021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痛すぎるブログは最後にします(長文)

こんばんは、ヨッチーです

ブログの内容が目を覆う内容になってきて
痛すぎるブログになってきました。
バラと猫のブログのはずなのに・・・・。
痛すぎて、コメントできませんよね~。
ごめんなさい。

今、植物が何もないのでお花の記事も書けず
猫も年寄と病気ばっかりで、真面目に書いたら
悲しくなっちゃうし、困っちゃいました。

ボヤキは今回で最後にします。

私が不愉快に思っていることを列挙し、
今後はそのことについて、法律にのっとり、また常識的に
対処することにします。

私たち夫婦には子供がいないので、家を建てても将来
継ぐ子供がおらず、もともと義理妹の長男に譲るつもりでいた。
このことは、今回の家を建てて、義理母と同居する話を相談
したときに、義理妹に伝えた。

が、この後何度も、義理妹は兄(私の夫)が死んだら、家と土地が
私の名義になり、私の死後、家と土地が私の親族に流れるのが
嫌だと言い続ける。

私が先に死んだら、私の相続した物が夫の親族に流れるかも
知れないということは考えないのかと聞いたら、一般的に男の方が
先に死ぬからと聞き入れない。
(夫、家も建つ前からすでに死んじゃうことが前提で話されてかわいそう)

私が残って相続したものが私の親族に流れないように公正証書を作ると
言っているのに、話すたびに相続の話が出る。
(義理妹夫婦は二人とも公務員。公務員ってバカじゃなれないんじゃないの?)

ちなみに、義理母はこの件については一切コメントなし。
義理妹の旦那さんのコメントも聞こえてこない。

このままでは、夫が先に死んだら私は家を出されてしまうかもしれないと
夫に言うと「そんなことないよ~」と他人事。
家が建つ前からこんなことを言っているのに、死んだら出ていけって
言われる可能性が高いでしょう?

まったく鈍い夫である。
この件は家が建つ前に、私の法的権利を主張し文章で残し、私が
死ぬまで家にいられるようにしたいと思います。

そして~、誰よりも長生きしてやるんだ~~~~~~~~~

義理妹は家の壁が真っ白なのが気に入らず、先日も電話で壁の色を変えろと
言ってきた。
(大きなお世話である。建物の名義は夫だよ、妹は相続できないよ)

そして、新居は義理妹の旦那さんの職場に近いから、遅くなったら迎えに行くのが
しんどいから、泊めてくれとも言っていた。自転車で職場まで行けるからと。
(今調べたら、5.7キロ、車で14分。チャリなら30分かな?)

1階は義理母の家だから、義理母が良いなら仕方ないが・・・。
来づらいんじゃないだろうか?

それに、義理妹の夫(義理の弟になるのか?複雑な人間関係)は脳梗塞で
倒れて、一部麻痺しているのだが、自転車に乗れるのか?
義理母は、自転車に乗っているのを見たことないと言っている。

山、坂、超えて深夜の自転車なんだけど、大丈夫なんでしょうか?
しかも、深夜に来るんでしょう?義理母さん、寝てるんじゃないの?

そして、義理妹の息子(今年小3)は電話で話していると電話口でものすごい
奇声を発し、会話を邪魔する。電話を代わってもらうと話さない。
義理母がいうには、落ち着かなくて、わがまま、疲れる子供と言っている。
(義理母の年齢からしたら、疲れちゃうのも無理ないかも)

そんな落ち着かないわがままな孫でも孫はかわいいから、きっと頻繁に
連れてくるだろうと容易に想像できる。
私は2階に来なければ、問題はないと思うのだが、問題はロフトだった。
ロフトは1階から直接階段で入れる。そこから2階の部屋が見下ろせるのだ。

ロフトから子供が落下したら、間違いなく死ぬ。4メートルはあるから。
そこをよく注意して、勝手に来ないように親子ともども言い聞かせないと。
何かあったら、私のせいになっちゃう。
(今からロフトやめるか?)

そして、一番嫌になった件は、義理妹には10年来のストーカーがいるんです。
結婚して実家を出たので、元彼のストーカーには義理妹の居場所がわからず
実家周辺をうろついて、家に侵入しようとしたり、屋根に上がったりしたり
義理母一人暮らしなので、相当怖かったらしいです。その対策をせずに
実家を出た義理妹。

今回義理母は私たちと同居するので、住民票から義理母の異動がわからない
ようにするために、義理母の転出・転入手続きの時に住民票閲覧制限を
お願いしました。当事者の義理妹がいなくて話しているのでそれはそれは
大変でした。

義理妹は現住所でそういうことをしていないので、実際変な話なんですが
義理母が不安がるので、奔走しましたが、結局市役所では転居先の警察に
届けてから来てくださいとなってしまいました。
年度末の大混雑の市役所に5時間もいて疲れた。

義理妹には警察に行って、新しい住所でストーカー被害が出ないように
相談してくれって伝えました。私が手続きできなかったのが不満だったのか、
不機嫌な声でした。(それとも余計なお世話だったのか?)

なんで、私がここまでするんだろう?お人よし、と思ったよ。
夫は私の母や妹や妹の子供たちに、プレゼントをしたり、世話したり、
面倒見たり、まったくしません。
私の母から経済援助も受けましたし、何かとしてもらいました。
でも、夫は母にお礼の電話などはしません。あまりしないんで、怒った
こともありました。

まだ言ってませんが、そちらの家族の面倒をみたり、大事にしてくれと
言うけど、私の母や妹たちはどうなの?あなたはどう対応するの?と
聞きたい。

それに、一緒に住まないはずの義理妹家族を想定して、家を建てているので
正直疲れちゃったよ。あんまりひどいから、離婚も考えて実家の母に相談
したよ。そしたら、頑張っているのに離婚したら損じゃないの?と言われた。

損得の問題なんだろうか?

だって、

家を建てる資金は確かに一部は義理母の家と土地を売った代金をあてる。
が、4分の3は私たちが借金をするのである。
そして、当初夫婦でローンを組むはずが、私の名義をなしにするために
(私名義のローンがあると私の持ち分が発生するのである)夫が一人で
ローンを組むことになった。当然、ローンの上限金額が下がった。

そして、私は持ち分も相続もないのに、家計を支えるために楽だった
パソコン教室をやめて、果てしなく厳しい保険業界に戻ったのである。
自分の努力次第では高額な給料も見込めるが、相当厳しい。
前は病気になった。
ああ、保険は行ってくれる人はいるんだろうか?
考えるだけで、夜も眠れない。

さらに、義理母名義の土地だが、固定資産税・光熱費はこちら持ち、
しかも将来介護までするのよ。私は自宅で看取りたいと思っている。
(自分が病院で死ぬのが嫌なんだよね。誰だってそうだよね)

それに、もしかしたら、義理妹のストーカーがきて、家に火つけるかもね。
そうそう、ストーカー対策でセコムつけるんだよ。余分な出費!

損得で考えたら損じゃないのかなぁ。お母さんよ、損じゃないの?
まぁ、今のアパートに猫と私で住むのは嫌だな~。
日が当たらないし、ボロで地震が来たら潰れそうだし、寒いし。
実家はゴミ屋敷で帰れないし。

あ、なんだか、悲しくなってきた。

まあ、大体こんなところです。
家が建つ前からこんな状態で、うまくいくのかしら?

義理妹は夫に、同居はじめてから義理母と私が
うまくいかなかったら、どうするの?追い出すの?と
電話口でわめいていたっけ。聞こえたよ。

断言します。

義理母とはうまくやっていく自信あるけど、義理妹とは
うまくやっていく自信はないな。

家庭内のドロドロな話は今回で最後です。
このまま書き続けたら自分がブログを続ける気力がなくなります。
でも事実だから、隠してブログにはいいことだけ書いても、それは
ウソです。多少のウソならいいけど、根底に流れるものがウソなら
ブログじゃない。小説や物語を書いているだけになってしまう。

私は基本的に、落ち込んでも必ず浮上してくる、脳天気です。
これから先の人生で、身内で怒り狂うことは山のようにあるでしょうが
きっと乗り越えていくと思います。

そんなことより、美しいバラを育て、かわいい猫を愛し、自分の趣味を
追求し、仕事を充実させます。
人生は短いから。くだらないことに振り回されずに、自分の人生を
楽しみます(もちろん、誰よりも長生きするつもりです。
最後は私のものにするよ。甥よりも長生きするんだ)

では、皆様、こんなくだらないお話に付き合ってくださって本当に
ありがとうございました。
私は前向きに頑張るからね。あ、ブログは続けるから、お付き合いくださいね。

今回はもちろん、コメントしづらい内容ですから、初めて!コメント欄とじます。
数日したら戻ります。勉強しなきゃいけないのよ~。頭悪いのに~!

















【 2016/03/30 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(-)

仮住まい生活第24日~26日

引き続き、こんにちはヨッチーです

こうしてブログを書いていると毎日なにかしらありますね~。
何にもない、ふつーの生活なんですがね。

3月23日(水)
洗濯がたまってきた。たまる理由は猫がカーペットに
吐くから。洗濯機は義理母の物を預かっています。
私がつかっていたものより小さいので、1回に洗える
量も少ないし、今は乾かす場所も少ない。
このところ立て続けにカーペットに吐かれ、毎日
カーペットを洗っています。
そうなると普通の洗濯物が洗えない(干す場所がないから)
という悪循環でしたが、今日は洗えるぞ!と一日を
かけて洗い、干し、場所の移動、を繰り返しました。

そして、その隙間に買い物へ
目的は「野菜」です。
どんな野菜を食べる?何を作る?を考えながら自転車を
一生懸命こぎました。運動です。
あんまり一生懸命こいだので、頭が痛くなった~!

野菜とイチゴを買い、今夜はスープカレーにしました。
写真?撮ってないっす。撮ったほうがいいよね。
わかりました。そのうちやります。

top7_R.jpg
これが一番近い感じ
札幌スープカレー曼荼羅さんから画像を借りましたよ
ありがとうございます


ガス台がないので、カセットコンロ1台で作るから
面倒です。でも、なすをオリーブオイルで炒め、ピーマンは
乾煎り、ニンジンとブロッコリー、カボチャはレンジでチン。
ゆで卵は失敗して、だらっとしちゃった。
あと、シメジを入れた!
それからトマトと大根のサラダ。
あ、納豆だ。納豆食べたな。

はぁ~、自分的には作ったよ。
昔は得意だったんだけど、色々やってると食事が面倒になります。
気を付けよう。

3月24日(木) ~義理母の土地・家屋を売却し引き渡し、転出届をだす~
これが一番大変。都内の下町にある義理母の家は両隣がお互いに
境界線をはみ出しています。お互い様ってところですが。

50年以上前から建っているので、境界線ははっきりしていないところも
あり、測量して隣地境界線を決め、両隣に境界線がお互いに出ているが
建て替えるときはなおしてね、と文章を取り付け、きれいな形で売らねば
なりません。

今回は私が思った以上に高く売れたので、良かったと思ったのですが
権利書を渡すまで、キャンセルできるからヒヤヒヤでした。
最期まで買った人は隣地の物置が飛び出していると、文句を言っている
ので、私もちょっとかちんときて、「買うのやめれば?」って言いそうに
なりました。
なんで、キャンセルしなかったんでしょう?
不思議です。とにかく、無事に買ってくれてよかったよ。

入金するのを確認するために先方の銀行に行き、こちらの銀行で
通帳記帳し、義理母宅を現地確認し、時間がかかりました。
私たちのつなぎ融資の返済も今日なので、義理母に家を売ったお金の
一部をハウスメーカーさんに返済してもらいました。

私は義理母の家周辺はよく知りません。こんな時でも夫は仕事を休んで
くれなかったので、知らない土地を車であちこちまわり、カーナビなし!
グーグルの地図をプリントしてそれを頼りに、あっちうろうろ、こっちうろうろ。
今度の軽自動車はカーナビついてるから、こんな思いもそうそうない、と
がまんがまん。

家の売却手続きが完了したら、そのまま区役所に転出届を出しに行きました。
案の定、道を間違え、義理母も「普段自転車だから、道がわからない」
あてにしてないから、大丈夫。とはいえず、なんとかたどり着きました。

義理母は都民から千葉県民になるのと、75歳以上のため手続きが
多いんですね。事前に区役所に確認していましたが、やはり1時間以上かかり
グッタリです。年度末で区役所も混んでいました。

昼ごはんも食べずに気がついたら夕方5時を回っていました。
ああ、ここから帰るにはどうしたらいいんだ~と途方に暮れて、区役所の
出口でおじさんに「〇〇方面に帰りたい」と言ったら「まっすぐ」といわれ
ました。入る時はぐるぐるまわされたんだね。

食べてはいけないと分かっているのですが、マくドナルドのドライブスルーで
大好きなポテトを買って、コーラを飲みながら帰宅しました。
至福でした。

この疲れを誰に訴えればいいんだ!と、思ったのですが、マンションの売却も
そうでしたが、私一人で手続きをしたので、やはり夫にどれだけ大変だったか
メールしまくりました。が、お疲れ様でした。の一言でした。
うちの夫婦を知っている友人はいつも言うんですが、「自分でやったほうが早いし
確実だし、同じレベルをダンナに求めちゃだめだよ、かわいそう」と夫をかばってくれます。

実家の母にも用があり電話したのですが、父も同じで何もしない人だったから
同じ目にあってるな~と思ったとか言われておしまいでした。

なので、ここで愚痴らせてください。

本当に大変だったんです

息子(夫)と娘(義理妹)がやらないことを嫁がやってんです。
でも、ちっとも感謝されない。
そして義理母を通じて、義理妹からクレームがきました。
「お金がどのくらいかかっているか、現在どんな感じか、色々
決まる前に相談してほしかった」
そうです。

なんで?
WHY?

お母さんお金を使うから?
そちらはお金ださないでしょう?
一緒に住まないでしょう?
でも1階の部屋の間取りのは要望通りにしたでしょう?
玄関の扉も義理妹が良いといったものにしたじゃん!

ほかに何が聞きたいの~?????????

おにいちゃんが時々妹とこっそり話をしてくれたら
ガス抜きになるのに、面倒なことを全部私にやらせるから
こんなことになるんです。

もう、まじイヤダ

3月25日(金)
今日はご覧のとおり、ブログで愚痴ってます。ハイ。

以上!

20160325ストーブ前02_R
アビーの寝顔が私を癒してくれるはず・・・・?



【 2016/03/25 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(6)

仮住まい生活第22日~23日

こんにちは、ヨッチーです

なかなか春本番にならないです。
今日は北風が冷たい晴れた日ですね。
ぼろアパートはあんまり寒くて、昨晩はストーブを
消しませんでした。(北国じゃないよ、千葉県だよ)
ストーブの前から猫たちがどかないんで、つけたまま
寝ました。寝たのがもう明け方だったので、いいかぁみたいな~

20160325ストーブ前04_R
昨晩から夕方までここから動かない連中

では昨晩の続きです

3月21日(月)  ~マネー、マネー~
おお~、祝日です。祝日に夫が休みなんて本当に久しぶり。
そう、恒例のハウスメーカーさんでの打ち合わせだからです。
本日は一番大事なお話。

マネー MONEY お金

都内の義理母の土地と家屋が売れたので、いくら新居に
あててもらうか、いくら夫がローンを組むか、しびあ~な
話です。しかもマンションを売った代金ではローンが完済しなかった
ので、ハウスメーカーさんでつなぎ融資をしてもらいました。
そのお金も義理母に出してもらうのです。

ヒト(ギリハハ)ノオカネデイエヲタテル、ジコシキンゼロ

ああ、なんて腹黒なんでしょう!

その代わりと言ってはなんですが、電気・水道・固定資産税は
うちで負担します。もちろん、ローンも沢山組みます。
新しい仕事が不安だなんて言ってられません!
稼がなければ!

打ち合わせが2時間で終わったので、久しぶりに余裕のある
休日。お昼を食べにイオンに行ってたくさんの人々を眺めて
いました。休日だから人が一杯だ~、と食べたかったたこ焼きを
がっつくアタシ。
関西ではたこ焼き器が家庭にあるそうですが、私の住む地域では
たこ焼きは買って食べるもの。たこ焼きを買う場所もなかなかないのよ。
旨かった~(*^_^*)

せっかく時間に余裕があるので、車も見に行きました。
営業には車が必須です。
2台目は軽自動車、と決めているのですが、車好きの私たちは
軽以外も目に留まり、大変です。
毎回車を買う時は夫の希望を優先させていたので、色は黒、
見た目もカッコイイ、お金の許す範囲で希望を聞いてきました。

が、今回は私の軽自動車。義理母の送迎もあるから、ある程度
スペースがあり、乗り降りがしやすい、などを考えると、
ホンダのNボックスかスズキのスペーシア、あたりでした。

私はホンダ車に乗ったことがなかったのと、後部座席が広いのと
軽では走りがいいのが気に入って、Nボックスがいいといったのに
夫はスペーシアがいいと言います。

買う前に、私の意見を聞くといったのに、駄々をこねます。
色もいつも黒なんですが、色も口を出さないといって、黒黒黒!と
言うじゃありませんか!
ネットで調べたら、スペーシアには横滑り防止機能装置がないので
嫌だ、と話したら、自動ブレーキシステムがスペーシアのほうがいい!
と、平行線。

以前、RX-7(FD)に乗っていた時に、立体の坂道で横滑りをしたことが
あり、落ちて死ぬかと思いました。そのくらい制御できないんです。
ハンドルを反対に回そうが、何しようが、自然に治まるのを待つしか
ないんです。ブレーキ踏んだら、回っちゃうから。

今回は背の高い軽自動車にしたいので、風がちょっと吹いたら、
持っていかれちゃうし、雨のスリップの可能性もあるし、
夫も「アタシの意見を尊重する」と言った手前、引き下がって
くれました。良かった。

でもね、横滑り防止機能装置がついていても、滑るからね。
みんな、気を付けてチョ

色は迷っています。赤がいいかなぁ。

N BOX_R
こんな感じ?
ホンダさんから画像を借りましたよ~


できれば、もう少し値段を下げてくれないかな~、と交渉中です。

3月22日(火) ~入社手続きと健康診断の結果!~
今日は4月からお世話になる生命保険会社に入社の手続きに
行きました。日曜に作った「話を聞いてくれる人リスト50」を持って・・・。
営業部の人からなんか言われるかと心配でしたが、事務方の人が
ずっと対応してくれました。

生保の営業になるには募集人資格試験を受けなくてはなりません。
それは自宅で学習してね、と言われていたんですが入社式の当日に
模擬試験をやりますといわれ、びっくり。あ、そうなんですか。
今日テキストもらったんですがね。
時間がないだろー!!!

しかも、前回の営業時代に取った保険業界内だけの資格はもう一度
取り直しだとか、一体いくつ試験を受けるんじゃ~!
生保だけでもあと3つ、損保4つ、ああ~、忘れてるよ。
頭が痛い。

そして、入社前健康診断の結果をもらい見てびっくり!
糖質異常症の疑い だって。
LDLコレステロール値が高い。高脂血症ってやつです。ドロドロ血です。
やば!
菓子ばっかり食べていたから。
ファストフードばっかり食べていたから。
せんべばっかり食べていたから。

野菜生活に戻します。

20160325ストーブ前03_R
アンちゃん、寝ているときが一番かわいいよ
起きるとうるさいんです
【 2016/03/25 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(0)

仮住まい生活第20日~21日

こんばんは、ヨッチーです

忙しいのと体調不良でブログをお休みしていました。
毎日更新しないと日々のことを忘れてしまいます。

仮住まい生活なんて滅多にないことだからブログで
残そうって思ったんですが、毎日更新はエネルギーの
いることなんですね~。
毎日更新されている方に、拍手 拍手 拍手!

3月19日(土) ~動物病院、幼馴染~
19日は父のお墓に行こうとしたのですが、雨のため
中止になりました。そこで、予定より早く動物病院へ。
今日はよしおと鈴です。
鈴は2週間に1回行ってます。

鈴の爪の生え際が膿んで、治りません。最初は
右前足だけだったのですが、今は前足2本、後ろ足も
症状が出てきました。
顔の口の周りもなかなかハゲが治りません。
体重も減ってきて、いつもお腹の調子が悪い。
食欲はすごくあるんですがね。
自己免疫不全、のほかに何かありそうです。
16歳になるので、体に負担のある治療は避けたいと
先生と相談中。環境が変わってまだ不安定な鈴が
一番楽しく暮らせる方法を探っています。

仮住まいは、仲良しの幼馴染のRちゃんの家の近く
です。これはすごい偶然でした。自転車で5分かからない!
動物病院から帰って、Rちゃんに電話して、晩御飯前に
ちょっとだけ会いに行きました。
彼女も昨年家を新築したので、いろんなアドバイスをくれます。
くだらない話をして、1時間もいなかったけど、なんだか
うれしかったなぁ。
数か月でここを去って隣の市に転居してしまうのですが
彼女のそばを離れるのが何とも言えず、寂しいです。

20160321よしお02_R
よしおの昼寝場所
後ろの絵はもう16年前になりますが、私が描きました。
また描きたいなぁ


3月20日(日) ~色々準備 アタシはPC教室で働いていたはず!~
午後から夫が出勤で見送った後、やることが溜まっていて
付箋にやることリストを書き、着手!
優先順位の高い順とプリンターで出力する都合があるから
と、考えて一番にやったことは、
PDFで送られてきた、A3の書類をA4でプリントすることでした。
なんと!これに大変手間取ってしまい、2時間かかりました。
A3のPDFファイルをA4の縦に2枚印刷するだけなのに!

何度やっても横に印刷されて、ネットで調べたり、自分で色々
印刷設定をいじったり・・・。
おっかしいな~、アタシ先月までPC教室の先生だったはず!!
と、自分に鞭を打ち、ひらめいたのは「!PDFを回転させる!」
でした。やっとまともに印刷できた。も~情けない。

最近は毎日のように義理母から電話があります。
おもに、予定の確認と持ち物の確認なんですが、同じことを
何度も聞いてくるので、一時期は認知症かと疑いました。

頻繁に会うようになり、性格もわかってきたので、
年齢相応の物忘れと不安なんだということに、至りました。
なので、日程表とそれぞれの持ち物一覧などを作りました。
まぁ、でもいつものようにしまいこんで、電話がかかって
くるんだろうな~と、思います。

そして、重要度が高いのが、4月から働く生命保険会社から
出すように言われた、アレ!
「お話を聞いてくれる人50人のリスト」

保険会社あるあるなんですが、必ずこれを書かされます。
今回は50人なので、ちょっと多い。
色々考えていると面倒なので、とうとう携帯の電話帳を
アイウエオ順で書きました。
よし、これでいいや、と満足した私。
見込み欄があるんですが、「ほぼCかD」
つまり、話を聞いてくれるかわからない、か、聞いてくれない

保険の仕事は新契約をできて、なんぼ の世界なので、今でも
時々ものすごく不安になります。
でも、やる前から考えても仕方のないことなので、なんとかなるの
精神でやるしかないですね。

長くなったので、続きはまた次回。

20160321よしお01_R
よく見るとおしおは後ろ足を組んで寝ています

【 2016/03/25 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(0)

仮住まい生活第17日~19日

こんにちは、ヨッチーです

昨晩から雨が降り始め、今もうっとおしく降っています。
本当は今日は父のお墓詣りだったんですが、雨の雰囲気に
負けたのか、母が「やめよう」と電話してきて、キャンセルに。
数年前なら、大雪じゃなければ出掛けたんですがね、さすがに
母も面倒くさくなったんでしょう。こんな時に親の年齢を感じます。

と、言うことで時間ができたからブログの更新!
ではいってみよ~

3月16日(水) ~大好物と夜の打ち合わせ~
あまり日はささないがぬるい風が吹く午前中、よし!買い物だ!
とチャリを飛ばし(実際にはノロノロ運転)、スーパーへ。
買い物を自転車の前かごに入るくらいにしないと危ないので
必要のない物は買わないように!と固い決心で行ったはずが
はまっているせんべいの前に立つと自然に手が出てしまう。

一体このせんべいには何が入っているんだ!?
麻薬でも入っているのか?
この常習性はなんだ?
食べだしたら止まらない。

私は気に入ったものがあると、ずーっと食べ続けるという厄介な
習慣があります。なくなったら買う、買ったら食べてしまうの
連鎖が断ち切れない状態です。

山形屋のぶっかきおかき

危険危険!はまったらとまらないよ。
うちの近所に住んでいる人は「マルエツ」にあるからね。

そして昼ご飯の代わりにぶっかきおかきを食べました。

夜は9時から家の打ち合わせ。
今日は設計士さんが現場に図面を引き渡すために最後の確認。
予定通りの着工のために、水曜の夜から打ち合わせ。
設計士さんだけかと思いきや、営業さんもやって来て、4人で
ファミレスに12時ごろまでなんだかんだとやっていました。

何度も確認作業をしているのですが、やはり抜け落ちる点もあり
この繰り返しの作業は必要なんだなぁと感心しました。
そして、頼もうと思っていたことをすっかり忘れ、翌朝早い時間に
営業さんに「隠し戸棚作って!」とメールしました。
へそくりをいれるんですよ~^m^

夫はこのブログを読んいるはずなので、場所まで書きません。
内緒!

20160310アン01_R
ピンボケのアン 春生まれなので、もう21歳です

3月17日(木)  ~予定をみっちり入れてみました~
今日はすごくいい天気になりました。
春だ~!
花粉が飛んでいても気分の良い日です。

前々職の苦労を分かち合った仲間が今や無二の親友。
親友2人と自宅から車で1時間ほどの手賀沼のほとりの
ファミレスでモーニングを食べながらのおしゃべり!
このメンバーは結構忙しい人なので、時々モーニングの
時間帯に会います。そうするとみんな午後から自分の用事を
片付けられるので一石二鳥なんです。

食べるものははっきり言ってそんなにおいしい物じゃないです。
でも安いし、ドリンクバーでいろんな飲み物を持ってきながら
3時間ほどしゃべくりまくります。

私が髪を切ったのを見て仰天しましたが、以前にヘアドネーションの
話をしていたので、やっと目標達成したことを喜んでくれました。
二人の親友はいつも前向きで常に目的に向かって精進する人たちで
私は追いつくのがとても大変なんですが、この二人が「すごい、えらい」と
褒めてくれるのがうれしくて、頑張れます。

昼に解散して、それぞれ目的の場所へ。
私は市役所に行き、住所変更、印鑑証明、住民票をだしてもらい
そのあと、警察署に行き免許証の裏に新住所を貼ってもらいました。
そして家に帰り、アンのおしっこをだし、猫たちの遅いおひるごはんを
食べさせてから、歯医者に行きました。

あんなに嫌いな歯医者も今は別に何ともなく行けています。
それよりも予約を取るのが大変でそれが気になります。
人気の院長先生なのでいつも予約が一杯!
アタシが先よ~!と叫びたいです。
あんなに嫌いだったのがウソのようです。ああ、もっと早く行けば
勇気を出せば、と思いますが過去を後悔しても遅いので、
休まずに頑張って行ってます。
(普通の人はみんなそうなんだよね)

20160316アビー_R
アビー
アタシはお医者さんは嫌いです


3月18日(金) ~眠すぎる~
洗濯物が乾きにくいアパートなので、いつも洗濯の段取りを
考えています。洗濯かごに洗い物が入っていないとはっきりいって
嬉しい。そんなの一瞬なんですがね。
床に敷くマットなんかが洗えると何となく、「やった!」って
ガッツポーズ!

鼻炎薬を飲んでいるので、時々すごい睡魔に襲われます。
お天気がどんよりしていると余計です。
洗濯も終わり、毎日3回くらい義理母から電話があるんですが
そのピークも過ぎた午後、どうしても眠くて、あたりを見回し
昼寝してもいい状態だね、と判断したらよしおを拉致して
布団にもぐりこむ。

ぐっすり寝ていたよしおは何があったかわからないけど、
なんだかあったかい布団の中だ~と、そのまま目を閉じます。
「やった!」と私もよしおの体重を腕に感じながら一気に
寝入ってしまいます。

幸せだ~

幸せタイムがうっかり長くなると、あとが大変です。
このバランスがむずかしいですね~。

20160315よしお01_R
よしお
こんな風に寝ているから拉致されちゃうのよ








【 2016/03/19 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(4)

仮住まい生活第16日 ~バラを育てたいなぁ~

こんにちは、ヨッチーです

雨の昨日から晴れの今日。
晴れたから自転車で買い物でも…と思ったのですが
風が強くなってしまったのと、花粉の飛散がすごいので
今日は引きこもりデーにしました。

来月から仕事なので、天候でひきこもれるのも、そうそう
ないから、と言い訳をして、今日はだらんだらん。

昨日の地鎮祭は寒くて辛かったし、遅くまで打ち合わせしたし
疲れたな~、猫も一日ほっとかれてかわいそうだな~
(夫は疲れたまま仕事に行きました。お気の毒に)

いろんな言い訳があって、朝からのんびりしました。
なんて幸せなんでしょうね!

お花のお世話ができないと悲しかったんですが、実家に
バラを5鉢預けたんです。そのバラをかまっていなかったことに
気づき、先ほど鉢と土をネットで注文♪

あわただしくて、実家に置いてあるバラをすっかり忘れていました。
ごめんなさ~い!
のぶり~んさんから頂いたピエール君とルージュピエールちゃんを
植え替えて、簡単に仕立ててみようと思います。
きっともう葉っぱが出てるよね~。

アパートに一日いると日光の移動がわかります。
庭は9時過ぎに朝日が入ってきて、30分くらいで陰になります。
その後昼過ぎに、ちょっとだけ日が当たります。
夕方3時を過ぎると西日が玄関付近に当たります。
全体的な明るさは玄関側が明るいです。

これが、バラにとってどうなの?
日照が足りないのはわかるんですが、実家からバラを回収
したくなりました。
(実家にいたら虫に食われておしまいの気がする)
植木好きの母でもバラは苦手のようで、手を出していません。

土と鉢が来たら、戻そうかな~。咲くかもしれないし。
なんだか、ワクワクしてきた^m^

20160105グラハム・トーマス_R
実家にいるグラハム・トーマス
って書くとグラハム・トーマスが自分の実家にいるみたいだわ
新居ではつる扱いにしたいなぁ


【 2016/03/15 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(4)

仮住まい生活第15日 ~あ、あ、雨降って~地固まるぅ~?!~

こんばんは、ヨッチーです

冷たい雨の降る中、無事地鎮祭が終わりました。
寒い~!
聞いたら、営業さんと設計士さんと施工管理者さんの
この3人がそろうと雨なんだとか・・・。


まさに、雨降って地固まる

するすると物事が進むこともあれば、忍耐を持って
ガマンして進め、ということもあるってことよね。

地鎮祭の後は打ち合わせを夜の9時半までしました。
今日は12時間ほどかかりました~。

猫たちはきっと心細かったね。

20160312よしお02_R
早く帰って来てよ
【 2016/03/15 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(0)

仮住まい生活第14日 ~明日は地鎮祭~

こんばんは、ヨッチーです

いや~ん、寒いですね。
来週はお彼岸だから、寒さもきっともう
終わるでしょうね。

明日はとうとう地鎮祭です。
いよいよ家を建てるんですね~。
実感がわかない。

思えばここまでの道のりがなんと険しかったか・・・。
いつか義理妹と家を建てると発表した日について
笑って話ができる日がくるといいな、と思います。

明日は雨だなぁ・・・。
きっと誰かが「雨降って地固まる」って言うんだよね。

皆様、お風邪など召されませんように。
もう少しで春だよ・・・

20151023イヴ・ピアッチェ02_R
昨年10月23日のイヴ・ピアッチェ
イヴは生まれ故郷の農場で待っていてくれています


【 2016/03/13 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(2)

仮住まい生活第13日 ~よしおの受難~

こんばんは、ヨッチーです

毎週土曜はよしおを病院に連れて行って摘便をしてもらう日です。
最近は自力ででなくなってしまい、ほとんど病院で1週間分を
出してもらうパターンになっておりました。

今週もいつものパターンかと思いきや、土曜の未明から吐きだして
トイレにこもり、踏ん張り、出ない、おしりが汚れる、拭かれる、
を翌朝の10時ころまで繰り返しておりました。

しまいにはトイレ以外で踏ん張っており、本当にかわいそうでした。
それでも久しぶりに10センチぐらいは自力で出して落ち着いたところで
病院へ。

担当の先生はお休みだったので、以前よしおを担当してくれた
先生に3年ぶりくらいに摘便してもらいました。
「よっちゃ~ん、お久しぶりだね~」

ほとんど寝ずに踏ん張ったり吐いたりしていたよしおの機嫌は
とても悪くて、前足を保定していた私の手に「カプ!」
歯を立てなかったので痛くはないのですが、噛まれたことが
なかったのでびっくりしました。

吐き続けていたので、摘便後に点滴をしてもらいました。
さすがのよしおも疲れたのでしょう、家に帰ったら珍しく私と
ずーっと昼寝しました。
私もよしおに付き合って、ほとんど寝なかったので、眠くて眠くて・・・。

午後から夕方にかけてよしおとずーーーーっとお昼寝しました。
猫に腕枕をして、猫の重みと体温を感じて眠るのは本当に
ぐっすり眠れます。

晩御飯を食べたよしおはやはりずーっと眠っています。
明日はきっと元気になるでしょう。
よしお、がんばったね~。
おやすみ。

20160311よしお01_R
【 2016/03/13 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(0)

仮住まい生活第12日 ~3.11を過ごす~



今日まで 私が 生きてきたのは
物語の主人公だからでなく
世界の中心でもなく

単に偶然と奇跡が重なっていただけ

どこに住んで
どこにいたか

ただそれだけ

明日がある、明日が来る
あけない夜はない
と、信じていたのに、もしかしたら
明日が来ないかもしれない

今日を生きたことに驚愕し、
明日は来ないかもしれない、と恐れ、

でも、

より良い明日を生きるために
今日を大事に生きる
あらためて思う

生きるって大変だ
でも最後まで生ききるんだ

2016 3 11

ゼラニウム2013春③_R
2013年 春のマンションのベランダ
懐かしいなぁ



【 2016/03/12 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(0)


