0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植替え第5回目~毎日癌腫~

こんばんは。ヨッチーです。

今日はギーサヴォア、ヨッチーバラ(レッドクイーン)、アイスバーグの植替えしました。
コガネムシの幼虫はいませんでしたが、ミミズが数匹必ず入っていました。
畑なら喜ばしいのかもしれませんが、小さい鉢の世界にはちょっとね~。
転居してもらいました。

そして、残念ですが、ビェ・ドゥ、癌腫でした。



昨年6月のビェ・ドゥ

あといくつ癌腫が出るのか心配になってきました。
スポンサーサイト
【 2015/01/25 】 バラ | TB(0) | CM(6)
あああお疲れさまです…!(そしてコメントおはつです)
癌腫はせつないですね。
癌腫持ちでも育てられるらしいんですが、はさみをいちいち消毒するとか土を飛ばさないようにとかのプレッシャーに耐えられなくなり私はさよならコースでした。

ビエドゥはイチゴアイスみたいでかわいいなと常々思ってた薔薇です。
花を見るとやっぱりかわいい。
【 2015/01/26 】 編集
またまたオーマイガッ
てっぽうにコガネに
これだけでも      あんだってぇ~{汗}
なのに
がががん~~~~~~~~~しゅ!!!    オーマイガッv-12

バラさんにストレスを少なくし 免疫力をつけて   って?
あんだってぇ~{汗}
それはバラさんより自分のほーがよっぽど配慮せねば・・・自分が先に枯れそうジャン。

気にしすぎてもしょうがない。
前進。前進。  バラも自分も
てなわけで
ホムセンでバラを購入。
薫乃ちゃんとイブピアチェちゃん。  ウフv-10

7号鉢に植え替えでーす。




【 2015/01/27 】 編集
いらっしゃいませ、あずきさん\(^o^)/
こんばんは、あずきさん(^O^)
ようこそ、よしおのおでこに!
コメントありがとうございます~♪

癌腫、せつなさを通り越して、最近は怒りです。

だってね、買って1年半くらいですよ。
これって、どういうこと?うちは鉢栽培よ。

バラを始めたのが、2013年5月に、埼玉の
チョー有名バラ店に直接出かけて、バラ苗を
買ったのがきっかけで、今40鉢以上です。
もともとあったピエールだって、ずっと鉢植えよ。

食べ物だったら保健所に持ち込みよ!
車ならリコールよ!

ぐらいな怒りです<(`^´)>

私も癌腫の苗を几帳面に管理できないので
処分しました。無理です。
復活しなかったら、二重の苦しみだもんね。
(心そんなに強くないので)

ビェ・ドゥ、本当に可愛い。
だからまたチャレンジしたいと思っています。

明日からとっても寒いらしいので、風邪などを
召されませんように。






【 2015/01/27 】 編集
こんばんは、よこたんさん^m^
バラって試練が多いのね~。

私だけじゃないけど、よくあるコースをたどっているみたい。
虫との戦い、病気との闘い。病気って黒星とうどん粉と
枝枯れぐらいだと思っていました。

まさか大御所、癌腫までいるとは~(>_<)

バラも健康に育てるためにただ今研究中です(^^♪

ところで、薫乃はすんごくいい香りですよね?
わぁ~、うらやましい。欲しい~!
(癌腫でほしい病が再発!)

そして、私がサヨナラしたイヴ様!
いいよ~、イヴは。サイコーだよ。
姿、香り、花持ち、サイコーだよ。
うわ~、私も欲しくなった~。

そうだ、よこたんさん。万が一のために
挿し木したら?
スペア用に挿し木するんですって。
よく有名ブロガーさんたちがやってるよね~。
そしたら、私みたいに悲しい目にあってもスペアが
いれば大丈夫。
春になったらチャレンジしてみて!



【 2015/01/27 】 編集
そうでしたか(>_<)
ヨッチーさん、そちらも雪ですか?
こちらは雪で、久々に自宅でダラダラしています(^_^;)
雨に変わってきたので、子どもたちが残念がりそう。(でも、朝、軒下に雪をしっかりキープしてました(笑))

さてさて…癌腫ですが…そんなに、こんなにあったんですね…。
驚き…悲しみ…。
イヴ・ピアッチェさまもですか…。
去年香りのよさとお花の素敵さに惚れて、1時間購入を迷ったバラですよー。(頑張って諦めました)なんてことでしょうか…(:_;)

癌腫の見分け方が私イマイチわかっていません。
どういうのが癌腫なんでしょうか…ね?
実はおととい、地植えのつるアイスバーグの一本を根っこから
抜きました。
(バラのことを何も知らない時期に、二本を超密接に植えてしまい、
枝がはびこって、ぶつかりあって、えらいことになっていたのです。ついに一本抜く決断しました。)
そしたら、ねっこに丸い部分が。まんまるにちかいつるつるのこぶ状のものだったのですが、癌腫?とぎょっとしました。
のこぎりとはさみは消毒しました。もしかして、うちの庭は癌腫ワールドになってる?と怖いです。(^_^;)

そして、春のコガネ祭りはやはり庭に影響あったようで…つるアイスバーグもかなりラクに抜けましたしやけに細根がなかった(汗)
庭はコガネのパラダイスっぽいです!オーマイガ!
(うちはニームじゃダメです。やっぱ薬撒いちゃいます…(:_;))
鉢植えバラは、いまだ葉っぱもむしってないものが半分あるありさまなんですが、来週はじめに一気にいろいろやるつもりです…土替えも…!
これ、スリル満点ですね。
覚悟を決めて楽しんじゃえ!ですね^m^(ヤケ)

ああしかし!
ヨッチーさんが新たにお迎えしたバラたちのラインナップの
すてきなこと!
ヨッチーさんちのバラ選びセンス、最前線をいってると思うんですが!
「夜来香」なんて、最近惹かれてから「あー、これよしおくん宅にあった!」と気づきましたよ。
お花が咲くのが勝手に楽しみです♪
いつもですが、香りも教えてくださいましね。

では、よしおくんと猫ちゃんたちと、あったかくお過ごしください♪

【 2015/01/30 】 編集
こんばんは、みるまりさん
寒いですね~
こちらも雪が降りましたよ。
積もらないでよかったですね~。
昨年の大雪のトラウマがあるので、雪はたくさん!

子供たちはちょっと残念そうでしたね
職場の近くの山パンのお坊ちゃまは「つまんね~」と
ふてくされていました。

癌腫&コガネはこの冬の私の心の重荷。
みるまりさんも同じですね。ホントにいやだわ~。
うちの庭も間違いなくコガネと癌腫が蔓延していると
思います。鉢植えとはいえ、スリット鉢のスリットから
土がこぼれているから、可能性はありますよね。

鉢の中にもコガネいたけど、庭の土をちょっと掘ると
います。夏はたくさんいろんな種類のコガネを見ました。
ああ~!冬はコガネ祭りだ~って思いました。

新人のバラ、テッポウ・癌腫祭りの反動で注文してしまいました。
基本、ミーハーです(^^ゞ
今日もラ・フランスを注文しました。
ハイブリットティー第1号のバラです。
新しい品種とレジェンドのバラを庭に並べたら感動だろうな~、
ロザリアンなら必須か?とわけのわからない理由で注文しました。
どんな香りがするのでしょう?レジェンドは・・・。
もちろん、お伝えしますよ。

みるまりさんはこの寒さでも寒稽古でしょうか?
風邪ひかないようにしてくださいね。
お忙しいのにコメントありがとうございました。
では、植替え、剪定、頑張りましょうね!
【 2015/02/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



