071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年もお世話になりました\(^o^)/

みなさん、こんばんは。
ヨッチーです。


とうとう2014年も終わります。
今年は皆様にとってどんな年でしたか?
私はブログをなんとか1年間続けることができて
自分自身で驚いています。

ブログをやっていなかったら、バラも途中で投げ出して
枯らしていたかもしれません。

ピエール・ドゥ・ロンサール_R
2014年春 ピエール・ドゥ・ロンサール
テッポウムシにやられちゃいました。年明けたらさよならです(泣)


6匹いる猫たちも笙子以外はそれぞれ病気があり、
いつもだれかしらの世話に追われ、ブログにそれぞれの
病気や辛い生い立ちを書くべきか、悩んでおりました。

でも、皆様の拍手やあたたかいコメントを読んで
すごく元気をいただきました。
本当にありがとうございます。

来年はもう少し更新の頻度を上げ(大丈夫か?そんなこと言って)
ぶっちゃけトークもガンガンに。
そして、よしおの生い立ちをお伝えしたいと思います。

また、いろんな病をお持ちのニャンコ、ワンコたちを
お世話している、ママ・パパたちにエールを送りながら私も
励ましてもらおう!

そしてバラブログだからね、バラのことも。
来年はバラの無農薬栽培にチャレンジします。
今まで減農薬でしたが、いっそ無農薬にしようと思います。
虫、病気にまみれた栽培になると思いますが、いつかきっと
無農薬できれいなバラが咲くように、来年は勉強していきます。

20150519niwa03_R.jpg
2014年春の庭

新しい年が穏やかで、皆様がお元気ですごされますように。
来年もよろしくお願いいたします。

20141231220145f45.png
2014年12月31日のよしお
ぼくは元気だよ。目もだいぶいいんだ。
目薬からはまだ解放されないけどね(>_<)
来年もよろしくお願いいたしますね!



スポンサーサイト
【 2014/12/31 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(16)
明けました おめでと ことよろ!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくにゃん♪
ヨッチーさんとお話できるようになってから、ぐううんと
ブログの輪が広がって、冬場はなかなかともだちとも会え
なくて、少し淋しかったのが、すっかり解消です。
こんな風にお話できること、本当に嬉しいです。
ホッカイロでこの冬、乗り切ってね~~~!!
【 2015/01/01 】 編集
あけましておめでとうございます♪
ヨッチー様、お仕事も
にゃんずのお世話もなさりながら
よくぞここまで バラ様たちを
お育てになりましたね!

本当にすごいです。

私は、春にたくさん咲いてくださったのに
昨夏、ゼラ様を全部枯らしてしまいましたv-406
ヨッチー様のように、バラ様もゼラ様も
咲かせられる人になりたいメアリーです!

今年もどうぞ仲良くしてくださいね♪

【 2015/01/01 】 編集
あけましておめでとうございます🎍
ピエール様、残念ですね(இдஇ; )
枯れちゃうのとはまた違いますもんね。
テッポウムシのばかーーー!!

残されたバラ様達の麗しい姿を楽しみにしてます✨
私も今のところ無農薬ですが、まだバラ栽培復活して1年なので、今年が正念場だと思ってます!
とはいっても、是が非でも、ではないのですが(;^ω^A💦
ということで、色々教えて下さいね♡

本年もよろしくお願いします♬*゜
【 2015/01/01 】 編集
ヨッチーさん、明けましておめでとうございます^^
いつも奇麗なバラの花が咲いていてヨッチーさんはとても
優秀なガーデナーだと思います。今年の春も楽しみ^^
またいろいろ教えて下さいね。
よしおちゃんの生い立ちききたいです。
ヨッチーさんに大切にしてもらってよしおちゃん幸せだよね^^
今年もよろしくお願い致します^^
【 2015/01/01 】 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
あたしもバラ栽培デビューする事が出来ました事をうれしく思うと共にきっかけをつくって下さったヨッチーさんにとても感謝しています。
自分がこんなにバラさんが大好きだったなんて・・・・びっくりデス。

昨日、アンジェラさんをオベリスクにマキマキしてみました。
あたしのやり方は枝をすべてハチマキのようにオベリスクに巻くやり方です。
細い枝から順に横に巻きつけワッカに巻くだけデス。
今年の春かわいい花をいっぱいつけてくれることでしょう?

ヨッチーさんのぶっちゃけトークがガンガンだなんて・・・・
ワクワクさせてくれるじゃないですかぁv-10
今年はあたしもバラさんの花をいっぱい咲かせてみせますわよぉ~~

【 2015/01/02 】 編集
明けましておめでとうございます。

本当に訪問するたびに美しいバラに感心!
庭のバラをコップ(コップっていうのが日常の一部って感じでしょう)に飾るって生活に憧れて10年・・・・いまだにできていません。

春の開港記念バザーでもう一本バラの苗を買って来たいと今から楽しみにしています。

今年も綺麗ばバラと可愛いにゃんこたちのブログを楽しみにしています!
【 2015/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます!
ヨッチー様、あけましておめでとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

昨年はトムのつたないブログにおいでいただき、温かいコメントをどうもありがとうございましたm(_ _)m
トムもヨッチー様のお庭の様子や、よしおくん始め猫ちゃんたちの日々に癒されながらも、読み逃げが多くて本当に申し訳ありません…(つД`)ノ

今年も花を楽しみ、季節の移り変わりをしみじみ感じる1年にしたいです。
無農薬、がんばってください!
トムはあいかわらずテキトーな感じでやっております…(^_^;)
とりあえずよい春を迎えられるよう、トムもがんばります!

ヨッチー様ファミリーに幸多い1年になりますように!
【 2015/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます(^.^)
ヨッチーさん、あけましておめでとうございます!

ブログを始めて、最初にブログでお友達になってくれたのは、ヨッチーさんでした(#^.^#)
ホントにうれしかったです!
誰かとつながる楽しさを教えていただいたような気がします。
感謝、感謝!!です(^.^)

よしおくんのお話も楽しみにしています。
どうぞこれからもよろしくお願いします(^^)/
【 2015/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます、mimihaさん
mimihaさん、今年もよろしくです\(^o^)/

寒いですね~。ブログの雪の写真をみて仰天しました。
何センチ?何メートル?積もっているんですか?

冬籠りですね。
ネットは出入り自由ですから、いくらでもお話できますよ!
たんこ嬢はどうやって暮らしているのかな?
知りたいことばかりです。
今年もよろしくお願いいたしますね~
コメントありがとうございます。
【 2015/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます、メアリーさん(^^♪
メアリーさん、いらっしゃいませ~。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
忙しさでいったらきっとメアリーさんのが
忙しいですよ^m^
私は許容範囲が狭いんです。

でも不思議ですね、人ってだんだん慣れるんですよ。
そしてもっと工夫して効率よくできるようになる(はず)
だから、今年の私はきっと去年より、もっとうまく乗り切るはず。

アイビーゼラニウムは暑さに弱いんです。
ヨーロッパの冷涼な夏があっているんですね。
アイビーじゃなくて、普通のゼラニウムならきっとメアリーさんの
ベランダで育つと思います。が、大規模修繕でしたね(^_^;)

修繕終了後、さらにパワーアップしたベランダをおつくりになるんでしょうね。
楽しみにしています。

今年もよろしくご指導くださいませね~。

【 2015/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます、ちぃさん(^O^)
ちぃさん、こんばんは
体調はいかがですか?

ピエールを見るたびにため息がでます。
枝の1本でも残せないかなぁって。
本当に、テッポウ野郎(メスかも?)は
許せないです。が、テッポウムシ対策をしなかった
私が一番悪いですね。

今年は無農薬を目指すので、テッポウ対策も
早めにしないとですね~。

色々教えていただきたいのは私です。
今年もぼちぼち頑張りましょうね~!


【 2015/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます、ぴいひょろさん\(^o^)/
新年早々褒めていただいてうれしいです。
ガーデナーってかっこいいですね!!うふ
私のほうこそ、色々教えてくださいね。

ぴいひょろさんのお庭にはいろんな植物が
あって、その中にバラが咲いているという
素敵なお庭。
真似できないなぁ~。うらやましい。

よしおの生い立ち、やっと書く決心がつきました。
ちょっとせつないですが、今よしおは幸せ(のはず)
だから書いてみますね。

今年も色々よろしくお願いいたしますね!
【 2015/01/02 】 編集
R あけましておめでとうございます、よこたんさん(*^_^*)
私のほうこそ、今年もよろしくお願いいたします

よこたんさん、お花好きだったからバラも好きになるって
思っていましたよ!
私もバラ仲間が欲しかったので、まんまと私の罠にはまりましたね!
うふふふ・・・。

アンジェラちゃんの誘引したのね!春には見事な花を咲かせるね!
見に行っちゃおうかな~

ぶっちゃけるほどネタもないけど、正直に書きたいと思いました。
猫ほとんど病気だし、そんな話ばかりじゃ、暗いかな~なんて
思っていたけど、みんな頑張って生きてるから、世間にうちの
頑張ってる生き物たちを知ってもらおうと思いました。

春のバラ目指して頑張ろうね~!
【 2015/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます、SuzyHillさん\(^o^)/
こんばんは、SuzyHillさん

多才で多方面で活躍されているSuzyHillさんに
褒められて、チョーうれしいです
(今どきはチョーとか言わないのよね)

コップに挿すバラは買ってきたバラより貧弱ですが
春先に芽が出た時の喜び、蕾が見えた時の喜び、
そしてとうとう咲いたときの感動が全部詰まった花です。
絶対あの感動は味わっていただきたいです。

お忙しいと思いますが、バラと対話する時間がとれますように!

今年もよろしくお願いいたします。

【 2015/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます、トムさん(^O^)
トムさん、こんばんは。

トムさんのブログは本当に面白いんです。
拙いという言葉は間違っています。
実によく観察されているし、実験もされているし
理系女子って感じです。
100%文系の私には、無理なブログの組み立てです。

今年は無農薬宣言しちゃったから、頑張って観察しながら
バラと向き合いたいと思います。
(ああ、虫は嫌だなぁ~と後悔もしていますが・・・)

春に向けて始動の季節になりました。
頑張ってまいりましょう!
お身体だけは大事にしてくださいね(^_^)v
【 2015/01/02 】 編集
あけましておめでとうございます、ダビンチローズさん(*^_^*)
私初めてコメントしたんでしたっけ?

あら~、すごい貴重ですね。ありがとうございます。
私が最初で大丈夫??

ダビンチローズさんのレオナルドダビンチとグラハムトーマスの
写真が大好きで、いつもすごい~、うらやましい!!!と
思っていたんです。そして、とうとうこの冬、大苗で注文しちゃったよ!
あんなに素敵に誘引できる場所がないのにね~。

苗が来たらご紹介しますね。
よしおの生い立ち秘話?もお楽しみに!
今年もよろしくお願いいたします。
【 2015/01/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL