041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

バラが咲いた(虫の写真あります。ご注意)

こんにちは、ヨッチーです

気分を取り直して・・・・。
いつ、また速度制限がかかるかわからないからね・・・。
早く更新しなきゃ。

5月3日にバラが咲き始めました。バラのシーズン到来です。
ああ、うれしい。だってね、2年ぶりなの。
去年はうちのバラ達預けてあったから、まったく見てないの。
感動で泣きそうでした。

一番乗りは・・・

20170503フランシス・デュブリュイ02_R
フランシス・デュブリュイ

フランシス・デュブリュイ

作出 1894年 フランス
系統 ティー

ロゼッタ咲きの赤黒の花、濃厚な香りです。
(ダマスク香が入ってるって)
香りをかいだ最後にバナナのようなねっとりした
甘さを感じます。私だけ?

ステムが細く、うつむいて咲くのよ。
オールドローズらしいですが、四季咲きで良く咲きます。
うちに来た時から何度も咲いていました。
結構、かなり丈夫。

樹形は横に広がり気味かなぁ。
鉢植えで充分に育てられます。

20170503フランシス・デュブリュイ03_R
20170504フランシス・デュブリュイ_R

まだデュブリュイしか咲いていませんが、水やりを
していると、すごいいい香りが漂っています。
まだ、バラを置く余地のある人にはお勧めします。

うちは風が強くて本当に困ってます。
明日にでも、もったいないけどデュブリュイさんはカットします。
細い首では強風に耐えられない・・・。


私は今年も無農薬です。
はじめてのこの地でどんな虫がくるのか、どんな病気になるのか
いまだ観察中ですが。。。
以前住んでいたマンションよりは自然のサイクルが残っている
ようです。なぜかというと・・・。

虫の写真ですよ~、ご注意ください




20170416ヒラタアブの幼虫_R
ヒラタアブの幼虫

20170416テントウムシ_R
テントウムシ 中央の葉の中の黒いのがテントウムシ

ヒラタアブとテントウムシはアブラムシを食べます。
バラの鉢にほとんどこの幼虫たちがいました。
今はヒラタアブはさなぎになってしまって、アブラムシは
ほっとしているかも・・・。
テントウムシも頻繁に見ます。

ヨトウガの幼虫も見かけますが、葉に小さい穴が
あいたら、即、葉裏確認でさよなら~、しています。
天敵とテデトールで今まで凌いでいます。

でも、最近はチューレンジバチを見るので、きっとそのうち
大量に幼虫が出てくるね。やだやだ。

今は虫も小さいし、こちらが有利ですが、夏場のコガネムシと
カミキリムシが心配です。雑木林もあるし・・・。

天候が不安定で、強風と雨が頻繁です。黒星病よりベト病が
出る頃です。ベト病対策は「ゆうきの園芸ショップ」さんの
ピキャットクリアで除菌しています。
住宅地で隣との距離がやたら近いので、本当に農薬は散布
できません。小さいお子さんも多いので、絶対に撒かないつもり。

毎年バラのシーズンが来ると、バラは農業!と思ってしまいます。
明日はきっとラ・レーヌビクトリアと夜来香(イエライシャン)が開く予定^m^

20170504ラ・レーヌビクトリア02_R
今日のラ・レーヌビクトリア

20150503夜来香_R
昨日の夜来香(イエライシャン)

ああ~、ゴールデンウィークたのしいな~♪

ちょっと聞いてよ

こんにちは、ヨッチーです

ほんとーーーーーーーーーーっにご無沙汰しちゃって。。。

アンが天国に行ってしまった悲しみから抜け出せなかった
から、ブログが書けなかったわけじゃないんです。
もちろん、アンがなくなって悲しいです。
アンにコメント沢山ありがとうございました。
きっとアンも喜んでいると思います。

ブログがお休みした理由はですね、聞いてくださいよ!
夫が私の知らない間に、プロバイダーの契約内容を変更していたんです。

ライトプランに!!!!!!!!!!!!

アンに頂いたコメントにお返事を書いていた頃にはすでに、速度制限が
かかり、いつまでたってもインターネットが開かない・・・・。

私は何も聞いていないので、なんで突然こんなことが起こるのか
ワケわからず、スマホで散々調べたのですが、何しろインターネットが
つながらないので、何も実行できません。

最期にプロバイダーに電話したのですが、契約者本人以外には話せないとかで
調べるのを断念し、仕事中の夫に問いただしました。が、本人はわからないとのこと。
自分が休みの時にプロバイダーに電話するよ、ですって。

結局、いつだか知らないけど、、電話がかかってきて、安くなりますよ
って言われたからプラン変更したそうです。変更直後に速度制限が
かかったのは、ウインドウズの更新プログラムが来たからじゃないかって、
言われたそうです。

ウインドウズの更新プログラムなんか、ちょっちゅう来るわ、そのたびに
速度制限掛かってたら、なんのためのインターネットなんじゃ!

お前は馬鹿かーーーーーーーーーー!!!!!!

私に散々罵倒された夫はなぜ私が激怒しているのかわかりません。

20170504よしお_R
父ちゃん・・・・。ぼくは味方のつもり・・・。よしお

夫は安かろう、悪かろうが多くて、安物買いの銭失いが多い人です。
私がブログだけじゃなくて、仕事で調べ物をしていることや
仕事で試験を受けるのが多くて、試験関係の過去問をネットから
引っ張ったりしているのを知りません。
でも、猫のご飯や猫砂などを買っているのを知っているはずなのに・・・。

安くなるだけで、速度制限がかかるなんてしらねー、だって。
ホントに馬鹿です。
安いのには理由があるのにね。

ちょっと、宣伝しとくけど、保険だって安いのは理由があるのよ、奥さん。

ちゃんと中身を確認してから、契約変更してほしいわ。
結局、4月いっぱいはパソコンは使い物にならず、です。

この時期はたくさんのバラ物語があるのに!
すべて省略して、いきなり開花の宣言だよ。ああ~。

咲きました。この話はまた別に書きます。
この愚痴はここまで。

あ、最後に。
ちょっと!プロバイダーさん、メリット・デメリットきちんと客が理解してから
手続きにはいろうよ。困るよ。
保険契約なら「誤解を招く説明」でコンプライアンス違反で厳重注意だよ。

20170504アビー_R
父ちゃん、またやっちゃった、あほや・・・