071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

葉むしりしました

こんばんは、ヨッチーです

ブルブル(>_<)寒いです。
北風がぴゅーぴゅー吹いて、カラカラです。
あんまり寒くて、バラ作業がはかどりません。

大晦日にベランダにいるボレロとポンパドール以外の
葉をむしりました。もういい加減に休眠していただかないと。
そして2日に残りの2鉢も葉むしり。

昨年は剪定、葉むしり、植替えを一緒にするという暴挙?に
出たので、今年はちゃんと1つずつ段階を追ってやってます。

今週末は成人の日でお休みがあるので、植替えもする予定。
まだ植え替え用の鉢が全部そろっていないので、とりあえず
秋に購入した「かおりかざり」と「ウーメロ」を6号鉢に植え替え予定。

20141122かおりかざり02_R
2014年11月22日のかおりかざり

天気が穏やかだといいなぁ。

葉をむしったときは、枝の出方がよくわかって面白いです。
ほっそーい枝、交差した枝、枯れている枝などを
「なんでこれを残しているんだろう?」とか「本剪定では切るぞ」
とか、色々思いつくんです。
その時に切りたくなったんですが、ガマンガマン!

そろそろ本格的に冬の作業開始ですね~
今年は寒そうだから、はかどらないだろうなぁ~
(今から言い訳!)

20140715シャンテ・ロゼ・ミサト_R
2014年7月15日のシャンテ・ロゼ・ミサト
実は、ちょっと心配なんです。秋は全く咲かず・・・。
鉢から出すのが恐ろしい・・・。




【 2015/01/09 】 バラ | TB(0) | CM(4)
バラ栽培の仕切りなおしが
出来るチャンスがやってきましたぁ~
待ってました。

あたしの大失敗は9月2日の消毒でした。
夏をガンバッテのりきってソーラーパネルもわんさかあったバラさん達なのに・・・・・・・・

いっきに  みんなツルッパゲに{今年は失敗しませんよぉ。涼しくなってからします}

剪定なんて作業は初めてデス。


ネットでググッてプリントしたりユーチューブをみたりで
だいたいわかったつもりでいます。{笑}

ひとつずーーーーーーーと疑問がありました。
それは
ほかのバラさんはみんなシュートをいっぱい出してくれたのにゴールドバニーさんだけはシュートを1本も出しませんでした。
もしかしてだけど・・・・ 
もしかしてだけど・・・・
あたしのこと嫌いだったのぉ~

じゃ  なかった。
シュートを更新しないタイプなんですって!
バラ栽培は奥が深いですね。
あたしも1月 に植え替えして
2月に剪定予定デス。
よくわかんないけど なんとかなるでしょv-10
【 2015/01/09 】 編集
こんばんは〜
ヨッチーさん、バラを沢山育ててらっしゃるんですね〜
私も まだ初心者だけど 挿し木をするのが 好きなので、
ドンドン増えていってますー(笑)
ブロ友さんからも 挿し木苗を送ったり、送られたりで…
もう、お手入れ始まったんですね!
うちも黒星病で葉はほぼないです。
去年は 植え替えと剪定 一緒でした。
別々にする方が いいのですね…
これからも 色々と教えてくださいね。
【 2015/01/10 】 編集
ですね^m^
こんばんは、よこたんさん

仕切り直しですね!
待っていましたよ。この季節。
なかったことに、なかったことに、の気持ちが
強い私・・・。

気づいた失敗、気づいてない失敗、たくさん失敗してます。
でも、とりあえずここで、仕切り直しですよ。

うちのバニーちゃん、テッポウの餌食になったので
サヨナラです。よこたんさんちのバニーちゃんに期待します。
テッポウさえ、いなければかなり丈夫なバニーちゃん。
きっと来年もきれいな花を咲かせてくれるよ!

剪定って初めての時は緊張したぁ~
でも本剪定はあんまり緊張しなかったなぁ。
結構ガッツリ切っても大丈夫だから。夏剪定のが悩みました。

今はとても寒いけど、あっという間に春が来ちゃいますね。
寒いけど冬のお手入れはとても大事だから頑張りましょう!
いつもコメントありがとうございます!
【 2015/01/12 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん(^O^)
のぶり~んさん、挿し木の天才ですね(^_^)v

狭い庭にたくさんの鉢を置いているので、挿し木はしていないんです。
本当はスペア用に挿し木がいいんですがね~

今月中に植替えを完了希望、来月半ばまでに剪定完了希望!です。
昨年は、剪定ばかり気にしていて、順番も何もありゃしない状態でした。
諸先輩方のブログを拝見すると、12月から1月にかけて葉をむしり、
1月には植替え、2月初旬から半ばまでに剪定のようです。
私も初心者ですので、たいそうなことは言えませんが・・・・。

でもバラって木だから、剪定して、芽出し肥をあげると咲きます。
か弱そうで強い。不思議な植物です。

お互いに試行錯誤しながら、うちの子をお育ていたしましょうね~(^O^)
コメントありがとうございます<(_ _)>


【 2015/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL