0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よしおのはなし

突然ですが
happy.png


4日はよしおの4回目の誕生日です。
こんな時間にお誕生日おめでとうと言われても困るね、よしお。

20150104よしお02_R
2015年1月4日のよしお

さて、よしおの生い立ちを書きますと予告したので、書きますが
あまりいい話ではありません。なので私もずっと躊躇していましたが、
昨年は人気犬種の遺棄がニュースになり、心を痛めたり、憤慨した
方も多かったと思います。

私もそのニュースを見てやっぱり、よしおの生い立ちを書こうと思い
なおしました。

よしおは2011年1月4日生まれのアメリカンショートヘアーと聞いています。
(よしおの柄は完全にキジトラ柄だけどね)
よしおが生まれたのは、自称ブリーダーのおじいさんの家です。
自称っていうのがミソね。私はなんちゃってブリーダーと呼んでいました。

20110402ハナちゃんとよしお_R
うちに来て2日目のよしおとハナちゃん(2011年4月2日)

おじいさんはマンションの一室に家族と30~40匹のアメショーと暮らして
いました。おじいさんは時々道端で家で生まれたアメショーの子猫を売って
いました。1匹3万円ぐらいと聞いています。
おじいさんちのアメショーは近親交配で生まれた猫でした。
そこの猫は全員家族です。
だから病気の猫が多かったと思います。

20110403よしおと文庫本_R
2011年4月3日のよしお
エリザベスカラーが重たくて首に巻けないのでスカートにしてました
文庫本と同じくらいの大きさでした


よしおが生まれて2週間ぐらいしたら、おじいさんは突然亡くなってしましました。
当時私が仕事で出入りしていたおうちの奥様が猫大好きで、このおじいさんが
近親交配の猫を売るのを苦々しく思っていました。またこの方の知り合いの猫好きさんも
かわいそうだからと、時々猫を引き取っていました。
猫大好き奥さんから「あのおじいさん亡くなったよ」と聞きました。
家にたくさんの猫がいるのは知っていたので、どうなるんだろうと心配でした。

20110429エリザベスカラーのよしお_R
2011年4月29日のよしお
エリザベスカラーが巻けるくらいしっかりしてきた


時は寒い寒い1月。近所の猫好きさんたちが心配していたことが起こりました。
おじいさんの家族がこの寒空に猫を捨て始めたのでした。

猫好きさんたちは、おじいさんの家に行き猫を保護し始めたのです。
狭い部屋に不衛生な環境、ご飯もろくにあげない、そんな劣悪な環境によしおの
一族はいたのでした。

20110510かわいいよしお_R
2011年5月10日のよしお エリザベスカラーが取れた
うちに来て40日目


近所の方の努力で大半の猫はもらわれました。もちろん、近親交配のアメショーと
わかったうえです。重い病気の猫、歳とった猫など数匹はのこりましたが、多分
おじいさんの家族が面倒をみていると思います。

縁あってよしおを引き取りました。どんな病気が出るかわかりませんが、
小さいながらも一生懸命生きているよしおが健気で、たとえ短い命でも、暖かい
お家でお腹一杯ご飯を食べられたら、よしおも生まれた甲斐があるだろうと思い
引き取りました。

20110711よしおぺたんこ_R
2011年7月11日のよしお 変な恰好です

生まれつき、骨盤が変形しているので便がなかなか出ない、劣悪な環境で結膜炎に
掛かり、ほっておかれたので左目の黒目が完全に開かない、角膜が傷ついている、
実は心臓が少し弱くて、激しい運動ができないんです。
猫じゃらしで遊ぶとすぐぜーぜー言ってしまいます。

猫好き奥様が救い出してから今日まで毎日薬を飲み、毎週摘便に行くよしお、
病院ではかなりいい子で、皆さんにかわいがってもらっています。

うちに来たときは400gのよしおは今は5㎏近くまで太りました。
動物病院の先生からは便秘の猫は太っちゃいけませんと言われているのですが
薬を飲まされたり、まずい処方食を食べたりするよしおにご褒美のシーバを
あげちゃってます(^_^;)

20130322洋服を着る_R
2013年3月22日 洋服を着る
フロントライン(蚤取り)を背中に垂らしたときは
なめないように服を着せる。動物病院に定期的に通うので
万が一蚤がつく可能性もあるので。


今後突然、病気がでるかもしれません。闘病日記になってしまうかもしれない。
でも、自慢じゃないですが私は猫を長生きさせるのが上手です。
もちろん、よしおには私の老後まで付き合ってもらうつもりです。
婆さんが、爺さん猫を介護するブログを目指すつもりです。
そして、きれいなバラをよしおに沢山見せてあげます。

今日はすごいシビアなお話で新年からドン引きでしたね。
私は少し楽になりましたが・・・。

ながながと読んでくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

20140512yoshi_R.jpg
2014年5月12日のよしお
この写真は私のお気に入り





スポンサーサイト
【 2015/01/05 】 | TB(0) | CM(10)
うんうん
うんうん、ヨッチーさん優しさ全開!!!
よしおくん、運が良かったわね。

家のタンコもね、5匹の子猫は全滅したの
です>< 

写真、とってもいいですね!
辛い話だけれど、よしおくんのためにも書いてあげてください。

そのお爺さんって、昔、新宿で売ってなかった
かしら? 新宿で猫を売っているお爺さんを
見た記憶があります。

ヨッチーさん なでなで。
明日はきっと青い空だよーー!
【 2015/01/05 】 編集
こんばんは〜
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
それと よしおくんのお誕生日おめでとう!

そんな環境から 優しいいい人に出会えて良かったね!
幸せ者だね!
長生きして ヨッチーさんとずっと楽しい日を一緒に過ごしてね。

ヨッチーさん、偉いです! 凄いです!
出来そうでなかなか 誰もができることではありません。
このまま幸せな時間が続きますように…

今年もどうぞよろしくお願いします。

【 2015/01/05 】 編集
ヨッチーさん、こんばんわ!
よしおちゃんお誕生日おめでとうございます^^
4歳になったのね。
生い立ちをお話していただいてありがとうございます。
なんちゃってブリーダーのおじいさんにはまいってしまうなぁ。
他の猫ちゃん達も心配だなぁ。
いろんな縁がありますが、よしおちゃんはヨッチーさんの家族に
なる運命だったのですね。ヨッチーさんは献身的に介護されてて
よしおちゃんはとても幸せな子だと思います。
30歳くらいまで長生きしてね!!
ちっちゃよしおちゃん、アヒル足のよしおちゃん、服着てるよしおちゃん可愛い〜♡
フロントラインてやっぱなめちゃダメなんですかね?
ほっちゃんはペロペロなめます^^;;;服着せなきゃだ;;;
目薬頑張ってね^^ 無理して走り過ぎちゃダメだよ!!


【 2015/01/05 】 編集
こんにちは、mimihaさん
今日は風が強くて、気温が高いです。
でも、ストーブはついています(^_^;)
(アンと鈴が消しても離れないので・・・)

タンコちゃんも子猫を亡くされて辛かったね。
見守るmimihaさんもお辛かったですね。

寒さの厳しい北海道で外で暮らす猫たちが
たどる過酷な運命を考えると、辛いです。
でも、タンコちゃんが今幸せなのが幸いです。
ありがとう、mimihaさん。
猫に幸せを授けてくれて。

あ、猫を売るおじいさんですが新宿ではないです。
同じ人ではないと思います。でもそんな爺さんは
沢山いるんですね。困ったもんだ!

天気が荒れるようですね。
最近は北海道の旭川近辺のお天気がとても気になります。
住んでいる方はしっかり冬に備えているのはわかりますが
なにしろ、寒いところで暮らしたことがないので、どれだけ
冬が厳しいのか想像できません。せめて普通の冬の天候で
あってほしいと祈るのみ・・・。
猛吹雪とか、やめてよ(>_<)

風邪ひかないでね、mimihaさん!


【 2015/01/06 】 編集
今年もよろしくお願いいたします、のぶり~んさん
こんにちは、のぶり~んさん

よしおから、ありがとう~って伝えて言われました(^O^)
ホントです。

よしおがラッキーだったのは、猫好き奥様がそっせんして
猫たちを保護してくれたからです。そしてよしおは運良く?
うちに来ることができました。

のぶり~んさんもニャンコ達をとっても大事にされていて
ブログを見るたびに「ああ、この子たちは幸せだ~」と
うれしくなり、ご苦労を思うと頭が下がります。
私も先日よしおを初出勤?に
摘便して、目を見てもらって、順調です。

今年もゆるゆると穏やかに過ごすことができたらいいですね。
のぶり~んさんもご自身の体調気を付けてくださいね!
コメントありがとうございました。
【 2015/01/06 】 編集
こんにちは、ぴいひょろさん!
よしおから、ありがとうってお伝えいただきたいと
言われたので、「ありがとう、ぴいひょろさん」

お正月に来た友人は1年に1度だけよしおの顔を
見るのですが、今年は「よしお、大人の顔になったね」と
褒められました。猫も4歳になると成長するのね(^O^)

なんちゃってブリーダーは困るよ。本当に。
ちゃんとしたブリーダーさんも多いのにね。

よしおは30歳まで無理でも20歳までは頑張ってほしいな。
あと16年!自分の年齢も恐ろしいですが・・・(^_^;)

ちびのよしお、かわいかった~。
もっと写真撮ればよかったな~。
まだあるから、時々アップしますね。

それから、フロントラインは危険です。
舐めちゃダメです。舐められないように肩甲骨の間に垂らすの。
でも体の柔らかい猫は肩甲骨の間でも舌が届いちゃうので
注意です。うちは多頭飼いなので、舐めあってしまうので
服を着せます。
(服も染みることがあるので、注意してね)

よしおの目はすごく良くなっています。今の目薬を使い切ったら
大丈夫そうな雰囲気です。
最近は慣れすぎて、目薬をさすのを忘れます\(◎o◎)/!
気をつけなきゃ・・・。

では、そろそろお受験本番ですね。
がんちゃん頑張ってね。お母さん、がんばれ!
【 2015/01/06 】 編集
そーだったんですか。
にゃんこ人生もイロイロなんですね。
今はやさしいヨッチーさんとイケメンぱぱさんに愛されて
そして
バラエティに富んだにゃんこ兄弟と暮らせてよしお君は幸せだぁ~って思っていますね。

うちのベッカムも人生イロイロだったみたいですが
今はあたしと暮らしてみて人間もイロイロだぁ~って感じてるそーです。

にゃんこの魅力をみんなに知ってほしーデス。
【 2015/01/06 】 編集
こんばんは、よこたんさん
たしか、ベッカム君も保護猫でしたね。
優しいよこたんさんの家族になって、幸せな
猫生ですね。

沢山の人に猫の魅力を知ってもらいたいね!
そうだよね、これからも発信していきますよ。
あれ?バラブログが怪しくなってきた?
いやいや、バラも今年は頑張るよ。

いつもコメントありがとうございます。
寒くなるから、カイロバシバシ貼ろうね!
【 2015/01/06 】 編集
出会えてよかった
よしおくん…そんな過去があったとは…。
ヨッチー様、書いていただいてありがとうございました。
トムはよしおくんのことをもっと知ることができてよかったです!

ヨッチー様とよしおくんが出会えて本当によかった。
ほかのよしお一族も、それぞれに幸せであることを祈ります。
トムは今、子供と植物以外は育てていませんが、いつか犬や猫を育てることになったら、きっとヨッチー様のこの記事を思い出すでしょう。

この世界に生まれてきたどんな命も、等しく平和で愛に恵まれますように…!

あ、でもコガネやカミキリムシにはやさしくできないですけどね…(^_^;)
【 2015/01/28 】 編集
ありがとう、トムさん(*^_^*)
こんばんは、トムさん

よしおのことを知っていただき、ありがとうございます。
よしおは小さいころのことを覚えているのかわかりませんが
私としては忘れてくれたらうれしいです。
辛かったと思います。

いつかトムさんの家族に犬や猫が加わる日が来たら
よしおのことを思い出してくださいね。
命に貴賤はないんです・・・・。
お子さんたちに伝えてください。


とはいえ、う~ん・・・。
私もおんなじです~(>_<)

コガネ、テッポウ、チューレン、アブラムシ、ヨトウ、
ゾウムシ、カメムシ、ミミズ、スリップス・・・・。
ご、ごめんなさい!!!!

防虫をしてなるべく来てくれないようにしたいですね。
そうしたら、殺生しなくて済むし。

コメントありがとうございます。
寒さが続きますので、お身体を大事にしてくださいね。





【 2015/02/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



