0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植替え第7回目~怪しいのは後に&誓いも新たに~

こんにちは、ヨッチーです

昨日土曜に7回目の植替え作業をしました。
鉢を抜くたびに癌腫が出ます。癌腫だとそのあとに
消毒をしたりするので、非常に作業効率が悪くなります。
もちろん、気持ちもめげます。

しかももう2月になりました。剪定を15日にしたいので
スピードアップしなければ!
と、いうことで、残りの鉢で癌腫の可能性の低いものから
植替えをはじめました。

ブルーバユー
癌腫なし
でっかいコガネ幼虫が2匹!(>_<)
ゴボウ根だけになっていました。うひょ~!
根を洗い、消毒、木酢液散布。
ごめんね~。

クール・ドゥ・ナクレ
癌腫なし
ちっちゃいコガネ幼虫3匹(T_T)
でも白根も残っていたので、良かった。
根を洗い、消毒、木酢液散布。

ワルツタイム
癌腫なし、コガネなし、なんにもなし!
楽しいな~♪

ボレロ
癌腫なし
ベランダに置いてあり、ちょっと水切れ気味
ごめんごめん。
コガネもいないし、根張もいい。
タップリ水をあげておしまい。

さて、ここからは怪しいバラ達です。

ラデュレ
グラグラなので、コガネ?癌腫?とおそるおそる。
主幹にでっかい穴。テッポウムシでした。
これだけ穴が開いているともうだめです。
ああ~、きれいな花だったのに~!
今年はカミキリムシ対策しないと!

2014年春ラデュレ01_R
2014年春 ラデュレ
きっとこのあとテッポウママ(カミキリムシ)が来たんだね


ホットココア
誰もが知っているチョー有名なところで買いました。
2013年秋に購入。鉢増しだけしたので、根っこは確認せず。
その頃はウブなヨッチーだから、有名店というだけで信用していました。
(今は違うよ)

根っこが粘土を抱え込み、根がほぐれない。こうなると格闘です。
こんなひどい土に植えられていたのか~。かわいそうに。
根が傷むのをわかっていたんだけど、ほぐしてほぐして、とうとう
出た。癌腫。やっぱりね。
覚悟はしていたので、ショックは少し。でも疲れるんだよね~。
癌腫の後始末。

2014年春ホットココア_R
2014年春 ホットココア
こんなに立派に咲いたんですがね~
今となっては夢だったのか?


まだ植替えしていないバラで怪しいショップから来た
ポンパドール、夜来香。ここから来たバラは1鉢だけ
癌腫じゃなかった。
ローズオプティミストも怪しいショップから来た。
ここは今のところ全滅。

う~ん。もうあきらめていきなり処分?
それともわずかな希望を持って植替え作業?
命ある生き物なので、いきなり処分はしませんが
(処分って言葉も嫌)
ふと、考え込んでしまいました。

流行のバラを欲しがるから、大量生産をしいられる生産者。
利益追求、経費削減で癌腫対策にお金をかけられない生産者。

アメショーが人気だから近親交配が頻繁に行われ、かわいそうな猫が増える。
経費がかけられないから、河原に遺棄された犬たち。

バラもペットも同じかぁ。

散々人気のバラを買いました。今後は流行に左右されないバラの愛好家に
なることを誓います。そして今あるバラを一層大事にすることを誓います。

20140923よしお02_R
オレも大事にしてね(よしお)

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
【 2015/02/08 】 バラ | TB(0) | CM(4)
みんな花が大きくて綺麗に咲いて、ヨッチーさん凄いです!!
どんなにバラがお好きかが伝わってきました♡♡
本当に、ヨッチーさんが書かれたこと、賛成です! 

そそ、線路は続くよのメロディーに合わせて、歌ってしまったことを
告白しまふ♪♪

【 2015/02/08 】 編集
こんばんは、mimihaさん
ねぇー、大きくきれいに咲いてましたねぇ~
信じられません。春の写真を見るとうちのバラ?って
目を疑います。びっくり~(^o^;)

だから余計に癌腫でサヨナラは悲しい。
ブランドバラって最近は一年草感覚?って誰かが
言ってましたが、正にうちでは一年草でした。

実はまだ来ていないブランドバラがいるんです(^o^;)
来年またサヨナラかしら?

替え歌を歌ってくださってありがとうございます(о´∀`о)
アンがあまりにもうるさくて嫌になったときに思いつきました。歌うと憂さ晴らしになります。

タンコちゃん、たいしたことないといいのですが…。
明日は足元気をつけて出掛けて下さいね。
コメントありがとうございました。
【 2015/02/08 】 編集
ちょーーーーーーーーーー
めげちゃいました。
先日のヨッチーさんの告白を聞いて ちょーーめげてしまったあたしはバラの癌腫について
調べまくりました。
何ページも何ページも開いて夢中で読みまくりました。

バラ栽培をしてれば・・・「いつか来る きっと来る」でした。

今、売られているバラ苗は接木なのでナーセりーでもすでに感染してる可能性は大だそうです。
また
どこで購入してもなるそーですね。
蔓延してるらしいです。      そんな{涙}
だから
挿し木で育てたバラ苗がほんとはいいらしいです。
ただし育つのに時間がかかるので商売には向かない  でしょうね。


春になったらヨッチーさんのアドバイスにあったよーに挿し木をやってみようと思っています。
5年以内の若苗が癌腫になったらかわいそうだけど 処分 ナンデスッテ。{涙}
10年以上たってからもしなったとしたら 管理さえ出来れば共存共栄でいけるらしいですね。
そう言えば30年のススニさまのとこの癌腫ピエールさん まだ頑張っていました。
植えてから14年なんだそーです。

ヨッチーさん  悲しんでいるんだろーな{涙}


   
【 2015/02/08 】 編集
ごめんなさいね~、よこたんさん
私がよこたんさんにバラをご案内したころは
癌腫のことはまったく頭になくって、ただただ
バラが素敵ということだけをお伝えしていました。

うちのバラがこんなに癌腫にかかっていたとは
本当に驚きで、怒りすら覚えます。
なんだか、落ち込ませてごめんなさい。

でも敵を知ることは、これからのバラとのお付き合いで
必要なことだから、調べまくったのはとってもすごいことです。
さすが!よこたんさん。いつも疑問に思ったことは調べるから
尊敬していました!

30年ススニさんのピエールはすごいですね。
どんなお世話をしたのかぜひ聞きたいところです。
春にはお庭に連れてって!

そして、癌腫じゃなかったうちのバラの枝を切ったら
あげるから挿し木してみて(*^。^*)  
【 2015/02/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



