091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植替え第3回目~24の○○○、目は何個?~

こんばんは、ヨッチーです

月曜の午前中、「よし、1鉢でも植え替えるぞ!」と
重装備をしてバラ達の前に!

時間もないし、植替え用の鉢もまだ来ていない、誰を植え替えるか~?
う~ん・・・。
ふと、目についたのが「ジャック・カルティエ」君。

ジャックはオールドローズだけど、四季咲き。そして香りも
いいのよ~というキャッチコピーを見て昨年5月に衝動買いしたバラ君。
花首がほとんどなく、切花には全く向かない彼。

2014年5月ノジャック・カルティエ01_R
昨年5月のジャック・カルティエ。花首がない!

正直イマイチだった。彼に対する愛が薄かったかも・・・。
しかも夏から黒星祭りのお立ち台で踊りまくり・・・。
秋は四季咲きのくせに咲かず・・・。

6月に鉢増ししたばかりだから、植替えしなくてもいいと
思っていたんですが、「やっぱり全部植え替えると決めたんだから
やろう」
愛情をかけなかった罪滅ぼしに植え替えてあげるね、と
抜いたら・・・・・。

ひぇぇぇぇぇ\(◎o◎)/!

ボロボロ土が落ちる、ポロポロ落ちる物体、それはヤツ!
コガネの幼虫!!

土を落とせば一緒に落ちる
たたけば落ちる
どんどん落ちる

一体何匹いるの?
落ちた土の中にいないか探しながら集めた集めた

      24匹

24匹のコガネの幼虫 いゃぁぁぁぁぁぁぁっ
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

コガネの幼虫の小山ができたとさ、とっぺんぱらりのぷぅ

じゃなくて、参った。思い出した。ジャックが来た時にニームが
なくて、多分撒くのを忘れたんだと思う。
あとで注文して、それから撒いても、間に合うわぁ~とか
何とか思った自分を思い出した!

葉に付くチューレンはテデトールしたけど、土に入る虫に
対して無防備でした。これじゃあパラダイスだわ。

ただ、根っこがかなり残っていたので、相当根張が良かったんだと
悔しいやら、不幸中の幸い?と喜ぶべき??

20150119ジャック・カルティエ_R
24匹に食われたとは思えないくらい根っこが残っていました

本当にジャック、ごめん、春の君の写真を見て「きれいだった」と
反省しました。今から私たちやり直せる?

2014年5月のジャック・カルティエ02_R
きれいでしょう?


コガネショックから立ち直れないまま、時間が過ぎてゆく
「いかん!次!」と手にしたのは「ラジオ」さん
「お願い!出ないでぇぇぇ」と祈りながら、鉢から抜くと~

「私は大丈夫よ」とばかりにいい根張でした。写真を撮るのも忘れて
いました。秋は花が少なかったのは肥料切れかな。あと、黒星です。

2014年春のラジオ02_R
昨年春のラジオ

2014年春のラジオ01_R
ああ、きれいだわ。ラジオちゃん

そんなこんなで、2鉢しか植替えできませんでした。
水・木は雨らしいので週末にまた植替え頑張ります。

ところで、コガネムシって目は2つ?
だとしたら、タイトルの答えは48ですかね。
う~、今思い出しても、トリハダだわ~

長々と読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト
【 2015/01/21 】 バラ | TB(0) | CM(4)
きゃっ
ンギャァァァァァ>< なんて偉いのヨッチーさん!!
24の瞳に見詰められたのね><
けどけど、立派な根姿!! ビタミン愛は浸透していたのだわ♡

私のカルティエくん、今はいません。癌種でございました。
ヨッチーさんと同じで、愛はイマイチだったかもーー。
花数も多く、よく咲いてくれるのにね・・・

鉢かえ、まだまだ続くのですね。きっと鉢が重くなっていると思います。
腰、きをつけてねーーーー ^^
【 2015/01/21 】 編集
Re:こんばんはmimihaさん
今日は雪が降りました。積もらないけど、寒かった!

24匹のコガネムシ、圧巻でした。可哀想になっちゃって罪悪感たっぷりでした。うちに来なければ大人になれたのにね。そんな反省も込めて今年は防除に勤めますわ。

mimihaさんちにもジャックがいたのね。
癌腫は残念な事です。
丈夫な品種と聞いておりますから、いつかリベンジしてね。首がないだけで、花は可愛いし、色もきれいだし、香りもいいしね。
今頃誉めてどうすんのよね~。

鉢は重いッス!
地道に頑張ります。
いつもコメントありがとうございます(о´∀`о)
【 2015/01/21 】 編集
こんにちは!
こんにちは、ヨッチー様!
ご無沙汰しちゃって、記事をまとめ読みしておりましたが…出ましたか、コガネキッズ…(T_T)

でも被害が少なくてさいわいでしたね。
トムも植え替えの時はドキドキしていますよ…。

冬の一斉点検と植え替えで、春にまたヨッチー様のお庭でかわいいお花がたくさん見られますね( ^ω^ )
新しいバラ様の様子も楽しみにしています!
【 2015/01/28 】 編集
こんばんは、トムさん
トムさん、コメントありがとうございます。
わたしもいつも読み逃げです。ごめんなさい。

お子さんが小さいと学校や幼稚園・保育園から
いろんなものをもらってきますね。
今はインフルと、ノロでしょうか?
お忙しいのにコメントいただき本当にありがとう~<(_ _)>

さて、コガネキッズです。
う~ん。いますね~。最初の頃はドキッとしましたが
最近は「またかよ~」と袋にポイ!

うちの庭はコガネだらけなんですね。きっと鉢だけじゃなくて
庭の土の中にもいますよ。

今は点検・反省の時期ですね。
深く深~く反省している次第です。
トムさんのおっしゃるとおりに春にかわいいバラ達が
咲いてくれることを激しく祈っております。

トムさんのお庭も着々と準備されていますね。
素敵な春をお互いに迎えましょうね!
【 2015/02/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



