0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風が過ぎたら・・・・。

こんばんは、ヨッチーです

台風が大量の雨と強風を伴ってすごい勢いで行ってしまいました。
皆様は大丈夫でしたか?
うちは、基本的に大丈夫でしたが、残念なことにバラが何本か
折れました(T_T)

アンブリッジローズとアニエスシリジェルが3本ずつ、ボレロが1本。
みんな蕾付きでした。ああ~、しくしく
でも浸水したわけじゃなく、何もなかったんだから、贅沢な悩みです。
(ああ~、でもしくしく)

わるあがきで、完全に折れていない2本を粘着テープでとめてみました。
ええ?粘着テープ?
ほかになかったんです。どうせ冬には剪定するから、見栄えが悪くても
もし花が咲いたらいいじゃないですか。花は切ってしまうし・・・。

台風当日の朝、土砂降りの中庭を見たら、開きかけのバラがあったので
カットして、前日活けた花瓶に足しておきました。

20141006更に切った_R
追加したのは、夜来香、ローズオプティミスト、ポンパドール、
アンブリッジローズ


台風当日は自宅待機になったので、雨が上がったらソッコー庭に下りました。
幸い倒れた鉢は2個、先ほども書きましたが枝が折れたといっても、まぁ仕方ない。

そんなことを考えて、バラを見ていたらなんと、チュウレンハバチの奥様が
さっそく産卵しています。わぁ~、はやいな~。と思わず感心してしまいました。
こんなちっこい体で、あの強風の中必死にバラの陰で雨風が収まるのを待って
いたんでしょうね。そう考えると健気なんですが、情け容赦なく引っぺがしました。

台風の後は必ず水をバラに掛け、水やりをします。塩害がでないように。
あんなに雨が降ったのに、何であのうちの奥さんは庭に水を撒いているの?
ってご近所さんは思ったはず。なにしろ丸2日間雨が降り続いたのですから。

20141006ローズポンパドール_R
ポンパドール、やっぱりかわいいわ。いい香りだし~

そして今日、さっぱりとした風が湿気を払い、気分よく仕事に行き、4時ごろ帰宅。
さ~て、薬剤散布だよ!と、張り切ってベランダを眺めていると、なにやら
こちらにやってきます。最初なめくじ?って思ったのですが、なめくじにしては速い!

更によ~く見ると、見たことあるあの姿!!!!!
コガネムシの幼虫?なんで?どうして?ベランダをすごい勢いでこちらに向かって
くるの????と半ば呆然としました。

写真はありませんよ~。虫の写真は嫌なんです~(>_<)
想像の翼を広げて読んでくださいね!

20141007ローズポンパドール_R
ポンパちゃん、1日たったらこんな感じに開きました

20141007ローズオプティミスト02_R
真ん中ローズオプティミスト、雨にあたるとボーリングしちゃうらしい
だから、切っちゃいました。とってもいい香り。春は香らなかったんです。


頭の中は「わぁ~、取らなきゃ。でもどうやって?あの丸々とした幼虫を触るのは
嫌だなぁ。ティッシュで包んで取って、ごみ袋に入れて、家の中で出てきたらどうしよう。
でも潰すのやだなぁ・・・。」とグルグル考えているうちにほんとうに、サッシの手前に
到着。エアコンの室外機の下に入られたら、やばい!とティッシュを握りしめ、ベランダへ。

幼虫は疲れたのか、少し止まって次にどの方向へ進むべきか悩んでいました。
今がチャンス!とティッシュでつかもうとしたその時、また全力疾走をはじめました。
その姿をよく見ると、なんか変!

もしかして、噂のハナムグリの背面歩行?

そうです。この幼虫は背中で歩いているのです。
私も初めて見ました。丸太をナタで縦割りしたような体形には短い前足が数本、顔もどんな
様子かわかりづらい。が、腹を上にして前進!

ハナムグリだわ~。

コガネムシの幼虫によく似ていて、かなり悲惨な目にあいやすい連中です。
きっと私も何度もコガネと間違えて、あの世へ送ってしまったはず・・・。

20141007ワルツタイム_R
ワルツ・タイム 花が大きく咲きます。紫の素敵な花よ。
香りは少しするくらい。


ハナムグリの幼虫はバラの根っこを食べずに、土の中の腐葉土などを餌にして、土をサラサラに
するそうです。1鉢に1匹くらいならいてもいいみたい。
はぁ~、せっかくお会いしたので、ウーメロの鉢に入れてあげました。
ウーメロは修景バラで丈夫・香り良し・四季咲きのほったらかしても、大丈夫という知人のお墨付き。

幼馴染のRちゃんが家を建てているので、新築祝いに取り寄せました。庭にウーメロを植えて
私も時々たのしんじゃお~という、魂胆です。

ウーメロの鉢にハナムグリの幼虫君を置いたら、土があるってわかるらしく、あっという間にもぐっていきました。
器用です。頭からずんずんともぐっていきました。あの短い手で土を掻いているのか?

観察する暇もなく、幼虫君は土の中へ消えていきました。
それにしても、どうしてベランダを歩いていたのか?台風の後はいろんなものが落ちているのです。
できれば、現金が良かったんですがね。

ハナムグリ君よ、Rちゃんちの庭で沢山増えて、Rちゃんちの土をフカフカにしてくれ。
Rちゃん、ハナムグリ付きで、来年ウーメロ植えてあげるね!

あ、そのあと11鉢薬剤散布しました。4リットル撒いたよ。
鉢数が多いので、いっぺんにやらないようにしました。散布が雑になるので・・・。
明日の朝、また10鉢位撒きます。なにしろまた週末台風なので、今週中に黒星対策を強化しないと。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
どうぞ、皆様お元気で。ごきげんよう~



スポンサーサイト
【 2014/10/08 】 バラ | TB(0) | CM(4)
ヨッチーさん、こんにちわ!
台風来る度に庭が心配になりますよね^^;;
茎が折れてしまって残念です。
テープで修理←これはいい方法だと思います!
ぴいひょろは誘引中に折れてしまうクレマチスの茎に
よく使います!
ハナムグリさんはいい虫なのですか。
誰かは見分けがつきませんがよく似た幼虫を見つけては
捨てていました;; 畑の土を掘ると沢山出て来ます^^;;
我が家ではミミズとカマキリは高待遇です!
それ以外はゴミ箱行きです!
また台風が近づいていますがお互いに気をつけましょうね^^
【 2014/10/09 】 編集
こんにちは、ぴぃひょろさん!
いつもコメントありがとうございます!
うれしいです。

また台風が来ていますね。
台風の度に、庭が気になりますね~。
心配です。

自然には逆らえないと実感させて
くれるのが台風ですね。
仕方ないのですが、被害がないことを
祈ります。

ハナムグリは益虫かどうかは、わかりませんが
コガネムシのように、根を食べません。成虫も
花粉を食べるそうです。
何年か前に京成バラ園で、バラの花に大量のハナムグリが
のっかていました。びっくりしましたよ(^^;)))

カマキリ、ミミズは大歓迎ですね♪
先日はてんとう虫が、アブラムシを狙っていたので
そっと応援してました。

台風、気をつけましょう。
早めのお片付けですね!お怪我などされませんように。
コメントありがとうございました!
【 2014/10/10 】 編集
連チャンはやめて~💦
ヨッチーさん、こんばんは(^∇^)

先週の台風、なんとか無事に過ぎ去ってくれたのでホッとしてましたが、またまた!
二週連続なんて反則ですよね(;ヮ;)

今日は朝からまたまた鉢避難で、全部の鉢をよっこらせよっこらせと、駐車場にの置くに入れましたよ。
ヨッチーさんもまたバラしばったりしてるんじゃないかな、大変ですよね…。(тωт。`)

「あんなに雨が降ったのに、何であのうちの奥さんは庭に水を撒いているの?」

これ、ウンウン頷きながら読んじゃいました!

私もそう思われてるんだろうな~、といつも思いながら水まいてるから(笑)

東京は未明に抜けるみたいなのでこらからですが、ヨッチーさんとこも同じ感じですよね、たぶん!

お互い被害ありませんように✨✨

追伸@前のコメントで見落としてました💦
Twitterアカウントお持ちなんですね!
もしよかったら教えてもらいたいなぁ♡
ブログ記事が中々書けないので(;^ω^A

またブログ楽しみにしてますね!
【 2014/10/13 】 編集
ここんばんは、ちぃさん!
ちぃさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
そして、お返事がおくれてしまい、ごめんなさい。

今週は台風の心配をしなくて、良かったですね~。
鉢の移動、枝を縛るなどは、本当に手間です。
今回は縛りすぎて、枝が折れました!
風か強かったので、結構折れました。
心も折れる~。

ツィッターのアカウントは、ちぃさんのブログに鍵コメしときますね。アカウント、なんだった?とアタフタしました(^-^;
ツィッター、よくわからないので教えてくださいね!
【 2014/10/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。