071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

よしおとよしおのおでこが大変だ~ブログ1年たったなぁ~長文

こんばんは、ヨッチーです

昨晩、長野で大きな地震がありました。
被災された方、そして、動物たち!本当にお気の毒でなりません。

ヨッチーの住んでいる千葉県北西部は首都直下型地震、
東海、茨城県南部、千葉県東方沖、この4種類の地震が
来たらえらいことになります。
東日本大震災でも震度5弱でしたから、とにかく地震は勘弁
してほしいです。

緊急地震速報恐怖症の黒猫鈴(すず)は東日本大震災以来、自傷行為が
治まらず、今もハゲが沢山あります。昨晩の速報を聞いてまた
ブルブル震えていました。かわいそうでなりません。
神様お願いです。
地震が来てもいいです。でも小さい地震にしてください。



さて、先週末によしおを病院に連れて行き、摘便と目の検査を
しました。目は少し良くなってきているので、引き続き自己血漿点眼薬を
処方されました。つまり、また採血でした。

診察台に乗ったときからブルブル震えていたよしお、針がのどに
刺さったとたん、怒る怒る。
ごめんね、よしお。
でも少し良くなっているみたいよ。
引き続き、点眼を母さんは頑張るから、お前も頑張れ。

20141122よしお02_R
段ボール箱に入ってご機嫌を取り戻したよしお

そして、前回のおしまいに書いたのですが、よしおのおでこ(庭)が
大変なことになっていました。

少し前にゴールドバニーにテッポウムシ(カミキリムシ)の幼虫が
いるって報告しました。侵入口の穴にゴキジェット噴射!、以後
木屑が出なかったので、ひと段落と思っていたのです。
水やりの時には、どのバラも株元に注意して木屑を気にしていました。

ところが、数日前・・・。

剪定した切り口が木質化している枝にこんな穴が開いているのです。
いったいなに?

20141123シャンテロゼ・ミサト_R
シャンテロ・ミサトの枝に穴が開いています
中には黒いありみたいな虫がいました


え~?テッポウムシ?
コワイのですが、切ってみると中に、黒くて蟻のような虫がいました。
虫の写真は慌てていたので撮れませんでした。

これはなんだろう?調べてもわかりません。
テッポウムシで検索するとみんな幼虫なんです。
幼虫は1匹もいませんでした。みんな黒い蟻みたいな虫がいます。

とにかく、バラの枝に侵入しているので、駆除しないと・・・。
1鉢ずつ見ていき、穴の開いている枝は切り取りました。

41鉢中16鉢が穴が開いていました。
うち5鉢はハサミが入れないところに穴があり、これは
処分決定となりました(T_T)

ピエール・ドゥ・ロンサール
ゴールドバニー
ミミエデン
白いミニバラ
ラデュレ


ラデュレ以外はうちに3年以上いたバラなのできっと
気づかないうちにテッポウムシやいろんな虫にやられて
いたんでしょう。処分です。

ヨッチーバラ(レッドクィーン)
ローズオプティミスト
アンブリッジローズ
ナエマ
クール・ドゥ・ナクレ
ホット・ココア
ジャストジョーイ
ギーサヴォア
おとひめ
シャンテロゼ・ミサト
イヴ・ピアッチェ
このメンバーは様子見です。一応虫のいるところまで
切れました。
ああ~!!!!ヨッチーバラ!!アンブリッジ!!イヴ様!!!!!



それからテッポウムシと穴をあけた虫の巣窟となっていたのが
酔芙蓉でした。酔芙蓉はいつも枝打するので、その切った切り口に
今年はたくさんの穴があいていました。
樹勢も弱っていたので、この冬に抜くかどうか悩んでいたのですが
放っておいたら来年は台風が来たら、抜けるのは目に見えています。
危険なので、酔芙蓉も処分することにしました。

よしおのおでこ(庭)はなんと、バラの園じゃなくて虫の巣窟でした。

そしてそして、11月24日はブログ開始して1年目となります。
まさか1周年記念にバラの花束の写真じゃなくて、虫の話とは!!!

20141122かおりかざり01_R
かおりかざり この秋最後の花

長くなりました。ブログが1年続いたのも、よしおのおでこに来てくださる
皆様のおかげです。最近は週に2回くらいの更新ですが、それでも誰かが
読んでくれていると思うと、励みになりました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします\(^o^)/

20140620部屋のバラ2_R

スポンサーサイト
【 2014/11/23 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
ブログ1年おめめ!
ブログ一周年おめでとうございます!
酔芙蓉素敵なのに、虫>< 悩みますね><
ヨッチー様の飾らない文章がいいなっと思い、お気に入りに追加させて
いただいてしまいました!! よしおくんファイト!
【 2014/11/24 】 編集
1周年おめでとうございます!
まずは1周年おめでとうございます!
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )カンパーイ

最後のバラの集合写真ブラボーです!
ヨッチー様の愛の結晶ですねv-353

カミキリムシの被害には
あったことがないのですが
枝の中が空洞になって
オガクズみたいな粉が
株元に出るらしいですね。

どうか、そんな怖いムシの仕業では
ありませんように…

穴からスプレーする薬もあるので
処分前に試されるのも
いいかもしれませんよ。

よしお様、早く具合よくなりますように!
【 2014/11/24 】 編集
オーマイガッ
葉っぱがハゲツルぴっかどころじゃない。
ホソオビやチュウレンジなんてどーってことない。

コガネムシよりホラーなヤツ
ショックでした。
てっぽうむしをググってたら眠れなくなりました。
ヨッチーさんガッカリしてるだろうナ。

一周年おめでとうございます。
ブログとても楽しくてついついお邪魔してしまいます。

ホラーなヤツ も少し調べてみます。
【 2014/11/25 】 編集
mimihaさん、ありがとうございます
こんばんは、mimihaさん(*^^*)

飾らない文章、イヤイヤ、飾れないんです(^o^;)
気が利かないというか、行き当たりばったりというか…。

でも、気に入っていただけて嬉しいです!

酔芙蓉は本当に残念です。早朝は真っ白な八重咲きのフリフリの花びらが午後から段々とピンクになり、夕方には濃いピンクに…。
またいつか植えたいと思います。

これからもよろしくお願いいたしますね。
コメントありがとうございました!
【 2014/11/25 】 編集
メアリーさん、ありがとうございますo(^-^o)(o^-^)o
こんばんは、メアリーさん。
コメントありがとうございます。

メアリーさんのおかげで、バラに踏み出し、ブログに踏み出し、と本当にありがとうございます。
バラもブログも、まだまだダメダメですが、リセットして
新たな気持ちで再スタートしたいと思っています。

とりあえず、穴が開いている枝で切れなかったのは、ゴキジェットを噴射し、木酢液の濃いのをかけたんですが、
どうでしょう?

今のところは木屑はみえないのですが、春に成虫として世間に飛び立たせる訳にはいかないので、植え替えの時までに、判断します。

色々教えてくださってありがとうございます((o(^∇^)o))
これからもよろしくお願いいたします!
【 2014/11/25 】 編集
よこたんさん、ありがとうございます
こんばんは、よこたんさん。

黒星もうどん粉もカワイイもんです。
いわゆる、木食い虫と呼ばれる連中は恐ろしいです!

本当にガッカリしました。
退治できなかったら、拡散して、バラがダメになり、また卵を産みに戻ってくる。

この冬でサヨナラしたいけど、来年は別のヤツがくるんだろうな~。と、思うとヤル気が…
が、私はまたバラを注文したから、バッチリ対策しますよ!

とりあえず、バラを1年育てたので、来年はもう少し進歩する予定です。

よこたんさんも一緒に頑張りましょ!
いつもコメントありがとうございます!
【 2014/11/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL