041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

そして、実家にいるバラ達

ひたすら、こんばんは、ヨッチーです

考えたらあとひと月したら家が出来上がります。
早いですね~。
今日は引越屋さんを呼んで見積もりしました。

また怒涛のバタバタ生活です。

5月6日から保険の営業ができるようになりました。
今月ももう終わり・・・。早いね。
ありがたいことに、契約もポツポツいただけるようになりました。

毎月のノルマに追われる仕事ですが、お客様とのお話は
とても楽しいので、やっぱり営業はいいなぁ~と実感しています。
まだ行けていない、お世話になった方のところへ行きたいのですが
必ずご挨拶に伺いますからね。

さて、実家の母からバラの写真が送られてきました。
私が忙しくて全然見に行けないので、ガラケーで写真を撮って
送って来たよ。

20160526実家にいるナエマ_R
5月26日のナエマ

20160528実家にいるナエマ_R
5月28日のナエマ

ガラケーと目が悪くなったのでピンボケですが立派なナエマが
咲きました。直径が10センチあるそうです。
香りもいいと喜んでいます。

20160526実家にいるルージュさん_R
ルージュピエール

そして、女王須田開代子
ボーリング気味ですね。電話で様子を聞いたら
開いているというのです。

20160529ナエマとルージュ_R
苗がまだ小さいので、花を切るように伝えたら
こんな感じで活けたみたい
ルージュ少し開いていますね。


ボーリング気味ですが、初めてのルージュです。
大成功ですね。
のぶり~んさんから頂いたナエマとルージュは実家の母が
お世話して、花を咲かせました。良かった良かった。

実家もバラが沢山のお家にならないかしら?
そうしたら家も少しはきれいになるかも・・・?

そして、うちから嫁に出したバラが咲いているよと
連絡が来ます。バラを育てる人が増えてうれしいな~\(^o^)/

そこのあなた様、バラのある生活、素敵よ!
参加しませんか?
【 2016/05/29 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(4)

うちのバラが咲いている

こんばんは、ヨッチーです
今日は昼寝したからまだ眠くないんです。
まとめて全部書いちゃうよ。

バラを預かってくれている「ゆうきの園芸ショップ」さんから
うちのバラ達の写真が送られてきました。


ヨッチー家のバラ160517-6_R
これは、多分ジュード・ジ・オブスキュア

ヨッチー家のバラ160517-5_R
手前の赤バラはヨッチーバラだね

ヨッチー家のバラ160517-4_R
だれ?あんただれ?

ヨッチー家のバラ160517-3_R
あ、あんたたち誰??

ヨッチー家のバラ160517-2_R
もはや、パット・オースチンしかわからん(^_^;)

ヨッチー家のバラ160517-1_R
見えているバラ全部うちのだそうです
こんなにあった?


そして、冬に買ったのに一度も世話をしていない
エターナルがどうなったか知りたくて、写真を送ってもらいました。

20160525エターナル1_R
エターナル
香りの賞をもらったとのことで、衝動買いしました。
おお~、でかい。


20160525エターナル6_R
エターナル!

20160525エターナル5_R
エターナル!!

20160525エターナル4_R
エターナルゥゥゥー

20160525エターナル3_R
ヒラヒラなのね~

20160525エターナル2_R
エターナルLOVE

アホ丸出しですみません<(_ _)>
久しぶりにうちのバラを見たので、つい嬉しくて・・・・

今は殆ど一番花が終わったそうです。
私の要望で、夏剪定はガッツリやってもらいます。
じゃないと、運ぶのが大変。

パッツン前髪みたいなバラが夏が終わるころに
うちに来るんだわ~・・・。

それにしても、専門家のところにいるとはいえ
ずいぶん元気そうよね。なんか複雑な心境よ。

ゆうきの園芸ショップの店長様、まるちゃん様
うりゃねこ様、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
【 2016/05/29 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(2)

オープンガーデン イン 流山

こんばんは、ヨッチーです

ご無沙汰です~ 2週間?ぶり?

毎日忙しくて、夜は8時過ぎると眠くてたまりません。
なかなかブログが書けなくて、困ってます~
今回も一度書き出して、そのまま眠くて保存して、
しばらくしてまた書いてと、進みません。

タイトルの通り、流山市のオープンガーデンに
2週間ほど前に行きました。もうネタが発酵しちゃったかも。
何年も行きたいと思っていたのに、腰が重くて行かない私。

でも今回は特別!
だって、あこがれのダビンチローズさんが来るのよ!

じつわ~、新居は流山市に建てています。世間では流山は
オープンガーデンで有名らしいです。そうあの有名なガーデンユニット 
Noraのメンバーが住んでいるのです。

ダビンチローズさんとお友達もNoraメンバーのお庭が見たいとのこと
でしたので、前日に下調べついでに行ってみたらすごい盛況でした。
行き当たりばったりでもたどり着くくらいの人山。

当日は曇りで暑すぎず庭めぐりにはいい気候でした。
ダビンチローズさんは、美人でかわいい方でした。
来られたお友達もみんなきれいで、ちょっと自分が恥ずかしかった・・・。

20160516景子さんのお庭02_R
おそらく一番有名な場所。景子さんのお家のわきにある
階段を利用して作った小道


20160516静子さんのお庭01_R
パンフレットにも掲載されている静子さんのお庭
緑陰の庭でした


20160516靖子さんのお庭02_R
靖子さんのお庭
いろんな花が植えてあり一番華やかでした。
色に統一感がありました。華やかだけど上品でした。


京子さんのお庭_R
京子さんのお家の玄関前
お庭も素敵でしたが、この椅子型のボックスが素敵
でした。Noraの皆様はいろんなものを手作りなさるのよ。
多分これも作っているはず。


どのお庭も年数をかけて、植物と話し合い、自分と向き合い、
洗練されてきた感があります。
そしていわゆる下草の扱いが上手で、咲いている花よりも
葉っぱが多かったです。

葉っぱをふんだんに使い、その中にバラが咲いて、余計に
花が引き立つんですね。
うちはバラばっかりだから、うっとおしい庭になりそうです。

とてもとてもまねできないけど、目からウロコのガーデンツアーでした。

報告がおそくなってしまって、ちっとも役に立たないけど、
毎年流山市ではオープンガーデンをやっているから、見に来てね。
Noraメンバーのお庭以外も素敵なお庭が沢山ありますよ。

うちはしばらくオープンできないけど・・・。

ダビンチローズさん、お友達の皆さん、楽しかったよ!
またね~!
【 2016/05/26 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(2)

咲いた咲いた

こんばんは、ヨッチーです

車が来たので、ガソリンをまき散らしながら
あちこち行ってます。それに伴いお金もパタパタと
飛んで行ってます。
まだ契約をいただいていないので、収入もないのに
出費ばかり・・・。

土曜に実家に寄ったら、クレマチスが沢山咲いていました。
ご近所の花友達に好評で、挿し芽を欲しがっている人が
沢山いるらしいです・・。

20160514預けてあるクレマチス01_R

20160514預けてあるクレマチス03 - コピー_R

下の写真は昨年の5月21日のマンションのベランダで咲いたクレマチスです。
やっぱり今年のほうが元気で色がきれいだな。

20150521クレマチス_R


そして、これは昨年のよしおのおでこ満開宣言時です。
5月20日でした。
今年はバラが手元になくて、花の時期の感動がなくて
寂しいです。過去の写真を見てちょっと涙ぐむ・・・。

20150520満開03png_R
2015年5月20日 満開

あ!そうだ!
実家のグラハムトーマスが咲きそうです。

20160514グラハムトーマス border=
私が見ないうちにひらいちゃうんだろうな~

そして、のぶり~んさんから頂いたルージュ(うちでは須田開代子と呼んでいる)
額割れしてきたよ~!

20160514ルージュ_R
ボーリングの女王だからね、安心はできない



そして通勤途中のピエール
このお宅は10年以上もこんな感じで立派に咲かせています。

20160512近所のピエール_R

月曜はオープンガーデンに行ってきます。
お約束しているのは、うふふ・・。
ブログでご報告しますね(^_-)-☆

【 2016/05/16 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(6)

車がきた~\(^o^)/

こんばんは、ヨッチーです

車が来ました~!

我が家はもともと夫婦で1台ずつ乗っていたのですが、
維持費がかかるので、私の乗っていた軽自動車を
4年前に手放しました。
その後は、どこに行くにも不便で不便で・・・。

が、営業に復活した以上は車がないと不便で活動に
支障がでます。

ということで、

車が来たーーーーーっ!

自由だーーーーーーーーーーーーーーーー!

車を取りに行ったら、花束をもらいました。
いままで、ニッサン、トヨタ、イスズ、マツダ、いろんな店で
車を買ったけど、花束をくれたのはホンダのこの店が初めて!
ちょっと感動しました。
(千葉県内の同じグループの店なら花束贈答あるらしいです。)

おまけに、写真を撮ってプレゼントということでしたが、
それはお断りして、ブログ用に夫に撮ってもらいました。
夫が撮ったのですごく不細工です。

20160509車がきた1_R
これで、いろんなところに営業に行けるわ♪

【 2016/05/09 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(8)

ねこ休み展

6日は仕事帰りに「猫やすみ展」というのに
行ってきました。
招待券をいただいたのと職場から近いので
行きました。

20160506ねこ休み展01_R
ええ、撮りまくりますよ

20160506ねこ休み展02_R

20160506ねこ休み展03_R

20160506ねこ休み展04_R

20160506ねこ休み展05_R

20160506ねこ休み展06_R

20160506ねこ休み展07_R

20160506ねこ休み展08_R

20160506ねこ休み展09_R

携帯で撮りまくったのですが、一部だけご紹介しました。
みんな有名なブロガーさんや写真家さんらしいです
なにしろ、ニャンコ達がかわいい
【 2016/05/08 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(0)

実家いるバラとクレマチス、預けてあるバラ達

こんばんにゃ、ヨッチーです

連休終わりだね~
あーあ、明日から夏休みを目指して
頑張らないとね~。

今日は母の日でしたね。すっかり忘れて
実家に用があって行きました。母は母の日だから
私が来たのかと思ったようです。ごめん、違うよ。
母はタブレットが所望だそうで、近いうちに買いに行かないと。

預けてあるバラの蕾がでっかくなりました。

20160508実家のルージュさん_R
のぶり~んさんから頂いたルージュ・ピエール
立派な蕾だ!


側蕾がついているんですが、おしくて取れなかった。
様子を見て取ったほうがいいんだよね。この子は。

実家のバーガンディアイスバーグ
手前の鉢はバーガンディアイスバーグ

下葉はどうやら水切れで落ちたみたい。
葉っぱは消耗品だからあきらめよう。

20160508実家のクレマチス_R
実家に預けたクレマチス

実家に預けたクレマチスがとうとう咲いた!
この子の名前もとうとうわからかったなぁ。
今年は日差しを浴びてガンガン咲いてくれ。

20160508実家のさくらんぼ_R
母自慢のさくらんぼ 佐藤錦

これは母が孫たちに食べさせたくて植えた佐藤錦。
実は小さいですが、甘いです。

そして!
ゆうきの園芸ショップさんに預かってもらっているうちのバラ達の
写真が送られてきました。

内海さん鉢バラ2_R
元気そうですね!
葉っぱワサワサ


30鉢近くあるので多分見えている範囲はうちのバラでは
ないでしょうか?5月末の週末に見に行く予定です。
きっと満開だよ~\(^o^)/
【 2016/05/08 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(0)

やっと蕾がでたよ

こんにちは、ヨッチーです

昨日はすごい風でした。皆様のところは被害なかった?
大丈夫でしたか?

昨日は用があって実家に行きました。
久しぶりにうちのバラ達にご対面^m^

20160504実家にいるバラ03_R
グラハムトーマス
水切れと黒点で葉が落ちました<(`^´)>


20160504実家にいるバラ01_R

なんだかよくわからない写真ですみません。
実家も狭いので、ぎゅうぎゅうのところにバラが居候
しています。
チュウレンハバチの幼虫が大量に孵っていたり
何かの青虫がいたり、バラゾウムシにやられていたりで
ハァ~って感じです。
でも、預かってもらっているので仕方ないです。
母も目が悪くなってきたので、

「これ、ここに芋虫いるよ」

「見えない」

「ほら、これこれ」

「どれ?みえない」

の繰り返しでしたので、私があきらめて
キンチョールを撒きました。
そのあと、葉が冷害でチリチリになると
嫌なので、じょうろで洗い流しました。
ベト病になっちゃうかな?

グラハム・トーマスとルージュピエールさんが
蕾を持ちました。のぶり~んさんから頂いた
ルージュさんがついに!
が、彼女はボーリングの女王。
いわば、須田開代子(このヒトを知っていたらすごい)
日本初の女子プロボウラー、当時人気の中山律子さんより
実力は上です。

話が脱線しましたね。

ルージュが咲いたら、逆立ちの練習しなきゃってくらい
すごいのよ~(私の中ではね)

そして、実家にはクレマチスも預かってもらっています。

20160504実家にいるクレマチス_R
実家にいるクレマチス
下の汚い鉢はご愛嬌ということで


マンション時代は日当たりがイマイチで夏はただただくそ暑い
環境にいたせいか、かなり丈夫です。またたくさんの蕾を
あげてくれちゃって、うれしい。
この子はいつも遅咲きです。
実家にもクレマチスがありますが、実家のクレマチスが
終わったころに母の目を楽しませてくれるでしょう

20160504実家のクレマチス01_R
実家のクレマチス
もちろん、母は名前なんて管理していません。
濃い紫の花と呼んでいます


20160504実家のクレマチス02_R
実家のクレマチス
こいつは薄い紫だそうだ


実家はゴミ屋敷なのですが母は一向に気にしないらしく
昨日も行ったら、テーブルの上がいろんなもので山に
なっていました。

嫌味で「こんないろんな物が重なっていても今やってる
書類ってやつがどこにあるのかわかるの?」って聞いたら
「何も動かしていないからわかる」
そうです。

正直驚きました。
書類やせんべいの食べた後の袋、飴の包み紙、新聞、
チラシ、生協の注文書、輪ゴム、それがテキトーに重なり山に
なっていても、ごみと混ざっていても、今やっている
書類はわかるんだ!
ある意味天才です。その才能を他で発揮してくれ~!

そんな空間の魔術師?なので庭もすごいです。
庭という平面がないので壁や壁の下、はたまた隣地の
駐車場に勝手に植木を置きまくり、雑草と園芸品種を
混ぜた(混ざった?)鉢やプランターを大量に持っています。

春はきれいなんだけど、やっぱり何とか整理したい私でした。
【 2016/05/05 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(4)

上棟です

こんばんは、ヨッチーです

連休後半ですね。夫は連休中も仕事で私はのんびりと
家でだらだら~と家事やらネット徘徊やら昼寝三昧です(^^♪
家にずっといるとお菓子を食べ続けてしまいます。
連休を想定してお徳用のチョコレート菓子やせんべいを
買いこんでしまい、テレビを見ながらバリバリやってます。

さて2日月曜は上棟でした。
上棟とは
「木造建築で柱や梁などを組み立てて、屋根の一番上の
部材である棟木を取り付けるときのこと」

棟上げとか建前とかいうそうですね。
昔は親戚や近所の人を呼んで、上棟式をやったそうです。
確か、実家もやったような記憶があります。

今どきは、平面で見ていた図面を立体的に現物で確認。
という作業になります。

私は地鎮祭以来なので、何もなかったところに家の枠組みが
できていて驚きです。

20160502_R.jpg
南側から見た
 でっぱりはベランダ。将来はバラだらけ
でも狭いなぁ そして近いうちに隣家が建ったら日影かな


20160502上棟01_R
2階の天井
一番上の窓はロフトの窓です。
屋根が急こう配です。勾配をつけるほどに
金額があがった。夫の希望で屋根が急こう配に



20160502上棟02_R
西側から見た
左側は玄関です。本当に全部木でできていました。
木の家を希望してこのハウスメーカーを選んだのですが
まさかベランダまで木とは・・・
驚きでした


そして、コンセントの位置や、キッチンの位置、冷蔵庫はここですよ、とか
配電盤はここです、などと確認し2階の私たちの住まいの部分で問題が!

猫のトイレを作り付けの棚の一番下に作ってもらうことになっています。
お客さんが来たら猫のトイレはロールカーテンを下して見えないように
なります。設計の段階で、人のトイレに猫のトイレの空気が流れるように
設計したのですが、猫のトイレの匂いがこのままだと、全館空調の吸気に
入って、家じゅうに臭いが回ることが判明し、大勢の関係者が猫のトイレに
ついて話し合ってくれました。

工事の責任者さんは空調屋さんに「おまえならできる」と言い、空調屋さんは
「いや~、ダクトを1本ここに通せば~」と言うと、設備屋さんが「それだと~」
設計士さんは「う~ん、かっこわるいね」などなど喧々諤々でした。

解決はしたんですが、いい大人が真剣に猫のトイレについて話し合っていて
ちょっとおかしかった。

20160503よしお_R
どーもありがとう
トイレは大事なんだよ

相変わらずお邪魔する猫でした

そして大きな設計変更をその場でしました。
1階の階段入口に鍵のかかるドアをつけるように変更依頼
しました。(義理母には言ってません)

ロフトまで1階から直で上がれる設計だったので、ロフトから
甥が転落しかねない(言うことを聞く子供ではない)ので
予防でそうしました。

大変狭い急な階段になってしまったのですが、事故を防ぐことが
大事ですし、私がいない時に甥がロフトにあがって、転落でもしたら
といつも気に病んでいましたので、変な階段でもかまいません。
いっそスッキリしました。

設計士さんは、変な階段になるので嫌がっていたんですが
営業さんは私の気持ちをよく理解してくれているので、色々
設計士さんに話して助けてくれました。

引き渡しは6月30日の予定です。
梅雨時なので、最終的には延びそうな予感・・・。
でももうすぐです。
【 2016/05/04 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(3)