071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

植替え第6回目~さよならジャルダン嬢~

こんにちは、ヨッチーです

先週は4日水曜と7日土曜に植替えをしました。
先に4日の植替えの記録を残します。

4日水曜は仕事に行くまでに少し時間があったので
3鉢位植替えできたらいいなぁ~と作業開始。

トーナメント・オブ・ローゼズ
よし、問題ない。気になる点は、あんまり大きくなってない?
幼虫もいないし、癌腫でもない。大きくなるのが遅いのか?
思い当たるのは、肥料不足。手抜きだった秋のことを
思い出します。ごめん。

土を全部落として、洗って消毒して、根っこに木酢液かけて
同じ6号鉢に植え直し。3月からはばっちり肥料あげるね。

ジェネラシオン・ジャルダン
抜く、土をはらう、根を観察。
実は癌腫を疑っている。怪しいショップから買ってしまったから。

やっぱり、癌腫。
ハイ、今日の作業はおしまい。
鉢、道具、長靴、ホース、地面すべて洗い、消毒と木酢液噴霧。
癌腫だと、後始末が大変。

大好きだったジャルダン嬢。ごめんね。さようなら。
あなたは何も悪くないけど、残して管理できないの。
本当にごめんなさい。
2013年10月に購入したばかりで、もう癌腫。ありえない!
本当にきれいなバラでした。

ジェネラシオン・ジャルダン2013年秋_R
2013年11月14日。最初の花
とてもうれしかったことを覚えています
【 2015/02/08 】 バラ | TB(0) | CM(2)
もったいない。
かわいそう。
あんなに愛していたのに

あたしにも別れは 「来る きっと来る」
ムムムムムムムムム・・・・・・・・・・・
明日から
剪定ばさみを一回づつ消毒する。
もう手遅れかもしれないけどやらないよりは いい   と思った。
ハァ~   
【 2015/02/08 】 編集
こんばんは、よこたんさん
もったいないですね~。
ブランドバラだからお高いんですよ~。

花屋で1本400円くらいで売っているとして、
10本花が取れたらまぁまぁ、元を取った?
って考えようと思いました。

土や肥料、資材を考えるともっと高くついてるけどね。

ハサミは毎回消毒したほうがいいです。
うん、ガンバレ~!
めげるな~!
【 2015/02/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL