091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

剪定終了しました

こんにちは、ヨッチーです!

寒いですね~(>_<)
寒いのが大の苦手なヨッチーは冬眠したいと毎年
思っていました。

しかし、バラの皆様が「早く寝かせろ~」「冬眠するよ~」
とおっしゃるので、しぶしぶ外へ…。

20140107jaja_R.jpg
がんばってね~
ジャストジョーイさんとジャルダン姉さん
(密かにJJコンビと呼んでいます)に応援されました


そして今日やっと、全部剪定しました。最初はおっかなびっくり。
だんだん、「もっと切っても大丈夫?」、「こんなもんでしょ!」と
パッキン、パッキンと切っていき、最初に切ったバラ様をもう一度
見て、「もっと切れる!」←何を切っているの?

最初は不安で長めに切ってしまい、後で見ると「この枝はいらないな~」
などとブツクサ言いながらまた、パッキンパッキン…完了しました。

20140107sentei_R.jpg
サッパリしたね~

年末に来た大苗なども含め、庭に22鉢のバラ様。
そして、大苗が来月あたりに4鉢来ます。
(24鉢だと思っていたのですが、不思議だなぁ??)←誓いを破って追加注文してしまいました!

20140107sentei3_R.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール

20140107sentei2_R.jpg
ミミ・エデン(つるバラだったんだねぇ~)


あとは、頼んだ赤玉土が来たら植え替えです。なんとか1月中に終わるかな?
寒い屋外での作業の後は、何と言っても甘酒!
インスタントですが、暖まるぅ~(*^。^*)

外で作業をしている間、猫たちは何をしているかというと
「猫」=「寝子」ですから寝ています。

20140107neko_R.jpg
アン、鈴、大ちゃん
一番あったかいのは真ん中の鈴?


よしおは起きてもらいました。
ねえねえ、よっちゃん起きてよ

20140107yo1_R.jpg
んぁ?


20140107yo2_R.jpg
ん~***


20140107yo3_R.jpg
もぁ~・。・。・。


20140107yo4_R.jpg
うにゃ


20140107yo5_R.jpg
知らん…
って、ねぇねぇ!
起きてくれませんでした(-_-;)



お正月のお花は傷んだものを取り除き、スッキリ。
ユリがきれいですね。

20140107yuri2_R.jpg


今週は寒いみたいです。皆様、風邪などひかないよう
気を付けてくださいね。
スポンサーサイト
【 2014/01/07 】 バラ | TB(0) | CM(6)
そそそー
最初は不安で長めに パッキン パッキン ですよね。
少しながめて
「もちょといける」

ギロチンはさみでにゃんこのツメきり
じゃーないでしたわ。
バラちゃん達のツメきりでしたね。
なかなかの潔さです。
こうしてバラちゃん達は新しいお布団に包まれて眠りについて春の芽吹きをじーーーと待つんですね。
春が楽しみです。

ヨッチーさんちのにゃんこはみんなちょうどいい体重のようですが
うちのべーさんたら
適量の食事しか提供してないのに なぜか 痩せませんの。こまた。
「太りすぎはいけません」って獣医師に言われてるのですが
「食っちゃ寝」生活まっしぐらー   こまたです。
【 2014/01/08 】 編集
羨ましい!( 〃▽〃)
ヨッチーさん、こんばんは!

剪定、もう済んだんですね~(*^^*)
手際がよくて羨ましいです。

あと植え替えが終わったら冬仕事を終わりですかね!私もがんばります(^^)v

ジャストジョーイ様たち!すごくきれいなピンクですね~。羨ましい~!
まだ咲いてるってことは、休眠はまだですか?

うちのバラたちも、休眠ギリギリまで咲いてくれればいいのになぁ(*^^*)

植え替え剪定と追いかけますね~!

ネコちゃんたち、みんなぬくぬくで幸せそう♡
【 2014/01/09 】 編集
こんばんは!
ヨッチーさん、こんばんは。

ひでさんのところでブログを見つけて来ました。
あの、ヨッチーさんですよね?(笑)
ブログやっていらっしゃって嬉しいです(*^_^*)

すごくすごーくびっくりしたのですけど、
ヨッチーさん、猫飼ってらっしゃるんですね!!
それもしましまが二匹…あっ、しまじゃない子も可愛いです!(笑)

私も猫が大好きなんです。
今は人間の世話でいっぱいいっぱいで
飼っていませんが、昔は猫を飼ってました。
高校の時に拾ってきて長生きした猫に模様が似てるんです、
よしおくん。
しましま猫、可愛くてなりません。
ああ、すりすりしたい、されたいー!!!

当分ペットは我慢して、
息子たちが私をほっぽって彼女を作るようになったら、
猫か犬を飼って愛情を注ごうと企んでます(笑)
ヨッチーさんちの猫ちゃんでしま猫補給します(笑)

よしおくんは食事ケアが必要なんですね。
どの子も可愛がってもらって、幸せな猫たちですね。

バラの話ほっぽりになっちゃいましたが(笑)
ヨッチーさんのバラ、ステキですね!
今回はアンブリッジに惹かれてしまいました…。
鉢植え向きのバラなんですよね。色あいがいいなあー。

予約大苗、5種類ですか!(笑)何でしょう?楽しみですね。
私もキャラメルアンティークとボレロをバラの家さんで
注文してます。すっごく楽しみです♪
【 2014/01/10 】 編集
いらっさーい!よこたんさん
おおー!よこたんさんもバラをお持ち?とおもったら
ニャンコの爪切りですね?ある意味似ています。

初めて自分で猫の爪を切った時のドキドキ感!
血管を切らないか心配でしたよ。
今では、流れ作業のように1匹ずつ、はい、はい、つぎ!

猫が太るという話ですが、うちの猫たちはほとんど年寄です。
大ちゃんも若いときは6キロありました。
でも今では4キロ台です。歳を取れば痩せてきます。

それに、リンパ腫と老衰で猫を4匹見送りましたが、
病気の時はやせ気味の猫は、体重が減って薬負けします。

少し太り気味だと痩せしろ?というか抗がん剤などを
投与してもガリガリになってしまうのを防げました。
獣医さんは適正体重っていいますが、個人の意見と
しては、多少の太り気味ならOK?です(^O^)

春に上手に咲いたら見に来てください!
【 2014/01/10 】 編集
いらっしゃいませ~、ちぃさん!
こんばんは、ちぃさん。
寒いです!猫はいつもストーブかオイルヒーターの
前で、団子になっています。こいつらの暖房費を
稼いでいるのね?といつも思います。暖房費は節約
できません!!

うちのバラ様たちは正確にいうと、強制休眠です(^_^;)
初めての作業なので正月休み中に剪定してしまう、という
私の都合なんです…。

全部のバラに葉っぱが普通についていました。
かわいそうだなぁと思いながら、切りました。
手際がいいんじゃなくて、迷わずに切ろうと決意したので
ためらいなくさらっと流しました。
最初はドキドキでしたけど…。

アンブリッジはつぼみがあったのですが、切らないと
休眠しないと思い、泣く泣く切りました。
もったいないから、花瓶に挿してあります。まず咲かないと
思います。でも日光浴させたり、色々努力はしています←わるあがき

週末に赤玉土が来るので、順次植え替え始めますね。
こっちの作業のほうが大変だと思います。
きっとコガネムシの幼虫がでできますよ!
いやだ~。

寒いので、ちぃさんも作業は暖かい恰好でしてくださいね。
【 2014/01/10 】 編集
ようこそ!みるまりさん\(^o^)/
こんばんは、みるまりさん。あのヨッチーです(^O^)

バラと猫がメインですので、猫の話もバラの話もたくさん
してくださいませ!

みるまりさんの心のもにゃんこが住んでいらっしゃるのね!
しましまはかわいいですよね!私もしましま大好きですよ。

うちも保護した猫ばかりなので、柄は選べずになんだか
全体的に黒っぽいです。白猫が欲しいと時々思いました(笑)
しま補給をぜひ、よしおでしてください。

アンブリッジローズはいいですよ!かわいい!香りがいい!
良く咲く!鉢バラOK!
「小さな森」さんから来たんです。すごくいい状態です。

大苗は「小さな森」さんから、ジ・アレンウィック・ローズ、
ジュード・ジ・オブスキュア、ロイヤルジュビリーを迎え、
「まつお園芸」さんからノーウィッチ・キャッスル、おとひめ
これで5鉢ですね。

あとなぜか旧ピーキャットさん(ゆうきの園芸ショップ)に
ラジオ、アイスバーグ、ブルーバユー、ギーサヴォアを
注文してしまいました!
(もう増やさない誓いが…!)

ボレロちゃん、いい香りですよ!かわいいし。
キャラメルアンティークちゃん、今検索したらなんてかわいいの!
あのギュウギュウが素敵!
ちょっと欲しくなりました…。木立性っていうのがいいです。
来るのが楽しみですね!
ブログで拝見するのを楽しみにしていますね!

まだまだ未熟なブログですが、時々寄ってくださいませ!
寒いのでご自愛くださいませませ!!

【 2014/01/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



