0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びっくりモッコウバラ 

先日、歩いていたら、こんなモッコウバラに出会いました。



                      IMG_20160429_163518_R.jpg

写真が小さくて申し訳ないんだけど、

白モッコウ ダブル咲き の、スタンダード仕立て
(字の方が写真よりでっかい!)

ちょっとびっくりですわよ、奥様。
今まで見てきたモッコウバラといえば、黄色でも白でもシングルでもダブルでも
みんな塀から垂れ下がって咲いていたんですのよ。

それが、スタンダード仕立てなんて!
はじめて見た!最初はコデマリかな?
なんだろう?と立ち止まって、人の家なんですが、じーーーーーっと見たら
ありゃ~、モッコウバラじゃん。

こんなのありなんだ。
モッコウバラは好きなんですが、縦横の空間をとりますので、新居の
狭い庭には無理だなぁと思っていました。
私、白モッコウすきなの。いい香りよ。

ちょっと、可能性が出てきたわね。(なんの?)
でも、スタンダード仕立てって、自分じゃできない気がする。
だって、土台がすごく長いんでしょう?
作ってもらおうかなぁ~・・・
これなら鉢でも行けそうじゃない?

                

IMG_20160429_163636_R.jpg

わかりづらい写真が引き続きですみません。
このお宅のクレマチスちゃんはおそらく今年植えたのかな?
門の前の狭いスペースに植えられて、まだ大きくなり切って
いないので、支柱を斜めに立てて、それを頼りに門扉に
絡まって行こうかという感じです。
これはこれでかわいいね。

ご近所さんは参考になる物件ばかりです^m^
【 2016/04/30 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(4)

よしお、よしお、よしお

こんにちは、ヨッチーです

ネタのないときは猫だね!
ということで、最近のよしおくんです。
スマホを買い替えたから、写真を撮る練習を
しています。

アパートライフをエンジョイしているよしおです

                   IMG_20160429_091510_R.jpg

お!写真が縦長!やっぱり一度携帯で調節しないとだめか~

          IMG_20160429_091538_R.jpg
うとうとしていたんで、写真を撮っていたら起きてしまいました

            IMG_20160429_091559_R.jpg
          タンスの上から外を見られるので、
                  「何か発見!」したらしい


IMG_20160429_092059_R.jpg
「ふぉ~、なんだろう?」という顔

私も見たのですが、何もいません。
よしおにしか見えないのか?

              IMG_20160429_092035_R.jpg
           ちょっとやめてよ、と言わんばかりに近づく

IMG_20160429_092159_R.jpg
そして、また眠りにつく
お前の人生、いいなぁ~



そして、夜。勉強しているとお邪魔猫が来ます。

              IMG_20160430_001520_R.jpg
               なにしとんねん?
              お勉強です

                      IMG_20160430_001536_R.jpg
                        鉛筆であそんでくれ~
                        だめです

スマホで撮った写真をそのままパソコンに取り込んで
ブログ用に写真をリサイズするんですが、イマイチなんで
もっと研究しないと。

ああ、何でも日々研究ね。おばちゃん、大変だわ~。
                 
【 2016/04/30 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰しています~

こんにちは、ヨッチーです

本当にご無沙汰しています。
毎日見に来てくれた方、本当にありがとうございます。
もう誰も見に来てくれていないかな、と今日久しぶりに
PCを開けました。びっくりしました。
そして申し訳なく思いました。

心から感謝いたします。ありがとうございます。

4月1日から生命保険会社に転職しました。
そう、保険のおばちゃんになりました。
と、いっても入社したからと言って、保険を売れるわけでは
ないんです。「生命保険募集人」という資格がないとダメなんです。

22日金曜にその資格試験がありました。自己採点ですが
合格しました。良かったです。
私は初めて募集人になるわけじゃないので、受かるだろうと思って
いたのですが、今どきの保険会社の研修というのは、受験勉強を
させるのではなく、資格を取ったらすぐに営業に行けるような
研修内容です。なので、勉強は自宅で学習してね、状態でした。

9時から5時までびっちり研修で家に帰ってから勉強、夜は早く
寝られないので、睡眠時間は4時間くらい。不思議とそんなに眠くは
ならなかったのですが、身体はどんどん疲れていきました。

何しろ今までは朝ゆっくり、夜も遅く、なので5時過ぎに起きて寝るのは
1時過ぎの生活サイクルに慣れるのが精いっぱいでした。

皆様のブログにもほとんどうかがえず、申し訳なく思っています。

バラがない暮らしをしていて、楽しみは駅までの通勤途中のお庭です。
ここは一戸建てが密集する地域なので、かわいいお庭や広いお庭、
狭いところにたくさんの花があったり、と楽しいです。

20160419近所のバラ_R
4月19日 ご近所のバラ

見てくださいこのバラの写真。私はびっくりしましたよ。
これ19日です。もう満開です。バラってこんなに早く咲いたっけ?
4月に入ったらこの家のバラは咲いていました。特別日当たりが
良いわけではありません。
お家の方にお話を聞きたいのですが、一度も会えなくて残念・・・。

そして、狭い路地の多いこの地域、野良猫が多いんです。
ここに住んでいる方々はどう思っているんでしょう?嫌いな方には
ちょっと嫌な環境です。でも私は毎日違う猫に会えるのでうれしいです。

アパートの南側、目の前は家が並んでいます。家とアパートの
間がちょうど猫たちが通るのに良い道になっています。
朝、窓を開けると、いつも誰かしらお初の猫さんたちが散歩しています。

20160411通りがかりの猫_R
4月11日通りがかりの猫

あんた誰?と言われているようです。この日は白黒のハチワレちゃんでしたが
先日はキジトラと黒猫が歩いていましたよ。

あ!本当に今、これを書いているときに、またキジトラが歩いていきました!
写真が間に合わない!


花がなくて、つまらないのでゼラニウムを買いましたよ!

20160410ゼラニウム カリオペ_R

左がネットで買ったカリオペというゼラニウムです。
右が実家に預けたゼラニウムを挿し芽したやつです。
10日に挿し芽して、ちょっと早かったかな~?と心配したのですが
今もちゃんと枯れずに元気にしています。玄関前の西日の当たる
ところで、暮らしてもらっています
最近は南風が強く、天気も不安定なので、西日の当たる玄関先が
風雨も当らないので、よさそうです。

毎朝出勤前に眺めていますが、バラのように毎日の世話が
いらないので、ちょっと物足りないです

20160403実家にいるルージュさん01_R
4月3日 実家にいるルージュピエールロンサールさん

これはブロ友のぶり~んさんから頂いたんです。
のぶり~んさん、順調に育っていますよ!ご安心ください。
見づらい写真ですが、長~い枝を細い支柱にくるくる巻きつけて
あるだけなんです。まだまだちっちゃい苗ちゃんで、今はひたすら
大きくなってもらっている最中。

20160403実家にいるグラハム・トーマス_R
手前、実家にいるグラハム・トーマス

実家のコタツでせんべいをかじっているようなグラハムさんですが
やっとバラらしくなってきました。

金曜の夕方実家に用がありちょっとだけ、バラを見たのですが、
アブラムシもいなくて、まだ何の被害も出ていないようです。
私が農薬撒かないで、と母に伝えてあるので、虫はテデトールの
ようです。実家には狭い通路にたくさんの植木があり、虫はほかの
植木に行っているようです。

ラストを飾るのはもちろん、よしお

20160403よしお01_R
動物病院で待ちのよしお

不機嫌ですね。病院で順番待ちの時に撮った写真です。

20160403よしお02_R

あんまりネタがないのですが、日々の感想などを書いてつないで
いきたいと思います。皆様のお家の植物やペットちゃんが元気で
いますように。

そして、熊本や大分や周辺の地震で被害にあわれた皆様が
一日でも早く日常を取り戻せますように。
不謹慎ですが、猫たちはどうしているのか心配なんです。
本当に早く余震がおさまりますように。

では、また~。



【 2016/04/24 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(6)


