011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つるバラの誘引セット

こんばんは、ヨッチーです

ブロ友のmimihaさんが、つるバラの誘引について
調べてくださいました。
ありがとうございました。


ヒートンワイヤーというのを煉瓦の目地に打ち込んで
ワイヤーを通すのです。これなら強風の我が家でも
バラをしっかり留められますでも、心配なことが・・・。

外壁の塗装の保障です。ハウスメーカーが外壁塗装の
保障をヒートンワイヤーを打ち込んだらどうするのか、
ということでした。
さっそく聞くと、くぎなどを打ち込んだ場合、どこまで
打ち込むのか、ということでした。
どこまで?

煉瓦は昔のように積んであるのではなく、パネルに貼ってある
そうです。木造の壁に貼ってあると思っていただいていいようです。
ですから、目地から下の木造の壁まで打ち込むなら、防水加工を
しないと、雨水がはいってしまうので、ということでした。

なんだか、面倒です。ヒートンワイヤーを打ち込んだからといって
その壁全体を保証しないということはないそうですが、もし雨漏りが
あっても、自腹修理だそうです。

つるバラは葉が出てきました。そろそろ答えを出さないと。
ということで、せっかくmimihaさんに調べていただいたのですが、
結論として、今年はスッポンフックを外壁に貼って、ワイヤーを
通して、つるバラを誘引することにしました。

スッポンフックはフックの接地面に蝋がついていて、その蝋を
溶かして、壁にペタっと貼るんです。
マンションにいた時も壁面に張り付けて、ワイヤーバスケットなど
吊るしていました。
これ、夏場は蝋が溶けてしまう場合もあります。
何度か植木が落ちたことがあります。
でも、落ちない奴は絶対に落ちませんでした。


20170227誘引セット_R
つるバラ誘引セット

とりあえず、今年はつるバラの枝がまだ細いので、簡易的な
この方法で落ち着くことにしました。
本格的なフェンスを吊るすという手もありますが、費用が
かかるので、今年はこれで・・・・。

乾燥して天気の良い日にスッポンフックを取り付けて、乾かしたら
ワイヤーを張り、バラを誘引したいと思います。

20170227よしお01_R 20170227よしお02_R
この2枚の写真は「ちゅーる」待ちのよしお。
全国の猫の皆様が大好きな「ちゅーる」
我が家も例外なく、全員大好きです。
いつになく真剣なお顔ですよね^m^


では、また進展したらご報告しますね\(^o^)/

猫の日!

こんばんは、ヨッチーです

今日は猫の日でしたね。
よしおの可愛い写真が撮れたので、簡単更新いたします。


       20170222よしお_R
               羊の帽子をもらったんだ~

夫の手が大きいので、子猫ちゃんに見えるらしい。
最近、もらい物が多いよしおくんでした。

春一番が吹いて

こんばんは、ヨッチーです

春一番が吹きましたね。今日は春二番?すごい風でした。
いよいよ、春ですよ。花粉もバンバンで、アタシは辛いです


先日の春一番で、ラレーヌビクトリアがぶっ飛びました。
お姑さんが気が付いてくれたので、最小限の被害でしたが
気づかなかったら、行方不明だったかも?

春一番も吹いたし、そろそろ真剣に春の準備をせねば、と
土曜に、つるバラをどこに誘引しようか考えてみました。

20170218ラレーヌビクトリア_R
ラレーヌビクトリアは南西の角。壁に這わせようかな

20170218ポールネイロン_R
ポールネイロンはトゲがないので、玄関前に

20170218ゼフィリーヌドーアン_R
ゼフィリーヌドーアンもトゲがないから玄関前に

玄関に柱があるので、そこにつるバラを巻こうと
思いました。が、しかしですね、巻くために引っかかるものを
柱に取り付けないといけません。一体全体何を付ければいいのか?
どなたか、この煉瓦の柱と壁にバラを巻いたり、這わせたり
する技を教えてください。くぎを打ち込むの?フェンスを建てるの?


20170218玄関前のバラ_R
この2本の柱にバラが巻き巻き~♪の予定


20170217アマリリス02_R
あっという間にアマリリスが咲きました

20170217アマリリス01_R
かわいい

20170218よしお_R
かわいいよしお

20170219よしお_R

動物病院によしおのことが大好きなスタッフさんが
いらっしゃって、先日、よしおにベットをくださいました。
さっそく入り込むよしお。おまえって、世渡り上手だよな。

帰って来たバラ達

こ・ん・ば・ん・にゃ、ヨッチーです


ついに、ついに、ついに、バラが戻ってきましたぁぁぁ\(^o^)/
もうほとんど1年預かっていただいたので、実際にどのバラが
帰ってくるのかわからなくなっていました。


もらっていただいたり、廃棄したりして、数を減らしたのに
どうやら数鉢注文していました・・・(^^ゞ
それすらも忘れていました。


20120212帰ってきたばら02_R
戻って来たバラ達

20170212帰ってきたバラ01_R
追加注文のつるバラ達

玄関の入り口に柱が2本あるので、それに絡ませる
つもりで、注文したんだっけ、と思い出しました。
あと、多分ベランダに這わせるつもりだったのかな?



プロスペリティ
ゼフィリーヌ ドーアン
ポールネイロン
ラレーヌビクトリア
が新しく加わったつるバラ達。
ナエマ つるバラのように大きいのでツルのグループに

チャールズ・レニー・マッキントッシュ
アイスバーグ
ジュード・ジ・オブ・スキュア
ル・ブラン
ソニアリキエル
ダムソーシュノンソー(追加)
フランシスデュブリュイ
ボスコベル
ウーメロ
ホワイトマスターピース(追加)
ジャックカルティエ
ジ・アレンウィックローズ
国色天香(クォステンシャン)
夜来香(イエライシャン)
アンブリッジローズ
オデュッセイア
アウグストルイーゼ(追加)
かおりかざり
イヴピアッチェ(追加) 2鉢
ロイヤルジュビリー
シャンテロゼ・ミサト(追加)
ローズポンパドール(追加)
ギーサヴォア(追加)
ラデュレ(追加)
ワルツタイム
パット・オースチン
そして
ヨッチーバラ


まぁ、なんと沢山あることでしょう。
これから、このバラ達をどうやって新しい家に落ち着かせるか
それが、問題です~。


20120212アマリリス02_R
アマリリスの蕾よ

20170211よしお_R
捨て猫ごっこのよしお

20170209よしお_R
おすましよしお

忙しかったよ

こんばんは、ヨッチーです

今日の写真は、よしおの変顔。
忙しくて、何の写真も撮れなかった・・・・。


20170130よしお02_R
カウンターの下からのぞくよしお
かぁちゃん、遊んで!

今週は長かった~。
家の滞在時間が短くて、自分でもちょっとあきれてます。
職場で、私の席の周り全員インフルでした。
私はなぜか、かからない。

いままで、インフルかかったことないんです。
血を取って研究すると、インフルにかからない何かを
発見できるかもね。


20170130よしお03_R
あそんで!あそんで!攻撃

我が家は山の上に建っていて、西側が開けています。
強い風がいつも吹き上げてきて、穏やかな日はあまりないです。
花壇は西側にあって、もろ風が抜けていきます。


草花は風が強いとダメなんですね。改めて知りました。
まだ枯れていないけど、なんだかみんなグッタリです。
南側はタイルが敷いてあって、鉢は置けますが
お姑さんがリビングの窓から、出入りしていて、あまり
植木は置けません。


困った・・・・<(`^´)>
だってね、邪魔だっていうのよ。


20170130よしお04_R
遊ばないの?
え~?



11日にバラが戻ってきます。
多分30鉢くらい。
南側は今週から家の建設が始まります。
このあいだ、ご挨拶に来ました。とうとう南側に家が建つ。

これは当初からわかっていたことですが、8カ月ほど南側が
空地だったので、改めて、がっかりな気持ちです。


あ、バラだよ、バラ。南側にはたくさん置けないし、西側も風が
強くて、バラにはきついだろうなぁ。
あらためて、バラには向かない家です。


そして私が忙しすぎて、植物を見られるのが週末のほんの
わずかな時間。週末も仕事を入れるので、そんなんで
バラを育てられるのかしら?
そんなことを考えた1週間でした。


今週は、1時間早く帰ろうと思う。

20170205バレンタインチョコ_R
ゴンチャロフの猫チョコ
毎日通り抜けるイトーヨーカドーの通路に
陳列しているので、ついつい買ってしまう
まるで私が衝動買いをするのを知っているかのように
沢山陳列している。やめてくれ~!



