万といわないで。
パートの収入が毎月6万くらいで、アルバイトの収入が
1万から1万5千円くらいの中での小銭貯金。
やったね~、あたし。

落ち着いたら何を買おうかしら?とワクワクしちゃうわ。
バラ苗?バラ苗10万円分なんて、バラ色の夢だわ~。

DublinBay_R.jpg

欲しいバラ、ダブリンベイ
ゆうきの園芸ショップさんから画像をお借りしました。
ダブリンベイで検索すると、どこも巨大なバラの塊になっています。
わぁ、いいなぁ。
まさに夢よ、夢!

そして、夢の中の猫たち

20160226平和な風景_R

これは今日の午後2過ぎの写真。
さんさんと日を浴びて、昼寝中。仮住まいのアパートは日がささないの。
猫5匹OKなんて奇跡なんだから、日当たり我慢してもらわないと。

問題はバラよ!バラ。
どうしましょう?日が当たらなかったら枯れるわ!
今、預かってもらえるか問い合わせ中。

さて、荷造りしよっと。
では、またね~。






【 2016/02/26 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(2)

休憩中

こんにちは、ヨッチーです。

来週月曜が引越です。
仕事を20日でやめたので、時間があるはず
なのに、おかしいわ…

今、荷造り中の休憩中。

よしおが、テーブルの下で休憩中。

猫に気づかれないように、静か~に
詰めております。

【 2016/02/25 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(2)

平和だな~

猫の日だ~♪

こんばんは、ヨッチーです。
間に合った、猫の日の更新。

朝起きて、NHKのニュースのトップはシリアの爆弾テロの話題。
でもそのあと、「今日は猫の日です」とほのぼの・・・。

ああ、平和だ。
平和な日本、ありがたい。
猫に記念日があるこの平和。

いつまでも、いつまでも、猫の日、犬の日をお祝いできるような
日本であってください。

ペットを飼える幸せ、園芸ができる幸せ。

20151108よしおとバラ01_R
【 2016/02/22 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(2)

昔の趣味

こんばんは、ヨッチーです


ブログが重ーい内容ですみません。
反省反省・・・・。

片付けと荷造りをしていると、まぁなんて物が多いんだろうと
感心します。私は収集癖があるようで、いろんな物が出てきます。
99%は捨ててもいいようなものばかりですが、今日はちょっと
昔集めた素敵なものをご紹介します。

あれは~、何年前でしょうか?
バブル期ですね。
当時は正社員でバリバリ働いていたので、給料も今考えたら
とてもよかったです。バブル期って誰でもお給料良かったのよ。

きっかけは思い出せませんが、夫と出掛けて、ふら~っと入った
御茶ノ水近辺のアンティークカップ専門店。

お店の中はきらびやかなアンティークカップが沢山並んでいました。
あまりの美しさに即とりこになり、1客買ったような記憶があります。
アンティークですから、そこそこのお値段ですが、でも安かった方だと
記憶しています。何しろ、欲しいと思ったのは、フランス、セーブルの
ピンクのカップ。
そうです、ポンパドールピンクのカップです。当時で60万でした。
セーブルはブルーも美しく、これも100万近い値段がついていました。
いつかはそんなカップが買いたいなぁと思ったものです。
今はどんなもんかしらと検索しました。
良かったら見てくださいね。

セーブル ポンパドールピンクのカップ←クリックしてみて

では、私のかわいいアンティークカップをちょっとだけご紹介します。

20160216ミントン1830年_R
ミントン イギリス 1830年

あのミントンです。いちごの花がかわいいでしょう?
これは、コーヒー(デミカップ)とティーカップのトリオです。
一人が一度にコーヒーと紅茶は飲まないから、お皿は1枚で
足りるだろうという考えらしいです。面白いですね。


20160216HDダニエルファーストベル シェイプ1840~45年_R
H&Dダニエル イギリス ファーストベル シェイプ1840~45年

これもトリオです。絵柄は全部手書き。内側を描くのも大変だろうと
感心しました。右がティーカップです。

20160216ラズボーン1845年_R
ラズボーン イギリス 1845年

金彩と色とりどりの花がきれいなカップです。
花柄が大好きなんです。

20160216シェリー_R
シェリー イギリス

年代は割と新しくて、130年くらい前です。これはお安い部類でした。
でも、柄が好きで良く使いました。
アンティークカップは怖くて使えないとおっしゃる方もいますが、
使ってあげないとね。

20160216リッジウェイ1830年_R
リッジウェイ イギリス 1830年

持っているカップの中で一番好きなカップです。
グリーンがきれいなんですよ。そして大好きなバラ柄!
これもトリオです。奥がコーヒーカップです。

20162016リッジウェイ1825年_R
リッジウェイ イギリス 1825年

持っているカップでこれが一番古いものです。
ピンクと金彩、バラ柄。本当に好きな組み合わせです。

アンティークカップを見ているといろんなことを想像します。
ヨーロッパは第一次世界大戦でかなり荒廃してしまいました。
そんな戦乱を超えて、海を越えて、私のところにあるカップ。
うちでは震災も経験しましたね。
カップたちはどんな世界を見てきたのかしら?

今カップたちは梱包されて、新居に行く準備中。
新居にはアンティークのチャイナキャビネットを買う予定です。
そしたら、きっと美しく飾ってあげられそうですね。
楽しみです。

バラとアンティークカップと猫と・・・・。
そんな暮らしを夢見て頑張りますね

【 2016/02/17 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(6)

母子戦争~母、子、逆転~、そして姑、小姑が・・・

こんばんは、ヨッチーです

バラブログなのに、すっかり引越ブログになってしまいました。
ごめんなさい。
バラのお世話してないよ~( ノД`)

さて、進展があったのでご報告。

2月になりいよいよ引越の日が迫ってきました。
心を鬼にして実家の母に片付け具合をまず電話で確認。

ヨッチー 「お母さん、どう?」
実母   「なにが?片付け?」
ヨッチー 「そうだよ、だってもう2月に入ったよ」
実母   「ぼちぼちがんばってる」
ヨッチー 心の声(やっぱり、やってない)
      「もうあんまり時間ないけど」
実母   「わかってるってば、そろそろやろうと思ってた」
ヨッチー 心の声(なんだよ、もう!またかよ!)
      「私に片付けて、と言われるの嫌でしょう?」
実母   「捨てろっていってんでしょう?一人でやってるから
      移動したり、大変なんだし、忙しいし・・・・」以下略
ヨッチー 心の声(できない理由はいっぱいあるんだよね~)
      「あのさー、もう時間ないし、無理ならアパート借りるから
      無理なら無理って言ってよ」
実母   「あんたが一緒に住むのが嫌なら借りればいいでしょ!」
ヨッチー 心の声(ああ、論点がずれる!)
      「そうじゃなくて、ギリギリになって引越せなかったら困るから
      聞いているんだけど」
実母   「好きにすれば?別に一緒に住んでほしいなんて言ってないし、
      あんたが、業者を入れて片付ければ?」
ヨッチー 我慢の限界!(#^ω^)ビキビキ
      「わかった!そっちに引越すかどうか、明日連絡する」

何と子供じみた会話でしょう!
どっちが親かわからないくらいです。腹立たしさの中に、あんなに
バリバリ働いていた母の面影もなく、悲しかった・・・・。
とはいえ、片付けられない人だったから、先月の時点で実家に仮住まい
するのは無理なんだなと、わかっていたので、あきらめました。

が、猫5匹を許してくれる賃貸が世の中にあるのか!
いや、先月はあった!
いまでも部屋は空いているのか?

お店と電話番号と担当者の名前だけはメモしておいたので、即電話!

ヨッチー  「すみません、先月猫5匹でアパート探していたヨッチーですが」
不動産屋さん  「ああ~、聞いていますよ。」
ヨッチー  (マジ?猫5匹はセンセーションだった?)
       「あの~、まだあいてますかね?」
不動産屋さん  「たぶん大丈夫だと思います。」

20160208アン_R
死んだように寝るアン、びっくりして生存確認したよ(^_^;)

電話に出た方は先月話した方ではなかったのですが、猫5匹を
受け入れるアパートのオーナーさんの太っ腹にどうやらお店では
盛り上がったようです(^_^;)

で、日曜にそのアパートを見に行ったら、実家から歩いてすぐ
今の私たちの住まいからも近いし、住民は殆どペットを飼っている。
しかも、1階は庭らしきものもあり、バラが置ける・・・・。
家賃も55,000円、駐車場も部屋の前・・・。
リビング13畳、6畳が2部屋・・・。

ただし、築年数が古いのと日当たりが悪い。

が!そんなことを言っている場合じゃない!
29日には出ないといけないので、即決めました。

リビングに荷物を全部おけるので、コンテナをレンタルしていたのを
キャンセルして、節約節約・・・。
引越屋さんにも電話して、荷物はアパートに運んでもらうよう手配・・・。

20160207笙子_R
顔が潰れてるよ、笙子・・・・

なによりも、私の心が軽くなりました。
鬼のような顔をして実家を片づけに行かなくて良くなりました。

実母もアパートを借りたと言ったら、うれしそうな顔をしていました。
その顔を見て私はがっかり・・・。
なんだ、一緒に住まないほうがいいんじゃん。
義理母と暮らすので、私は最期に実母と暮らしたかったんですがね。
実家があるのに帰れない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

3月いっぱいは仕事をしないので、実家を片づけに行きます。
昨日実家を見に行ったら、もうなんというんでしょうかね?
洪水になって、家の中に水が上がって、荷物が散乱して、
ぐちゃぐちゃ、という画像が近いと思います。

先月よりもさらにどくなっていました。
出したものを元の場所にしまわないで出しっぱなしなので
足の踏み場もないんです。

よっぽど写真を撮ろうかと思ったんですが、まぁ、プライバシー
だよね~、と思いやめました。
でも普通の人にはわかってもらえない家の荒れ方です。

20130207アビー_R
まぶしいの・・・アビー

片付けの順番を教えるからと言ったら
「いい!自分流にやるから」とふてくされていました。
こんなに荒れていたらどこから手を付けていいかわからないと
思います。私ももうわかりません。だって、座る場所もないの。

私は断捨離をするときに「これどうしよう?」と迷ったら
自分の死んだ時を考えます。後片付けをする人に
「こんなもんまで、持ってて」と言われるのが嫌なのと、
自分の物を誰が片付けるのかわからないので、
触ってほしくないと思っています。

子供がいないので、甥や姪が片付けに来ることになったら
おそらく、「おばちゃんは本当に迷惑!」と言いながら
やるんだろうな~。
高価なものを残してあげたいけど、そんなもんはないし、
片付けをするのは疲れるので、嫌われるね。
・・・・などと考えながら捨てています。

だってね、お棺には小さなものしか入れられないのよ。
実母は何人も見送っているのに自分のことはわからないみたいです。
私が「万が一のときに・・・」と話すのが嫌なんです。
「死ぬのを待っているみたい、保険金がほしいんでしょ」と言います。

最近は本当に理屈が合わない身勝手なことを言います。
人は長い間一人暮らしをして歳をとると、身勝手になるんでしょう。
母を見ていると、こうはならないように気を付けようと思います。
なにしろ、DNAはおんなじだもんね。

そんなこんなで、仮住まいはアパートを借りることになりました。
痛い出費ですが、お金で解決できるものはその方がいいです。

新居のほうは、今日はコンセントとスイッチをどこに付けるかを
決めました。戸建はそんなことまで全部決めるんですね。
びっくりぽんです。

20160203アビー_R
なにか?ごようかしら? アビー

新居もまぁまぁ順調・・・???
いや、私にはちょっと、だんだん、心配が・・・・・。

義理母が新居に同居しない義理妹家族用に間取りを作っています。

実はここには、義理妹がどんなことを言ったのか、また義理母が
こんなことを言ったとか書いたのですが、消しました。
もしかしたら私の取り越し苦労かもしれません・・・・・・・・・・・・・・

((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))

でも、まさか、一緒に住むの?
イヤイヤイヤイヤ・・・それはないよね。
でも、夏休みはずーーーーっといる?

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2階の入り口は鍵つけよう!
そして、いないふりをしよう。

なんだかイヤ~な予感がします。

20160207よしお_R
お山の大将~よしお~




     

【 2016/02/09 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(8)

完全に怠け癖がついた

こんばんは、ヨッチーです

ブログ更新の間隔が短くね?

うん、ブログに逃げてるかも・・・

やばくね?

うん、やばい

などと一人つっこみな今日は小ジャンプでした。

①金曜に出すプラスチックごみを集めた
②ベランダのバラの葉っぱをむしった(今頃?)
③洗濯を大量にした(いつものこと)
④トイレ掃除をした(いつものこと)
⑤いつも通りの掃除をした

あれ?まずいね。
いい加減エンジン掛けないと。

でも今日はいい天気でした。
窓際に日の光がさしてくると猫たちはストーブが
ついていても窓際に寄って行きます。

20160202よしおの足_R
ひなたぼっこしているよしおの足

日向ぼっこしているよしおの足だけ撮ったらなんだか
手前の足がぶっとく写ってます。へんだなぁ。
でも足先がすんごくかわいい。
よしおは短足で、足先がちょこんとしてかわいいんだ~(*^_^*)

こんなことばっかりしているから、作業が進まない!
すっかり怠け癖がついた。
あと、間食ばかりしています。
おせんべいがおいしいんだ~。

20151223クリスマス_R

これはクリスマスプレゼントにもらったサンタさん。
カレンダーは大好きなchoo choo cat
バラは黄色がグラハムトーマス
真ん中がかおりかざり
白がル・ブラン
写真はちょうど1か月前かな?

明日から寒いそうです。皆様、ご自愛してね~!
【 2016/02/03 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(0)