0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植替え第1回目

こんばんは、ヨッチーです

穏やかな日曜、風がなく、あまり寒くない
絶好の園芸日和!
土曜は風が強くて、「むりむりむりむり!」と
室内でじっとしていました。

が、一夜明けると素晴らしくええ天気じゃ~!

良し、ブログに書いたからやるよ!と植替えに突入!

20150111かおりかざり01_R
じみ~な写真ですが、かおりかざりです

20150111かおりかざり02_R
鉢から抜いてみました。根っこが回ってます。5号鉢でいいかな?

20150111かおりかざり03_R
抜いて、土を洗い落としました。まぁ~、いいっかって感じです

私が恐れていること
①癌腫
②コガネ虫の幼虫

この2点をみたくなのです~、かおりかざり、大丈夫でした。良かった。
秋に買ったばかりで、癌腫&コガネだったらクレームだよ。

そして、つぎはウーメロです。
20150111ウーメロ01_R
こちらもイマイチよくわからない写真です。ごめんなさい

ウーメロもこの秋に来たばかりなので、5号鉢に植替えしました。
実は中にハナムグリの幼虫がいます。根っこを食べないので、
そのままいれてあります。
鉢から出したら、冬眠中のハナムグリが出てきました。
とりあえず、植え替えた鉢に入れたんです。
が、失敗!私はコガネマットとクリプトモスでマルチングするので、
ハナムグリが出てこられない!
困ったなぁ~、後で気づきました。また掘り出すかぁ。
ウーメロも癌腫なし、コガネなしでした。

20150111ウーメロ03_R
ウーメロの根。まあまあな感じ?春は咲くのかしら?

そして、天気が良いのでもう少し植替えしました。

アンブリッジローズ
11号鉢から10号鉢にサイズダウン。
どうも鉢が大きいようです。テッポウ被害も受けているので
この先が心配。

トーナメントオブローゼズ
夏からハダニにやられてお疲れでしょう。
でも根張はきょうのメンバーでは一番いい根っこでした。
もちろん、癌腫・コガネなしです(^O^)
6号鉢のままで一番花をさかせます。一番花のあとに鉢増しかな

シャンテロゼミサト
これはもう、なんでこんなに元気がないのか不安でした。
が、どうやら鉢が大きかったようです。今回は10号鉢から
8号鉢にサイズダウン。癌腫、コガネなし

ペッシュボンボン
テッポウムシが侵入した形跡があったバラ
抜いたら、鉢が大きいようで根張が良くない感じでした。
10号鉢から8号鉢にサイズダウン。
ありがたいことに癌腫なし、コガネなし。
今のところ、テッポウムシの木屑は見当たらず春で様子見。

数えたらあと30鉢植替えしないと。1日1鉢でも1か月だね。
まぁ、剪定に間に合えばいいか~ぐらいのおおらかな気持ちで
やらないと、終わらん!
別に植替えしなくても春は来るしね。でも、やりたいのよ。
根っこを見てみたいの。

明日、月曜は北風が強いらしいから、多分やらない。
風が強いとテンション下がるんだ~。

20140723トーナメントオブローゼズ_R
トーナメントオブローゼズ
根っこと土の写真だけじゃね~(^_^;)
【 2015/01/12 】 バラ | TB(0) | CM(2)
鉢のサイズ
を小さくしても大丈夫なんですね。
クィーンオブ・スウェーデン{初めて買った大苗}を10号以上の鉢に植えつけちゃったもんだから・・・・

じっとしてても水を補給出来たみたいでモノグサしちゃって根っこをびっしり張ってくれなかったみたい。
枝の太りが悪いみたい。
これも失敗{笑} 

今日はウ”ィオレ・パルフュメを植え替えしてみました。10号鉢に
根っこがびっしり 枝も太い。

12月に買ったフレグラントヒルも6号鉢に
枝は細いけど赤くて充実 根っこも張りすぎてポットからなかなか出てくれない。{窮屈だったろうに}
問題は

剪定デス。
春にはいっぱい咲いてほしいな。ヨッチーさんのブログを見せてもらってからにしよう   っとv-10

【 2015/01/13 】 編集
こんばんは、よこたんさん
コメントいただいていたのに、お返事遅くなってごめんなさい!

私が初めて植替えしたときは、小さい鉢にギュウギュウに入った
苗が多かったので、わぁ、かわいそうと5号鉢くらいからいきなり
8号とか10号に入れちゃったんです。あのときは鉢に抜いた苗を
いれたときにどれだけ隙間があればいいのかわかりませんでした。

1年たって抜いてみたら、どうも違う気がして・・・。
で、サイズダウンです。今サイズダウンしても、一番花が終わった後や
夏に植え替えても問題ないので、(根鉢を崩さないで、スポッと植替え)
また夏に様子を見て見ます。

剪定は~、なんとなくです(^_^;)
私は狭い庭に置くので、割とバッサリやります。でも品種によっては
浅めの剪定が良いと本にあるので、良く調べたほうがいいです。
今年は少し真面目に品種ごとに調べてみようと思っています。

その前に、植替えだよ~
おわんないよ~(T_T)
【 2015/01/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



