091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の好きなバラ~第2位~

こんばんは~、ヨッチーです

今日は猫の日だったよ~。猫の記事もこの後書くね~。

さて、私の好きなバラ第2位です!

じゃじゃ~ん!!!

ローズポンパドール!

我が家ではポンパ夫人と呼んでいます。
ルイ15世の愛妾ですね。とても知的で抜群のセンスの
持ち主だったようです。そして私がポンパドールときいて
思いつくのはセーブル窯のポンパドールピンクの陶器。
セーブルブルーと並んで有名なピンクだと思います。

2014春ローズポンパドール_R
2014年春 ローズポンパドール

一時期アンティークのカップを集めていたのですが
このポンパドールピンクのカップ一客は破格の値段でとても
手が出ませんでした。100万円くらいです。貴重で数も少ないから
という理由もありますが・・・。

そして手が出なかった念願のポンパドールピンクを手にしたのは
2013年秋でした。ローズポンパドールという名前のバラを
手に入れた私は有頂天!
あのピンク夫人が私のところにお手頃価格のバラとしてやって
来てくれたのです。

20140511ponpa_R.jpg
2014年春のポンパドール 蕾と開き始め

咲いた花を見てもっと有頂天!
ピンクが素晴らしい。ちょっと青みがかったマッドなピンク。
花弁がフランス貴族のドレスのようにひだが多く、重厚感があり
咲きすすむと花の形がどんどん変わる。
香りは甘酸っぱいフルーツ香。とてもいい香り。
そして、かの夫人は花持ちが大変よろしい。

なんて素晴らしいの!(でも2位なのよね)

20140513ponpa02_R.jpg
2014年春のローズポンパドール さらに開く

ローズポンパドール
フランスデルバール社作出
四季咲き
鉢植えでも、庭植えでも対応可
とても丈夫という印象を受けます。

昨日やっと植替え完了。
癌腫なし!良かった!怪しい店出身だから
あきらめていたんだけど、神様ありがとう。
10号鉢に植えていたんですが、根張を見ると
8号鉢のほうがよさそうでしたので、サイズダウンしました。

20141010ポンパドール_R
2014年秋のポンパドール 小ぶりだわ どれだかわかる?

昨年秋はぐんぐんと枝を伸ばしたのですが、花付は
イマイチでした。もしかしたら枝は短めのほうが花付が
いいのかもしれません。

20141005ポンパドール01_R
2014年秋のポンパドール

初心者の私でも、1年枯らすことなく育てられました。
優秀なバラです。お勧めしますが、癌腫対策をしている
ところで買ってくださいね。買う時に癌腫対策はどのように
しているか店に確認して万が一癌腫の時はどのような対応を
してくれるか、聞きましょう!

お手頃価格と書きましたが100万円のセーブルのカップに
比較して、という意味ですよ。
いろんなショップで苗の価格を見るとそこそこいい値段です。
(だから癌腫だと余計腹がたつ)

以上、私の好きなバラ第2位、ローズポンパドールでした。
読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)

20141007ローズポンパドール_R
2014年秋のポンパドール 切っておうちに
【 2015/02/22 】 バラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



