091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の写真を見て、元気を出す

ふたたび、こんばんは。
ヨッチーです。


暑い夏、だるい夏を乗り切り、何度もご報告しましたが、
ハダニ・黒星・チューレン・カミキリムシ・コガネムシ等等に
襲われている「よしおのおでこ」庭・・・。


下葉のないバラ、葉をむしってマルガリータのバラなどが
ほとんどです。夏剪定も軽くしただけで、秋バラは期待しない。
ブログにアップできる写真もなく、このままではブログも
危ない・・・と、毎朝バラを見ながら、嘆いておりました。


初心者だし、元来私は横着なので、ブログやバラの
世話が続いたのが不思議なくらいです。


実はちょっとバラの世話が嫌になりつつありました。
誰かが枯れちゃったらあきらめもついたんですが、
珍しく今回は誰も枯れない・・・。


ハダニを減らすために葉を取り、黒星で葉を取りしても
また葉が出てくる。そして小さな蕾・・・。
バラってすごいですね。こんな目にあっても頑張っている。


何とか自分のモチベーションを上げたくて、今年の春の花の
写真を見て、びっくりしました。
今の庭と違ってなんと生き生きしたバラ達!


20140513ローズ・ポンパドール_R
5月13日 ポンパドールが咲いた

20140515シャンテロゼ・ミサト_R
5月15日 シャンテロゼ・ミサト

20140516ベビーロマンチカ_R
5月16日 ベビーロマンチカ

20140516夜来香_R
5月16日 夜来香(イエライシャン)

写真を見ていたら涙が出てきました。
バラに申し訳ないのと昨年冬から、わからないなりに
お世話をしてきた自分を思い出しました。


秋に少しでもきれいに咲いてもらうために
明日から新たな気持ちで頑張るよ、バラ達!
そしてブログも頑張りますね~


皆さんもお元気で~、ごきげんよう~







【 2014/09/14 】 バラ | TB(0) | CM(2)
ヨッチーさんは
誠実すぎるんですね。
バラさんにも ねこさんにも 人にも
そんなヨッチーさんをあたしは大好きです。

時々しょっちゅう「まぁ~いいっか なるよーになれ」って思ってるのはあたしだけ?

家のバラさんも今、ハゲツル 状態です{汗}
9月始めに野菜にも使える消毒剤をた~~~ぷりかけてあげたら
「サービスしすぎでしょ。 ダメよぉ ダメダメ」{バラさんの声}
次から次へと 黒星病に
そして
ハゲツルう~~~~~
唯一平気だったのはクィーンさんだけでした。
そんなめにあっても  新しいソーラーパネルがニョキニョキ

あの愛おしいバラさんに会うためにあたしも頑張ります。
【 2014/09/15 】 編集
こんばんは、よこたんさん
よこたんさん、ほめすぎ!

ま、いっか~。は、いつもだよん。
猫もバラも沢山なので、かなりどんぶり勘定です。
丼が大きすぎて、あとでエライ目にあい、いつも
後悔の深い海に沈みこむことになります。

薬剤まいても、黒星が収まらないのは何故?
Why?薬剤の量が足りない?
撒くタイミングが悪い?撒き方が悪い?
と、ドツボにはまり、イヤになりました。
いっそ本剪定並みに切ってしまえ~とハサミを
構えましたが、やめました。枯れちゃいそうですよね?

秋に咲く深い色のバラを想像して、再チャレンジしますわ!
今朝、取り忘れたパット・オースチンが咲いてました。
秋の顔になっていて、励まされましたよ!

よこたんさんのバラ様、きっときれいに咲きますよ!
お互いに手探りで、頑張りましょ♪

コメントありがとうございます!
【 2014/09/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



