071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

植替え第2回目~出た~

こんばんは、ヨッチーです

ご無沙汰してしましました。
どうもあわただしくていけません(^_^;)
それでも先週は火曜に3鉢植替えできました。

植替えしたのは
気になっていた、ホーカスポーカス
12月になって樹がグラグラしているのに気付いた
ノーウィッチキャッスル
なんとな~く怪しく感じるパット・オースチン

20150114空真っ青_R
火曜は空が真っ青だった 風もないし、園芸日和

で、まずノーウィッチキャッスル。
根本からグラグラしているので、間違いなくヤツがいるはず!
鉢を傾けて、ちょっと引っ張ると、あっさり抜ける!
やば~!根がないじゃん!
そして、土からコロコロ~とヤツが出た!
コガネムシの幼虫2匹。
はぁ~なんでいるの?というのもノーウィッチキャッスルには
コガネ防止マットを敷いてからクリプトモスでカバーしていたのに!
隙間から親コガネが必死に入ったんだね~(>_<)

20140617no_R.jpg
春のノーウィッチキャッスル

8号鉢から6号鉢にサイズダウン。
根があまりないから植えてからもグラグラ。
時間がないから、次!

ホーカスポーカスはたぶんミニバラに属するのかしら?
調べてもあまりヒットしないバラです。
秋は花付が悪かった。癌腫?コガネ?
鉢からあっさり抜けて、うわぁ~、もっと根っこがない!
が、みあたらない!ヤツがいない!じゃあなに?
癌腫?知らない病気?え?????とジタバタ。
すると足元にでっかい幼虫がモゾモゾ。

20140709ホーカスポーカス_R
赤と黄色のシマシマがホーカスポーカス

おまえかぁぁぁ!
お前1匹で根っこを食ったんかぁぁぁぁ!
サヨナラ!
Good bye!
踏めないので、ごみ袋にポイ!
さっきの2匹もポイポイ!

ホーカスポーカス5号鉢にサイズダウン。
植えつけても、なんだか心もとない。
一瞬処分?と思ったのですが、いや、春まで待とう。

そして、一番怪しかったパット・オースチンさん!
が、なぜか素晴らしい根張、幼虫なし!
なんで?実はコガネマットをしていなかったんです。
う~ん。花がカメムシ臭だから?

20140818パット・オースチンとよしお_R
パット・オースチン(オレンジ)とよしお

火曜は時間切れで3鉢植え替えただけでした。
翌日、コガネムシ被害のホーカスポーカスとノーウィッチキャッスルは
本剪定しました。根っこの割合に対して地上部が高すぎなので
強風が吹いたら、グラグラしちゃうだろうと思い、切っちゃいました。

20150114ホーカスポーカス剪定前_R 
ホーカスポーカス
20150114ノーウィッチキャッスル剪定前_R
ノーウィッチキャッスル

剪定しました。相当短いです。
20150114剪定後の二人_R
ホーカスポーカス(左)とノーウィッチキャッスル

やっぱり、いるよね~
コガネ。今年は真面目にニーム撒こう。
一応、無農薬を目指しているからね。ニーム撒きまくる!
明日、風が吹いてなかったら仕事前に1鉢でも植え替えるよう頑張ります。

長々と読んでくださってありがとうございました。
寒いです、インフルエンザも流行っているので気を付けてくださいね。
スポンサーサイト
【 2015/01/18 】 バラ | TB(0) | CM(6)
ヤッホーーー♪
出たのねっ>< にっくき黄金虫が×  しかも、白や淡いピンクの美しく
繊細なバラに入り込む天敵!!  
ヨッチーさん。寒い日は植え替えしないで、ぽかぽかとなるように、いたるところにホッカイロしててね! 家のお嫁ちゃん曰く「冷えは老ける」
だそうよ。
ただし、しっかり老けてるミミハは無関係。
いつかいつかきっと来てね! それまで近郊のベストガーデンを探して
ガーデンマップ作っておきますう。

よしおくんはじめニャンズたちによろしくお伝えくださいにゃ♡
【 2015/01/19 】 編集
こんばんは〜
夜中に失礼します。。。

バラの植え替え 順調に捗っていますね。
私も6鉢だけで済ませたところ… ^ - ^
彼奴が出ましたか!
うちは 今まで遭遇したことがなくて、去年お初にお目にかかりました。(笑)
今年は今のところセーフ、普通の虫はOKだけど、幼虫系はダメ!
遭遇したら、作業中断です。 >_<
被害にあった二株、根が復活するといいですね。
ニームって何ですか?

【 2015/01/20 】 編集
出ましたよ~(>_<)
こんばんは、mimihaさん♪

出ました。コガネムシの幼虫。夏に親コガネが
たくさん飛んでいたので、あきらめてはいたんですが
実際にお子さんたちを見るとね~<(`^´)>
この後ブログを更新しますが、もっとショッキング!
お楽しみに???

私すごく寒がりで、風の強い日は園芸やらないんです(^_^;)
無風に近く、日の出ているとき。しかもカイロ貼りまくり!
50代になり充分老けてきましたが、寒さ対策だけは若いころから
してきました。ババシャツ(懐かしい)は子供のころから着てました。
夏も冷た~いのはあんまり飲みません。
若いときに、知り合いに冷えると老ける!と言われたんです。
シワシワになるんだそうだ。

でもだんだんシワが増え、深くなってきました。
冷えより老化だわ。
外見が老化しても、心にはいつもバラが満開!

よしおから伝言です「ストーブの前でヌクヌクです。
mimihaちゃんもヌクヌク暮らしてね」だって。
【 2015/01/21 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん
お寒うございます。

植替え順調ですね~(^O^)
ちょっとずつがいいですね。一気にやるとほかのことが
できなくなるくらい疲れます・・・。

のぶり~んさんのお庭は生態系が崩れてないんですね。
私の住んでいるところは、もともと雑木林の山を崩して
マンションを建て、さらにここ数年はマンション前の
雑木林が宅地になり、たくさんいた生き物がいなくなりました。
だから、うちのバラめがけてたくさんの虫が来ます。

で、ニームです。ニームはせんだんという樹の実からできた
虫除けです。もともとインドで自生しているこの樹の実や
木肌、葉などを現地の人が生活に取り入れていたそうです。

薬や土壌改良、虫除け、色々効果があるそうです。
今は有機栽培には欠かせない虫除けだとか・・・。
私はこの虫除けを昨年使っていたんですが、撒くのを
忘れたりしていたので、コガネ対策になっていませんでした。

今年は農薬を使わないようにしたいので、このニームを
虫からバラを守る防衛隊として積極的採用したいと思っています。
時々どんなふうに使っているか書いていきますね。

うちにもヒヨドリとか来てくれるといいんだけど。
多分、鳥が食べるよりたくさんのコガネムシが来たんだと
思います(T_T)

にゃんずによろしくお伝えくださいね。


【 2015/01/21 】 編集
すごい突破力(((lll゚д゚)゚。
ヨッチーさん、こんにちは(*´∀`*)

植え替え頑張ってるんですね!
それにしても、、、、、
マットにマルチングしてもダメなんですか~(;ヮ;)
私もまるっきり同じなんですが、今年は植え替えしない予定なのでチェックもしてませんでした。。反省。(тωт。`)
とりあえずグラグラチェックだけはしてみます!
パット様、か、カメムシ臭なんですか(;ヮ;)
虫除けにニーム油かすを買ったんですが、肥料とこれいれたら、肥料肥料で入れすぎですよねぇ。。。使い方がままなりません(тωт。`)

今日はお休みなので、今から誘引と新苗の植え替えを終わらせてきます!
【 2015/01/26 】 編集
こんばんは、ちぃさん(*^_^*)
ちぃさん、ご無沙汰しています。

少しずつ植替えをしています。
なんだか一気にできなくて・・・。
本格的な植替えは初めてです。
コガネムシ、いるだろうな~、とか
癌腫あるだろうな~、とか色々と
考えながらやっていると時間かかります。

しつこくしつこく土を落として根を洗うので
時間かかってます。

母コガネムシは根性ありますね~。
コガネ侵入防止マット、クリプトモスを
乗り越えて産卵。母の意地と根性ですね~(^_^;)
もう、お見事!としか言えません。

パット・オースチンは商品説明によると、
爽やか、かつ濃厚な香り、温かみのあるティーの
香り、だそうです。
私はティーのかおりってやつがわかりません。
正直に言うと「青臭い」と思いました。

大好きなブロガーさんが「カメムシ臭」と
表現してくれて「そうそう」と思ったので私も
カメムシ臭と言ってます。「くさっ!」ってほどでは
ないですが、あのお姿からは想像できない香りでした。

この時期はバラも虫もお休みなので肥料もあげないし
ニームもお休みしています。
植替えと剪定が終わって、3月の休眠が終わるころに、
芽だし肥として、ボカシ肥をあげます。

その時に一緒にニームとマルチングをします。
今マルチングしちゃうと、どれを植え替えたのか
わからなくなっちゃうので・・・(>_<)

今年は雨が多いからマルチングしちゃったほうがいいんだけど、
植替え終わったあかしのむき出しの鉢を見ていると
少しやる気がでます^m^

もしバラになにかしてあげたかったら、土に少し堆肥を混ぜて、
土のパワーをあげるのはいいんじゃないでしょうか?
(寒肥ってやつですね~)

とにかくバラの作業は遅れている感があるので、焦っています。
なんだかんだと言ってもうすぐ春なんですよね\(^o^)/
ワクワクしますね~!





【 2015/01/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL