0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野望達成・・・だが・・・!!!!

こんばんは、ヨッチーです

冬の初めに今年は暖冬という話をテレビで言っていた
様な気がしますが・・・、なんでしょう?この寒さは!?

夜の気温が0度近くなっています。
蕾、もうだめかなぁ・・・。

土曜の朝、ベランダに移動しているナエマ、ジュード、ボレロを
眺めて、「よし、切ろう」
週末このバラ達の香り三昧だ!

20141206香りのバラ03_R
左からナエマ、ジュード・ジ・オブスキュア、ボレロ

では、「このお三方を花瓶にいれて、思いっきり深呼吸」が私の野望でしたので
いきます!

はい、吸って~ すぅぅぅぅぅぅぅ~   はいて~ はぁぁぁぁぁぁ

ん~、いい香り~~~~????

あれ?ナエマしかにおわない。しかも少しだけ??

もしかしたら、朝早かった?
皆さん、バラ園に行くなら朝9時よ。9時ころがいい香りなんですって。
と、いうことで私も少し待ってみました。

20141206ストーブ前_R
ストーブさん前の連中

さて、暖かい部屋に入ったバラの皆さんはあっという間に

20141206香りのバラ02_R
開いた開いた

では、気を取り直して

すぅぅぅぅぅぅぅ~     はぁ~、 いい香りだ~(*^_^*)

香りを届けられたどんなにいいか・・・・。

待った甲斐がありました。ナエマ、ジュードは一番花です。
12月に一番花なんて、ごめんね。来年はもう少しちゃんと管理します。

20141206香りのバラ01_R
我が家のお立ち台へ
しつこくてすみません、うれしくて


そうそう、ナエマの中にホソオビはいませんでした。良かった・・・。

そして、今日の日曜に悲劇が・・・・。

遅い朝食を食べるのに、テーブルに花瓶を移そうとしたら・・・。

20141207あ~_R
なになに?どうしたの?とよしおが寄ってきました

ほんの少しの振動でナエマが散ってしまいました(T_T)
急激な気温差がいけないのか?ホソオビのせいなのか?
私の野望はたった1日で終わったのでした・・・・。

スポンサーサイト
【 2014/12/07 】 バラ | TB(0) | CM(8)
バラの香りって・・・・
ころろんとした花の形、ナエマ姫可愛いですねーーー。
ヨッチー様もバラの香りにノックアウトされたお人なのですねー。
ウッフッフッ なかぁま~ 
ミミハ地方は冬籠りに突入。
こんな時はもうカタログとバラの本を見て
うっとりとして、それからやにわにお財布の中身を確認したり
しているのでございます。
ヨッチー様の専用庭、かなり広いと思いました。まだおける。。。。
こうしてバラ熱は続くのであった。
それではまたね!
【 2014/12/08 】 編集
はじめまして♪
私も初コメです^^

コメントありがとうございます♪
おーネコちゃんがいっぱいe-317
「よしおくん」はネコちゃんのお名前なんですね。


バラが素敵です♪
私も数本あるんですが育てるのなかなか難しくて・・・。
それでも咲くと華やかで嬉しいものです。
【 2014/12/08 】 編集
いらっしゃいませ、mimihaさん(*^_^*)
こんばんは、mimihaさん!

ナエマちゃんかわいいでしょう?
香りもいいし、地植えにしたらすごく素敵だと思います。
バラは姿も美しいですが、なんといっても香りですよねぇ~。
カタログに「強香」とかあるだけで、注文しそうです(^_^;)

北海道は冬籠りですね。
外は真っ白でしょうね。こんな時はカタログ三昧ですね。

私がカタログ三昧になったら大変です。
きっとた~くさんのバラを注文してしまうでしょう^m^
この狭いよしおのおでこの中で、あがいているのが身の丈
ですね。
でも、ベランダもあるので、確かにまだ置けます(^^ゞ
ふふふ・・・。

コメントありがとうございます。
ではでは、また~。
【 2014/12/09 】 編集
いらっしゃいませ~、あっぷるりんさん\(^o^)/
ようこそ、いらっしゃいませ、あっぷるりんさん。

甘酸っぱい、おいしそうなハンドルネームですね~♪

6匹の猫と約40鉢のバラと夫と暮らしております。
よしおは夫の名前でもなく、子供の名前でもなく
猫なんです^m^

動物病院で「〇〇よしおちゃん、1番のお部屋にどうぞ」って
呼ばれると「あら、お父さんとおんなじ名前!」って笑われます。

バラが沢山ありますが、バラ欲しい病にかかって勢いで
集めました・・・。
今年は黒星病が蔓延して苦戦しました。まだバラ栽培1年半の
初心者です。

1つでも咲くとバラは本当に特別に美しく感じます。
来春に向けて、勉強しなおそうとひそかに思っております。

これからもよろしくお願いいたしますね(^O^)
【 2014/12/09 】 編集
ヨッチーさん、こんにちわ!
最近も「今年の冬は暖冬」て言ってましたよ。
ほんまかいっ??とつっこんでおきました。
12月からガンガン寒くてまさか2月頃には春の陽気になるのか??
最近の気候はよくわかりませんよね^^;;
バラ園に行くなら朝9時なのですね。
朝9時頃がいい香りを出すなんて不思議〜!
よしおちゃん、バラ散ってしまったねぇ;;
でも匂いも楽しめし写真にも残せてよかったね^^
目はもう一息かな。お薬頑張ってね。
【 2014/12/11 】 編集
にゃんこトリオに
バラさんトリオ
どっちも 可愛いすぎまーーーーーーす。v-10

先日ホムセンで植え替えの為のバラさんの土を購入しようと手にとったら
あれ??
植え替えのめやすは2年に一回で・・・・・・・・・書いてあった。毎年でなくていいんだ!?
即行  植え替え中止
コガネのやろうは入ってないことにしよう。

ボスコベル みましたわよぉぉぉ~。
花もちはいいし
香りはいいし
色はいいし
花びらもびっしりつまってるし

ほしーーーーーーーーーー
【 2014/12/11 】 編集
さむいですね~(>_<)
ぴいひょろさん、こんにちは!

暖冬って言ってましたよね?
ホンマカイナ!と私も思いましたよ^m^
(私は関西人ではないですが・・・)

バラ園に行く前に何時に行くのがいいのかを
調べたことがあるんです。花の香りがしだすのが
虫たちが活動を始める頃なんですって。
だから初夏の9時くらいは花の香りも強いらしいです。
早い時間帯のバラ園は、まだ混んでいないので本当に
いいですよ(京成バラ園以外は行かないのでわかりませんが)

ジュードが散った時によしおがそばにいました。
ふだんはノロノロあるくんですが、そのときはパッと
近寄ってきましたよ\(◎o◎)/!

花びらが半分落ちてもジュードは香っていました。
香りの元ってどこでしょうか?
まだまだバラは不思議がいっぱいです。
【 2014/12/12 】 編集
こんにちは、よこたんさん(*^_^*)
いらっしゃいませ、よこたんさん!

バラの植替えは確かに2年くらいでいいんですが、
昨年初めて鉢に植えたのでしたら、もしかしたら
鉢の中身がパンパンかもしれないので、それは
気を付けてあげてね。

私は苗を買ったときに6号鉢サイズがほとんどでした。
その年の冬には地上部と根張をみて、8号か10号に
植え替えました。また、成長状態でそのままとかも
ありました。もう一度バラちゃんたちに聞いてね?
きついですかぁ?着替えたいですかぁ?って。

ジュード、ナエマ、ボレロは絶対おすすめよ。
みんな香りのいいバラだし、花もかわいいし、
ぜひ!

ボスコベル、素敵でしょう?オースチン社の
最近の傑作!というロザリアンもいますよ。
庭もベランダもぎうぎうですが、手元に置きたい
一心で、ポチリました(^_^;)

ナエマ、ジュード、ボレロとボスコベル!
ピンク、淡い黄色、白、サーモンピンク・・・。
どおどお?さぁ、想像してください!

猫が10匹よりバラが10鉢のほうがお世話は楽よ^m^
【 2014/12/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



