111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

間に合った!

こんばんは、ヨッチーです

もうあと2時間ちょっとで2016年もおしまい。
ああ~、早かったこの1年。
激動の1年。
色々あった1年。
皆様にご心配をおかけした1年。
本当にありがとうございました。

さて、なんと今日チューリップを植えました。
多分100球くらい。年内に植えたかったので、間に合って
良かったよ~。疲れた~。

花壇を作ったのにずーっとほったらかしでした。
土が固くなり、素人ではもはやひっくり返せない
状態になってしまい、もう一度業者さんに土を出して
もらいました。そのあとはホームセンターで土を買いなおしました。

とりあえず、花壇にはチューリップを植えることにしました。
バラはしばらく鉢植えで、様子見です。
なにしろ、風が強くてどれだけバラが耐えられるかわからないのと
目の前の公園がまだ完成していないので、この後は公園を作る
ために、作業車がバンバン入り、隣のあいている敷地は資材置き場に
なります。
バラには過酷でしょうねぇ。

20161231花壇_R
見えるかなぁ?
ビオラも植えました。


花壇には寄せ植えしたらギュウギュウになったビオラをばらして
植えました。これちゃんと根付くかしら?

20161231寄せ植え1_R
スカスカになった寄せ植え

20161231お姑さんの花_R
お姑さんが植えた花

お姑さんも花が好きなんですが、1個の鉢に多くても2種類しか植えない。
ほとんど、1種類の何かが1個植えられています。
そしてお姑さんが得意なのは、銭の花、多肉ですね
昨年は大きな銭の花が満開でした。

ああ、きっと散財するな、と思いました。
私の思惑通り、お姑さんは家を建てるのに散在しました。
ありがとう、お義母さん。

では、皆様、今年はどんな年でしたか?
自然災害が多発して、多くの方が苦しまれました。
これは他人事ではありません。どうぞ皆様もいつなんどき
何があるかわからないので、備えましょう。
そして、来年が幸多い年でありますように。

良いお年を。

お正月の準備

こんばんは、ヨッチーです

ああー、あと1日で今年も終わりですね。
本当に今年は早かったなぁ。
年齢を兼ねるとどんどんスピードアップしている
気がします・・・。

今日から年末休みです。
きっと皆様も年越しの準備で大忙しですね。
私もクリスマスグッズを片づけて、お正月を迎える
準備をしたました。今日やらないと一夜飾りだもんね。

で、玄関に花を飾りました。

20161230玄関_R
なんだかよくわかりませんね。

20161230正月用の花_R
こうしてみるとセンスがない・・・・(^_^;)

いかん、写真で見るとセンスなしなし
活けなおさないと。

あと1日になった2016年を精一杯楽しみましょうね!

なんだかなぁ、な一日でした。

こんばんは、ヨッチーです

今朝出勤の支度をしていると、突然の腹痛、そして
気持ちわる~~~~

なんだ?なんだ?

まさか、ノロ?
しばらくトイレに出入りして、この状態では出勤は
無理だぁと休みの連絡をしました。
幸いノロではないようです。

はぁ、なんだかなぁ。でも胃も痛いし、おなかが
ゴロゴロしてるし、のんびりしようと決め込みました。

20161228日向_R
今日は寒かったのですが、ガラス越しの日は暖かかった


さて、月曜から義妹の息子(小3)が泊まりに来ていました。
私としては、仕事に行っている間に勝手にこちらの部屋に
来て猫を追っかけまわされても困るので、鍵をかけました。
自分の思い通りにならないと大声で叫ぶ子なので、ホントに
心配でした。

が、意外にも挨拶もできたし、騒がないからほっとしました。
はじめてうちに来た時は「猫猫!」と2階に駆け上がり、
猫を追っかけたんです。それは今年の9月の話。短期間で
大人になったのねと、ご褒美に猫を見せてあげました。

じっとしていていれば、猫が来るよと教えると案の定、よしおが
チェックにきました。
さすがよしおさん、子供の扱いがお上手で、甥も猫をさわれて
満足したようでした。

20161228よしお_R
子供あしらいが上手なよしお、爆睡。
足がかわいい



私が「犬でも飼えたらいいのにね」って言ったのですが、
甥の返事が
「高いですよね」
でした。

「ええええ~、そこですか?」というのが私の心の叫び。

義妹と話していると何かにつけて、「高いし、」「お金かかる」です。
浪費家の私とは正反対、新品は買いません。フリマ、リサイクルショップ、
クーポン、とにかく正規の値段で買い物はしません。

義妹はとっても貯金しています。
「今使わないお金が300万あるから家建てるときに貸す」と
言われて兄である夫は落ち込んでいました。
(借りませんでした!銀行から借りました)

「お金がかかる、高い」があの家族のキーワードなんだなぁ・・・。
お金は大事だし、貯金はたくさんあったほうがいい。
私みたいに、宵越しの金はもたねぇ、じゃ老後が心配。

でも、小3の子供から高いからペットを飼えないという
発言はどうなの?って思いました。

高いから飼えない、じゃなくて、命があるから大変なんだよ、と
訂正しときました。
そしたら
「死ぬし、大変ですね」
だって。

う~ん、ゲームの中ではみんな生き返ってまたゲームやってる
もんねぇ・・・。
生き物はすべて死ぬんだよ、と言うとすごくびっくりした顔を
されました。まさか、死なないとでも思っているのか・・・。

甥は午後帰りました。
とりあえず、「またおいで」と言いました。

20161228アンと笙子_R
アンお婆さんと笙子。思う存分日光浴

お姑さんは、孫が来て張り切ったり、楽しそうでした。
さっき、地震があったので様子を見に行ったら、テレビを
見ながら「血圧が高い、下がらない」と何度もはかって
いました。

「疲れたんでしょう、明日はなにもしないでゆっくりして」
と言ったのですが、血圧計が壊れているんじゃないかと
疑っています。ヤレヤレ、それは2週間ほど前に買った新品よ。

同居って大変ですね。
最近やっと実感しました。多分、お姑さんも沢山のストレスを
感じていると思います。
そりゃあそうよ。だって他人だしね。
いろんなことを気を付けながら暮らすんだから、大変に決まってる。

やっとそんなことを感じられる余裕が出てきたようです。

全国のお姑さん、お嫁さん、お疲れ様です。
お姑さんとお嫁さんの共通点はたった一つ、息子であり夫。
私たちのご縁はこの男が取り持っているのよね。
不思議・・・。

そんな色々なことを感じた日でした。
ああ~、地震が多いのよ最近。
茨城に近いので、結構揺れたわ。

皆様も色々ご注意くださいね。

20161228アビーと鈴_R
鈴とアビー
よく見ないとわかりませんね~





月曜から、

こんばんは、ヨッチーです

月曜から忘年会でした。
すっかり週末気分ですが、今週は始まったばかり。
歴戦の兵ども(営業歴の長い先輩方)は何曜日でも
オッケーなのか・・・?

新参者は一次会もそこそこ、逃げ出しました。

うちに帰って、洗濯して猫の写真を撮りました。

20161226笙子の寝床_R
果報は寝て待て、の笙子。


20161226鈴を見つめるアビー_R
鈴を見つめるアビー

20161226アン2_R
ご不満なアン

さぁ皆様、今週も頑張りましょう!

まとめてお返事です

こんばんは、ヨッチーです

三連休は昼寝、掃除、洗濯、動物病院、掃除
掃除掃除掃除・・・・・・時々おやつ、韓国ドラマで
終わりました。
あ!年賀状も間に合った!
良かった良かった。

さて、2か月くらい前にコメントをいただいたのに放置
していて、本当に申し訳ありませんでした。
書かれた方もきっと内容をお忘れになっていらっしゃる
くらいの時間の経過・・・・。

でもお返事させて下さい。

みるまりさん
ご無沙汰しています。お元気ですか?
期間限定の職場はいかがでしょう?
昔取った杵柄はきっと時間が経つにつれて
キビキビと実力をはっきしているのでは?

ミントちゃんその後いかがですか?
避妊後は太るので気を付けてあげてね。
でも私の持論は多少太っている方が
病気の時に脂肪が役に立つ、です。
だから、中肉中背がいいよ。
そろそろお休みですよね。ゆっくりしてくださいね。
ミントちゃんとごろんごろんしてください。
では、良いお年をおむかえください。

ぴいひょろさん
ご無沙汰しています。相変わらずぴいひょろさんも
お忙しそうですね。それなのに、毎日ブログ更新で
すごい、すごすぎ!

お母様とお舅様が認知症とのこと、私はとてもショック
でした。そんな過酷な環境なのに、なんであんなに
ユーモアあふれる、そして優しい気持ちあふれる
ブログができるの?
いつもグチった後、ぴいひょろさんのブログを思い出します。
「こんなことじゃいけない、これくらいじゃグチったら恥ずかしい」
と自分に鞭打って、うち過ぎて砕け散ってました。
ぴいひょろさんこそ、どこで気持ちの均衡をたもっているの?
今度こっそり教えてください。
年末年始お忙しいと思います。お身体を大事にしてくださいね。
良いお年をお迎えください。

20161225ねむいよしお_R
ねむいよしお


よこたんさ
今年も色々お世話になりました。ありがとうございました。
いつもいいタイミングでお邪魔しているみたいですね^m^
よこたんさんには、本当に鍛えていただきました。
あれがなかったら、私は知識の乏しい、勉強しない営業
だったと思います。いつも宿題を出されていたので、
いつか即答できるようになろうと、色々情報を仕入れて
いました。
これからもよこたん一家のお役にたつよう頑張ります。
ありがとうございました。

ちぃさん
ご無沙汰しています。
ちぃさんもお母様が入院されたことがあったのね。
その後はいかがですか?もう普通の生活かしら?
親が歳をとるのは子としては認めたくないものです。
弱り、変な行動を取ったり、とても混乱します。
私の大好きなお母さんがこんなんなってしまった!!!
私のパニックの原因は母の変化を認めたくない
という気持ちから来ていると思います。
私は今少し母と距離を置いています。
母も自活できているのと、私からガーガー言われたく
ないだろうと思うのと、自分が自分の生活を取り戻し
たくて、距離を置いています。
仕事もノルマのあるものなので、挽回しないとクビですし。
おかげで、少し気持ちが落ち着きました。
ちぃさんも子育て現役世代、きっと毎日大変でしょう。
無理しないで、マイペースで、周りに頼ってくださいね。
では、良いお年をお迎えください。


20161225ねむくないアン_R
ねむくないアン

やっとお返事できた・・・・。
心のつかえが取れました。
ブログを書いたり、お返事をしたり、時間がすごくかかるわけでは
ないんです。でもいろんな理由を付けて書けなくしていました。
これからは、1行でもなにかしら更新していこうと思います。
それが、いつかの自分に役立つでしょうから。

では、おやすみなさい。
メリークリスマスでした。

すごぉぉぉく、ご無沙汰しています(^_^;)

こんばんは、ヨッチーです

本当にご無沙汰しています。
クリスマスイヴになってしまいました。

コメントをいただいた皆様、ブログに来ていただいた皆様
本当にありがとうございました。

コメントは後日お返事いたしますね。
すみません。
皆様のブログにもほとんど読めてなくて・・・・。
ごめんなさい。

さて、とりあえず全員生きています。

6月に乳がんで余命2ヶ月宣告の鈴は
マイタケの力を借りて、元気です。多少ガンが
大きくなってきましたが、普通の生活を送っていますよ。

お婆さん猫のアンは時々具合が悪くなったり、食欲が
なかったりするのですが自己主張があるので、大丈夫。

一病息災のアビーとよしおも元気です。
無病と思われる笙子も相変わらずです。

20161223よしお_R
よしおの目が輝いているのは
鈴がトイレに入っているから


おどかしちゃおっかなぁ

実家の母も検査のたびに何かしら悪いところが発見され
その都度対応ですが、まぁ元気。
相変わらず家にいないです。出掛けてばかりで連絡が取れません。

私は仕事が忙しくて、(なんで忙しいのかわかりませんが)
時間があまりないです。なんとか頑張っていますよ。
今日はお休みでした。
疲れが一気にでたのか、5時間も昼寝しました。

そうそう、この歳で初めて揚げ物をしました。
先日よこたんさんから生パン粉のついた
カツとエビフライを頂きました。

揚げればいいのよ、おいしいよ、と言われました。
内心焦りました。

外食の多い我が家は家で揚げ物をしたら、カロリー摂りすぎに
なるので、揚げ物は一切してきませんでした。
揚げ物を上手にする自信もなかったので・・・。

頼みのお姑さんも義理妹のところに行っている!
やばい、本当に自分で揚げなきゃ・・・・。

カツとエビフライを揚げてみました。

20161223初めての揚げ物_R
トンカツを切ってソースをかけてから写真を
撮ることを思い出した



できました。大丈夫でした。人間やれば大概のことはできます。
私でも揚げ物ができました。
少ない油で低温で揚げてみたら、サックサクのトンカツとエビフライが
できました。

うまかったです。
よこたんさん、ありがとうございました。

とりあえず、生存確認ということで。
また更新しますね。

IMG_20161210_205644_R.jpg
忙しくても、ツリーは作ってみた