121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

花壇と鈴のこと

こんばんは、ヨッチーです

ああ~、今週はほんとーーーーーにさいてーでした。
何がって?仕事よ。
これ以上は書けないよ。だって具体的に書かないと
ご理解いただけないし、具体的に書いたら、まずいじゃん。

でもほんとーーーーーーーに、めげた。
上司や周りは仕方ないと言ってくれたけど、私はホントに
ショックだったのよ。
それが最初で、もう1週間ついてないことばっかりでした。
今日も日曜でしたが、アポがあったから、車で1時間かけて
いったのにご不在。
ああ~、お約束は守りましょうね~。

そんなついてない私、散々だったので帰ってきてから
お姑さんを連れてホームセンターに行って花の苗を買いました。

こんな時は園芸よ!

玄関前の細長い花壇にチューリップの球根を植え、ビオラを
植えましたが、この寒さでビオラがしおしお。
枯れていないのですが、寂しい花壇なので、お姑さんも
気にしていました。私もアネモネが欲しいなぁと思っていたので
二人で好きな花を買いました。


20170129花壇02_R
細長い花壇にいくつか植えました

20170129花壇01_R

20170129花壇04ルピナス_R
お姑さんが選んだのはルピナス

20170129花壇05アネモネ_R
私はアネモネ

20170129花壇03プリムラ_R
このプリムラはすごくいい香りがします

お花を植えて、昼寝して、起きたら少しさっぱりしました。
園芸っていいわぁ。

週末にいいことが一つありました。
乳がんの鈴を土曜に定期検査に連れて行きました。
検査と言ってもレントゲンを撮って、乳がんの大きさの
変化と肺に転移したガンの様子、肺に水が溜まって
いないかのチェックです。

病院に行く前に乳がんに触った感じでは、大きく
なって、固くなったという感触でした。

でも、レントゲンを撮ったらですね、ガンが若干
小さくなっていました。ほんの数ミリですが。
前回12月に撮った時までは毎月大きくなって
いたんです。ここにきて、ガンのサイズが
小さくなるとは驚きました。
肺に転移しているガンも変わりないし、
水も溜まっていないし、おまけに体重も100g
増えていました。いいことずくしでした。


20170129アンと鈴02_R
アンをべろべろ舐める鈴。迷惑なアン

20170129アンと鈴01_R
舐め終わって並んでおすまし

飲ませているマイタケエキスが効いたようです。
抗がん剤や手術をしなかったし、
告知どおりの余命2ヶ月かと思っていたので、
本当に嬉しいです。
毎月のサプリメント代は痛いですが、夫婦で
喜び合いました。


20170129ア鈴_R
鈴に痛みや違和感がなければいいのですが・・・
黒猫なので、写真に撮ると怖い顔になるのですが
本当にかわいいんですよ


鈴にマイタケエキスを飲ませているのは夫です。
私があげると暴れるのですが、夫は鈴が暴れても
鈴の口を開けたままうまく鈴の猫パンチを
よけて、口の中にマイタケエキスをいれることが
できるのです。感謝感謝。


鈴はアンやアビーにとても好かれている性格の
良い猫です。17歳くらいになるはずの高齢ですが
うちの猫たちをまとめてくれるお姉さんです。


20170129アビーと鈴_R
鈴と一緒でうれしいアビー
笑っているでしょう?


鈴が1日でも長く生きて、楽しく暮らせることが
私たちの喜びです。いつまでこの幸せが続くか
わかりませんが今日を無事に暮らせたことに
感謝して暮らしていくしかありません。


20170129よしお_R
私に抱っこされて迷惑なよしお
夫が撮ったのでブレブレ

かぁちゃん、はなして!


インフルエンザが猛威を振るっています。
皆様、お気を付けくださいませ。
では、また・・・・。



ちょっと一息ついた

こんばんは、ヨッチーです

今日は試験でした。勉強しようと思うとすごい睡魔に襲われて、
勉強していると、まったく頭に入らない、そして覚えない。
ああ、若い頃にいろんな資格を取っておけばよかったなぁ。

若い皆さんは、たくさん勉強してね。
資格もたくさん取ってね。何かに役に立つと思います。

試験が済み、とりあえず今日はほっと一息。
明日からまた忙しいんですがね・・・。

最近はすごく寒くて、参りました。
雪の多い地方の方には本当に申し訳ないのですが、
私は寒さに弱くて、この程度の寒さでも大騒ぎです。
もう本当に嫌だ~。

14日土曜はすごい変な天気でした。


20170114よしおと笙子_R
日差しを浴びながら外を見つめる笙子とよしお

20170114よしおと笙子02_R
かあちゃん、やめてよ
といっているよしお


20170114よしお02_R  20170114よしお_R
             面白くて写真撮りまくり^m^

勉強しなきゃならない土曜だったのに、
猫の写真を撮りまくっていたら急に空が暗くなってきて・・・

           
           20170114雪_R
                突然の吹雪!

ええ~!うちって東北?と言わんばかりの吹雪
強風に乗って雪が吹きつけてきます。
猫たちもびっくり。
あっという間にやみましたが
天候の急変には、恐怖を感じます





20170121アビーととうちゃん_R
とうちゃんがアビーを抱っこして寝ています
こんなところで寝ないで布団を敷いて寝てくれ
と言いたいのですが、アビーが楽そうなので
そっとしておきました


20170120アビー_R
基本、人に張り付くのが好きなアビー

20170121よしお01_R
よしおがいるのは・・・・

              20170121よしお02_R
              ロフトのへり 
              床から4m以上あります(>_<)
              急に声を掛けると驚くので、そーっとロフトに行って
              降ろしてきます
              でもよしおは楽しそうなんです・・・。猫だなぁ。



20170121老松02_R
椿のコケ玉
                 20170121老松01_R
                 椿のくせに
                 「老松」という名前だそうで


お姑さんの部屋は猫出入り禁なので、
沢山の鉢植えを私が買ってきて、置かせてもらっています。

また忙しくなるので、しばらく更新できないかもしれませんが
写真を撮りためてまた更新しますね。
寒さが厳しいので、皆様、本当にお身体を労わってね。

さんれんきゅうぅぅぅ\(^o^)/

こんばんにゃ!ヨッチーです

仕事が始まったとたん更新できませんでした。
これは~、仕事の仕方を変えないと・・・・。
残業代も休日出勤手当もつかなんだから
さっさと帰れ、休みの日は休めと思うのですが
なかなか難しい・・・。

昨日は死んだように寝て、今日は仕事、明日は
なんにもしな~い!
うひょひょひょ、なにしよっかなぁ~。
寒くなるので、外には出ませーん。

普段外に出っぱなしなので、休みの日は玄関から
数メートル以内しか外に出ません。

園芸したいんですが、バラが戻るのが2月になりました。
預かっていただいているゆうきの園芸ショップさんが
1月は忙しいので、2月はいかがですか?とご連絡
くださいました。
先方で、剪定、鉢増し、植替えなどしておいてくれるって
(有料ですがね)
ラッキー^m^
もうこの春は本当にばっちりのバラが咲くこと間違いなし!
(しかし、その後は不安だ~)

見に来られる方は今年本当にいい花が見られるはず!

そんなんで、ネタが猫しかありません。


20170108笙子_R
え?アタシがネタ?
笙子


20170108アビーと鈴_R
なんだかよくわからない画像ですが、
鈴が赤い服を着て
アビーをべろべろなめています。


20170108よしお_R
よしおは相変わらず爆睡

20170108アン01_R
「年寄をなめんじゃないよ!」
アン婆ちゃん

20170108アン2_R
本当はおすまし美人なアン婆ちゃん

では、皆様、この冬一番の寒さらしいので
風邪などひかないように、ご注意ください

よしお、よしお、よしお

こんばんは、ヨッチーです

今日はよしおの誕生日です \(^o^)/
2011年1月4日生まれです。

よしおさん、6歳になりました。

おめでとう~、よしお~

今日はすごく沢山のよしおの写真をアップします。
おつきあいください。
誕生日なので、お祝いにカルカンパウチを
お昼にあげました。よしおだけだと不公平なので
ほかの猫もご馳走です。

20170104よしお1_R
1 カルカンパウチを出したら即飛びつく

20170104よしお2_R
2 夢中で食べている

20170104よしお3_R
3 まったく顔をあげずに食べる

20170104よしお4_R
4 笙子が残したので、おかわりでおいてみるが気づかず

20170104よしお5_R
5 自分の分を食べたら、すぐに隣の皿へ。
知っていたの?


20170104よしお6_R
6 やはり顔をあげることなく食べ続ける

20170104よしお7_R
7 はみはみ・・・・

20170104よしお8_R
8 物音がしたので、初めて顔をずらす

20170104よしお9_R
9 でもすぐにごはんに集中!

20170104よしお10_R
10 再び、はみはみはみ・・・

20170104よしお2_R
11 お皿の手前に残っているカルカンを攻める

20170104よしお12_R
12 手前のカルカンを舐めていると奥に
異動してしまうので、顔が近くなる


20170104よしお13_R
13 カルカンをコーナーに寄せて、食べやすくして攻める

20170104よしお14_R
14 皿がどんどん動くので、向きを変えてあげました。
カアチャン、さんきゅー


20170104よしお15_R
15 だんだん少なくなってきた でも、まだ舐める

20170104よしお16_R
16 目が寄ってる気がする^m^

20170104よしお17_R
17 食べた!ぺろん

20170104よしお18_R
18 ぺろんした直後の変顔

20170104よしお19_R
19 実は左側でアンが食べていたのですが、
残したのでソッコー移動


20170104よしお20_R
20 お腹いっぱいで満足なお顔

20170104よしお21_R
21 そして寝る・・・zzzzz 
頭がずり落ちても気づかないくらい爆睡


よしおは猫ですが、猫じゃない時もあります。
猫じゃない時は確かに私の気持ちを察しているようです。
よしおは90%は猫ですが、残り10%は小さいオッサンが
入っているみたいです。

よしお、良い誕生日だったね。
健康ではないけど、今の状態を維持しようね。
長生きしてください。

27回目の新年会

こんばんは、ヨッチーです

毎年1月2日は遠方から古い友人がやってきます。
もう何年になるかなぁ。

去年も書いたけど、今年も無事にブログに書けます。
私が結婚して初めて住んだのは3DKの2階建ての
借家でした。私が26歳の時。

友人たちはまだみんな独身で、よく私の住む借家に
遊びに来てもらいました。クリスマス会、忘年会、新年会、
誰かの誕生日。

ことあるごとに呼んで、集まって、わいわい。

そのうち新年会は家で2日に開催が定例化しました。
友人たちがどんどん結婚し、子供に恵まれ、子育てに
忙しくなり、新年会のメンバーも減りました。

借家に5年住んでそのあと、あのマンションを購入し
新年会の場所もうちのマンションで毎年続けました。

だんだん人数も減り、とうとう一番遠方の友人と次に
遠い友人だけが、頑張って今も毎年来てくれています。
今年で27回目でした。

20170102チューリップ_R
Mさんのお土産のチューリップ
玄関に飾ったよ


ぼろい借家からマンション、そして昨年建てた家に
会場は変わっても私たちは変わらず、お付き合いを
続けています。

話題も最近は高齢化した親のこと。
私だけじゃなかった。二人とも親の問題で頭痛い。
みんなおんなじ悩み。
仕事、家事をしながら、離れて暮らす親を心配しながら
日々を過ごす。


また来年、元気に会おうね!Mさん、Kちゃん!
私は今年もっと頑張る。
来年の正月は、いろんな努力の結果を報告できるよう
頑張って仕事したり、家のことやったり、頑張る。
住んでいる場所はすごく遠いけど、心で応援してね!

20170102アビー_R
二人が帰ってしまったあと、寂しい私を
慰めてくれるアビー

母ちゃんのフカフカのおなかがきもちいい

あけましておめでとうございます

とうとう年が明けましたね。
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年家の一番近い神社に初詣にいく
私たち夫婦は、新居の近くの神社のリサーチを
怠り、真っ暗な中スマホの地図を頼りにあちこち
うろつきまわり、やっと自宅に一番近いであろう
神社にたどり着きました。

山の上にある神社で、古い歴史のある神社のようです。
鈴を鳴らして、頭を下げると神主さんがお祓いをして
くれます。
そしてお楽しみの甘酒。前の住まいの近くの神社は
甘酒とみかんでした。ここは、甘酒と味噌田楽。
あつあつのこんにゃくをフーフー言って食べました。

さて、朝が来て素晴らしく晴れたので、もしかして・・・と
玄関を出て、30歩。

20170101朝の富士山_R
元旦の朝の富士山

うちは高台で、西側が開けているので富士山がよく見えます。
一眼レフならもっと素敵な富士山になるんだけど、スマホの限界。
本当に大きく見えるの。
縁起がいいわね~。

元旦とはいえ、夫も仕事。お姑さんは娘のところ。
私は何をしたかというと、棚の組み立てです。
1階の納戸に棚を入れてとお姑さんに言われたので、30日に
ホームセンターで棚を買ってきました。
夫が組み立ててくれるはずもなく、お姑さんも3日には帰って
くるので、組み立てておかないとね。

これが結構大変でした。
もう、疲れた~。

20170101作った棚_R
納戸に棚を置きました

20170101納戸の壁紙_R
納戸の壁紙

前もご紹介したのですが、何度の壁紙はとってもかわいい。
きれいに使ってほしいから、わざとかわいい壁紙にしました。

棚を組み立ててあっという間に時間が経ち、夕方になりました。
これは、素敵な夕焼け!とまた外に。

20170101夕方の富士山_R
元旦の夕方の富士山

一日あっという間に終わったわ。