071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

咲きたければ咲いてくれ~

こんばんは、ヨッチーです

週末は天気が良かったです。良すぎて庭にいたら
汗だくになりました。まだ暑いですね。

この時期は本当に水やりが難しいです。
夏場は何も考えずに早朝に毎日水をたっぷり
あげていました。それこそ流れちゃうくらい。

今は気温がさがりましたから、浴びるほどあげなくても
いいんじゃない?って1日おきぐらいにあげていますが
蕾が出てきたバラは水が欲しかったり、葉をむしって
しまったバラはやりすぎると、根腐れが心配だったりと
1鉢ごとに状況が変わります。それって面倒だな~って
正直思う時も多々あります。

今朝も水がいるバラと要らないバラがいて、あやうく
水切れさせるところでした。あぶない、あぶない・・・

朝日の中でパット・オースチンがオレンジに輝いて
おりました。逆光になるので写真は撮りませんでした。
さっそく切ってコップへ。
パッカン気味で夏顔?秋顔に以降中の感じです。


20140921パット・オースチン02_R
本当にきれいなオレンジ色なんです

前回も書きましたが、パット・オースチンを含め軽く剪定
したバラが多いので、よそのお宅よりきっと早く秋バラが
咲き始めると思います。今年は例年になく早く涼しくなった
ので、8月の終わりころから蕾もそのままにしています。


20140919パット・オースチン_R
今朝咲いた花の蕾時代。19日の朝撮影
花弁が見えたらもうソッコー咲きます


葉も少ないし、咲いてくれるなら咲いてほしいので、
自由にしてくださいとバラに言いました。
で、咲きたがりのパット・オースチンは許可をするとさっそく
蕾を付けはじめて、咲きだしました。

また2週間もしたら咲くでしょう。ポツリポツリと咲いてもいいものです。
バラが1輪もないとさびしいですから。


20140921ペッシュボンボン_R
ペッシュ・ボンボン 背が高すぎて一番上が写りません・・・。

上の写真に代表されるように、うちのバラの状態です。
下葉がなくて、上に葉っぱがある。こんなバラをどう剪定すりゃいいの?ていう
感じです。なので本当に上の方を少し切りました。咲くのかしら?


同じくロイヤルジュビリー。丈夫だった陛下をここまで丸裸にした私は
手打ちにあうかもしれないですね~(^^ゞ
陛下おゆるしを~


20140921ロイヤルジュビリー_R
超ミニスカートの陛下。ハダニにやられました。

私の今の気持ちは
「冬の剪定をガッツリやって、全員植替え、完全リセット!」です。

秋バラも見ないうちから、来春の準備をしたい私でした。

読んでいただいてありがとうございます。
気温差で身体の調子が悪くなりませんよう気を付けてくださいね~



スポンサーサイト
【 2014/09/21 】 バラ | TB(0) | CM(4)
パット・オースチン
色のワンピ着てみたいです。
好きだなぁ~  この色

さて
うちのバラさんも約3鉢
下葉がなくて上に葉っぱがある状態です。{黒星病で}
今の時期葉っぱが光合成を繰り返してどんどん木が成長するので葉っぱが害虫や病気にやられないように注意する事。

ユーチューブで言ってたけど なっちゃったんですもん。
これで上の葉っぱを剪定しちゃったら 
大事なソーラーパネルがなくなる=枯れる
こまるぅ~~
そのうちに下の葉っぱもまたニョキニョキ出てきてくれると信じて待ちます。
バラのお世話は変化があってなかなか興味深いですなぁ。
【 2014/09/22 】 編集
ヨッチーさん、こんばんわ!
鉢ごとに水の加減をされてるのですね^^
素晴らしい! ぴいひょろはホースのシャワーで
ジャーーーーっと適当にあげてしまいます^^;;
どのバラの春以降のお手入れの仕方がいまいちよくわからなくて
冬のバッサリ剪定を待つばかりです^^
早くさっぱりしたいですよね!!
我が家も下の方が坊主で上に葉っぱがモサモサなバラが居ます。
オースチンのバラはどれも奇麗ですね。好きです。
【 2014/09/27 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん
こんばんは、よこたんさん。
お返事遅くなり申し訳ありません!!!!!

パット・オースチンのオレンジ色のワンピースが
あったらいいですね!私も着てみたいです。
本当にきれいな色のイングリッシュローズです。
香りは、びっくりするくらい変ですが・・・(^_^;)
大苗でこの冬に買っちゃえ~!!

この時期、黒星病が蔓延するんですよね~。
薬剤散布しても、樹に菌が染み込んでいるみたいで
また出てくるんですよ~(>_<)
(染み込んでないと思うけどさ~、なんで?)

足元スカスカでもまた芽吹いてくると思うので
バラの回復力に期待しましょう!

いつもコメントありがとうございます~\(^o^)/
【 2014/09/28 】 編集
こんばんは、ぴいひょろさん!
いらっしゃいませ、ぴいひょろさん

鉢ごとの水管理なんて、そんなご立派な状態では
ありません(^^ゞ
私もホースです。先っちょないですが・・・。
すごく水をほしがる鉢や、葉がなくて水があんまり
いらない鉢などいるので、なんとな~く加減して
おります。

お手入れがわからないとのことですが、お写真で
拝見する限り、とてもきれいに咲いていますよね!
いつもうらやましく思っていますよ!
お庭全体が生き生きしていますよね~(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます~
ほっちゃんによろしくお伝えくださいね~
【 2014/09/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL