071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

いよいよ作業開始!

こんにちは、ヨッチーです!

わぁー、正月休みが終わってしまう!
今回は自分の定休日を入れて10日間も休みでした。

色々片づけて、庭もベランダも作業して、ごちそう作って・・・・。
なんて考えているだけで終わってしまった10日間。
ため込んだ韓国ドラマはかなり消化したかな?←そこだけ目標達成!

ジャストジョーイ&ジェネラシオン・ジャルダン1_R
ジャストジョーイと退色してきたジェネラシオン・ジャルダン
でもまだまだ、きれいなジャルダン姉さん


考えているだけではアカンと思い、今日は午後から庭の鉢バラの葉っぱを
とりました。寒かったけど、だんだん寒さを忘れて意外と楽しい作業でした。
すみません、写真はないです。始めたのが遅かったので、写真を撮っていたら
終わらない!と、バシバシむしりました。

ゴールドハニー①_R
ゴールド・ハニー(2013.10月)

ヨッチーとワルツタイム_R
ワルツタイムとヨッチーバラ(2013.10月)

アンブリッジ・ローズ、ゴールド・ハニー、ワルツタイム、ボレロ、ミミ・エデン、
パット・オースチン、ピエール・ドゥ・ロンサール、ホーカス・ポーカス、品種不明の
木立性の赤いバラ(夫はヨッチーバラ、よしおのバラと呼んでいます)を丸裸にしました。

ほーきー
手前のシマシマがホーカス・ポーカス 真ん中アンブリッジ・ローズ、
奥の濃いピンクがミミ・エデン(2013.7月)


アンとパット4
手前のオレンジがパット・オースチン、右アンブリッジ・ローズ、
真ん中ゴールド・ハニー、奥のピンクがローズ・ポンパドゥール(2013.10月)


専用庭なので大きなつるバラは沢山置けないので、1つだけ大人気品種
ピエール・ドゥ・ロンサールを13号鉢に植えてあります。軽く剪定しながら
葉をとりました。

初めての冬剪定なのですが、あまり考えずに、鉛筆ぐらいの太さの茎を残して
カットカット。

このあと、鉢替えするのでその時にまた切るかもしれません。

ピエール①_R
ピエール・ドゥ・ロンサールとボレロ(2013.7月)

初心者なので、四季咲きのあまり大きくならない品種を集めたつもりですが
どうやらでっかくなりそうな気配のバラがあるらしい・・・。それはまだむしって
いないベランダにいるバラ達。ナエマやミサト、ジェネラシオン・ジャルダン、
ラデュレは大きくなるみたいです。どうやって仕立てるかなぁ??

ミサト1号
ミサトとローズ・ポンパドゥール(左下)(2013.10月)

いよいよ冬の作業に突入したヨッチーです。

春にきれいに咲いてもらって、友達を呼んでお茶したいっ!
夢がどんどん膨らむ一方です(*^。^*)
その前に剪定やら、植え替えやら、寒肥やら、消毒?いろいろ難関がまってますぅ<(`^´)>

【 2014/01/05 】 バラ | TB(0) | CM(2)
すてきぃ~パチパチパチ
なんてステキなバラ達!可愛いらしぃですね。
みてるだけでも癒されますわ~~~

個人的にはピエール・ドゥロンサールとボレロちゃん達がいいですわ。
こんなにきれ~いな花を咲かせて頂くには 努力、愛 根気 ですね。
って
うちの可愛い子ちゃんはどこに?
こらこら、ヒーターの上で暖をとってる{デブだからへこんじゃうってばー}

【 2014/01/06 】 編集
ありがとうございます(^O^)
こんにちは、よこたんさん

いらっしゃいませ~
努力とか根気とか私には無縁の言葉です~。
いや~恥ずかしい!!

ピエールは本当に可愛いですよ!
写真のピエールは本来の姿じゃないんです。
本当はお椀型で、花弁に薄いグリーンが入るんです。
中心が巻いていて、そりゃ、かわいい!

そしてボレロはすごく香りがいいんです!
初めて咲いたときは、びっくりしました。

バラも猫と一緒で生き物です。だからお世話するのは
同じ気分かな~?だから「愛」はタップリ!です(^O^)

ベッカムくん、ヒーターは壊さないで~
ママが泣くよ~


【 2014/01/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL