021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末は一喜一憂

こんばんは、ヨッチーです

仕事の締め切りが20日で、21日から次月というへんな
会社です。保険会社は昔は月末締めだったのに、
あるときから25日になり、今度の会社は20日が〆です。
どんどん早くなる~。
そして、21日からその月の末までは、月内挙積といって
また、契約をあげるように求められます。

今月は年度末、新年度という時期で、上司が二人異動しました。
異動する彼らに最後のプレゼント、契約をいただいてくるために
結構ハードに動きました。あ~、疲れた。

でも、何とか1件ご契約をいただけました。あのファミレスで待っていた
お客様、結局来なくて、金曜の夜に、と言われて待っていたのですが
また遅れまくって・・・。でも契約していただけました。10時過ぎたけど。

だから土日は休みにしました。

土曜はいい天気でしたので、久しぶりにバラにお水をあげました。
もう葉っぱがイイカンジにひらいてきました。もう週1回の水やりでは
間に合わないかんじです。やばいやばい。


 20170326イヴ・ピアッチェ_R
イヴ・ピアッチェ 葉っぱが緑色できれい。
雨で生き生きしてますね。


20170326ラデュレ_R
ラデュレ 赤い葉っぱですね。
これって緑になるんだっけ?って忘れてる~。
昔は新芽が赤いなんて知らないから、びっくりしたよ。


20170326ヨッチーバラ_R
ヨッチーバラ もりもりの元気。
アブラムシがすごくついていました。


20170326ナエマ_R
ナエマ 結局誘引できず。枝が頑固になっていました。
きっと今年はちょっとしか咲かないな。今から剪定したい。


展開の速いバラは葉が開き切っています。
遅いバラも葉がでてきました。そして~、アブラムシ登場。
皆さんのところも出てます?
まさか、薬剤散布した?

この新芽の頃は散布すると葉がチリチリになったりするから
アブラムシくらいならテデトールですよ。
私も昨日は老眼を駆使して、アブラムシを獲りました。
ほんと、にくたらしいよね。
でも、なんか園芸やりました、って満足感ありました。


20170326マーガレット_R
2週間くらい前に植えたマーガレット。
夫が車を置くときに邪魔だというのですが、
お姑さんと私が聞かないので、2対1で夫の負け。


ご心配頂きましたアビーですが、連日の点滴、投薬で
元の状態までもどりました。もともと病気なので、このくらい
ならいいんじゃないか、というところまでもちなおしました。
まだ、1日2回の点滴・投薬は続けますが、まぁ、いいかって
感じです。



20170325アビー_R
横になってご機嫌なアビー
具合が悪いと横になれません。
この寝方「なんでや寝ん」っていうらしいです。
猫好きの後輩がおしえてくれました。


20170325よしお_R
病院に連れて行かれると分かって隠れるよしお

20170325よしお01_R
病院で待ちのよしお
機嫌悪し^m^


土曜は寝坊して、バラいじって、ビデオ見て、昼寝して
いつものよしおの病院で、充実した土曜だった、と
思っていたのですが、アンがちょっと調子悪いな~と
アンの顔を見て気づきました。

左側のあごの下が腫れている・・・・。
あわてて、触ると「ああ~、やっぱり」
以前に触ったことのある感触。
リンパ腫です。

とうとうアンもリンパ腫になってしまいました。
まさか22歳の春にリンパ腫とは。
兄弟のシャーリーが7年前にリンパ腫で亡くなりました。
アンもきっとなるなぁと思ったのですが、意外と元気だったので
心配していませんでした。

積極的な治療はしませんが、鈴と同じにマイタケエキスを飲ませ、
鈴の薬があるので、獣医さんに相談してその薬を飲ませることに
しました。
食欲もないので、高栄養の缶詰を強制給餌して、もう少し体力
つけてから投薬と点滴を始めます。

いい気分の土曜だったのですが、一喜一憂とはこのことです。
どの位の闘病になるかはわかりませんが、リンパ腫も結構大きいので
もって1ヶ月くらいかと思います。

アンの猫生の集大成ですから、できる限りのお世話をしたいと思います。
22年間ともに暮らしたので、アンのいない生活はミィのいないムーミン谷
(アンはいじわるミィにそっくり)
つまり、活気のない生活かと思います。アンに起こされ、アンにせかされ、
アンに色々注文されて動いていたので・・・。
最期のご奉公ということで、頑張ります。

ああ~、バラの満開まで生きてほしいな~!
アン、ガンバレ。


20170326アン_R
手前  アン
真ん中 アビー
奥    鈴 
今日の午後、いつもこんな感じの3匹。

ご飯を食べたアビー

今日になってやっとドライフードを自分から
口にしました。

20170323アビー_R
ご飯を食べるアビー

ああ~、本当に心配したんだよ!
アビー!

コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

モヤモヤ

こんにちは、ヨッチーです。
今は、お客さまを待ってファミレスで
コーヒー飲んでます。

先週はよしおが具合悪くなり、医者通い。
一昨日からはアビーがかなり具合が悪く、
ちょっと覚悟しなきゃという感じです。

アビーは食道巨大症なので、一旦調子を
崩すとハラハラします。
今回はひどい脱水症状で、昨夜から今朝に
かけて、点滴を3回しました。

自分で皮下点滴ができるのは、ありがたい。
この技があれば、急をしのげる時が多々あります。

本当は、仕事を休みたかったんですが、
アポがあったので、仕方なく…。

ああー、ばらの肥料あげてません。
三連休も仕事をしながらでしたから水をあげる
ので、精一杯でした。

猫とバラが私の働く理由なんだけど、どうも
犠牲を強いているみたいで、悲しい。

なんだか、モヤモヤします。

アビーは、食べられないので、いつまで持つかなぁ…。
なんて、悲しくなります。イヤイヤ、きっと今回も
持ち直すに違いない…。

胸が詰まる苦しさです。
ちょっと、気を遣ってあげれば、気づいたのに。

アタシのバカバカ!状態です。
唯一有り難いのは、よしおが元気になりました。
そして、仕事がわりと順調…。

お客さま、来ないなぁ。
アタシ、ちゃんとアポ取ったはずよね?
不安だわ〰

すみません、今日は写真ないです。

以上、朝のファミレスからでした。

誘引しました

こんばんは、ヨッチーです

2月からずっと土日仕事を入れていたので
ゆっくり休める日がありませんでした。
14日火曜に代休を取りました。
朝寝坊、溜まったドラマの見放題、あとブログね、
と思ったらもう深夜。
一日ダラダラしていたらあっという間に深夜だわ。

日曜の午後に誘引しました。



20170313プロスペリティ_R
プロスペリティ
まだ短い枝なので、こんなもんでしょ
南側の壁に誘引。


20170313ラレーヌビクトリア_R
ラレーヌビクトリア
南西の角に誘引。この子もまだまだ子供ね。



20170313ポールネイロン_R
ポールネイロン
郵便ポストの裏になっちゃうけど、葉っぱに日が
当たれば大丈夫とお墨付きの場所。



20170313ゼフィリーヌドーアン_R
ゼフィリーヌドーアン
おそらくこれが一番大きい。
多分これがウエルカムローズになる予定。


盗難防止のために道路側の鉢は針金で
グルグル巻いて、雨どいや柱に固定しました。
ペンチできれば持って行けるけどね。



20170313花壇のビオラ_R
花壇のビオラ
色合いがシックでかわいい。
お姑さんのお気に入り。


20170313ヒヤシンス_R
お姑さんのリビングの外に一応お花を・・・・。
昨年冬に買ったヒヤシンスの球根がちゃんと
咲いたわ^m^
いい香りです


20170313ビオラちゃん_R
このビオラたちは一番最初に我が家で植えた
お花です。やっとここまで大きくなったわ~


バラの葉っぱが出てきているのに、まだ肥料をやっていません。
やばい、早くあげなきゃ!
まだ注文していないのよ。そろそろ、色々と手のかかる季節ですね。
そうすると、どんどん春になってくるのよね~\(^o^)/


でもね、もしかしたら明日の朝起きたら雪かもね。
明日の天気は真冬らしいわ。
バラ達、頑張ってよ~!



20170310よしお_R
よしおのアップ
携帯を向けるとそっぽ向くの


皆さんも寒暖差で風邪ひかないでね。
では、またね。

誘引の準備と困ったナエマ、ほか色々

こんばんは、ヨッチーです

今日は穏やかな日曜でした。朝寝坊をして
好きなパンを食べて、洗濯して、よし!
誘引の準備!


壁にスッポンフックを貼りましたよ。
一人作業なので、途中経過はないの。ごめんね。
スッポンフックの裏に蝋がついているのでそれを
チャッカマンであぶって、溶かしてペタンと貼ります。


あぶっているときが熱くなるので、気を付けようね。

20170305スッポンフックをつけた02_R 20170305スッポンフックをつけた01_R
右の写真はどこにつけたかわかりませんね~(^_^;)

まぁ、つけたわ。
固まるのを待って、ワイヤーを張るのよ!
それは、いつ?
最近は週1でしか、園芸ができず、このままでは
やばいかも・・・。


1週間ぶりにバラを見ると、葉っぱがでてきました。
うわ~い、うれしいな。


20170305葉っぱがでてきた01_R
これもなんだかよくわからない写真だわ・・・・

スッポンフックを貼っていると、珍客が!

20170305ナナホシテントウきた_R
ナナホシテントウ様!

まぁ、うれしい。アブラムシを食べてくれるのよね。
まだアブラムシもいないのに、早めに来たのかしら?
などと、思っていました。


最近、老眼が進行してきて、近くが見にくいの。
だからお花の世話も結構辛いものがあります。
先ほどの葉が出てきた写真も、うまくピントが
合わせられなくて、四苦八苦。


そうこうしていると、よ~く見ると、なんと!
アブラムシがいたのよ!
ああ、これがいたからテントウムシが来たのね。
餌がなきゃ来ないわ。


みなさん、アブラムシの季節よ。ご注意ください。
少なかったので、手で払いのけました。


20170305ナエマ_R
ナエマ

今、このナエマをどうすべきか悩んでいます。
たしかナエマはこの状態だと上の方にだけ
花が咲くんじゃなかったのかしらね?


ナエマユーザーのお方、お宅のナエマちゃんは
どうなさっています?
巻いてます?短くしています?
つるバラのように壁に這わせています?
うちのナエマちゃんは、すっかり枝が固くなり
誘引するには、厳しいかしら。


でも、ちょっと、枝を壁に固定したくなりました。
折れない程度に、枝を倒してみようと思います。
結構、ナエマって難しいよね。
ブッシュなの?つるなの?


20170304よしお_R
PEPPYでおやつ買って、と言っているよしお

よしおが見ているのは、動物病院に置いてある
PEPPYという通販情報誌。結構好きで、いつも
もらってきます。


私がすきなのは、裏表紙の「薬の飲ませ方、
目薬のさし方」


20170305ぺピイ01_R

20170305ぺピイ02_R
この顔が好き^m^

もう何年もこの裏表紙かわってないの。
毎度毎度この子がえらいわ~って感心するの


我が家の猫で、薬を飲ませられるのは、
よしおと鈴だけ。
あとの猫は、口も触れない。困ったにゃ。


20170304アビーと鈴_R
鈴を舐めるアビー

どんどん気温が上がってバラのお世話が忙しく
なる季節ですね。そろそろ、芽出し肥をあげなきゃ。
今週は少し早く帰ってこれるよう頑張る!


皆様もお元気でお過ごしくださいね~



